音楽
歌手・鈴木みのり、初ライブツアーのファイナル公演レポート

歌手・鈴木みのりさん、初ライブツアーのファイナル公演開催!『マクロスΔ』『ラーメン大好き小泉さん』などタイアップ曲を多数披露!『手品先輩』のEDテーマ担当ほか新情報も発表

鈴木みのりさんによる初のライブツアーにして、東京・名古屋・大阪・福岡の「Zepp」をまわる「1st LIVE TOUR 2019~見る前に飛べ!~」。2019年4月14日には地元・名古屋にある「Zepp Nagoya」にて、ファイナル公演が行われました。

ステージにはなんと、自転車に乗って登場した鈴木さん。会場のファンを驚かせながらも、『マクロスΔ』から「God Bless You」、『ラーメン大好き小泉さん』から「FEELING AROUND」など、人気曲を続々披露!

さらに新情報として、7月放送開始のTVアニメ『手品先輩』のエンディングテーマの担当、東京・名古屋・大阪の3か所にてバースデーイベントが行われることも発表されました。

このたび、公式レポートが到着しましたので、ご紹介します。

鈴木みのりさん、地元でタイアップ曲を続々熱唱!

TVアニメ『マクロスΔ』のフレイア・ヴィオン役として、ユニット・ワルキューレのメンバーとしても活躍。その後ソロデビューを果たし、昨年末には1stフルアルバム『見る前に飛べ!』をリリースした鈴木みのり。そのアルバムを引っさげての初ツアー『鈴木みのり1st LIVE TOUR 2019 ~見る前に飛べ!~』のファイナル公演が、彼女の地元・愛知県にあるZepp Nagoyaで行われた。その模様をレポートする。

オールスタンディングの会場は超満員。開演前の客入れBGMは鈴木みのり自らがセレクトしたもので、彼女のルーツも感じられ、始まる前から気分を上げてくれる。開演時刻ぴったりにスタートしたライブのオープニングは、陽気なインド風ポップチューン「ヘンなことがしたい!」だ。

この曲は各会場でいろんな登場の仕方をしていたが、ファイナルでは自転車に乗って登場! いきなり会場を笑わせると、怒涛のコール&レスポンスで会場を一気に熱くする。続く「好きなものは好き!」でもみんなで声を出したり、同じ振りをして楽しんでいた。

参加型のコーナーで盛り上がったあとは、彼女の表現力を魅せつける。主人公の女の子が見えるようだった「半音階のレジスタンス」や傘を持っての「大好きになってよかった」。

そしてラブソングに思いも詰め込んだ自身の作詞曲「わたしはわたしになりたい」では、両手でしっかりマイクを持って、言葉に決意を込めながら歌う。直後のMCでは「作詞が最近楽しくて、もっともっと詞を書いていきたいと思っています」と語っていた。

アコースティック編成になって、ノスタルジックなメロディが印象的な「いちばん最後の夏」を情感たっぷりに歌ったあとは、『マクロスΔ』から「God Bless You」「ルンがピカッと光ったら」を披露。「ルンピカッ」はカントリー調にアレンジされていて新鮮だったが、どんなアレンジになろうと鈴木みのりの力強い煽りと、それによるコール&レスポンスの大きさは凄まじかった。

「私はソロ活動を通していろんな夢を叶えさせてもらってます。大好きな坂本真綾さんに作詞してもらえたり、やなぎなぎさんや北川勝利さんに曲を提供してもらえたり、CLAMP先生の作品のEDテーマを歌うことができたり…。CLAMP先生に、何で小さい頃からの夢が叶ったんだと思う?と聞かれたとき、悩んだ中で、私は夢が叶わないと思ったことがなかったので、信じる力と夢をまっすぐ思う力があるから夢を叶えることができたんだと思いますと伝えたら、あなたらしい答えだねと言ってもらえました。これからも私は自分の好きを信じてまっすぐに歌っていきたい。そしてその先に自分がみなさんに何を伝えるのか、何を表現したいかというのを考えて、芝居も歌もやっていきたいです」と決意を伝えると、彼女が大好きだと伝えてきた人たちが携わった曲「astro traveler」「風は予告なく吹く」「Crosswalk」を歌っていく。

そしてライブは再び大きく盛り上がりへ。会場のキャットウォーク部分に瞬時に移動して、ステージ上方から「リワインド」を歌うと、「おセンチなメンタル」ではコミカルな動きを交えて会場を存分に楽しませる。

「見る前に飛べ!」では何度も大きなジャンプを繰り出し、ソロデビュー曲「FEELING AROUND」は、TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』OPテーマでもあるので、即席カップめんをステージで作りつつ歌い、曲中のブレイクで突如タイマーが鳴り響きそれを食べる!

しっかりと心に伝わる歌を歌ったかと思えば、メーターを振り切って楽しみまくる演出もある。このギャップが彼女の個性だろう。自分が憧れるアーティストをはっきり公言するのは、それなりに覚悟がいることだ。でも「わたしはわたしになりたい」というタイトル通り、彼女はちゃんと自分のなりたい自分を目指していると感じた。

「これからも心を動かして歌ったもの、お芝居したものをみなさんに届けられるように、いろんなことを経験して生きていきたいと思っています。私は私の人生で良かったと胸を張れる私でいたい」と伝え、本編ラストに歌ったのは「心が、青い。」。アウトロで「このメンバーがいなければ、私はこんなに歌えてない! 大好きなバンドメンバーを紹介します」とメンバー紹介をして、ライブを締めくくった。

アンコールは、全公演でカバー曲を披露してきたが、この日は坂本真綾の「誓い」。中学時代に出会い、その歌詞に救われたという曲を地元愛知県でどうしても歌いたかったと気持ちを吐露し、心をこめて歌い上げる。

そして「歌うことが大好きで、私は今の私を確認するために歌を歌っています。今日でツアーは終わりますが、このツアーで新しい夢もできました。私はもっと大きなところで歌いたいです。武道館やアリーナに一人で立てるように何年かけても頑張っていきたい!」と言って、〈おおきな実りになれるよ〉と歌う「ちいさなみのり」で、会場がひとつになる。

ファイナル公演のみとなったダブルアンコールでは、「もう一度誓いを立てるような気持ちで歌います」と「20才の約束」を歌い、彼女がこれまでリリースしたソロの楽曲をすべて歌い切った。

7月スタートのTVアニメ『手品先輩』のEDテーマを担当すること、そしてバースデイイベントの開催も決定したという嬉しいニュースの発表もあったファイナル公演。彼女がこれまで歌からもらってきたものを、今度は彼女が自分の歌で誰かに伝えていく、その第一歩となる素敵なツアーだった。

「鈴木みのり1st LIVE TOUR 2019 ~見る前に飛べ!~」

☆ 2019.4.14(sun) Zepp Nagoya

1. ヘンなことがしたい!
2. 好きなものは好き!
〜MC〜
3. 半音階のレジスタンス
4. 大好きになってよかった
5. わたしはわたしになりたい
〜MC〜
6. いちばん最後の夏
7. God Bless You(「マクロスΔ」より)
8. ルンがピカッと光ったら(「マクロスΔ」より)
〜MC〜
9. astro traveler
10. 風は予告なく吹く(「マクロスΔ」より)
11. Crosswalk
12. リワインド
13. おセンチなメンタル
14. 見る前に飛べ!
15. FEELING AROUND
〜MC〜
16. 心が、青い。
〜Encore〜
17. 誓い (Cover Song)
〜MC〜
18. ちいさなみのり
〜Double Encore〜
19. 20才の約束

トークや企画、ミニライブが楽しめるバースデーイベント開催

☆「鈴木みのり バースデーイベント『みのりんご収穫祭 2019』(仮)」

●日時/場所
9月28日(土)/umeda TRAD(大阪)
9月29日(日)/名古屋 Electric Lady Land(名古屋)
10月1日(火)/山野ホール(東京)

TVアニメ『手品先輩』作品情報

現在、「ヤングマガジン」(講談社刊)にて連載中の原作コミックス『手品先輩』(アズ著)の累計発行部数は、60万部を突破!

カワイイのに“ヘン”で手品大好き「先輩」と仲間たちが繰り広げるポンコツ手品GAGアニメ『手品先輩』はTOKYO MX ほかにて2019年7月から放送開始!

STAFF

監督:臼井文明
シリーズ構成:池田臨太郎
キャラクターデザイン:伊藤依織子
音響監督:鶴岡陽太
音楽:はまたけし
アニメーション制作:ライデンフィルム
制作:NAS

CAST

先輩:本渡楓
助手:市川蒼
咲ちゃん:喜多村英梨
斑さん:高橋李依
まーくん:浪川大輔
お姉ちゃん:茜屋日海夏

アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter(@tejina_senpai)

鈴木みのりさんプロフィール

2015年春、17才の時に新作TVアニメ「マクロスΔ」歌姫オーディションを受け、約8,000人の中からグランプリを射止める。16年4月スタートの同作ヒロイン「フレイア・ヴィオン」役で声優として本格的に活動を開始。

また同作内ユニット「ワルキューレ」のエースボーカルとしても活躍中。2018年1月、三原康司(フレデリック)が楽曲提供し話題となった、TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」OPテーマ『FEELING AROUND』でソロデビューを果たす。

5月には2nd シングル「Crosswalk/リワインド」(TV アニメ「あまんちゅ!~あどばんす~」OP/「カードキャプターさくら クリアカード編」新ED)を、12月には待望の1stアルバムをリリース。

2019年3月31日より「1st LIVE TOUR 2019~見る前に飛べ!~」を開催し、東名阪福 Zepp ツアーを大好評のうち完走。ずば抜けた歌唱力と幅広い表現力、見るものに元気を与える印象的な“笑顔”が武器の、今最も勢いのある声優アーティストの一人。

声優としても『アイドルマスター シンデレラガールズ』藤原肇役、『カードキャプターさくら クリアカード編』詩之本秋穂役、『ちおちゃんの通学路』篠塚桃役、『かくりよの宿飯』戒・明役などを担当している。

ヘンなことがしたい!(Short)_1st AL「見る前に飛べ!」より MV

 

1st アルバム「見る前に飛べ!」全曲視聴動画 MV

『Crosswalk』Music Video(2chorus)_TV アニメ「あまんちゅ!~あどばんす~」OPテーマ MV

『FEELING AROUND』Music Video(2chorus)_TV アニメ「ラーメン大好き小泉さん」OPテーマ MV

 
公式サイト
公式Twitter(@minoringo_staff)

(C)アズ・講談社/手品先輩製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング