アニメ
『ギルティクラウン』他、redjuice個展『印刷技術の進化と、デジタルイラストの可能性』をレポート

redjuice個展『印刷技術の進化と、デジタルイラストの可能性』をレポート!『ギルティクラウン』などの商業作品が一堂に集結!

TVアニメ『ギルティクラウン』のキャラクター原案、supercell『ワールドイズマイン』のイメージイラストなど、マルチな活躍を見せる人気イラストレーター、redjuiceさん。

そんなredjuiceさんの個展『印刷技術の進化と、デジタルイラストの可能性』が2019年3月29日~4月17日の間、TWIN PLANET South BLDG.1F「pixiv WAEN GALLERY」にて開催されています。

この個展では、redjuiceさんの作品を最新印刷技術で制作することで、デジタルイラストの新たなる可能性を探っています。展示作品の出力には、現在アート作品の出力で業界最高水準のプリントクオリティを実現。

著名な写真家の作品や芸術家の作品制作に選ばれている、キヤノン製業務用インクジェットプリンター「DreamLabo5000」、大判インクジェットプリンター「imagePROGRAF PROシリーズ」最新機種が採用されるなど、まるで写真の様なクオリティーのイラストを楽しむことができます!

本稿ではそんな個展の模様をお届けします!

redjuiceさんの美麗イラストを業界最高水準のプリントクオリティで表現!

会場に足を踏み入れるとTVアニメ『BEATLESS』のヒロイン、レイシアの新作フィギュアがお出迎え!


このフィギュアは前回のワンフェスでお披露目されたものですが、あくまで試作段階の作品でした。今回の個展では満を持して完成版がお披露目となっています! 


続いて、redjuiceさんが描いたスマホ用ゲーム『ドールズフロントライン』のキャラクターM82A1(日本版未実装)のイラストが展示されています。こちらは、本個展のメインビジュアルとしても使用されています。


ここからは発表済みの商業作品群! 上記でも述べていますが、今回の個展は現在アート作品の出力で業界最高水準のプリントで印刷されており、特につぶれがちな暗い色の発色でも綺麗なトーンが表現されてます。






白の紙に黒色を鮮やかに出すのは非常に難しく、それを可能にしたのがキヤノン製業務用インクジェットプリンター「DreamLabo5000」、大判インクジェットプリンター「imagePROGRAF PROシリーズ」最新機種です。

リッチブラックの漆黒の様な「黒」は一見の価値ありです!










会場にはredjuiceさん直筆のサイン色紙も飾ってあります。

また、本個展で展示されている作品のいくつかは複製原画として購入することが可能です。素材はキャンバス、アクリルから選ぶことができ、キャンバスはフチまで贅沢に色が使われているため、立体感が特徴。

アクリルはキャンバスよりサイズが小振りになるため、お手軽さが特徴です。

他にも、redjuiceさんのイラスト集の数々を閲覧、購入することもできます。


たくさんのフィギュアも展示されていました!

▲supercell『ワールドイズマイン』のフィギュア。redjuiceさんの作品を見たことが無いという人も「これは知っている!」という人も多いのでは?

▲supercell『ワールドイズマイン』のフィギュア。redjuiceさんの作品を見たことが無いという人も「これは知っている!」という人も多いのでは?





いかがでしたでしょうか? redjuiceさんのデジタル作画による、作品を効果的に表現するべく導入された業界最高水準のプリントクオリティは一見の価値あり! ぜひその写真の様に鮮やかな作品の数々をご覧になってみてください!

気になった方は2019年3月29日~4月17日の間に「pixiv WAEN GALLERY」にいらしてみてはいかがでしょうか?

[取材・文・撮影/古瀬敏之]

イベント情報

redjuice個展「印刷技術の進化と、デジタルイラストの可能性」

開催期間:3月29日(金)〜4月17日(水)
場所:pixiv WAEN GALLERY
東京都渋谷区神宮前5-46-1 TWIN PLANET South BLDG. 1F
(東京メトロ「表参道駅」A1出口徒歩5分)
入場料:無料

redjuice先生サイン会

日程:2019年4月13日(土)14:00~16:00
会場:pixiv WAEN GALLERY

<参加方法>
本展開催を記念して、3月29日(金)より会場にて販売しているグッズを3,000円(税込)以上お買い上げいただいた方お一人様につき1枚、サイン会参加整理券を配布します。サイン会整理券をお持ちの方は、記載されている時間にpixiv WAEN GALLERYにお越しください。

※注意事項※
・整理券のお渡しはお一人様につき1枚上限とさせていただきます。
・整理券が無くなり次第、配布は終了となります。
・整理券記載のお時間によってご案内のお時間が異なります。
・整理券をお渡しの際にサイン会参加者のお名前の記入をさせていただき、サイン会当日にお名前の確認をさせていただきます。
・サインは会場でご購入されたグッズに対してのみ描かせていただきます。当日までに紛失されぬようにご管理をお願いします。お持込による色紙・私物へのサインはお断りさせていただきます。(※複製画をご購入の方は会場から配布される色紙にサインいたします。)
・サイン会会場での写真撮影は禁止とさせていただきます。
・サイン会の内容は都合により、変更/中止となる可能性がございます。
・転売や第三者への譲渡はご遠慮ください。スタッフが悪質だと判断した場合、サイン会への参加/会場への入場を禁止させていただきます。

・特典はなくなり次第終了となりますのでご了承ください。
・お一人様3,000円以上のお会計で1枚のみのお渡しです。1回のお会計で6,000円ご購入いただいた場合でも1枚のみのお渡しとなります。

redjuiceさんpixivサイト
redjuice個展「印刷技術の進化と、デジタルイラストの可能性」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング