menu
ゲーム・アプリ
「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」第14回(最終回)収録レポート

ついに最終回! 坂泰斗さんと小松昌平さんの想いが溢れる「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」第14回収録レポート☆

現在絶賛配信中の『共鳴』育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』(通称:星エコ)。本作は『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

そんな本ゲームアプリの公式Webラジオ番組「星鳴エコーズRADIO」(通称:星エコラジオ)が、「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」に名を改めパワーアップしアニメイトタイムズにて隔週木曜日に好評配信中!

MCを遠野涼太役の坂泰斗さんが務めてきた「星エコラジオ」もMCに相馬結翔役の小松昌平さんをお迎えし、坂さんと小松さんのダブルMCで『星鳴エコーズ』の魅力をお届けしています♩

 
▼『星鳴エコーズ』ダウンロードはこちらから!

App Store

Googleplay
 
今回の配信で「星エコラジオ」は最終回! 1st Seasonにきてくださったゲスト声優さんが坂さんへ書いた通知表と共に約1年半の「星エコラジオ」を振り返ります。

また、坂さんと小松さんそれぞれの「星エコラジオ」への想いもたっぷりと語られているので、ぜひラジオと共にチェックしてください♩

※今回の収録では作家はスタジオの外で、ソーシャルディスタンスを取り、換気・消毒など対策を行った中で収録しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

最終回の集大成として新しいジングルも登場!

ついに最終回のオープニングがスタート! 今回も新型コロナウイルス感染症に配慮し、距離を十分に取った場所でお届けします。

離れての収録で寂しがる坂さんに「見た目の距離に惑わされないでください」と坂さんとの心のつながりを強くアピールする小松さん。どんな状況であっても、お二人の心は離れません!!

また、「星エコラジオ 1st Season」は2018年11月22日(木)から、2nd Seasonは2019年11月28日(木)から始まり、たくさんの人に支えてもらったと改めて感じるお二人。

2nd Seasonからパーソナリティーを務めた小松さんは、「(坂さんは)すごく頼もしくて楽しみながらやらせていただいた」と坂さんの成長を強く感じたそうです。

そして、最終回ではお二人の集大成として新しいジングルも登場します! 全部で3つのジングルを録り、すべて1発OK。

“The 星鳴エコーズ”といえるジングルだったと笑いながら語っています。そちらも注目してラジオを聴いてくださいね♩

先輩としての覚悟が芽生えた「星エコラジオ」 by 小松さん

最初のコーナーは「メールコーナー」です。

1st Seasonから聴いてくださっていたリスナーさんからのメールに、1年半の間パーソナリティを務めた坂さんは感慨深い気持ちになっていました。

「短く感じる?」と小松さんの問いに「あっという間でした!」と笑顔で答える坂さん。

そんな坂さんは、最終回ということもあり初回配信と同じファッションできてくれました。赤のパーカーは、遠野涼太が所属しているチーム「リュンクス」のカラーを意識しているそう。

小松さんは「星エコラジオ」の生放送で、坂さんが自分以上にガチガチに緊張している姿を見て“先輩としてもちゃんとしていかなければいけないんだな”と初めて先輩としての自覚が芽生えたそうです。

小松さんが初めて打ち明けるエモい話は必聴です!!

1st Seasonのゲスト声優を振り返り!

続いては、最終回ならではのコーナー「星エコプレイバック」です!

ここでは、1st Seasonにお迎えしたゲストの声優さんが書いた坂さんの通知表をもとに、「星エコラジオ」の思い出を振り返ります★

ちなみに、ゲストにいらっしゃった声優さんはこちらです!

第1回・第2回:佐藤拓也さん(九々生 紅二郎役)
第3回・第4回:逢坂良太さん(貴矢三星役)
第5回・第6回:西山宏太朗さん(水城翠役)
第7回・第8回:緑川光さん(望島端雲役)
第9回・第10回:小野友樹さん(火野進示役)
第11回・第12回:岡本信彦さん(青木摩耶役)
第13回・第14回:小松昌平さん(相馬結翔役)
第15回・第16回:鈴木達央さん(猿飛夏輝役)
第17回・第18回:前野智昭さん(雨月杏介役)
第19回・第20回:堀江瞬さん(灰羽紙乃役)※公開収録
第21回・第22回:熊谷健太郎さん(一条橘役)
第23回・第24回:丹下桜さん(花折伊吹役)
第25回・第26回:江口拓也さん(水城藍役)

改めて見ると、すごく豪華な面々が「星エコラジオ」にいらっしゃいました。通知表を見ながら、“こんなこともあったなぁ〜”と思い出を振り返る坂さん。

第13回と第14回には、小松さんもゲストとして参加しており、改めて自分が書いた良い評価の通知表を見て、“今だったらこんなこと書かない!(笑)”と笑う小松さん。

また、坂さんが大興奮だった丹下桜さんゲスト回では、再び坂さんの愛が炸裂! 丹下さんから教えてもらったセリフの後につける「♡」と「♩」の表現の違いについて振り返りつつ、お二人の集大成として「☆」と「。」を声で表現しているので要チェックです!

なお、お二人の話を聞いて気になった回があれば、バックナンバーから聴くことができますよ♩

小松さんがつけた坂さんの通知表とは……!?

今回もあっという間にエンディングの時間がやってきました。まずは、『星鳴エコーズ』からのお知らせをお届けします。

6月1日15時よりイベント「アウリガ やがて来る卒業」が開催中です。TCB先生デザインのスペシャルな衣装を身につけたアウリガ全員の★5カードがポイント報酬でゲットできます。

また、6月は天覧堂ジャッファール、本田太郎の誕生日を記念して、「バースデー記念ガチャ」が開催中!

誕生日当日にゲームにログインすると特別なメッセージが聞けるほか、特別ボーナスとして共鳴石90個がもらえるので、ぜひログインしてくださいね♩

メインストーリー第2部も毎週月曜日に更新中ですので、こちらもお見逃しなく!

そして、「星エコラジオ」も最後のエンディングということで、今まで一緒にパーソナリティーを務めてきた小松さんが、坂さんにつけた通知表を発表することに★

小松さんがつけた坂さんの通知表はこちらです……!

坂さんの伸びしろはまだあることを伝えたい、ここで立ち止まってほしくないからこそ、トークは「4」にしたとのこと。

ちょこちょこ急に振ることがあるからアドリブは「3」、あたりが強いこともあるから気配りは「1」と笑いながら答える小松さん。やはり坂さんからのあたりの強さを根に持っていたのでしょうか(笑)

そして注目してほしいのが最後の「ゲストが自由に決める項目」。小松さんは「親友度100万」と表しました。

ラジオ収録の後に反省して謝ってくる坂さんに、“なんて良い子なんだろう”と思っていたという小松さん。そんな小松さんに坂さんは甘えてしまっていたこともあったと話し、改めて2人でやってこれたことに感謝を伝え合います。

1st Seasonから「星エコラジオ」のパーソナリティをしていた坂さんは想いが溢れているようで、時間を忘れるほど熱く語っていました。その様子をぜひラジオでお確かめください!

これまで放送を聞いてくれたり、メッセージを送っていただいたリスナーの皆さん、本当にありがとうございました!

今回で「星エコラジオ」は終了となりますが、ゲームアプリではイベントやキャンペーンなど続々開催されています。またどこかで皆さんとお会いできる日を期待しつつ、ゲームアプリも引き続き楽しんでくださいね♩

ゲームアプリ『星鳴エコーズ』作品概要

▼『星鳴エコーズ』ダウンロードはこちらから!
App Store
Googleplay
 

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーション
ゲーム配信開始日:2019年11月27日
iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
生徒ストーリー・共鳴ストーリー・イベントストーリー:五十嵐雄策、神尾あるみ、刈野ミカタ、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、菱田愛日、古橋秀之、水沢あきと、来楽零※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:キナコ、9u6o(ジークレスト)、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ ※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦
 

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』ラジオ「星エコラジオ」配信ページ
『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

星鳴エコーズの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング