映画
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』キャストコメント到着

5月27日は“ドラゴンクエストの日”! 映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』佐藤健さん、山田孝之さんらのキャストコメント、最新場面カットが到着!

日本を代表する国民的RPG『ドラゴンクエスト』。現在までに80を超えるシリーズ作品が発表されており、なかでも「親子三代にわたって魔王を倒す」「結婚相手を選ぶ」など、大河ドラマのような人生を体感できる作品として今なお愛され続けているのが『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』(1992年)です。

そして本日5月27日は、すべての始まりである初代『ドラゴンクエスト』が発売されたことから、日本記念日協会に“ドラゴンクエストの日”として認定されています。そんなおめでたい日に、リュカ役の佐藤健さん、パパス役の山田孝之さんらからのキャストコメント、ならびに最新場面カットが到着しました!

加えて本作のワールドプレミアが、7月16日(火)にTOHOシネマズ六本木で行われます。こちらは豪華キャスト・スタッフが登壇予定となっており、6月下旬より応募受付が開始される予定です。

また、全国のTOHOシネマズではワールドプレミア舞台挨拶のイベント中継付き一斉試写会が開催! 詳細は、全国のTOHOシネマズにて5月31日(金)より展開の告知ポスター・チラシをチェックしましょう! 同日からは一部劇場を除く全国の映画館で前売券の販売もスタートしますので、こちらもお見逃しなく!
 

最新場面カット


 

キャストコメント

本作は全キャストプレスコ形式(先に台詞を収録しておいて、その声に併せて口の形やキャラクターの表情などを作画する方法)での録音となっており、2年前に全くアニメーションができていない状態で声を当てています。

この度、できあがってきたアニメーションに合わせて追加のアフレコを敢行。初めて3DCGのキャラクターの映像を観たアフレコ直後のキャストが、それぞれのアツい想いを語っています。

■以下、質問内容
(1)2年ぶりにキャラクターを演じてみた感想

(2)キャラクターを演じる上で意識したこと

(3)実際に映像を観た感想と見どころ

リュカ役:佐藤健さん

■(1)
アフレコは難しいので苦労しましたが、直前にラッシュ映像を観せていただいて臨めたのでやりやすかったです。何より作品が本当に素晴らしいので、楽しく出来ました。

2年前にプレスコした時にはリュカというキャラクターを掴むまでに時間がかかりましたが、今回は自分の中にまだリュカが残っていたので割とスムーズに出来たと思います。
 
■(2)
原案となった『ドラゴンクエストⅤ』の良いところは、時間が流れていくところだと思うんです。リュカの人生を長い時間をかけて描いている作品なので、リュカの成長がこの映画の中で見せられたらいいなという思いがありました。
 
■(3)
ゲームの醍醐味の一つである、どちらを花嫁に選ぶのかという部分を、「こう来たか!」という描き方をしているので是非注目して観て頂きたいです。映画を観て、また“花嫁論争”が繰り広げられる予感がしています。
 

パパス役:山田孝之さん

■(1)
僕の中でも幼少期に思い描いていた“パパス像”というものがありまして、凄く渋くて大人だと思っていたので、そう考えると自分はまだまだ未熟なんじゃないか、自分に出来るのだろうかと思いました。
 
■(2)
自分が子供の頃に実際にゲームをプレイしていた時、パパスのラストシーンが凄く悲しかったです。なので、最初にパパス役と聞いた時は嬉しかったのですが、偉大で、強くて、とても頼りがいのあるお父さんが自分の目の前でいなくなってしまう、その感動を与えなくてはいけないということと、ここから物語が一気に加速していくのでプレッシャーが大きかったです。
 
■(3)
出来上がった映像を観ましたが、完成度が高く、とても綺麗です。劇場で観るのが今から楽しみです。
 

ビアンカ役:有村架純さん

■(1)
とても緊張しました。台本を読み返してみて、どんな声だったか覚えているかな? と思いながら現場に来ましたが、やはりなかなかビアンカの感じを掴むのに時間がかかりました。けれどアフレコしていくうちにどんどん戻ってきました。

プレスコした頃は絵がなかったので、絵と合わさった物を観てみると、「もう少しこうした方が良かったかな?」と思う部分もあったので、もう一度声を入れさせてもらったりもして、プラスアルファで必要なものを付けていけたかなと思っています。
 
■(2)
ビアンカは、リュカの一歩先に行って手を引っ張っているような印象を受けたので、そこを意識して演じました。
 
■(3)
実際に出来上がった絵を観ると、物凄く迫力があって、壮大なアニメーションになっているので、アフレコしている時にモニターを観ているだけでこちらも息が上がるような感覚がありました。早く劇場で完成した作品を観たいです。
 

フローラ役:波瑠さん

■(1)
2年前にプレスコした時には絵がなかったのですが、映像が出来上がった物を見せていただき、自分が演じたシーンを全部録り直させてもらいたいという気持ちがあります(笑)。
 
■(2)
フローラは可憐な女性で、その中で溌剌とした部分と品の良い部分の両立が改めて難しいなと思いました。改めてアフレコしてみて思ったことは色々とあるんですけど、普段演じているお仕事以上に、こういう作品だと自分の声というのは本当にごく一部なんだなと思いました。

キャラクターの表情や感情に出来る限り沿いたいと思いましたが、やはり難しかったですね。
 
■(3)
出来上がった絵を観て、本当に凄いと思いました。凄く繊細ですし、迫力もあって、スクリーンで観るのが凄く楽しみです。
 

製作概要

原作・監修:堀井雄二
音楽:すぎやまこういち
総監督・脚本:山崎貴
監督:八木竜一 花房真

キャスト:
佐藤健
有村架純
波瑠
坂口健太郎
山田孝之
ケンドーコバヤシ
安田顕
古田新太
松尾スズキ
山寺宏一
井浦新
賀来千香子
吉田鋼太郎

製作:2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会
配給:東宝
 
公式サイト
公式Twitter(@dq_movie)

(C)2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会
(C)1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング