映画
映画『空の青さを知る人よ』が公開決定、ティザービジュアルも解禁

『あの花』『ここさけ』の長井龍雪監督の最新映画『空の青さを知る人よ』が公開決定! ノスタルジー溢れるティザービジュアルも解禁に

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011)、『心が叫びたがってるんだ。』(2015)の長井龍雪監督の最新作、オリジナルストーリー長編アニメーション映画『空の青さを知る人よ』が、2019年10月11日(金)に全国東宝系にて公開することが決定しました!

『あの花』『ここさけ』と同じく、脚本家の岡田磨里氏とキャラクターデザイン・総作画監督の田中将賀氏によるクリエイターチーム「超平和バスターズ」が再集結し、オリジナルストーリーを構築。その集大成を見せます!

さらに、本作のプロデューサーを務めるは、『あの花』『ここさけ』の企画・プロデュースを行ってきた清水博之氏に加え、実写映画のプロデュースのみならず、大ヒット長編アニメーション映画『君の名は。』のプロデュースを手がけた川村元気の参加氏に決定!

このたび、ティザービジュアルと長井監督、岡田氏、田中氏、清水博之プロデューサーによるコメントが公開となりましたので、ご紹介します。

ティザービジュアルが公開!

今回解禁となったティザービジュアルには、車の屋根に腰掛けベースを持ち、空を見つめる少女の姿と、「せつなくてふしぎな、二度目の初恋の物語」の文字が。切なげな少女の横顔は、まるで「いつかの自分」を重ねてしまう、青春の煌きとノスタルジーを感じるビジュアルになっています。

▲ティザービジュアル

▲ティザービジュアル

長井監督、岡田氏、田中氏によるコメントが公開

監督:長井龍雪コメント

また秩父を舞台に映画を作らせてもらえることになりました。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』と合わせて晴れて三部作ということになります。

こうして続けてこれたのも応援してくださった皆様のお陰です。今回は、昔思い描いた自分と向き合っていくキャラクター達の不思議な四角関係のお話です。精一杯頑張りますので、楽しんで頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

脚本:岡田磨里コメント

いつものメンバーで、いつもの秩父を舞台にしたアニメを作ることになりました。今までの作品のなかでいちばんシンプルでありながら、静かに意欲的な作品になっていると思います。自分以上になれない自分を、目をそらさず見つめるための物語。皆さまに楽しんでいただけるよう、ラストスパート。がんばります。

キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀コメント

今回も僕ららしい作品になっていると思います。これまで秩父を舞台にしてきた作品の一つの着地点として。そして、これからも続く僕らの作品の出発点になったらと思っています。

プロデューサー:清水博之コメント

この数年間、監督たち三人はそれぞれ別の道を歩みながらも、常に意識してくれていたのは本作のことでした。環境も時代も移りゆく中、三たび、オリジナルアニメにチャレンジすることは大変な道のりでしたが、最終的には懐かしさと切なさ、前向きさが詰まった青春ストーリーが出来上がりました。感動はつながるーー。長井監督4年ぶりの新作、ご期待下さい。

作品情報

2019年10月11日(金) 全国東宝系にて公開

原作:超平和バスターズ
監督:長井龍雪
脚本:岡田磨里 キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
制作:CloverWorks 製作:アニプレックス フジテレビジョン 東宝 STORY
配給:東宝

公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

空の青さを知る人よの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング