menu
声優
声優・種田梨沙さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・種田梨沙さん、『四月は君の嘘』『きんいろモザイク』『ゆゆ式』『ご注文はうさぎですか?』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

7月12日は、声優・種田梨沙さんの誕生日です。おめでとうございます。

種田梨沙さんといえば、『四月は君の嘘』宮園かをりや『きんいろモザイク』小路綾、『ゆゆ式』日向縁、『ご注文はうさぎですか?』天々座理世などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、種田梨沙さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・種田梨沙さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『プリンセスコネクト!』ユイ/草野優衣

・典型的な癒し系で主人公に一途な所が良い。(40代・男性)

『食戟のソーマ』薙切えりな

・アニメ自体が面白くキャラもすごく1人1人が面白かったから(10代・男性)

『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』ロゥリィ・マーキュリー

・幼い容姿でも、亜神として長い年月を過ごしてきたのが感じられる、梨沙さんのお声がすごい良かった。(40代・男性)

『ハイスクールD×D』ゼノヴィア

・一見クールなイメージだが、戦い方がとても豪快で、主人公イッセーに対してもかなりグイグイ迫ってるところがいい(10代・男性)

『好きっていいなよ。』及川あさみ

・役柄に合った可愛らしい雰囲気がとても上手に表現されていて、女の子が思わず憧れてしまうキャラクターだったから。(10代・女性)

『ローリング☆ガールズ』響逢衣

・種田さんの声は可愛いけど低めのトーンなので、ガサツで男勝りだけどまっすぐ真剣な女の子、というこの役はバッチリハマってました。

等身大の響逢衣ちゃんを思い出して、「自分も頑張らなきゃ」っていつも自分を励ましてます。(20代・男性)

『刀使ノ巫女』十条篝

・主人公の一人である十条姫和の亡くなった母親なのですが、10年前の相模湾岸大災厄における回想や隠世(かくりよ)という異界で登場します。

種田さん特有の凛とした声色、丁寧な言葉遣いでエッジの効いた皮肉をいう場面が特におすすめです。(30代・男性)

『極黒のブリュンヒルデ』黒羽寧子

・シリアスな作風の中にも時折垣間見られるギャグが秀逸で、恥じらいながらも芯の強さを見せるまさに「ザ・ヒロイン」というのが寧子。

キレイとカワイイを併せ持ちながらも口数の少なさからミステリアスな印象も見られ、その複雑さを上手く種田さんが表現していたからトップに挙げました。

作中でしばしば出た鼻歌も魅力的でした。(40代・男性)

『ファイアーエムブレム』パオラ

・ゲーム作品ではあるのですが、敢えて。

幻影異聞録♯FEとファイアーエムブレムヒーローズ、ファイアーエムブレムEchoesの三作品に出ています。

ヒーローズとエコーズではキャラ解釈が異なり(主に男性関係)、エコーズでは女の恋情をドロドロと演じられていて凄い…となる一方でそんなことはなかったぜ的なヒーローズではまさに甘えたいお姉ちゃんという演技で同じキャラなのに二倍楽しめてしまいます。

お得です。(20代・女性)

『うたわれるもの』クオン


・クオンのキャラの性格や行動に合っていると思います。(40代・女性)


・旅先ではしっかり者のお姉さんだけど、故郷に帰るとみんなの妹、そんなクオンのしっかりした面とかわいい面を持ち合わせているところが種ちゃんにとてもあっている作品だから。

最新作でも活躍を楽しみにしてます!(10代・女性)


『アイドルマスター ミリオンライブ!』田中琴葉


・種田さんは2016年9月から病気療養のため、色んな役から降板したにも関わらず、田中琴葉役は変更されず。

そして仕事再開して再びこの役と共に成長、歩むことが出来て。

とても素晴らしい出来ことと思います。(30代・男性)


・委員長タイプの正統派アイドル!!!真面目過ぎて可愛いんです!!!努力を惜しまない一生懸命で真っ直ぐな彼女に何度も勇気をもらいました。

彼女のアイドルへの姿勢は、種田さんの演技への真剣な姿勢に重なります。

そんな種田さんだからこその田中琴葉、なので代表作に選びました。(20代・男性)


・艦これやきんいろモザイクも捨てがたかった。

されど役に対して真摯に向き合い、アイスが好きで。

でもいろいろ考え込んでしまうあなたにこそ私と似たものを感じました。

かわいいのもあります、ですがいろいろ考え込み、だからこそ真面目に考えて巡りめぐってアホな回答をしてしまうところが大好きです。(20代・男性)


『ストライク・ザ・ブラッド』姫柊雪菜


・種田梨沙がメインヒロインをやり始めて躍進して行ったキッカケにもなった代表作品であります!(20代・男性)


・種田さんの声質に合っているはまり役。

可愛らしさとカッコいいバトルのマッチングが最高です。

「先輩」というセリフといえば種田梨沙さんのイメージ。(40代・男性)


『新世界より』渡辺早季


・日本SF大賞受賞作品を原作としたアニメの主役を務めたというだけで、キャリアに一度あるかないかの大事。(30代・男性)


・ポストアポカリプスのシリアスな世界観にとても合った落ち着いた演技で、更に幼少期と成人後を演じ分けていて、こりゃすげえな、って観ている当時から思っていました。

EDの「割れたリンゴ」も世界観にあったいい曲でした。(30代・男性)


『ゾンビランドサガ』水野愛


・プロ意識が高く、平成のアイドルらしいキャラクター(20代・女性)


・本当に「新感覚ゾンビ系アニメ」で2期を早く見たい!!!(10代・女性)


・2話の純子ちゃんに驚いて絶叫するシーンは、種田さんの演技に心掴まれました。

他のメンバーとは対立しがちですが、フランシュシュの為に努力する姿は格好良かったです。

幸太郎との絡みも最高でした!(20代・女性)


・凛とした強さと年相応の可愛さと、両面が素敵に演じられていたと思います。

ゾンビランドサガはアニメイトタイムズで放送に合わせて連載が有りましたが、役作りのポイントや作品愛が余すことなく語られていて、その時の種田さんの想いを見れたのも印象的でした。(30代・男性)


『境界の彼方』栗山未来


・未来ちゃん、自分の中でいまだにNo. 1ヒロインです。(40代・男性)


・ギャグとシリアスの割合が最高に良かった作品 劇場版の未来編ものすごい泣けます!(30代・男性)


・大好きな作品です。

何回泣いたか分かりません。

未来ちゃんの「不愉快です!」もはやご褒美です。(10代・女性)


・種田さんのファンになった作品で喜怒哀楽が豊かなだけでなく色々抱えて生きてきた未来を素敵に演じて下さっているところです。(20代・女性)


・可愛い。

キャラとの相性が良い。

怒った姿とか、盆栽が趣味でそこにお金使う所の声の表現力が凄い!アニメ中に歌うシーンがあって、練習する前は未来ちゃんの音痴をしっかり表現していて、練習して本番のシーンになった時の歌唱力が半端なかった!(10代・女性)


『ご注文はうさぎですか?』天々座理世


・普段の凜としたカッコいい先輩ってイメージとたまにみせるツンデレな一面がかわいい(10代・女性)


・クールな声も、キュートな声も合っている。

種田さん以外に考えられないくらいハマり役。(30代・男性)


・初登場時のインパクトとカッコイイと可愛いを内包したリゼを種田さんが演じた時の声が良い(10代・男性)


・凛々しいながらも乙女なところのあるリゼのかっこよさと可愛さを、余すところ無く演じきっている。(30代・男性)


・初めはこの作品はつまらなかった。

たねちゃんを知ってリゼを知り面白くなった。

声が入り魂が入ると作品も変わるんだと思いました。(40代・男性)


・種田さんの高音低音ボイスや時に元気よく時にお淑やかな感じが、リゼの2面性的な部分を上手く引き出しており、配役・演技共にベストだからです(20代・男性)


『ゆゆ式』日向縁


・普段の声とは違うほんわかした雰囲気がとても癒されるので。(30代・男性)


・ふわふわな感じの声、縁ちゃんにピッタリ、最高に素晴らしいです!(20代・男性)


・極限にゆるいキャラクターでいつもとは違う種田さんの声がきけます!(20代・男性)


・縁ちゃんのふわふわした天然キャラに種田さんの声がすごく合ってました。(20代・男性)


・種ちゃんの新たな魅力が感じられたキャラクターだったなと。

あの気怠い感じと笑い声は秀逸です。

僕らのゆゆ式は終わっていない!(40代・男性)


・ゆゆ式特有のふわっとした空気感を生み出してくれるゆかりちゃんの気の抜けた声が大好きです。

種田さんの演じる役の中でも珍しい声質であるように思いますが、とっても合っています!(20代・男性)


・種田さんは大人っぽいお姉さん役で演じられることが多いですが、この日向縁ちゃんはおっとりぽわぽわなお金持ちの家の子。

独特のリズムで生きている縁ちゃんが大好きですし、私はゆゆ式が大好きです。(20代・男性)


『きんいろモザイク』小路綾


・陽子が大好きでからかわれて照れるところが可愛い(40代・男性)


・ツッコミも面白いし、陽子と一緒にいるときの照れも可愛い(10代・男性)


・おしとやかだけどおっちょこちょいなキャラクターが素敵です!(20代・男性)


・作品自体が良いのと、きんいろモザイク発の声優ユニットRhodanthe*が居心地良さそうにしていること(20代・男性)


・アニメ界きってのツインテール乙女で、きんいろモザイクから派生したRhodanthe*が今も尚中心的な種田さんの活動拠点なので。(20代・男性)


・年頃の乙女の奥ゆかしさや心の複雑さをここまで丁寧に表現されているキャラクターは私の知る中では綾ちゃんだけで、その2面性3面性を種田さんは見事に演じています。(20代・男性)


・頭が良くツインテールがよく似合う可愛らしい女の子。

だけど自分の感情に素直になれなかったり、偶におかしな方向へ暴走してしまう一面も。

とっても可愛いらしく目が離せません。(20代・男性)


・ちょっとツンデレ風味で、乙女度が高くてかわいい!劇場版の赤面あややは必見!しっかりものでいい子♪彼女なしでは忍ちゃんと陽子ちゃん、綾ちゃんは同じ高校にいなかったかもしれない・・・!(20代・男性)


・私は普段からツンデレキャラが好きというわけではないのですが、きんいろモザイクの中の綾ちゃんはツンデレな性格で、担当した種田さんの声がキャラクターの印象ととてもマッチしていたため好きになりました!(10代・男性)


・~桜の咲くころ、我が家にイギリス人少女がやってきました~  きんいろモザイクは入学早々にイギリスからの転校生アリス、カレンがやってきてからの日常を描いたお話になります。

優等生や超人などは登場せず、ひたすら平穏な日常の中のかわいさを楽しめる作品です。

 種田さん演じる小路綾ちゃんは(登場人物の中では)成績優秀だがおっちょこちょいなかわいい子です。

また、乙女モードに入ってしまうシーンがところどころありそこも見どころになります。

 また、中の方々で結成されたRhodanthe*はキャラの特徴を引き継ぎながらもコント集団と名高く面白いので是非ラジオサポーターズクラブに入会しおしゃモザでその面白さをお楽しみ下さい!(20代・男性)


『四月は君の嘘』宮園かをりはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー