menu
映画
ドラマ『賭ケグルイ』豆生田楓役:中川大志インタビュー

ドラマ『賭ケグルイ season2』豆生田楓役:中川大志インタビュー|カロリーが高いシーンの連続で感じた“気持ちのいい疲労感”

河本ほむら・尚村透原作による人気漫画『賭ケグルイ』。本作は、上流階級の子女が多数集い、ギャンブルの強さだけで生徒の階級が決まる、私立百花王学園を舞台に繰り広げられる学園ギャンブルストーリー。

2019年3月末からドラマ『賭ケグルイ season2』がMBS/TBS ドラマイズム枠にて放送中。さらに、5月3日(金・祝)には『映画 賭ケグルイ』が全国公開となります。

アニメイトタイムズでは、ドラマで豆生田楓(まにゅうだ かえで)役を演じる中川大志さんにインタビューを実施。『賭ケグルイ』の世界観やキャラクターの印象、芝居中に意識したポイントなどを語っていただきました。

カロリーが高いシーンの連続で感じた“気持ちのいい疲労感”

ーー『賭ケグルイ』の作品の印象を教えてください。

この作品ならではの世界観の中だからこそ成立するキャラクターたちがいて、僕らキャスト陣も他作品ではできないようなテンションでのお芝居ができて。ファンタジー要素が強いところがありつつも、人間の生々しいところが見えるお話になっているので、役者として振り切って演じられる面白さを感じました。

ドラマseason1でみんながゲームをしているのを見ていて楽しそうだなと思っていたので、ようやく今回のseason2でその想いを発散できたかなと思います。

ーーseason2の現場の雰囲気はいかがでしたか?

やはりあの空間に入ると「戻ってきたな」という感じがして、ギアを2〜3段上げて芝居をしないと、あの世界観とテンションが合わないというか。

台本にも、season1では描かれなかった豆生田の新たな一面が書かれていたので、そこを表現したいと思っていました。それに、僕を含めた全キャストが、それぞれ自分の演じる役に対してとても愛情を持っているんです。

だから「またパワーアップして役を持ってきたな」というのを強く感じましたし、season2から入ってきた新キャストの方にもすごく刺激を貰えたなと思います。

ーー中川さん自身は豆生田をどのようなキャラクターだと捉えていますか?

豆生田は生徒会書記というポジションなんですが、すごく野心家で、一番上まで登りつめることを目的としていて、達成するためには手段を選ばない。

ただし自分が動くというよりも、周りの人間を動かすというタイプで、頭の中で先々の展開を予測しながら組み立てることのできるキャラクターですね。

『賭ケグルイ』は演じていて大変なキャラクターばかりで、毎回カロリーが高いシーンの連続なんです。

特にゲームシーンには日常では味わうことのできない緊張感と高揚感があるので、撮影が終わるとみんなぐったりとエネルギーを使い果たした感じになって。でもそれは“気持ちのいい疲労感”なんですよ。

豆生田の場合は基本的に自分をあまり表に出さず、感情を押さえ込んだ芝居だったのですが、それがゲームの中で崩れていく様は演じていても面白いですし、視聴者の方から見ても、楽しめる部分ではないかと思います。

ーーゲームシーンで意識的に演じたポイントはありますか?

どうしても現実味のない金額を賭けたゲームをしているので、演じる側がどれだけその状況を信じ込めるかがポイントでしたね。

あとはリアクションが重要になってくるので、“どれだけゲームの流れを忘れられるか”ということもありました。

カードを引くときや開けるときがギャンブルなので、先の展開を忘れることで、一つ一つのリアクションにクイックに反応するという。何度もそのシーンを演じたり、ゲームの流れが決まっている中なので、そこは難しい部分でした。

ーー中川さんからご覧になったキャストの皆さんの印象を教えてください。

鈴井涼太役の高杉真宙くんとは何度も共演しているので、現場で会ったときの安心感もあって。彼にはテンションの読めないところがあって、そこまでテンションの高くなるタイプではないと思うんですけど、一生懸命に場を盛り上げようと話に乗っかってきてくれたり、一緒にふざけてくれたりするんです。

芝居中一緒にいる時間が長かった浜辺美波さんは、対決する役柄なのであまり喋らないようにしようと思っていたんですけど、やはりすごくしっかりした方だなという印象で。

「蛇喰夢子という役を本当に楽しんで演じているんだな」というのがすごく伝わってきて、一緒にやっていて楽しかったですし、自分も嬉しくなって浜辺さんに引っ張られたなという感覚がありました。

ーー『賭ケグルイ』ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

season1からさらにパワーアップしたキャラクターと、新登場するキャラクターとの化学反応も生まれる中、いよいよ豆生田が戦います。確実に皆さんの期待を裏切らない仕上がりとなっていますので、ぜひオンエアをご覧ください!

インタビュー・文・撮影:吉野庫之介
ヘアメイク:池上豪(NICOLASHKA)
スタイリスト:徳永貴士

【関連記事】
『賭ケグルイ』浜辺美波×早見沙織インタビュー|実写・アニメのW夢子役が語る役者としての喜び

ドラマ『賭ケグルイ season2』松村沙友理(乃木坂46)インタビュー|アイドル・夢見弖ユメミの二面性と真っ直ぐさ

TVドラマ「賭ケグルイ season2」

MBS:2019年3月31日(日)より、毎週日曜24:50~ 
TBS:2019年4月2日(火)より、毎週火曜25:28~

原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
総合演出:英勉
監督:茂木克人、長野晋也
脚本:高野水登、英勉
出演:浜辺美波、高杉真宙、松村沙友理(乃木坂46)、池田エライザ、中川大志、森川葵

ドラマ『賭ケグルイ』オフィシャルサイト

(C)2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ ドラマ「賭ケグルイ2」製作委員会 ・MBS

「映画 賭ケグルイ」

2019年5月3日(金・祝)全国ロードショー

原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
シナリオ原案・監修:河本ほむら
ゲーム監修:オインクゲームズ
監督:英勉
脚本:高野水登、英勉
出演:浜辺美波、高杉真宙、宮沢氷魚、福原遥、伊藤万理華、松田るか、岡本夏美、柳美稀、松村沙友理(乃木坂46)、小野寺晃良、池田エライザ、矢本悠馬、森川葵
配給:ギャガ

『映画 賭ケグルイ』オフィシャルサイト
ドラマ&映画『賭ケグルイ』公式Twitter(@kakegurui_jp)

(C)2019 河本ほむら・尚村 透/SQUARE ENIX・ 「映画 賭ケグルイ」製作委員会
(C)Homura Kawamoto・Toru Naomura/SQUARE ENIX

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード