menu
ゲーム・アプリ
アプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組第9回目収録レポ

小野友樹さん演じるキャラクターに坂泰斗さんの愛が溢れる! アプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組第9回目の収録模様をレポート!

10月に発表された学園が舞台の育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』(通称:星エコ)。本作は、『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

そんな本アプリの公式Webラジオ番組「星鳴エコーズ RADIO」が、アニメイトタイムズにて隔週木曜日に好評配信中! メインMCを遠野涼太役の坂泰斗さんが務め、毎回ゲストをお迎えしながら本アプリの魅力をお届けします。

そして、第9回目の収録では、チーム「フェニックス」の隊長、火野進示(ひの しんじ)を演じる小野友樹さんがゲストとして登場!

何度かお会いしたことがあるという小野さんと坂さんですが、2人きりでやり取りをするのは初めてなのだそう。一体どのような雰囲気で収録が進むのか、おふたりの仲が深まる様子に注目です!

アニメイトタイムズからのおすすめ

「小野さん演じる火野が好きです!」by 坂泰斗

小野さんをゲストに迎えた「星エコラジオ」第9回目のオープニングがスタートすると、小野さん演じる火野が大好きだとテンション高めで公言するMCの坂さん。そんな突然の告白に、小野さんもどこか照れたような表情を見せていました。

坂さんと小野さんどちらも、2人でトークをするのがとても楽しみだったそうで、初めて坂さんと会った時の様子を小野さんが印象的に語り始めるシーンも。一緒の現場で感じた小野さんの話は必聴です。

そして、今回から新しいコーナー「ゲーム情報」が登場します! ついに、ゲーム情報をリスナーの皆さんへお届けできるということで、坂さんのテンションがさらに上昇。

ゲームシステムのポイントを解説する中、小野さんはバトル中に聞けるキャラクター同士のかけあいに注目してほしいと語ります。

「ゲームシステムが難しくて分からない」と感じることがあるかもしれませんが、『星鳴エコーズ』はゲームが苦手な方でも安心して楽しめるとのこと! 今後もゲームシステムの情報を随時ラジオでお届けするので、ぜひチェックしてください♩

新しい情報をお届けしつつも、小野さん演じる火野進示の「キャラクター紹介コーナー」へ進みます。

オープニングで坂さんが公言していたように、ここでも小野さんへ「(火野が)好きです!」と告白する坂さんに笑顔を見せる小野さん。

キャラクターのプロフィールを2人で見ていきますが、そんな中、小野さんは"短所”の項目に記載されていた内容が気になる様子……。「頭が悪く勉強ができない」という短所で、“すでにいじられている”と笑いながらツッコミを入れていました。

また、演技で気をつけたことや、坂さん演じる遠野涼太とのかけあいについても語ります。パワーのあるキャラクターだと坂さん自身も、涼太と火野という2人のキャラクターに通じるものがあると感じたのだそうです。

おふたりが話をするたびに、それぞれのキャラクターがどのようなかけあいをするのか想像が掻き立てられるようでした。

坂さんの丸の書き方に小野さんが物申す!

続いての「メールコーナー」では、変なテンションで始まる2人にブースからも笑いがこぼれます。初々しい坂さんのMCに、「昔の僕を見ているよう」だと話す小野さんは終始笑顔。

小野さんがラジオ番組に慣れるためにしていたという“声日記”について語るシーンもあり、坂さんだけでなく、ブース外のスタッフ陣も耳を傾けていました。小野さんならではの練習方法に、坂さんも大きな刺激を受けます。

そんな2人のやり取りに微笑ましさを感じつつ、楽しい時間はあっという間。エンディングの前に、もう1つの新しいコーナー「星エコ リクエストセリフ」をお届けします♩

このコーナーでは、なんとゲーム内でも聞くことができるセリフを坂さんとゲストが披露するというもの。お互いに相手に言ってほしいセリフを選びますが、小野さんが気になったのは坂さんの“丸(○)の書き方”。

独特な書き方に小野さんが鋭いツッコミを入れ、まさかの“丸の書き方講座”へと進展し、今日いちの盛り上がりを見せる展開に笑いが止まりません。

丸の書き方でこんなに盛り上がるとは思わなかったという小野さん。坂さんの丸の書き方だけでなく、大爆笑に包まれる2人のリアルなやり取りを、ぜひラジオでお確かめください♩ もちろん、今回のラジオ配信で初披露となるセリフにも注目です!

これからどんどん盛り上がりを見せる中、エンディングでは事前登録者数が7万人を突破したことが発表されましたが、先日10万人を突破しました!(ありがとうございます!)

公式サイトでは今回ご紹介したゲームシステムが公開されているので、プレイ前にお確かめください♩ まだ事前登録を済ませていない方は、ぜひプレイのご準備を!

事前登録はこちらから

また、コミカライズ「星鳴エコーズ スピカダイアリー」が「月刊Gファンタジー」で好評連載中です!またpixivコミックにて第1話を無料公開中です。キャラクターたちの普段の様子が垣間見れる内容となっております。

pixivコミックはこちらから

最後は、「星エコラジオ」恒例、MC・坂さんの通知表発表へ! 小野さんがつけた坂さんの通知表は今までにない結果に……!?

坂さんの姿に、ラジオデビュー当時を思い出した小野さんはどのような通知表をつけたのか、その真相はラジオ配信でお確かめください♩

ラジオ配信はこちらから

まだまだ話し足りない様子のおふたりでしたが、次回の「星エコラジオ」第10回目もゲストとして小野さんをお迎えします! 4月4日配信予定ですので、こちらもお楽しみに!

事前登録情報

2月20日(水)より、ついに事前登録がスタート!
詳しい情報は事前登録ページをご確認ください。

『星鳴エコーズ』事前登録ページ

アプリ『星鳴エコーズ』作品概要

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーションゲーム
配信開始日:2019 年春(予定) iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
生徒ストーリー・相関ストーリー:五十嵐雄策、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、水沢あきと、菱田愛日、古橋秀之、
来楽零 ※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:キナコ、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ ※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』ラジオ「星エコラジオ」配信ページ
『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

星鳴エコーズの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード