映画
『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』完成披露上映会レポ

石川界人さんが注目した水瀬いのりさんの演技とは!?『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』への想いを声優陣が語った完成披露上映会をレポート

2018年の秋に放送されたTVアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』。そんな『青春ブタ野郎』シリーズ(以下、青ブタ)の劇場作品として、2019年6月15日(土)に公開される『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』の完成披露上映会が、5月25日(土)に新宿バルト9で行われました。

イベントには梓川咲太役の石川界人さんと桜島麻衣役の瀬戸麻沙美さんに加え、監督を務めた増井壮一さんが登壇。そして牧之原翔子役の水瀬いのりさんもサプライズゲストとして駆けつけ、いち早くファンのみなさんに作品を見てもらった心境や印象に残ったシーンを語りました。


 

作品が完成を迎え感無量な様子の石川さん……しかしその裏には寂しさも

石川さん、瀬戸さん、増井監督が登場すると、まずは石川さんが「どうでしたか」と作品を見終わったばかりのファンのみなさんに、その反応を伺いました。すると会場は温かい拍手に包まれ、続いて瀬戸さんがファンの感想を知りたい想いを吐露。ここで水瀬さんも登場すると、会場には一際大きな歓声が巻き起こりました。

そうして当日のMC・向清太郎さんから質問を投げる形でトークを進めていくことに。まずはこの日を迎えての心境が話題になると、石川さんは感無量な様子で終わりの始まり感があると話しました。ファンのみなさんに作品を見てもらえることはもちろん嬉しいそうですが、そうなることで大好きな『青ブタ』に関われる時間が終わってしまう寂しさを感じているようでした。

続いて瀬戸さんは自身のブログにイベントに来られなかったファンからの反響があったと話したほか、多数の応募の中から選ばれたファンみなさんの目に作品を焼きつけてもらえた喜びを露わにしました。

水瀬さんについては今回の『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』でフィーチャーされるヒロイン“翔子”を演じるということでプレッシャーを感じていたそうで、だからこそファンの反応は気になっている様子でした。

続いて増井監督の話からは、本作に懸けるスタッフ陣のこだわりが明らかに。みなさん『青ブタ』という作品を大切に、想いを込めて作っていたそうです。なんと最後の最後までもっと作品をよくしたいと粘りに粘っていたのだとか。


 

理央をはじめTVシリーズに登場していたヒロインたちは今回も登場するのか

次の質問はこれまでキャラクターを演じてきて、印象が変わったところについて。石川さんはTVシリーズ終盤で感情的になる部分があった咲太を振り返ると、今回の『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』でもそういった場面があると話しました。しかしその感情の質がかなり異なっているそうで、その違いが作品の中で出ていればともコメント。

瀬戸さんはTVシリーズと劇場版でのアフレコの違いに言及。TVシリーズの時はアフレコがある期間はずっと麻衣でいられたそうですが、劇場版では収録が一日に凝縮されるため、集中力が必要だったそうです。

最後に水瀬さん。今回は台本を貰う前からある種の覚悟があったそうですが、読んでみて翔子の台詞の多さに驚いたそう。なんと台本に書かれた“翔子”の文字の多さに段々とゲシュタルト崩壊してきて、咲太のところをチェックしてしまったこともあったのだとか。

ここで監督も交えた劇中の重要シーンのアフレコ裏話を挟むと、続いて登壇者のみなさんそれぞれが注目してほしいシーンを語ることに。石川さんから挙がったのは、本予告でも聞くことができる翔子の台詞「生きたいんです!」。なんでもこの感情の込められた切実な場面を見た際に、それを演じる水瀬さんの力に舌を巻いたそうです。
 

 
瀬戸さんは2つほどシーンをピックアップし、そのひとつは作品が最初のクライマックスを迎える場面。もうひとつについてはネタバレなのでここでは伏せさせてもらいますが、ヒントはウサギの姿の咲太となります。

水瀬さんはスペシャルビジュアル第1弾でも見られる、翔子のウェディングドレス姿を推しました。物語を通して彼女の夢が詰まっており、あらすじや結末を知ったうえで最後まで見ることでまた発見があるそうです。

監督からは双葉理央(CV:種崎敦美さん)のシーンが飛び出しました。頭のいい彼女の話の内容を理解できると、作品をさらに深く理解できるのだとか。

イベント終了の時間が近づいたところで、登壇者から一言ずつコメントがありました。石川さんはこの作品に語り尽くせないほどの想いや色々なものが詰まっているとすると、一度見た後にもう一度見ると泣けると話しました。

瀬戸さんと水瀬さんについては、本作の魅力をまだ作品を見ていないファンの人へネタバレせず伝えてと求めました。加えて6月15日(土)に行われる舞台挨拶で、またみなさんにお会い出来たらとも。そうして最後に増井監督が、原作小説がまだ続いていることを述べ、この先の物語への期待を煽りました。

いよいよ公開の近づく『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』。TVシリーズから『青ブタ』を追いかけていた方にとっては待望の、“牧之原翔子”のエピソードとなります。なぜ彼女が大人びた姿と中学生の姿で登場していたのか……その真実をぜひとも劇場で確かめましょう。
 
[取材・文・撮影/胃の上心臓]

 

拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...

 

『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』2019年6月15日(土)公開!


 

イントロダクション

原作は累計発行部数100万部を超える鴨志田 一の人気小説“青春ブタ野郎”シリーズ。

2018年10月よりTVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」が放送を開始。独創的なストーリー展開と巧みな心理描写が大きな話題を呼びました。

そして2019年初夏、待望の続編がスクリーンに登場。

監督は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」等、数多くの作品を手掛ける増井壮一。脚本は「劇場版 Free! Take Your Marks」で知られる横谷昌宏。

アニメーション制作は「PERSONA5 the Animation」のCloverWroksが担当し、感涙の思春期ファンタジーを描き切ります。
 

ストーリー

空と海が輝く街“藤沢”に暮らす梓川咲太は高校二年生。先輩で恋人の桜島麻衣と過ごす心躍る日常は、初恋の相手、牧ノ原翔子の出現により一変する。

何故か翔子は「中学生」と「大人」がふたり存在しているのだ。やむなく翔子と一緒に住むことになった咲太は「大人翔子」に翻弄され、麻衣との関係がぎくしゃくしてしまう。

そんな中、「中学生翔子」が重い病気を患っていることが判明し、咲太の傷跡が疼き始める――。
 

 

スタッフ

原作:鴨志田 一(電撃文庫刊「『青春ブタ野郎』シリーズ」)
原作イラスト:溝口ケージ
監督:増井壮一
脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン:田村里美
音楽:fox capture plan
制作:CloverWorks
製作:青ブタ Project
 

キャスト

梓川咲太:石川界人
桜島麻衣:瀬戸麻沙美
牧之原翔子:水瀬いのり
古賀朋絵:東山奈央
双葉理央:種崎敦美
豊浜のどか:内田真礼
梓川花楓:久保ユリカ
 
公式サイト
公式ツイッター(@aobuta_anime)

(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

青春ブタ野郎シリーズの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング