menu
声優
声優・小野友樹さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・小野友樹さん、『黒子のバスケ』『抱かれたい男1位に脅されています。』『夢色キャスト』『ジョジョの奇妙な冒険 Parte4 ダイヤモンドは砕けない』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

6月22日は、声優・小野友樹さんの誕生日です。おめでとうございます。

小野友樹さんといえば、『黒子のバスケ』火神大我や『抱かれたい男1位に脅されています。』東谷准太、『夢色キャスト』雨宮仁、『ジョジョの奇妙な冒険 Parte4 ダイヤモンドは砕けない』東方仗助などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、小野友樹さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小野友樹さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『私がモテてどうすんだ』五十嵐祐輔

・可愛い&カッコイイ小野さんが見れるから(語彙力)(10代・女性)

『君に届け』荒井一市

・声があっているので。

ピンの声はこの人しかいないので。(30代・女性)

『SERVAMP -サーヴァンプ-』千駄ヶ谷鉄

・中学生なのに大人っぽいところと ヒューをしたってるところ(10代・女性)

『めだかボックス』人吉善吉

・小野さんが性格が自分と似ていると言っていたのが印象に残っています。(10代・女性)

『刀剣乱舞』大包平

・真面目で、どんな所でも自分らしさを忘れない所です。

お誕生日おめでとうございます(^^)(40代・女性)

『グランブルーファンタジー』ランスロット

・オラオラ系との演技のギャップに驚きました!職務中の凛とした佇まいと日常での無邪気な可愛さが伝わる小野友樹んの演技最高です!(20代・女性)

『グランブルーファンタジー』グラン

・冒険に憧れるひたむきな少年らしさがたまらない。

心を閉ざしたルリアに感情を吐露するシーンの優しく包むようなセリフが大好きです。(30代・女性)

『アイ★チュウ』竜胆椿

・かっこよく、低めの声で、聞いてるだけでニヤニヤしちゃいます!歌も上手で、低めの声が和風な天上天下にあっていると思います!天上天下のリーダー、椿くんが大好きです!!(10代・女性)

『マジきゅんっ!ルネッサンス』帯刀凛太郎

・小野さんを好きになるきっかけになった作品とキャラクターです。

とても思い入れがあり、私にとってとても大事な作品とキャラクターです。

とりあえず、曲がめちゃめちゃ良い!!とりあえず曲を聞いて欲しい!!(20代・女性)

『吉原ラメント』円城寺三毛

・小野さんの「吉原ラメント」の温かさの中におる艶のある歌声に一気に心をもっていかれました。

歌の中にセリフがあるのですが、声優としての技量や、感情の移ろいの的確な表現力…いつまで経っても色褪せず大好きです。(40代・女性)

『剣が君』九十九丸

・王道代表作とは全くタイプが違うので友樹さんの新しい魅力に気づけると思います。

優しく寄り添ってくれる声に癒されること間違いなし!本編の切ない雰囲気もいいし、美味しそうに甘味をもぐもぐするのんびりした姿も可愛いんですよね~(20代・女性)

『君と僕。』塚原要

・何と言っても要っちは眼鏡キャラ!ご本人のトレードマークでもある眼鏡を掛けているという点でも代表と言えるでしょう。

また、幼馴染み4人組のキャストにも同い年の声優さんが多く、今でも仲の良さが伝わってきます。

まだ見たことがない方にはぜひあのほのぼの感を味わっていただきたいです!(30代・女性)

『スターリィパレット』浅田葉一

・熱血キャラやツンデレキャラが多い小野友樹さん…もちろんそれも魅力があるのですが、このキャラではなんと、真面目な部長を演じているのです…そしてそれが本当にぴったり似合っていて…!歌う場面では、話す時とは少し違う開放感を出していて、最高です…!もっとこういう小野友樹キャラも増えていけばなーと思います!(10代・女性)

『寄宿学校のジュリエット』犬塚露壬雄

・ペルシアに一途なところが本当にかっこよくて男前。

自分は蓮季派だったけど、最終的にはペルシアと犬塚を応援してた(笑) 一生懸命なのがとにかくいい!

犬塚が恋愛の仕方がわからなくて必死になってペルシアと向き合って試行錯誤している姿にペルシアが羨ましくなった!

すごくきゅんきゅんして久しぶりに恋愛マンがを読みたくなるような作品。

こんなにかっこいい犬塚は小野友樹さんにしかできないと思った。(10代・女性)

『ACTORS(アクターズ)』円城寺三毛


・小野友樹さんのツンデレ演技のよさがよく伝わると思うからです。(10代・女性)


・初めて小野友樹さんの歌声を聞いたのがこの作品です。

『吉原ラメント』で「なんだこの色気のある声と上手な歌の人は!」と衝撃を受け、他の作品やキャラクターソングも聞いて益々ファンになりました。

三毛くんの「初音ミクの消失」も小野さんの滑舌が圧巻でしたし、来月発売になる新曲「ロキ」の先行配信動画を見ても色気のある声で色々な歌い方をしてくださっていて素敵です!今年アニメ化も決定している作品なのでこれからぜひたくさんの人に知ってほしいという思いもあり三毛くんに1票!!(30代・女性)


『ツキプロ。』在原守人


・小野さんにしては珍しいトーンの子で、歌もいい(20代・女性)


・男らしいキャラが多いイメージの小野友樹さんですが、落ち着きがあって綺麗な言葉もとても似合う声優さんなので選びました。

歌もとっても上手くて本当に大好きです。

元気いっぱいでいつでも前向きなSOARAの素敵な音楽がたくさん聴けるALIVE、おすすめです(30代・女性)


・おのゆさんと言えば力強いパワフルなお声が印象的ですが、儚げな美青年をやらせてもピカイチ!優等生で優しくてグループのお母さん的存在、そんなモリくんの美声、は歌でも堪能できます!いつものおのゆさんのお声とのギャップを皆さんに刮目、ならぬ刮「聴」して頂きたいです!(20代・女性)


『銀魂』徳川茂茂


・将軍というキャラの良さ引き出しいるところ(10代・男性)


・おのゆうのキャラとは真反対の将軍という役が意外に合っていて面白いし!(10代・女性)


・将軍様の声を聞いて、小野友樹さん沼のはまりました いつもひどい目にあってながらも、トップの凜々しさもかっこいい(40代・女性)


『月刊少女野崎くん』堀政行


・漫画を読んでいた時から堀ちゃん先輩の声がおのゆーで再生されていたし、本当に堀ちゃん先輩の地声のように聞こえるから!(10代・女性)


・とにかくキャラクターソングが最高。

そしてお兄さん肌だけどちょっと不憫な堀ちゃん先輩の性格と、おのゆーさんの声がとてもよく合ってます。(20代・女性)


・原作ファンで堀先輩推しな私からすると、おのゆーさんはぴったりでした!イケメンキャラではないんですけどカッコいい堀先輩の、「カッコいい」部分を原作以上に引き出してくれたと思います。

それに面白い部分もしっかりあって、おのゆーさんが演じてくれて良かったなと思いました(10代・女性)


・当時アニメに興味がなかった私ですが、友達に原作の漫画を勧められて読み始めたのがきっかけでアニメの方も見始めました。

一番好きなキャラクターの堀先輩がイメージそのまんまの声で「誰だ、この声優さんは!?」って初めて名前を覚えた声優さんが小野友樹さんです。

ほどよい低音ボイスが堀先輩にピッタリで鹿島くんとの掛け合いが面白くて、大好きでした。

何度見ても笑える作品です。(10代・女性)


『遊☆戯☆王5D's』鬼柳京介


・小野さんの圧倒的な演技力を見せつけた役でした。

変化の大きいキャラクターにも関わらず演じ分けが素晴らしかったです!(30代・女性)


・死んだり復讐したり落ち込んだり、あんな情緒不安定やキャラクターの圧倒的存在感を魅力的に演じられるのはおのゆーだけだと思います(20代・女性)


・私が小野友樹さんを知ったきっかけの作品であることと、遊戯王節の効いたヒャハハハ笑いがとても上手で、しかも鬼柳京介は3形態ありそのどれも演じ方が近い一度で三度美味しい役であること。(20代・女性)


・ダークシグナーの狂ったような演技と、回想シーンでの熱血青年な声と、再登場の不満足っぷりと、ギャップがあるのにとても上手に演じました。

あの頃はまだそこまで有名ではないが、遊戯王ファンの中では「知る人ぞ知る名声優」になっていました。(20代・女性)


・熱いリーダー、命のやり取りを楽しむ狂人、死んだ目をした世捨て人…と3パターンの友樹さんを堪能できます!同じキャラであの演じ分けはすごい…!ダークシグナー期(狂人期)の「ヒャッハーーー!!」という笑い声で心を掴まれてしまいました。(20代・女性)


・当時デビュー間もない頃なのに,性格が3パターンもあるキャラクターを見事に演じ分けているところです。

とくにダークシグナー京介の高笑いは凄い。

オーソドックス主人公タイプの演技しか聴いたことが無い方にぜひ聴いてほしい。

文句無しの演技派声優です。(20代・女性)


・テレビで遊戯王5D'sを見ていて鬼柳京介が登場してきた時に、今まで聞いたことのない美声に聞き惚れ、思わずエンディングクレジットをガン見して小野友樹さんを知りました。

闇や狂気を持ちつつ、友情に熱い一面もあり、優しいお兄さんでもある複雑な鬼柳京介というキャラは、小野友樹さんの初々しい熱演無しには語れないと思います。

代表作がたくさんある小野友樹さんですが、私はやはり最初期のこの役が一番〝推し〟です。(50代・女性)


・彼のデビュー作であり私が初めて小野友樹さんと出会った作品でもあります。

あのときの衝撃は一生忘れません。

カードの効果などの長いセリフはもちろん狂気的なキャラクターの笑い声、本当に新人なのか!?と疑うほどの演技力でした。

この作品があったから今の彼がいるのではないか!?なんて思ってしまいます。

遊戯王のアニメのファンなら知らない方はいないのではないのでしょうか。

まさしく彼の代表作といっても過言ではないと思います!(20代・女性)


・初登場時の笑い声がもうはんぱない悪役きた!!!!と思わせる迫力で、思わずクレジット見てお名前を知りました。

主人公遊星の元仲間であり、復習を誓うダークシグナー。

そこからの、サティスファクションタウンでの活躍………これでもか!と鬼柳の多彩な面を見せてもらえて、かつ満足に対する一貫性もあって本当に面白かったです。

小野友樹さんじゃなかったから、このキャラはここまで広がらなかったと思います。

デュエルリンクスにも登場しそうなのでこれからも楽しみにしています!(20代・女性)


・皆の兄貴分であり野望を追いかけ、どこか危うさと狂気をもはらんだチーム・サティスファクション時代。

祭りの終わりによる空虚感と恐怖、仲間への愛情故に爆発し狂気に堕ち、絶望の死を迎えた犯罪者~囚人期。

悪しき神の使徒としてかつての仲間の前に立ち塞がり、無敗の主人公を唯一敗北寸前まで追い込んだダークシグナー時代とその強さ。

絶望の中、邪神に魂を売ってでも叶えたかった、仲間達への愛を感じる願い。

運命に弄ばれるように迎えた三度目の生と、罪の記憶に苦しみながらもドン底から這い上がり、死神として復活を遂げるクラッシュタウン時代。

そして彼の人生全てを演じ分ける小野さんの演技力。

初期の頃の役ですが、ほんと最高に最強です!(20代・女性)


・私が、小野さんを、初めて知った作品です 元々、遊戯王は、原作の遊戯王の頃から好きで、アニメも、全シリーズ好きです 遊☆戯☆王5D'sは、Dホイールというバイクの型をした、デュエルをするための乗り物で、主人公不動遊星が、色々な敵と戦います 1話では、主人公遊星の仲間が、窃盗の疑いでセキュリティ(警察)に捕まりそうになったのをかばい、牛尾という捜査官に「おい、デュエルしろよ」と、Dホイールを使ったデュエルの、ライディングデュエルを挑み、牛尾にライディングデュエルで勝ったことにより、物語は、始まっていきます 鬼柳が出るのは、そのアニメの二期で、かつて鬼柳は、遊星を含む4人のメンバーで、鬼柳が、チームサティスファクションと名付けていて、デュエルでサテライトという街で、デュエルで勝った凄いチームにするのが夢だったけど、ある日鬼柳が、仲間とすれ違いになり、もっとド派手な事がしたくて、セキュリティという警察署を爆発させてしまったため、セキュリティから追われてしまう事に。

逃亡途中に、セキュリティに怪我を追わせてしまって、最終的にセキュリティに現行犯で捕まった時に、遊星が、鬼柳をセキュリティに売ったと思い込み、遊星を恨みながら、刑務所内で死にました。

けれど、ダークシグナーになって蘇り、遊星に復讐するため、ライディングデュエルで遊星を襲いますが、遊星は、デュエル中にDホイールから転倒し、決着つきませんでした 次に、遊星が復活して、ダークシグナー達が宣戦布告し、遊星達の仲間が、ダークシグナー達とデュエルで戦います 54話に、再び遊星と鬼柳は、ライディングデュエルすることになります、 55話が、とにかく泣けます!!!(30代・女性)


『あんさんぶるスターズ!』大神晃牙


・小野さんの声質が最も生かされてると思ったから(10代・女性)


・かっこよくて自分の好きなものを大切にしている姿が素敵だからです!!!(10代・女性)


・小野ゆの歌唱力と演技力がとにかく凄い ガミさん役はまっていてもうかっこいい(10代・女性)


・小野友樹さんのお仕事の中でも自分が声の力をとても感じたのが大神晃牙というキャラクターでした!最高です!(30代・女性)


・吠える、忠犬、頑張り屋、と小野友樹さんのお声で一際良さが映えるキャラクターとマッチングをして、最高です。(30代・女性)


・小野さんのかっこよくてヤンキーっぽさがありありと感じられるんですが、それと同時にどこか優しさも感じられるキャラらしさが出ている作品だと思い、選びました。(20代・女性)


・歌声がのびのびとしていて聞き惚れました。

ライブでもCDと変わらない声で驚かされました。

かっこよさの中に可愛さのある大神晃牙の魅力が引き出されている感じがします!(10代・女性)


・私が小野友樹さんを知った作品で、小野さんの声だったからこそオラオラのちょっと怖くもある晃牙くんの事が可愛くも思えてどんどん大好きになりました!!!

あんスタは絶対代表作です!よろしくお願い致します!!!(20代・女性)


・とにかくかっこいい!見た目は勿論、荒々しい歌声や誰彼構わずツンツンしたセリフ、なのに飼い犬に優しい所もとてもすきです。

こんなに様々な面を見せてくれるキャラクターを演じてくださった小野さんは本当にすごいと思います。(10代・女性)


・自称孤高の一匹狼の晃牙くんをカッコよく、しかしながら時に可愛さと優しさを見事に表現して頂けているので、正にキャラクターに命を吹き込んだとはこのことなのか、と大神晃牙くんを知って初めて感じました。

その時から今もこれからも大好きなキャラクターです。(20代・女性)


・小野友樹さんの声の魅力が最大限に伝わるキャラクターだと思います!晃牙くんは、ちょっとワルっぽくて一匹狼を自称しているのですが、先輩のことはきちんと尊敬し、努力を重ねる同級生のことを応援できる子です!そんな晃牙くんの声を当てられるのは、小野友樹さんしかいらっしゃらない!と思います!(20代・女性)


『黒子のバスケ』火神大我、『抱かれたい男1位に脅されています。』東谷准太、『夢色キャスト』雨宮仁、『ジョジョの奇妙な冒険 Parte4 ダイヤモンドは砕けない』東方仗助はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー