映画
『きみと、波にのれたら』上海国際映画祭金爵賞アニメーション長編部門にノミネート

湯浅政明監督最新作『きみと、波にのれたら』が上海国際映画祭金爵賞アニメーション長編部門にノミネート! アヌシー長編コンペティション部門との2冠に期待がかかる!

『夜明け告げるルーのうた』『夜は短し歩けよ乙女』をはじめとする数々の話題作で、日本のみならず世界が注目するアニメーション監督・湯浅政明さん。その待望の最新作『きみと、波にのれたら』が、2019年6月21日(金)に全国公開となります。

この度、6月に中国で開催される【上海国際映画祭】金爵賞アニメーション長編部門に、本作のノミネートが決定! 湯浅監督作品が本映画祭でノミネートされるのは今回が初となり、すでにノミネートが発表されているアヌシー国際アニメーション映画祭の長編コンペティション部門との2冠に期待がかかります。


 
今年22回目の開催となる上海国際映画祭は、ベルリン、カンヌ、ベネチアなどと同様に国際映画製作者連盟(FIAPF)に公認されている権威ある映画祭のひとつ。昨年は期間中に約500作品が上映され、40万人以上の来場者を記録。

岡田麿里さんの初監督作品『さよならの朝に約束の花をかざろう』が、アニメーション最優秀作品賞(金爵賞)(18年)を受賞し話題となりました。日本人監督による2年連続の快挙にも注目が集まります。

さらに、港役の片寄涼太が、本映画祭で海外映画祭デビューを飾ることも決定しました!! 現地23日に開催される公式上映会で舞台挨拶を行うほか、レッドカーペットにも登場。世界各国のスターたちとレッドカーペットで共演する姿にご期待を。

上海国際映画祭は現地時間6月15日(土)から24日(月)までの10日間開催され、『きみと、波にのれたら』公式上映会、および金爵賞の発表は6月23日(日)に予定されています。


 

【上海国際映画祭】とは

ベルリン、カンヌ、ベネチアなどと同様に国際映画製作者連盟(FIAPF)に公認されている権威ある映画祭のひとつ。

1993年に第一回が開催されて以降、映画に関する文化交流のプラットホームとして発展し、注目作品のコンペティションや上映会に加え、各種フォーラム、映画マーケットなどが同時に開催されることから世界中の映画関係者が集まる。

これまで日本からは、三原光尋監督の『村の写真集』が最優秀作品(05年)を受賞。山田洋次監督の『武士の一分』が最優秀音楽賞(07年)を受賞するなどが数多くの作品が栄光に輝いている。

日本のアニメ映画では、脚本家・岡田麿里が初監督を務めた『さよならの朝に約束の花をかざろう』がアニメーション最優秀作品賞(金爵賞)(18年)を受賞。毎回日本特集や特別上映会などが人気を博している。
 

開催概要

開催地:中国・上海
開催期間(現地):2019年6月15日(土)~6月24日(月)

公式サイト

映画『きみと、波にのれたら』6月21日(金)全国ロードショー!


 

イントロダクション

-自信を持てずにいるすべての人へ-  湯浅政明が贈る 感動の青春ラブストーリー

『夜明け告げるルーのうた』(17年)、『夜は短し歩けよ乙女』(17年)など数々の話題作を世に送り出し、疾走感と躍動感に溢れる自由闊達な映像表現で、日本のみならず世界を魅了してきた湯浅政明。待望の最新作「きみと、波にのれたら」は、小さな港町を舞台に、消防士の青年・港(みなと)とサーファーの大学生・ひな子との運命的な恋を描くラブストーリー。

声の出演として、主人公“港”役に、人気ダンス&ボーカルグループGENERATIONS from EXILE TRIBEでボーカルを務める片寄涼太。俳優としても今後の活躍が期待されている片寄が、声優に初挑戦する。

また、港と恋に落ちるヒロイン“ひな子”役には、演技派の女優として抜群の存在感を発揮する川栄李奈。さらに松本穂香、伊藤健太郎と、人気と実力を兼ね備えたフレッシュな二人が脇をかため、最旬豪華キャスティングが実現。

また主題歌はGENERATIONS が担当。本作のために書き下ろされた「Brand New Story」は物語のキーとなる曲として、作品をドラマティックに彩る。

“したたかに生きなければという世の中で、純粋な主人公を波にのせてあげたいと思った”と監督が語るこの作品は、そっとあなたの背中を押す物語。心に響くメロディにのせ、切なくも胸が熱くなる、 青春ラブストーリーがこの夏誕生する。
 

ストーリー

小さな港町へ越してきたひな子は、サーフィンが大好きで、波の上では怖いものなしだが自分の未来については自信を持てずにいた。ある火事騒動をきっかけに、消防士の港(みなと)と偶然出会い、恋に落ちる。

お互いがなくてはならない存在となった二人だが、港は溺れた人を助けようとして、海で命を落としてしまう。大好きな海が見られなくなるほど憔悴するひな子。

そんなある日、ひな子が二人の思い出の歌を口ずさむと、水の中に港が現れる。「ずっとひな子のこと助けるって約束したろ?」死んだはずの港と再び会えたことを喜ぶひな子だが…。奇跡がもたらした二人の恋の行方は?そして、港が再び姿を見せた本当の目的とは?
 

クレジット

監督:湯浅政明
脚本:吉田玲子
音楽:大島ミチル
キャラクターデザイン・総作画監督:小島崇史
出演:片寄涼太、川栄李奈、松本穂香、伊藤健太郎
主題歌:「Brand New Story」GENERATIONS from EXILE TRIBE(rhythm zone)
アニメーション制作:サイエンス SARU
配給:東宝
 
公式サイト
公式ツイッター(@kiminami_movie)
公式Instagram

(C)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

きみと、波にのれたらの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング