menu
声優
声優・江口拓也さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・江口拓也さん、『アイドリッシュセブン』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『A3!(エースリー)』『あんさんぶるスターズ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月22日は、声優・江口拓也さんの誕生日です。おめでとうございます。

江口拓也さんといえば、『アイドリッシュセブン』六弥ナギや『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡、『A3!(エースリー)』皇天馬、『あんさんぶるスターズ!』日々樹渉などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、江口拓也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・江口拓也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

5月22日は、声優・江口拓也さんの誕生日です。おめでとうございます。

江口拓也さんといえば、『アイドリッシュセブン』六弥ナギや『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡、『A3!(エースリー)』皇天馬、『あんさんぶるスターズ!』日々樹渉などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、江口拓也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・江口拓也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

まずはこちらのキャラクターから!

『星鳴エコーズ』水城藍

・好きな作品で、江口さんに出会えたきっかけだから。(10代・女性)

『初恋モンスター』枕崎宗光

・江口さんの大人ヤバイ人の演じ分けが印象的だった!(20代・女性)

『バキ』花山薫

・硬派で寡黙、そして不器用な優しさが感じられたから。(10代・男性)

『ときめきレストラン☆☆☆』神崎透

・私が江口さんを初めて知ったきっかけでもあり。

このキャラで好きになったから(10代・女性)

『ブルースカイコンプレックス』寺島夏生

・恋愛だけど恋人同士にはない感じの雰囲気だけど、お互いに愛してるって感じが盛れてたりするから(10代・女性)

『サクラダリセット』中野智樹

・主人公の親友というポジションでメインの2人を支え続ける智樹くんがとてもかっこよく頼もしかったから。(10代・女性)

『ポケットモンスター』グリーン

・微妙なお年頃の男の子と江口さんの声がとてもあっていたと思う。

グリーンのあの名台詞であ、すごく合ってると感じた。(10代・女性)

『機動戦士ガンダムAGE』アセム・アスノ

・フリット・アスノ君の息子、(アセム・アスノ 18歳) 二代目の主人公は楽しみだったからな、 嬉しい。(20代・男性)

『イクシオン サーガ DT』火風紺

・なかなかぶっ飛んだ内容でかつ、江口さん演じる主人公の喜怒哀楽の激しさ。

毎週楽しんで拝見しておりました。

主題歌にも江口さん自身が参加されておりますので歌声も聴けます!

その点もおすすめです。(20代・女性)

『魔界王子 devils and realist』ウイリアム・トワイニング

・漫画がもとからありましたがアニメから作品を見始めました。

主人公であるウイリアムの性格に声が合っていて、それからハマってしまい、漫画も全巻そろえました。

そろえたくなるような、とても心に響いた作品です。(20代・女性)

『俺達は新婚さんかもしれない』蕪木真白

・外見もですが、江口拓也君の攻めな声が演じるキャラクターの蕪木真白とイメージが合っていてとても良かったです!

低くて優しい声で攻められ、受けを本当に愛しているのが伝わってきて二人の絡みが萌えました♪江口君かっこいいです(≧∀≦)(30代・女性)

『この素晴らしい世界に祝福を!』ミツルギ


・このすばの主人公佐藤和馬に執着心があり女神アクアを渡せと勝負に挑み負ける所(10代・男性)


・ミツルギのちょっとウザイキャラを完璧に演じられているので良いと思いました。(10代・女性)


『91Days』ネロ・ヴァネッティ


・江口さんの低音ボイスが大好きです!

人物像と世界観がドンピシャでした!(20代・女性)


・江口さんの声の低さが、ネロの人情味をより引き出していて男らしさが上がりまくりでした(10代・女性)


『フルーツバスケット』真鍋翔


・真鍋のマイペースな所が好きです。

セリフ面白くて完コピしました!(10代・女性)


・真鍋翔はフルーツバスケットの2ndシーズンからのキャラクターで、明るい性格の活発な男の子です。

この作品の中でもキーパーソンとなる草摩由希と同じ生徒会に入り、今まで人と深くかかわらないようにしてきた由希の性格を良い方向に導いてくれる存在だと思っています。

江口拓也さんは、そのような難しい役どころを明るくコミカルに時にはシリアスに演じてくださっていて、自然と真鍋翔というキャラクターが好きになりました。

代表作にふさわしいと思います。(10代・女性)


『転生したらスライムだった件』ソウエイ


・蒼影の脇キャラと声のトーンが合っていてめちゃくちゃカッコいい(30代・女性)


・主人公を支えるキャラクターとして江口さんの低音ボイスが活かされているから。(10代・女性)


・蒼影はさらっとイケメン発言をするのですが、江口さんの低音が合っていてより好きになりました!(10代・女性)


『告白実行委員会』柴崎健


・江口拓也さんを知ったきっかけだったからです(10代・女性)


・元々柴崎健のチャラ男の中にある寂しさなどが曲を通してとても伝わってきたからです。(10代・女性)


・アリサちゃんに初めての真面目な恋をして、何回断られても諦めずに一生懸命アタックしている一途なところがすごく好きだから(10代・女性)


『ACTORS(アクターズ)』秋月甲斐


・男性声優×ボカロという最高のコンテンツで 江口拓也さんの歌声がとても素敵だから。(10代・女性)


・俺ガイルの比企谷とかの時の低音ボイスとのギャップ、小野友が演じてる三毛くんとの絡みも可愛い。

キャラボイスでのボカロ曲が劇中に流れる!(10代・女性)


・このアニメは色んなボカロ曲をカバーしたりしていて、仲間を助け合う大切さが学べるいいアニメです。

秋月くんのカレー好きな所は江口くん本人に似ているなぁと思っています!!!(10代・女性)


『ハイキュー!!』照島遊児


・沢山のキャラがいる中で、自由奔放なキャラに江口さんの声がピッタリハマっていて良かった(10代・女性)


・ハイキュー!!はバレー漫画で、個人の個性がある作品です。

その中で、分かりやすい個性があるチームのキャプテンなので推しています!(10代・女性)


・ハイキューの青春さを感じされる演技でとても良かったです!

ハイキューのキャラの中では自由でチャラいキャラなので少し浮くかなと思ってましたが、江口さんの声が入ってとてもかっこよくてすごくいいキャラになりました!(10代・女性)


『DYNAMIC CHORD』香椎玲音


・ボーカルなため、たくさん江口さんの歌声を聴くことができるところ。(20代・女性)


・ダイナーが大好きなクイーンなのですが、玲音が江口くんで良かったと心から感謝しています!

声に歌に言葉に存在全てに、ずっと救われ元気や幸せをもらっています。(30代・女性)


・最初は、ヒロインに対して冷たい態度でツンツンしていたけどヒロインとまた仲良くなっていくにつれてあのツンツンの態度もなくなり甘えたり優しくなっていった姿にキュンキュンしました!

王道ツンデレキャラって感じ!

つむぎとの喧嘩も子供っぽくて可愛い(//∇//)(10代・女性)


『千銃士』シャスポー


・かっこいいのにどこか病んでそうな雰囲気がたまらなく好きです。

他にはない江口さんのちょっと危なそうな病んでる声と歌が堪能出来るのが最高です。(20代・女性)


・魅力的なキャラクターが多い千銃士の中でも、一際重く振れ幅のあるキャラクターかと思います。

江口さんの表現力と声で、より一層魅力が増している気がします。

いい意味で、いつもの江口さんのイメージにはないキャラクターかと思います。(30代・女性)


・アニメでは噛ませ役みたいな立ち位置になってしまいましたが、アプリ版ではシャスポーの苦悩との両方がしっかりフルボイスで描かれていて、その2面を江口さんがしっかり表現してくれました!

もしアニメ2期をやってくれるならそこも描いてほしい!(30代・女性)


『イナズマイレブン』雨宮太陽


・太陽の強さも弱さも江口拓也さんだからこそ表現できると思うから。(10代・女性)


・サッカーに対する想いがとても熱く、病気を患っていても一生懸命大好きなサッカーする姿にとても感動した。

必殺技や化身もかっこいい。(10代・女性)


・気になっていたキャラ(太陽)がとてもイケボで心惹かれたことがきっかけです。

雨宮太陽は10年に1度の天才サッカープレイヤー。

病気でサッカーができない体だけど試合に出て頑張っています。

人一倍サッカーが好きで本気で向き合っている姿がとてもかっこいいです。

江口さんの優しい声が魅力的でイナズマイレブン特有の技を叫んだり、化身を出したり…いろんな声が聞けます。

シリーズ通して長く出ているので長期的に太陽の活躍も見れます。(20代・女性)


『マジきゅんっ!ルネッサンス』響奏音


・優しい声で音楽と合わさって癒される。

かっこよくて、声がすごいハマってる!(10代・女性)


・明るくて、頑張り屋なところがカッコいい!

あと奏音の曲に元気をもらえるから!(10代・女性)


・星フェス委員に集まった意見BOXを解決しながらも徹夜でチェロを練習する奏多に惚れました。(10代・女性)


・女の子の憧れである王子様というキラキラした世界感が好きな作品です。

江口さんの声がキャラと相性が良くお気に入りです。(20代・女性)


・普段の元気で明るいムードメーカーな奏音と、真剣な表情の男らしい奏音とのギャップが江口さんの声の表現によって引き立っていて本当にかっこいいです。(20代・女性)


・出会い、青春、友情、情熱等沢山の要素が詰め込まれていて1話を見たら続きを見ずにはいられないくらい引き込まれたというのと初めてこんなにも感銘を受けたのがこの作品だったからです。

ちなみ関係ないことではあるんですけど私が声優さんに出会い好きになり、さらにアニメという素敵な世界に入り込むきっかけでもある作品だからです!(10代・女性)


『サンリオ男子』長谷川康太


・イケメンがサンリオのキャラが好きというギャップに萌えに萌えまくります(20代・女性)


・ポムポムプリンが大好きな可愛らしいキャラクターなので長谷川くんを選びました(10代・女性)


・サンリオ男子の5人がサンリオキャラクターを通して成長していくのがすごく感動します!(10代・女性)


・サンリオ男子は江口さんを知った作品でした。

アニメをあまり見ない私でも江口さんの声にすごく引き込まれたからです。(10代・女性)


・康太がちゃんと自分の思いを伝えられるようになるまでの感情の変化が、見ているこちらまで伝わってくるような演技に、心を奪われました。(10代・女性)


・この作品はわたしが江口拓也さんを知るきっかけになった作品で、サンリオのアニメという印象的な作品だったからです。

江口さん演じる長谷川くんはメインキャラクターでしたが、それぞれのキャラクターに個性があり、みんなが輝いている作品だと思いました。

自分もこんな高校生活をおくりたいと思えたきらきら青春ストーリーでした!

その中でも長谷川くんは1番輝こうとしていたし、輝いていたと思えました!

素敵な作品に出会えて嬉しいかったです!!(10代・女性)


『B-PROJECT』殿弥勒


・初めてアニメ、声優さんにはまったきっかけだから(40代・女性)


・江口さんは声が高いイメージがあったのですが、低音の抑えたん感じのお声がとても素敵でした!(20代・女性)


・殿くんのストイックさや、周りに対する優しさというキャラに江口さんの声がしっくりきていたから。(10代・女性)


・作品が大好きです。

歌が大好きです。

キャラクターのエピソードが泣けます。

何より江口さんのキャラクターがすごい好きな作品なので選びました!!!(20代・女性)


・14名いるアイドルの中で1番年下なのにそうとは感じさせない大人っぽい声と雰囲気は江口さんにしか出せません!!

格好良いのに可愛い最高のアイドルです(30代・女性)


・私がアニメの世界を知ることができたきっかけがこちらのB-projectでした。

どの作品も素敵なのですが、私はやっぱりこちらの作品が素敵だと思います。

アイドルを目指して頑張って、どんな壁にぶつかっても乗り越えていく人達を見て、何かこう…言葉や文章では伝えたり、表したりすることが出来ないくらい、悲しさや嬉しさ。

その人たちの思いを知れたり…。

ずっと見ていたいし、応援していたい。

ほかの人たちにもこの作品の良さを知ってもらいたいそんな思いが溢れる素敵な作品だなって思っています。

この作品を知れて良かったと。

この作品に出会えて良かったと改めて心からそう思います。

文章にするのは苦手な私ですが皆さまにこの作品、B-projectの良さが伝わればいいなと思います。(10代・女性)


『スタンドマイヒーローズ』服部耀


・耀さんののんびりしてるけど鋭い感じが好きです。(10代・女性)


・脱力系、意味深さ、掴み所が無い、でも深い思いやりが感じ取れる(50代・女性)


・普段はゆるゆるした人なのにいざというときはビシッと決めてくれる。

部下想い。(10代・女性)


・実年齢よりかなり上のキャラクターですが、違和感が全くなく、色気さえ感じられる声(40代・女性)


・とにかくカッコいい。

発する言葉一つ一つに重みがある。

時に突き放すように見えるが仲間思い(30代・女性)


・普段のゆるい感じと部下を信頼していて頼りになる捜査一課長のギャップが好きです。

ドSキャラも良い(30代・女性)


・スタマイのストーリーの中でキーパーソンとなる服部の年長らしい風格を声で表現されているところに魅力を感じました。(20代・女性)


・ゆるっとして見えながらも、自分の芯をしっかり持っているキャラクター性が、ご本人にも通じるものがあると感じるから。(20代・女性)


・警察なんですけど、すごい緩くて警察らしくないところが可愛いです!

だけど、いざと言う時とかにはちゃんとキリッとするのでギャップにやられます。

乙女系の作品で、他キャラもいい所はあるんですが耀さんは他のキャラにあまりないギャップで可愛いです!!!(10代・女性)


・耀さんはめちゃくちゃ過去の重いキャラクターで、言葉の裏に何かを隠したり、一言一言が重く圧のある話し方をします。

そんな耀さんを江口さんがものすごく上手く演じられているので本当にストーリーにのめり込んでしまいます。

普段の江口さんより一段と低い声なので最初は江口さんが演じられていると聞いてびっくりしました。(10代・女性)


『GOSICK -ゴシック-』久城一弥


・江口さんが初めて主人公として演じたキャラだから。(10代・女性)


・江口さんの初主演であるから。

また、ヴィクトリアを守ろうとするところがとてもかっこいい。(10代・女性)


・推理物のアニメになっていて主人公の九条和人とヴィクトリカとの関係と今後の展開が面白くなっています。(20代・女性)


・江口さんが演じる久城一弥の高めなかわいい声と演技が好きで、ストーリーも原作と同様にとてもおもしろいから(20代・女性)


・初主演ということ。

今は結構声が低めの役が多いけれど この作品では声が高くて、少年ぽさがでててほろっときます。(10代・女性)


・素晴らしい作品。

可愛らしい絵柄の中にミステリーが散りばめられており、引き込まれる。

時代背景も興味をそそられる。(20代・女性)


・初めての主演を飾ったこの作品が私は大好きです。

また最近の様な低い声の演技でもなく、幼い感じの声の演技の江口さんの声にも魅力があります(20代・女性)


・江口さんを初めて知った作品で作品事態もたまたま見てのがきっかけですが久城の演技で思わず泣いてしまったのを覚えています。

人の思惑などが交差する中で主人公とヒロインの思いが不器用ながらに綺麗だったのでオススメです。(20代・女性)


・江口拓也さんの初めての主演作で、私が江口さんを知ったきっかけだから。

江口さん高音の声が好きだから。

ヴィクトリカに振り回される久城一弥くんもヴィクトリカを大切に思う久城一弥くんも過去のことと葛藤する久城一弥くんも魅力的に演じているから。

本当に大好きです。(20代・女性)


・久城くんの優しくて正義感が強い性格と、ヴィクトリカの天才的な頭脳とは裏腹にまだまだ子供らしいところがある2人はとて相性がいいなと感じました!!

2人が離ればなれになっても互いの存在を生きる支えとし、苦難を乗り越える姿は魅力的でとても感動しました!!

最後に再会することがき、手を取りあって離れない事を誓ったシーンをみたときには涙がとまらなかったです!!(笑)それくらい心に響く作品なんだなあと思いました!!

また、江口さんの初主演ということもあり、この作品を選ばせて頂きました!!(10代・女性)


『虹色デイズ』松永智也


・まっつんのイメージ通りの声!

色っぽい!(10代・女性)


・めっちゃかっこいい 江口拓也さんの声にあっている!(10代・女性)


・えぐぅのそのままの雰囲気を役柄にいっぱいでてる気がして大好きです!(20代・女性)


・チャラいけど、本気で好きになった女の子には誠実で優しいギャップにやられました(10代・女性)


・作品が恋愛系なのに面白いところが多いです。

江口拓也さんの声が松永智也にとても合っていてチャラさが増しています。(10代・女性)


・初めて江口さんの声を認識して見ていたアニメなので印象に残っています。

江口さんが演じられていたまっつんのまりちゃん一途な所が好きです。(10代・女性)


・口下手で、強引で、でも優しく、友達思いだったりする性格に江口さんの声がピッタリ合っていて、まっつんの魅力がさらに引き出されていたと思います。(10代・女性)


・まっつんのチャラいけど根は真面目な感じとか、妹思いなところとか江口さんとリンクしてる気がして、すごい好きです。

虹色デイズのドラマCDで江口さんを知りました。

私にとって思い出のある作品であり、キャラです!(10代・女性)


・とっってもかっこよかったです!

原作と異なることなく理想の声でした。

原作では主人公の夏樹くん推しでしたが、アニメで一気にまっくん推しに アニメのあとに放送していたclub RAINBOWも合わせてとても楽しめました\(^o^)/(20代・女性)


・男子高校生4人の青春を描いた作品で、その中でもチャラい役なんですけど。

男の子嫌いの女の子がいて、よく喧嘩するんです。

でも、気になっていっちゃって、、もうほんとにキュンキュンするんです!

江口さんの声が合う!

すごくマッチしていてかっこいいキャラクターだからですっ!(10代・女性)


・女たらしだった彼が1人の女の子に出会い、他の女の子の連絡先を消したり、どんなわがままでも優しく受け止めてくれたり……とどんどんその子のために変わっていく様がとても素敵で大好きです。

また、時には女の子のような声を出したり、元気でチャラい話し方をしたり、優しく甘い声を出したり、ひとつの役で色んな声を使い分ける江口拓也さんがとても凄く感じました!(20代・女性)


『黒子のバスケ』小金井慎二


・私が江口さんを知った初めての作品だったから!(10代・女性)


・小金井くんの可愛さが江口さんの声で引き立ってる!!(10代・女性)


・バカっぽく見えて面白いから。

以外に周りの人を見ていたりするから。(10代・女性)


・チームに必ず必要なムードメーカー。

控え選手ながらとても勇気を貰える(10代・女性)


・ずっと黒子のバスケ見ていたし、江口拓也さんを知るきっかけになったから。(20代・女性)


・バスケシーンが格好いいのはもちろん、ギャグ要素もあっていいと思ったからです。(10代・女性)


・私が初めて江口さんを知った作品であり、脇役ながらも存在感は大きかったはずです。(20代・女性)


・一見能天気そうだけど、ほんとは周りをよくみていて気が使える優男という所が江口さんに少し似ているかな?と思ったからです(10代・女性)


・私的に、えぐぅにしか出せない声だったり、えぐぅの可愛さやかっこよさがキャラにマッチしていてとても素敵だと思ったからです!!(10代・女性)


・私はバスケをやっていて、小金井くんと同じポジションのフォワードで、そのような共通点もあり大好きだからです!

それにキャラクターと江口拓也さんの声がとてもあっていて凄くいい印象があってすきだからです。(10代・女性)


・そこまで重要キャラという訳では無いのですがムードメーカーとしてとても素敵な印象があります!

また水戸君の考えている事が分かるという所も好きです!

声優が江口さんだと聞いて驚きましたが本人の明るさも相まってキャラに出ていたと思います!(10代・女性)


・わりと才能重視のシビアなスポーツ漫画の中で、基本的にベンチスタートでありつつ明るさを失わない小金井先輩は作品の癒しだと思います。

中でもキャラクターソングは、小金井先輩の明るさと頼もしさを江口さんの軽快な歌声で表現されていて、こちらまで元気になれます。

主人公の所属する誠凛高校のムードメーカーとして、キャストコメントなどでも誠凛愛を爆発させているところも好きなポイントです。

「ベンチの守り神・小金井慎二にベンチは任せろ!」(20代・女性)


『Re:ゼロから始める異世界生活』ユリウス・ユークリウス


・このキャラクターで江口拓也のファンになりました(40代・女性)


・キャラにとっても良くあっている声で、凄く聞きやすかった(10代・女性)


・すばるくんとユリウスが協力して敵を倒すところが感動したから(10代・女性)


・自分が好きなアニメに好きな声優の江口さんが出ていたからです。(10代・女性)


・ユリウスっていう訳も大切なんだと思います。

何より江口さんなので見てますかっこいいです好きです。(10代・女性)


・最初はいがみ合っていた二人が、ペテルギウスを倒すために協力しあって最終的には戦友になるところがグッとくるから(10代・女性)


・いじられるキャラだけじゃなくてイケボのかっこいいキャラも江口拓也さんには合うし、作品も面白くて大好きだからです。(10代・女性)


・可憐でかっこいいユリウスと江口さんの真っ直ぐな声がとてもマッチしていて、ユリウスの持っている魅力をより一層引き立てていたから。(10代・女性)


・登場したては、主人公をボコボコにするけど、実は主人公に正しい道を示してあげてたりして、騎士道を貫く本当にかっこいいキャラだから!

ユリウスカッコい!!(10代・女性)


・最初はちょっとイラッとするキャラクターだったけれど、スバルとともにペテルギウスに立ち向かい戦うシーンはとてもかっこよすぎました!

2期も楽しみです!!(10代・女性)


・アニメの中でとても重要な立ち位置のキャラだし、江口さんの低音ボイスがユリウスに合っているなと感じるからです。

ぜひ皆さんにもリゼロを見て欲しいです…!(10代・女性)


・初めて江口さんを知った作品がリゼロであのきつそうで優しいキャラに江口さんの声がぴったりでそこから江口さんのことが好きになったのでこの作品とキャラクターを選ばせていただきました!!

これからもずっと大好きです!

応援し続けます!!(10代・女性)


・江口さんのイケボボイスがユリウスの自信家な雰囲気をしっかり表現していて、つい聞き入ってしまうぐらい演じられていた所がさすがだなと感じました!

最初は主人公に敵対的な行動をしていたものの、途中から主人公に協力的になっていくユリウスが個人的に江口さんの優しくてかっこいい、まさにイケボが聞けるのでお気に入りです笑(10代・女性)


『あはれ!名作くん』つる公


・つる公がいい感じのアクセントを取っているから!(10代・女性)


・江口拓也さんのやっているつる公の声がとても可愛い(10代・女性)


・キャラクターが江口拓也さんとすごく似ているので。(10代・女性)


・子供からの反応も良いし、何よりゲスト声優が多いから(10代・女性)


・いつもの江口さんとは違うキャラで新鮮だったからです(10代・女性)


・まんま江口さんのノリがいかされていて観ていて江口さんを思い出す(20代・女性)


・あはれ!名作くんで江口さんを知ったから。

また、役の所々に江口さんらしさが出ているから。(10代・女性)


・江口さんの声と、普段のテンションがとてもあっている。

素の江口さんって感じがして好きです(10代・女性)


・他のアニメと違ってイケボな感じではなく、江口さんらしさ(?)がいい意味で面白い感じで出ているので好きですね。

つる公だけでなく、他の名作くんキャラを演じる江口さんも、注目です!(10代・女性)


・名作くんはちっちゃい子供から大人まで楽しめる作品で桃太郎などの昔の名作からYoutubeなどの現在の名作がアニメになっていて面白いかつ、名作のことについて知れるとってもいいアニメなのです!(10代・女性)


・他のアニメ作品やゲーム作品には無い、パリピで陽キャな小学生のつる公がとにかく可愛いです。

可愛いですが、時々毒を吐いたり、低音ボイスになる所も魅力です。

つる公の「ぱいせ~ん」という声ちょっと情けない声を聞くと萌えます。(30代・女性)


・高校生~大人の役を演じることが多い印象の江口さんですが、つる公はなんと今年小学3年生。

ハイトーンボイスの若者言葉を沢山使う江口さんの声が聞けちゃいます。

あはれ!名作くんはつる公以外にも話ごとに園児や動物や船なども演じている回があり、色んなトーンの江口さんの声が聞ける作品でもあります。

お子さんから大人まで楽しめるので大好きです。(20代・女性)


・ハイトーンつる公はであはれ!名作くんレギュラーキャラです。

ストーリーは竜宮小という小学校で過ごす学園ライフのような物語です。

名作を目指す生徒が色んな名作に憧れているキャラクターに出会いながら成長していくという物語です。

アニメでは珍しく年齢や学年が変わっていくアニメです。

本作はNHKで放送されているビッドワールドというテレビで放送されているコーナーの1個です。

声優も豪華で小野賢章さん、江口拓也さん、櫻井孝宏さん、佐倉綾音さん、内田雄馬さん、花江夏樹さん、福山潤さんなどの豪華声優さんが出演しています。

新しくつる公(cv:江口拓也)やメイちゃん(cv:モーニング娘。20 佐藤優樹)や春雨知恵熱(cv:花江夏樹)さんなどの新キャラを迎えています。

爆笑不可避です。(10代・女性)


『ギヴン』梶秋彦


・ギヴンの世界観のキャラに合っているから。(10代・女性)


・不器用だけど、春樹が好きなことが伝わってきて本当に大好きです…(10代・女性)


・梶さんの心が見えてくるような、キャラと声が合っていると思いました。(10代・女性)


・セリフの重さがありながら、かっこよくスラッと放つ言葉が心に響いた!(T▽T)(10代・女性)


・江口さんの声が本当に秋彦にあっているし、あの低音ボイスは聞いて心地よいなと思います。(10代・女性)


・作品の繊細さとキャラの繊細さに、 江口さんの繊細な声がマッチしていて、 心地よい作品でした!(20代・女性)


・イケメンで女子からはもちろんモテそうなのに、男と付き合っちゃってるところのギャップが好きです。(10代・女性)


・キャラと声があっていたため、声優さんの名前を調べたら、とてもかっこよかったので好きになりました。(10代・女性)


・梶秋彦というキャラは男らしいくてかっこよくて、江口さんの声が凄く合っていました。

低くてかっこいいボイスで惚れ惚れします(10代・女性)


・アニメ自体もおもしろくハマりました 立夏たちと同じ目線だったり一歩引いて見守ってたりクールそうなのに低音でボソッと言う一言がたまりません(40代・女性)


・クールなんだけど、可愛らしさもあって、 各キャラの恋愛事情が丁寧に細かく描いてあっておもしろいし、江口さんの低い声がとてもかっこいいから!(10代・女性)


・江口拓也さんが出ている作品の中で、1番好きなアニメなのと、秋彦の声が、江口拓也さんの素の声って感じがして好きです。

あーゆう感じの江口さん見てみたい(10代・女性)


・あまり顔に出さないタイプだが、ふとした時に顔に出るとこころがギャップでカッコいい。

また、存在感のある声の低ささで周りを影で色々と後押ししていてお兄ちゃん感があり頼頼りがいのあるキャラクターです。(10代・女性)


・普段の江口君は元気でやんちゃな男の子で先輩方から可愛いがられているイメージなんですが、ギブンのはるきは一歩引いた所から全体を見ているようなクールな男性で、且つ面倒見のいいお兄さんキャラ。

江口君とのギャップがとてもいい。(30代・女性)


・BLというと性的表現に重きをおいていると思われがちですが、この作品はキャラクターの感情の変化と背景のリアルでなリンクした表現、表情と間の取り方が絶妙で引き込まれました。

梶秋彦は他のキャラクターにとって兄貴的な頼れるキャラクターでありつつ、誰かに弱みをさらけ出せず、悩み、 葛藤する人間らしい1面がとても好きなキャラクターだからです(20代・女性)


『俺物語!!』剛田猛男


・有名なアニメで、とても良いキャラクターだから(10代・女性)


・「好きだ」を言う時に可愛くてかなり印象が残った(20代・女性)


・江口さんの声がとても生かされているキャラクターだから(10代・女性)


・すらっとした江口さんから猛男みたいな声が出せるんだと驚いた作品だからです(10代・女性)


・低い声がとてもかっこいいからです!

江口さんと猛男のキャラギャップがすごい!(10代・女性)


・たけおくんが、とても誠実でピュアで心から好きな人を大切にしてるところが好きです。(20代・女性)


・江口拓也さんは剛田猛男とは真逆のスタイルなのに、声が完全に剛田猛男で圧倒させられた(10代・女性)


・作品もすごく面白いのですが、だいぶ後になってからこの声が江口さんだと知り、衝撃を受けたので(30代・女性)


・とにかく声がいい!!!

純粋で彼女想いなところがすごく伝わってきて大好きだからです!!!!(10代・女性)


・このキャラの男らしさをとても上手く表現されていて、他のキャラもとてもいいですが、やっぱり俺物語が1番です!(10代・女性)


・芯のある太い声で、強くて優しくて美味しそうに食べる姿が可愛いです。

そして私が江口拓也さんを知った作品です(10代・男性)


・いつも聞いている声と全然違く、最初は誰だか分かりませんでした(笑)主人公の声にピッタリだったのがとても印象に残っているからです!(10代・女性)


・江口拓也さんにしては珍しくイケメンではない役だったのに、一途な剛田くんをかっこよく演じていて、とても素敵な声優さんだと思いました。(10代・女性)


・やまととのピュアなお付き合いにいつもキュンキュンさせられていました!

いい意味で人間は見た目ではないと言うことがよくわかる作品だと思います。(20代・女性)


・江口さんの初主演作品ということ、そしてそれまでの江口さんの演じたキャラとは全く違う低くて野太い声の役が初めて聞いたときに衝撃でしたし、ワクワクしたからです。(10代・女性)


・もともと原作が好きでアニメ化が決まり剛田くんの声優さんを何の気なしに調べたら正反対の風貌の方が出てきてとてもびっくりしたのを覚えています。

そこから江口さんの沼にハマっています(20代・女性)


・江口さんを初めて知った作品!

あのいかつい猛男くんにどんな人が声を当てているのだろうと調べてみたらスラッとイケメンの江口さんだったことに衝撃を覚えたのをよく覚えています笑江口さんの低音ボイス大好きです!(10代・女性)


・えぐーはルックスもあり細くてかっこいい役柄が多いイメージが強かったけれどこの作品ではThe漢って感じのキャラで衝撃を受けたけど、違和感もなく体は大きくても優しさ溢れる剛田猛男を演じきったのが本当に印象深かったです。(20代・女性)


・今までの江口さんとは違う、低めの声で、最初は「え、これ江口さんだったの!?」と驚いた方も多いと思いました。

それほどインパクトがあって、なによりも剛田猛男というキャラクターの、普段は無敵のような、、、?でも恋になると悩んだりする少し不器用なところが表現されていて、改めて江口さんを好きになった作品でした。(10代・女性)


・これまでの江口さんは比較的高い声のキャラクターを多くされていたのですが、この作品では、低く野太い声のキャラクターをされていて江口さんの声の幅広さに驚きました。

この作品の主人公は、顔が少し怖いけど漢らしく優しさに溢れる魅力的なキャラクターです。

この主人公を江口さんは、ただ低い声をあてるのではなく漢らしさや優しさ、純粋さが伝わる様に声をあてられていてより魅力的に感じます。(10代・女性)


・何しろ猛男くんがカッコいい!

見た目は一見恐いけど、老若男女に優しく力持ち、スポーツ万能で、そして純粋で可愛い。

大和ちゃんが何かする度に「好きだ~!」と心の声。

大和ちゃんのことが本当に好きなんだなぁ~って。

大和ちゃんの幸せを思い過ぎて、他の人に譲ろうとした時にはした時は、猛男くんがいい人過ぎて心を痛めたけど、最後は誰にも譲らない!と男らしい姿を見せてくれて、良かったです。(50代・女性)


『妖狐×僕SS』渡狸卍里


・強気だけど可愛くみえる声がキャラをより引き立ててた!(10代・女性)


・渡狸の悪ぶっているけど、悪になりきれていない所が可愛らしいです!(20代・女性)


・私が江口さんを知ったきっかけのアニメです!

可愛くてとても好きでした(10代・女性)


・役の可愛らしさかっこよさが表現されていた 他の役との絡みが上手く面白い(10代・女性)


・個性的なキャラクターが多い中で卍里の純粋な可愛さが微笑ましすぎる!!!(10代・女性)


・江口さんと、キャラクターがちょっと似てる!

いじられ役なのに決めるときは決める!(20代・女性)


・俺はワルだ!と言いつつ、かるたや仲間を大切にしているところが純粋で好きなところです。(20代・女性)


・江口さんの声や演技が、幼めの可愛い容姿と純粋でまっすぐな性格の渡狸にピッタリだったからです!(10代・女性)


・わたぬきの強くなりたいのとでも根はすごく優しいのが江口さんの声に合っていてかわいくてよかった。(30代・女性)


・江口拓也さんを知ったきっかけ。

登場キャラクターの成長を見ることができ、アニメも漫画も感動します!(20代・女性)


・江口拓也の声で1番可愛らしいのは渡狸だと思います。

自称不良ですが、真っ直ぐな渡狸を素晴らしい演技で演じてくれました。(10代・女性)


・江口拓也さんを初めて知ったきっかけとなった作品です。

愛されキャラで、可愛くてカッコよくて、少しダサいわたぬかが大好きです(⌒ ⌒)(20代・女性)


・かっこいいキャラもいいけど、わたぬきのようなちょっとどこか抜けてて、でも素直で優しいみたいなキャラがえぐぅにはぴったりだと思うから。(10代・女性)


・江口さんに初めて出会ったのも大きいのですが、渡狸の自称不良のくせにめっちゃ真面目だったり、好きな子を守ろうとする姿勢だったりってところに惚れました。(10代・女性)


・コメディあり、シリアスありととても面白く、たまにうるっとくる場面があり、楽しく見ることができたから。

また、ラブコメとしても楽しく見ることができたから。(10代・女性)


・見た目はとても可愛いらしいのに、卍里の中の逞しさやカルタに対する気持ちの表現の仕方がカッコいい!と思えたり見てて微笑ましくなれるところがとても好きです。(10代・女性)


・私が江口拓也さんを知ったアニメでしたので選ばせていただきました。

自分では不良とか言ってるけど、不良っぽくなくて、カルタにとる行動とかめちゃ癒されるからです。(10代・女性)


・妖狐×僕SSは漫画でも読んでいてとても大好きな作品です!!

キャラクター一人ひとりに個性があって何度見返しても飽きません!!

渡狸くんとカルタちゃんのコンビが可愛くてとても癒されます(20代・女性)


・私が初めて江口さんを知ったキャラクターが渡狸くんでした。

小さくて可愛いキャラクターの渡狸くんの中の人がまさか長身のイケメンでビックリした思い出があります(笑)でも、渡狸くんと同じでイジられキャラで可愛いところが同じでした(笑)(20代・女性)


・渡狸卍里というキャラクターはツンデレな部分があり、好きな子に一途でとても可愛らしいキャラクターです。

また江口拓也さんの声がよく合っていてきいていてとても楽しい気持ちになります。

その他のキャストさんも豪華で作品もとても面白く、いい作品でした。(10代・女性)


次ページ:『ツキプロシリーズ』篁志季はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング