menu
声優
「i☆Ris 5th Live Tour 2019~FEVER~」千秋楽の公式レポート到着

「i☆Ris 5th Live Tour 2019~FEVER~」千秋楽公演で約4000人動員! 19thシングル・7周年ライブを発表した当日の模様を公式レポートで大紹介

声優とアイドルのハイブリッドアイドルユニット「i☆Ris」(山北早紀さん・芹澤優さん・茜屋日海夏さん・若井友希さん・久保田未夢さん・澁谷梓希さん)。6月1日に、5回目となるライブツアー「i☆Ris 5th Live Tour 2019~FEVER~」の千秋楽公演が中野サンプラザにて開催されました。

即時完売となった本公演は、昼夜合わせて約4000人動員、そして夜公演で行われたニコニコ生配信では、約3万5千人が視聴するなど、全国で4万人が盛り上がりました。

さらに本公演内にて、19枚目のシングル「FANTASTIC ILLUSION」が、7月よりTOKYO MXほかにて放送のTVアニメ「手品先輩」OPテーマとなることを発表。そして、デビュー7周年を記念したライブが、11月24日(日)パシフィコ横浜国立大ホールにて開催されることが解禁され、今後の活躍に期待が高まるライブとなりました。

ここでは、当日の模様を記した公式レポートをご紹介しましょう。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「i☆Ris 5th Live Tour 2019~FEVER~」の千秋楽公演レポート

本ツアータイトルの“FEVER“には、i☆Risデビュー7周年を迎える本年、”7”の数字と、“大いに盛り上がりたい”という意味が込められており、ツアータイトルや構成にメンバー自らが携わったこだわりのライブ。

ネオンが煌めく、ラスベガスのショーをイメージしたセットと音楽で、本ツアーのテーマ曲「ありえんほどフィーバー」の歌い出し“最高の瞬間に会いに行こう!”とともにキャノン砲が発射され、ライブを勢いづけると、会場のボルテージも急上昇。

昼夜公演で衣装が異なり、イメージカラーのカラフルな衣装を身にまとった昼公演とは異なり、夜公演では、黒の燕尾ベストにネクタイという愛らしくもセクシーな衣装での登場。

若井の「千秋楽、楽しんで行こうねー!」という言葉に続いて披露された「Happy New World☆」では、歌詞の一部を会場の「中野に~」と言い換え、観客の気持ちを高めると、さらに激しく盛り上がる「DIVE TO LIVE」で、前半を駆け抜けました。

盛り上がる会場に、茜屋は「持て余すことなく声出せるよねー?!」と問いかけると、会場からは力強いレスポンスが跳ね返り、久保田は「ニコ生や、会場で初めてi☆Risを見る方に、こんなに楽しいんだぞ!というところを、i☆Risと皆さんで伝えていきましょうー!」と意気込み、澁谷も「最高な瞬間作っていきましょう!」と「ありえんほどフィーバー」の歌詞を引用して盛り上げていきます。

続いて、お馴染みの「§Rainbow」を披露し、ライブは毎公演セットリストが変わるメドレーに突入。

芹澤はソロ曲「最悪な日でもあなたが好き。」で、「大好きだよ」の歌詞をお客さんひとりひとりに届けるように歌い、続く久保田は「Lovely time」で、キュートな笑顔で会場全体を魅了します。

山北は「Heart Crash!」をセクシー&クールなパフォーマンス、茜屋は優しい歌声で会場を包み、澁谷、若井は力強い歌唱力で歌い上げていきます。また、メンバーそれぞれの個性や実力が光るメドレーコーナーでは「おジャ魔女カーニバル!!」のカバーや明るくキュートな「キラキラGood day」なども披露され、会場はさらに温度を上げていきます。

そして、本ツアーで初の試みとなるダンスパフォーマンス。まるでバーレスクのショーを感じさせる、セクシーで6人の息がピッタリ揃った色気のあるダンスが披露され、声優とアイドルの枠を超えた実力の高さを見せつけます。

ダンスパフォーマンスに続き、ミディアムチューンの爽やかなメロディーが印象的な「Endless Notes」(TVアニメ「グリムノーツ The Animation」エンディング主題歌)でライブは後半戦に突入。芹澤は「本気出せんのかー!?」と会場を煽り、茜屋も「ラストスパート行ってみようー!!」とコール&レスポンスで盛り上げると、テレビアニメ「プリパラ」のオープニングテーマ曲の「Shining Star」、「Make it!」、「ドリームパレード」、そして「Realize!」といった人気曲が続き、会場の温度は最高潮へ。

そして、アンコールでは、澁谷が制作したスペシャルムービーが映され、メンバーそれぞれがファンのみんなへ感謝やメッセージを語る内容に、客席からは大きく温かな拍手が沸き起こります。

そして「ミラクル☆パラダイス」のイントロが流れたと思えば、メンバーが客席から登場するというサプライズ!ファンひとりひとりに手を振り、まさにファンのみんなと一緒に楽しむメンバーの笑顔はキラキラと輝いていました。

そして、アンコールのMCで、8月28日に19thシングル「FANTASTIC ILLUSION」の発売が決定、そして茜屋が出演する7月~TOKYO MXほかにて放送のTVアニメ「手品先輩」OPテーマとなることが解禁となり、会場は大歓声に包まれます。

大熱狂の中披露されたのは最新シングル「アルティメット☆MAGIC」。オリコン ウィークリーシングルランキング 8位、ANiUTa 2週連続ウィークリーランキング1位を獲得した本曲では、客席からは「おめでとう!!」という言葉と拍手が沸き起こり、さらに熱を上げていきます。

続く、MCでさらなる情報発表が。これまでのツアーの思い出ムービーの上映ということで始まった映像には、ツアー各地で撮影された記念写真が映し出され、思い出に浸るのもつかの間、写真の中に隠されたアルファベットがスロット風に回転し始めます。

サプライズで行われた演出に、メンバーも「えっ?なになに?!」と戸惑い、会場もざわつき始めます。そしてモニターには「パシフィコ横浜」の会場名が現れ、11月24日(日)にi☆Ris デビュー7周年記念ライブをパシフィコ横浜国立大ホールにて開催されることが発表となりました。サプライズ発表に驚き、号泣するメンバーに、会場からは大歓声と喜びの声が溢れかえりました。

最後のMCで、澁谷は「今回のツアーを通して、メンバー、スタッフさんはもちろん、そして応援してくれる皆さんを改めて大好きだなと感じられる、とてもいい期間でした。」と語り、久保田は「この楽しい気持ちが、どんどん多くの人に広がればいいなと思っています。最高な5人と一緒にこれからも突っ走っていきたい!」と意気込みました。

若井は「今回のライブは今までで一番最高のライブにすると誓って挑んだのですが、メンバー、そしてお客さんのおかげで、本当に言葉の通り、最高のライブになったと思います!」と涙ながらに語りました。

そして、茜屋は「皆さんに会える時間が凄く楽しいです! まだまだi☆Ris止まりたくないので、もっとレベルアップした姿で、パシフィコ横浜のステージに立ちたい!」と誓うと、芹澤は「i☆Risとして活動するうえで、ちゃんと目標に向かって頑張りたいと思っていたところに、パシフィコ横浜という目標が出来て、i☆Risがさらに動き出したと感じています。もっともっと上に行くぞー!」とやる気を表しました。

そしてリーダーの山北は「ライブツアーを通して、改めてライブが大好きだと、アイドルが好きだ! って思いました。自分たちで作り上げたライブが本当に楽しくて、もっと走り続けたいと思いました。ここからまだまだ上を目指していきたいと思います! 三十路を超えてもどんどん夢を追いかけます! パシフィコ横浜満員にするぞー!」と気合いを入れ、会場が熱気に包まれたまま、ラストは「Ready Smile!!」を披露し、ライブ開始から最後まで、会場のボルテージはFEVER状態のまま「i☆Ris 5th Live Tour 2019~FEVER~」は幕を閉じました。

本公演内にて発表された 11月24日(日)開催i☆Ris 7周年記念ライブ「i☆Ris 7th Anniversary Live(仮)」は、公式ファンクラブ「虹会」にて虹会抽選先行の申込を開始しました。8月24日(水)にも19thシングル「FANTASTIC ILLUSION」を発売も決定し、ますます活躍するi☆Risに是非ご注目ください。

※イベント内で発表された新情報は参考記事「i☆Risが『手品先輩』OP主題歌を担当!デビュー7周年記念ライブ開催決定」をご覧ください、

「i☆Ris 5th Live Tour 2019 ~FEVER~」セットリスト

公演概要

【タイトル】i☆Ris 5th Live Tour 2019 ~FEVER~
【日時】2019年6月1日 開演19:00~
【会場】中野サンプラザ
※満員御礼!

夜公演セットリスト

M-1 ありえんほどフィーバー
M-2 Happy New World☆
M-3 DIVE TO LIVE
M-4 §Rainbow
M-5 最悪な日でもあなたが好き。【芹澤】
M-6 Lovely time【久保田】
M-7 おジャ魔女カーニバル!!
M-8 Heart Crush!【山北】
M-9 キラキラGood day
M-10 WHAT YOU ARE【茜屋
M-11 Over the future
M-12 DETERMINE【澁谷】
M-13 My Bright... 【若井】
M-14 Baby...
M-15 Endless Notes
M-16 イノセントイノベーション
M-17 Shining Star
M-18 Make it!
M-19 ドリームパレード
M-20 Realize!
Enc-1 ミラクル☆パラダイス
Enc-2 アルティメット☆MAGIC
Enc-3 Ready Smile!!

i☆Ris 公式サイト
i☆Ris 公式ツイッター(@irisofficial

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー