menu
アニメ
『ダンベル何キロ持てる?』ステージレポート【AJ2019】

【AJ2019】堀江由衣さんの出演も明らかにされた、TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』スペシャルステージレポート

2019年3月24日(日)、AnimeJapan 2019(AJ2019)のROSE REDステージにおいてTVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』スペシャルステージが実施されました。

今回のステージには、主人公である「紗倉ひびき」役のファイルーズあいさんや、「上原彩也香」役の石上静香さん、「ジーナ・ボイド」役の東山奈央さんが出演。スペシャルゲストとして、本作への出演が発表された堀江由衣さんも登場し、筋肉トークを繰り広げたステージの様子をお伝えしていきます。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

ファイルーズさん、石上さん、東山さんの好きな筋肉は?

ステージの開幕に合わせてプロモーション映像が上映され、それに続く形でファイルーズさん、石上さん、東山さんの3名が登場。各登壇者は自己紹介に合わせて“鍛えたい部位”を宣言するという、作品の趣旨に合わせた演出も披露してくれました。

ちなみに、ファイルーズさんは腹直筋、石上さんはヒラメ筋、東山さんはハムストリングスを宣言。骨格と共に全身を支える筋肉は400以上の数があり、それぞれに名称が付いているのですが、これらがどんな筋肉なのかは……。本作を観れば、分かるかもしれません。

それぞれの筋肉自己紹介が終わったところで、作品と各人が演じるキャラクターが紹介される形になりました。本ステージの主題である『ダンベル何キロ持てる?』は、女の子たちがジムで様々な筋トレに挑戦していく姿を描く“肉体改造コメディー”です。

主人公の紗倉ひびきは、体型がちょっと気になり始めた女子高生。素直で天真爛漫な性格で、大変なトレーニングにも頑張って向き合う姿を見られそうです。

作中では筋トレの経験はほとんどない彼女ですが、演じるファイルーズさんは1年8か月ほど前から筋トレにハマっていて、肉体にもかなり自信を持っている様子。ステージでは得意のモスト・マスキュラーとダブルバイセップスを披露し、同じ登壇者や来場者から「腕がゴリラ!」「キレてる!」と声援を受けていました。

そんなひびきの友達として筋トレに励むのが、石上さんが演じる上原彩也香。彼女はもともと体を鍛えているため、先輩としてひびきに運動を教えるようなポジションになるようですね。

また、東山さんが演じるジーナ・ボイドもまた、同じくジムで運動する仲間のひとり。アームレスリング大会でも実績を持っており、ストイックにトレーニングを行っています。

彼女はロシア人という設定で、セリフにもロシア語が混ざることもありますが、そういった演出もアニメではしっかり再現しているとのこと。大学でロシア語を第二外国語として専攻していたという東山さんは、勉強の成果を披露できて嬉しそうな様子を見せていました。

このように「筋トレ初心者のひびきと、彼女を引っ張っていく彩也香やジーナ」といった構図の作品ですが、どうやらアフレコ現場では真逆の現象が起きていたようです。というのも、筋トレ大好きなファイルーズさんが、筋トレのノウハウやプロテインなどのグッズを紹介し、周囲を引っ張っているとのこと。

そんなトークに続いては、本ステージで初公開となるキャストとして、スペシャルゲストの堀江由衣さんが登場。それに合わせて、堀江さんが演じるキャラクター「立花里美」の情報が明らかにされました!

立花里美は、ひびき達が通う学校の世界史の先生です。堀江さんによると、彼女はツッコミ役としての立ち回りが多いそうで、周囲には言えない悩みを抱えているキャラクターとのこと。伸び盛りの女子高生たちとは少し違った角度から、筋トレの世界を楽しめそうです。

ちなみに、堀江さんはほとんど筋トレをしておらず、現在はジムにお金だけ払っている状況とのこと。ファイルーズさんの熱烈な勧めに押されて塩プロテインバーを購入したそうなので、ぜひ筋トレに復帰してみてほしいですね。

トークが落ち着いたところで、クイズコーナー「クイズダンベル何キロでしょう」がスタートしました。その内容は、3つのダンベルを持って重さを言い当てるというもの。

ステージには軽い順にA(3kg)、B(5kg)、C(20kg)とダンベルが並びます。AとCまでは各人が持ち上げられましたが、Cについてはファイルーズさん以外の3名は両手でも持ち上がらない、という状況に。

ここは当然、普段から筋トレをしているファイルーズさんが有利かと思いきや、最終的にはAとBを正解した東山さんと、AとCを正解した堀江さんが2ポイントを獲得して勝利! 優勝した両名には、なんとダンベルC(20kg)がプレゼントされる事となりました。放送が終わる頃には、ダンベルCが持ち上がるようになっているかも……?

以上で今回のステージは終了。TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』は、2019年7月より放送が開始される予定です。これから運動を始めたい人は、ぜひチェックしてみましょう。

[文・蒼之スギウラ]

 

TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』作品情報


 

放送情報

2019年7月放送開始!
 

イントロダクション

「ひびき……お前、また太った?」

食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびき (さくら・ひびき )の心に突き刺さった友人の非情な一言。

夏休みまでに絶対痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、一人ではまともに運動も続けられない体たらく。

こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジム!

そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。
 

スタッフ

原作:サンドロビッチ・ヤバ子
作画:MAAM (小学館「マンガワン」連載中)
監督:山﨑みつえ
シリーズ構成・脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
アニメーション制作:動画工房
製作:シルバーマンジム
 

キャスト

紗倉ひびき:ファイルーズあい
奏流院朱美:雨宮 天
上原彩也香:石上静香
ジーナ・ボイド:東山奈央
立花里美:堀江由衣
ナレーション:玄田哲章

TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』公式HP
TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』公式Twitter(@dumbbell_anime)

 

原作情報

◆『ダンベル何キロ持てる?』
定価:(各)本体 552 ~ 591円+税
1~6巻好評発売中!

 
コミックアプリ「マンガワン」 (小学館 )にて連載中

『ダンベル何キロ持てる? 』原作サイト

(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンベル何キロ持てる?の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー