アニメ
『ラブライブ!』シリーズ9周年発表会レポート

μ's、Aqours 、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会らが勢ぞろいする「ラブライブ!フェス」が開催決定! 新田恵海さん、伊波杏樹さん、大西亜玖璃さんら声優陣が発表会で意気込みを語った!

2010年に電撃G’sマガジンの連載からスタートした“ラブライブ!シリーズ”。「みんなで叶える物語」をテーマにオールメディアで展開するシリーズの最新情報発表会が、2019年5月30日(木)に神田明神ホールで開催されました。

今回の発表会には『ラブライブ!』から“μ's”高坂穂乃果役・新田恵海さん、『ラブライブ!サンシャイン!!』から“Aqours”高海千歌役・伊波杏樹さん、『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』から大西亜玖璃さんら声優陣が登壇。3作品が一堂に会する「ラブライブ!フェス」など、様々な情報が公開に!

本稿ではこのイベントの模様をレポートします。


 

『スクスタ』配信が2019年内秋以降に!

シリーズ最初期からの流れを振り返れる9周年を記念したPVが上映されたところで、MCの呼びこみで新田さん、伊波さん、大西さんが登場。まずは順番に自己紹介を行うと、新田さんはμ'sにとって大きな意味のある“神田明神”という場所で9周年の発表をできる喜びを露わに。
 

 
その後、シリーズ全体の新情報として「ラブライブ!総合マガジン第1号(仮)」が7月1日(月)に発売されると告知されました。この誌名の募集が“ハッシュタグ…#みんなで決めるラブライブ誌名”で行われます。

また、電撃G'sマガジンではAqoursを“9号連続で表紙&付録&大特集! 6月28日(金)発売予定の8月号から早速スタートし、まずは伊波さんが演じる高海千歌がフィーチャーされるとのこと。


 
そして待ち望まれている『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ)』の配信が、2019年内秋以降年内であることも判明! 加えて各作品ではなくシリーズ全体でのラジオ番組「ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD」がニッポン放送でスタートするそうです。

加えてシリーズとμ’sの9周年を記念したポップアップストアが、6月30日(日)よりAKIHABARAゲーマーズ本店で開催! この他にもゲーマーズからは、夏に沼津店でのコラボ企画、秋に『スクスタ』コラボショップ“お台場ゲーマーズ”の出店が決定しています。

『ラブライブ!サンシャイン!!』では様々なコラボを実施!

『ラブライブ!サンシャイン!!』からは9月25日(水)に4thシングル「未体験HORIZON」が発売されることや、“CYaRon!”“AZALEA”“Guilty Kiss”の『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』コラボシングルの制作が告知されました。
 

アニメイトオンラインショップでの購入は以下より

 
このほかには、『スクスタ』コラボシングル「KOKORO Magic “A to Z”」が10月30日(水)に発売されるほか、2020年にはライブツアーの開催が予定されています。
 


 
MCからコメントを求められた伊波さんは、コラボの多さについて言及。シリーズ以外からだと、本格スマホカードバトル『Shadowverse【シャドウバース】』のキャンペーンガール投票結果などについて触れました。


 
鹿角聖良(CV:田野アサミさん)と鹿角理亞(CV:佐藤日向さん)からなるユニット“Saint Snow”についても新展開があり、アニメ―ションPV付きの1stシングルが制作決定! さらに、全国のゲームセンターで稼働中の『ラブライブ!スクフェスAC Next Stage』にふたりが参戦します!

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の1stライブが開催決定!

そんな“Saint Snow”のふたりを演じる田野さんと佐藤さんからのメッセージVTRを紹介したところで、お次は『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のターン。10月2日に2ndアルバムが発売され、そのおよそ2か月後に武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナで1stライブが開催されます!
 

アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 
加えてこの1stライブの開催にあわせ“ヘッドライナー選挙”を実施。こちらは1stライブをリードするメンバーを決める投票だそうです。

コメントを求められた大西さんは2ndアルバムについて、1stアルバム「TOKIMEKI Runners」を超えられるような素敵なものを制作中と自信を覗かせました。加えて1stライブが2daysであることに触れると、切磋琢磨しながら頑張っていくとコメント。
 


 
続いて『ラブライブ!』からは、劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』も含めたμ'sの物語を体感できるBlu-rayボックスが発売されることや、メモリアルCDボックスの発売が告知されました。

 
新田さんはμ'sの物語をまた新しい形で届けられる喜びを語ったほか、改めて『ラブライブ!』シリーズは出会った瞬間が始まりなのだと実感したことを明かしました。このほかには2019年夏に開催予定のゲーム『グランブルーファンタジー』とのコラボイベントのイラストも見られました。


 

μ'sが3年ぶりに復活! Aqours、虹ヶ咲と共演する「ラブライブ!フェス」開催!

そして最後に一大発表! μ's、Aqours、Saint Snow、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が一堂に会するイベント「ラブライブ!フェス」の開催が決定! 2020年1月18日(土)と19日(日)に、さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)で行われます!

チケット先行抽選申し込み券は、『ラブライブ!』TVアニメ&劇場版収録のBlu-rayBOX、『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』Blu-ray【特装限定版】、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 Memorial Disc ~Blooming Rainbow~」に封入されます。
 


 

アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【Blu-ray】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 Memorial Disc ~Blooming Rainbow~
 
この発表を受けて新田さんはμ'sがさいたまスーパーアリーナでライブをした頃からは想像つかなかったと話し、Aqoursや虹ヶ咲と一緒に帰ってこられたことを“胸熱”と表現。続いて伊波さんは夢のようだと述べると、みんなが集まってどんな輝きが見えてくるのか楽しみだと語りました。

大西さんについては先輩たちの背中を追いかけつつこのイベントに向け頑張るとコメント。しかし出演者として同じ舞台に立てる喜びはあるものの、この豪華なイベントを客席から見たい気持ちも強くあることを話しました。

そろそろイベント終了が近づくと、登壇者からコメントがありました。まずは大西さんが9周年という場で素敵な発表をできた喜びを話し、まだまだ始まったばかりだという虹ヶ咲をファンのみなさんに応援してもらえる、愛してもらえるよう頑張っていくと決意を露わに。

伊波さんはこの記念すべき日に、新田さんと大西さんとステージに立てていることを喜びました。そしてAqours9人が揃った時の力は本当に素晴らしいものだと自信たっぷりに述べ、その9人だけでなくシリーズみんなが集まった時の『ラブライブ!』の輝きとパワーを全力で届けるとしました。

トリを飾った新田さんは、μ'sとして活動していた当時を振り返ると「無謀な夢から始まった」と思っていたことを明かしました。しかし、そこから9周年をお祝いするできるということで、またファンのみなさんと「夢を叶えていける」ことに幸せを感じているとコメント。

そして、『ラブライブ!』がいままでもみなさんと夢をたくさん形にしてきたプロジェクトであるとしつつ、まだまだ夢の途中だとも述べ、この9周年を楽しく幸せな一年に出来たらと熱く語りました。


 
シリーズを彩るユニットが一挙に見られる「ラブライブ!フェス」をはじめ、これからも展開の続く“ラブライブ!シリーズ”。3年ぶりに復活するμ'sはもちろんのこと、Aqoursと虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の面々やSaint Snowの展開も続きます。

『スクスタ』の配信時期についてもおおまかな時期が今回で明らかになりましたので、今後に期待しつつシリーズ全体の情報をお見逃しなく。また、今回の発表内容の詳細は別記事でも紹介しています。ぜひ以下も参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
[取材・文・撮影/胃の上心臓]
 

発表情報の詳細は以下より

ラブライブ!シリーズ9周年企画を発表! 「ラブライブ!フェス」 開催決定
 

関連リンク

『ラブライブ!』シリーズ9周年特設サイト
『ラブライブ!』公式サイト
『ラブライブ!』シリーズ公式ツイッター(@LoveLive_staff)

(C)2013 プロジェクトラブライブ! (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! (C)KLabGames (C)SUNRISE (C)bushiroad All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング