映画
『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』声優・水瀬いのりインタビュー

『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』声優・水瀬いのりさんインタビュー|昨日できなかったことに一歩踏み出させる作品

サービス開始から3周年を迎え、全世界で900万DLを突破した本格タクティクスシミュレーションRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下、タガタメ)。そんな本作のアニメーション映画となる『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』が、いよいよ2019年6月14日(金)に公開となります。

劇場版オリジナルキャラクターのヒロイン・カスミを演じるのは、人気声優・水瀬いのりさん。人に気を遣いすぎる引っ込み思案な女子高生・カスミが、バベル大陸でどのような活躍をみせるのか期待が高まります。

アニメイトタイムズでは、そんな水瀬いのりさんにインタビューを実施! 作品の魅力や、オリジナルキャラクターを演じることの難しさ、アフレコ現場の雰囲気などを語っていただきました。

何もかもが分からない世界にいるということが、カスミのあるべき姿

――本作のオリジナルキャラクターとなるヒロイン・カスミを、どのように演じようと思いましたか?

水瀬いのりさん(以下、水瀬):アフレコの前日に河森正治総監督を始め、制作に関わっているみなさんと打ち合わせを行いました。

劇場版のオリジナルキャラクターを演じるという、私の不安をもしかしたら察していただけたのかもしれません。

打ち合わせでは、初めて『タガタメ』という作品に触れる私にも理解しやすいよう、キャラクターの説明や、世界観の説明をしていただきました。

打ち合わせのおかげで不安が解消されたので、本当にありがたかったですね。

――壮大なストーリーが魅力な本作ですが、どんなポイントを大切に演じましたか?

水瀬:河森総監督から「『タガタメ』の世界のことを何も分からないカスミが成長していく物語なので、必要以上に世界のことを理解しようとしなくて大丈夫です」と言っていただきました。

何もかもが分からない世界にいるということが、カスミのあるべき姿なんだと思いました。

他のキャラクターには無い個性だったので、常に何事も分からないままに演じるというのを心掛けました。台本も必要以上に読み込むことはせず、自分のセリフをしっかり読み、お芝居を一緒にしてくださるキャストの方のセリフを受けて演じようという心意気でした。

――周囲に気を遣ってしまう少女という設定に、共感はありましたか?

水瀬:アフレコが終わってみて、カスミは自分が思っていた以上に強い子だったんだと感じました。引っ込み思案な部分はあるんですけど、自分の好きな気持ちや自分が譲れないものというのがあったので。

共通点としては、カスミはお芝居が好きというところです。自分ではない何かに身を預けて演じる楽しみを知っているのは、カスミと一緒だと思いました。

――台本を読まれた時の感想と、作品の世界観についての印象を教えてください。

水瀬:『タガタメ』という作品に触れるのが今回初めてだったので「一体どんな世界なのかな?」と思いながら台本を読みました。

最初はファンタジー感の強い作品だと思っていたんですが、キャラクターたちが運命に抗ったり時に受け入れたりという姿に人間味を感じました。ファンタジーではあるけれど、馴染みやすい世界観でしたね。

――作品の中でも、気になったキャラクターについて教えてください。

水瀬:パタというマスコットキャラクターがいるのですが、これがもう、本当に可愛くて(笑)。パタという名前をカスミがつけるシーンは非常にカスミらしさが出ていると思うので、ぜひ観て欲しいです。

パタは後半につれ、精神的にも物理的にも大きく成長するシーンがあります。ぜひカスミのパートナー的な存在のパタも応援してあげてほしいです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング