menu
映画
『このすば』ステージレポ【AJ2019】

カズマ役の声優・福島潤さんらキャスト4名登壇!『この素晴らしい世界に祝福を!』アニメジャパン2019ステージレポート

角川スニーカー文庫より刊行されている暁なつめ先生によるライトノベル『この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)』。

TVアニメが第2期まで放送され、今年(2019年)は『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』が公開予定の本作のステージイベントが、3月24日(日)にAnimeJapan 2019のCOBALT BLUE STAGE(コバルトブルーステージ)で行われました。

イベントにはカズマ役の声優・福島潤さん、めぐみん役の高橋李依さん、ダクネス役の茅野愛衣さん、ゆんゆん役の豊崎愛生さんが登壇し、映画の最新情報の告知や、観客も参加したクイズコーナーで盛り上がることに。
 


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

『このすば』の素晴らしいところを“4文字”で

MCの百花繚乱さんの呼びこみで声優陣を呼びこむとAnimeJapanが6周年を迎えたことに言及し、めぐみんのロックテイストキービジュアルを公開。高橋さんの衣装がそれを意識したものになっていることがわかったところで、最初のコーナーとして『この素晴らしい世界に祝福を』というタイトルに掛けた企画を実施しました。
 

▲ロックテイストめぐみん参考画像

▲ロックテイストめぐみん参考画像


 
ここでは、声優陣が作品の“素晴らしい”所を4文字で表現することに。福島さんは“かなさき”となっていました。これは本作の監督を務める金崎貴臣さんの事で、監督が作品に賭ける情熱が話題に。続いて高橋さんが、本作のシリーズ累計部数“850万”を数字で出すことで本作の凄さを表現。

茅野さんは脚本の上江洲誠さんが声優陣を呼ぶときに使っている“劇団このすば”にちなみ“げきだん”、豊崎さんは声優陣の捨て身のお芝居が好きだということで“あどりぶ”となっていました。
 

▲『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』ティザービジュアル

▲『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』ティザービジュアル


 

観客参加のクイズコーナーで盛り上がる!

この企画が終了したところで、百花繚乱さんが映画のヒットに必要なものを尋ねる一幕が。それは“キャストのみなさんの絆”だとすると、ここでそれを試すための企画「クイズ“SUBAONEA”」を実施。

このコーナーは、某クイズ番組を思わせる今までにない画期的な完全オリジナル企画。作品にまつわる問題が出題され、声優陣はそれを答えなければなりません。

超難問ばかりが用意されているため、救済措置としてふたつの魔法“フィフティフィフティ”と“オーディエンス”が用意されており、フィフティフィフティでは4択の選択肢を半分に減らすことができ、オーディエンスでは会場のみなさんにアンケートを取ることができます。

最初の問題“カズマの相槌「はいカズマです」。この台詞が一番最初に登場したのは、どのキャラクターとの会話でしょう?”では、福島さんがアフレコ当時の記憶を掘り返し、デュラハンと戦う際にダクネス対して言ったという詳細まで正解する大活躍!

続いて“第2期4話でお見合いを嫌がるダクネスが語った「こんな人生を送りたい!」に「含まれないもの」は、どれでしょう?”を失敗してしまうと、最後の問題は“カズマに野球拳をさせられて、わざとあいこを繰り返していためぐみんとゆんゆんですが、最後にめぐみんがゆんゆんを裏切って出した手はなんでしょう?”

この問題ですが、めぐみんを演じる高橋さんの記憶では“グー”だったのですが、オーディエンスの力を借りたところ“チョキ”が多数に。回答はオーディエンスを信じてチョキとしたのですが、何と正解は高橋さんの記憶通りのグー!

まさかの結果に会場が笑いに包まれたところで、『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』の最新情報の告知を行いました。
 

▲『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』メインビジュアル

▲『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』メインビジュアル


 
ここではカズマがひっくり返っているのが印象的なキービジュアルが見られたほか、本予告第1弾の上映も! ゆんゆんの「私、カズマさんの子供が欲しい!」という爆弾発言からスタートするこの映像ですが、“カズマにモテ期”“里帰り”などの気になるキーワードがいくつか飛び出しています。ぜひともチェックを!
 


 

本予告第1弾


 
そして声優陣に本作の収録にどんな気持ちで臨んだかを聞いていくと、賑やかかつ楽し気な雰囲気で進んだことがわかりました。

その後の告知コーナーでは角川ブースで販売している前売券や原作の情報を出していき、秋葉原で実施される「この素晴らしい世界に祝福を!×謎解きゲーム ~この謎めいた街にひらめきを!~」を告知。そうしてイベント終了の時間となりました。

ラストのキャストコメントでは、当日来られなかったアクア役の雨宮天さんも会場に来たがっていたことが明かされました。
 


 
『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』の情報が続々と出てきている本作。今後も情報に注目しつつ、4月からのTVアニメ第2期の再放送で熱を高めましょう!

[取材・文/胃の上心臓]
 

本予告第1弾よりその他場面カット

 

『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』作品情報

 

 

スタッフ

原作:暁なつめ(株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)
原作イラスト:三嶋くろね
監督:金崎貴臣
脚本:上江洲誠
キャラクターデザイン:菊田幸一
美術監督:三宅昌和
色彩設計:伊藤由紀子
撮影監督:廣瀬唯希
編集:木村佳史子(MADBOX)
音響監督:岩浪美和
音楽:甲田雅人
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:映画このすば製作委員会
 

キャスト

カズマ:福島潤
アクア:雨宮天
めぐみん:高橋李依
ダクネス:茅野愛衣
ゆんゆん:豊崎愛生
ウィズ:堀江由衣
バニル:西田雅一
ルナ:原紗友里
荒くれ者:稲田徹
こめっこ:長縄まりあ
 
公式サイト
公式Twitter(@konosubaanime)

(C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

この素晴らしい世界に祝福を!の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧