声優
水瀬いのり、初の日本武道館公演より公式レポート到着

声優・水瀬いのりさん、約18,000人動員した初の日本武道館2days公演閉幕! ツアーファイナルより公式レポート到着

声優・アーティストとして活躍の水瀬いのりさんが、4月にリリースしたばかりの3rdアルバム「Catch the Rainbow!」を引っ提げてライブツアー「animelo mix presents Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!」を実施。大阪、愛知と回ってきたツアーは、全日程SOLD OUTとなりました。

ツアーファイナルとなる6月28日、29日の日本武道館公演では、各日約9,000人、2日間で計約18,000人を動員しています。初の日本武道館、初の2days公演という“初”尽くしのツアーファイナル。その最終日を中心にた公式レポートが到着したので、ここに公開ましょう。

写真:加藤アラタ、堀内彩香

写真:加藤アラタ、堀内彩香

「animelo mix presents Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!」ファイナルより公式レポート到着!

ツアータイトルの“Rainbow”にちなみ7人の水瀬いのりが次々に現れるオープニングムービーが流れた後、アルバムの1曲目も飾った「Step Up!」の疾走感溢れるイントロとともに、ステージ二階より赤いミニドレスに身を包んだ水瀬が登場。

武道館を埋め尽くす満員のオーディエンスからは、割れんばかりの歓声で迎えられた。ステージ上にはLEDバーがいくつも設置され、楽曲の世界観を美しく彩っていく。「ピュアフレーム」では、客席の隅々まで手を振りながら笑顔を弾けさせた。更に、早くもライブでのマストチューン「Ready Steady Go!」が繰り出されると、会場のボルテージは一気に上昇!水瀬の「回して!」の合図で、7色のタオルによって日本武道館に虹が掛けられていく。

「日本武道館2日目、そしてツアーファイナルへようこそーー!!」と叫び、この日を迎えられた喜びをにじませる水瀬。「皆さんに届けるように歌います!皆さんも、私やバンドの皆さんを射抜くような声援を送ってください!」という投げかけに、観客も大きな声で応える。

そして、前回のツアー「BLUE COMPASS」に引き続き、今回も随所に水瀬のダンス姿を見ることのできるシーンも。「Kitty Cat Adventure」では、子猫のようなポーズでかわいさ全開のダンスを披露。ライブだからこそ見られるレアな姿に、会場中が魅了されていた。

ファンの間ではすっかりお馴染みとなった“いのりバンド“のメンバー紹介の後、夏らしい水色と青のワンピースにツインテールというキュートなスタイルで現れた水瀬。

メイクをしたりハートマークを作ったりと女の子らしい振り付けが印象的な「コイセヨオトメ」、ポップでエレクトリックなダンスナンバー「Future Seeker」と、ここでも歌と踊りで会場を盛り上げた。「ココロはMerry-Go-Round」では、「会場の皆さんと一緒に魔法をかけたいと思います!」と言って、日本武道館に光のウェーブを巻き起こしていく。続いて、「君色プロローグ」、「水彩メモリー」という二つの恋の歌を、時に切ない表情も見せながら情感たっぷりに歌い上げた。

また、ライブの楽しみの1つでもある幕間のショートムービーだが、今回は水瀬が公演ごとに異なるミッションに挑戦。見事(?)すべてのチャレンジをクリア、更にサプライズとしてドライブ姿が初披露され、ファンからは喜びの声が湧き上がる。

そしてライブは後半戦へ。ショート丈のトップスにタイトなダメージパンツというクールな出で立ちと、レーザーをふんだんに使用した演出で、ライブの空気がガラリと変化する。「約束のアステリズム」のシンガロングで会場の一体が高まり、続け様に披露された「brave climber」「Will」ではマイクスタンドを用いたパフォーマンスを魅せる。

力強いメッセージソング「今を僕らしく生きてくために」を歌い終えると、突如、ステージ後方に12名のストリングス隊が登場!「夢だった!」というストリングスとの共演を叶え、総勢18名により演奏される「TRUST IN ETERNITY」。白いドレスに早替えした水瀬は、ステージ上高さ5mのリフターに乗り、凛とした力強さで歌い上げた。続くライブ定番曲「Starry Wish」で圧巻のパフォーマンスを魅せ、しっとりとしたミディアムテンポの「My Graffiti」では、7色のライトが白いドレスを照らし出す。

「自分の活動がこんなに素敵な日に繋がっているなんて、思ってもいなかったです。私が頑張れるのは皆さんのおかげだと思っています。いつも支えてくれて、応援してくれて、本当にありがとう!」と感謝の気持ちを語り、ラストに披露されたのは「harmony ribbon」。水瀬の想いへ応えるように精一杯声を上げるファンに、思わず感極まってしまう場面も。ピンクのリボンがひらひらと舞う中、武道館全体が一つになり温かなハーモニーが奏でられた。

客席からの熱い「いのりん!」コールに応え再び水瀬が登場。「Dreaming Girls」「Million Futures」といったアッパーチューンが飛び出し、会場の熱気は最高潮に。

「最後はみんなで一つになって、しあわせな虹をキャッチしましょう!」と言って披露されたのは、ファンや支えてくれる人への想いを綴った自身初めての作詞曲「Catch the Rainbow!」。客席の電気が点灯し、ファン1人1人の表情を見渡しながら、ステージ上を涙と笑顔いっぱいに駆けまわった。武道館中が虹色の光に包まれ、ライブは大団円を迎えたかと思ったが、ファンの声援はまだまだ鳴り止まない。もう一度ステージに戻ってきた水瀬から、嬉しいお知らせが!

ファンクラブイベントの開催と8枚目となるニューシングルの発売が決定! シングルの表題曲は、2020年1月より放送のTVアニメ「ソマリと森の神様」のエンディングテーマとなる。本作にて水瀬が主演を務めることも既に発表されており、ファンにとっては二重の楽しみとなったことだろう。

3都市4公演を巡ってきたライブツアーの締めくくりには、水瀬の原点であるデビュー曲「夢のつぼみ」を披露。「これからもみんなに会いに行けるようにもっともっと頑張るので、みんなも絶対、また私と同じ時間を過ごしてください!約束ですよーーー!!」と熱い思いを叫び、全22曲を歌い上げたステージは幕を閉じた。

セットリスト

animelo mix presents Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!
6月29日(土)日本武道館公演

01 Step Up!
02 ピュアフレーム
03 Ready Steady Go!
04 Kitty Cat Adventure
05 Wonder Caravan!
06 コイセヨオトメ
07 ココロはMerry-Go-Round
08 Future Seeker
09 君色プロローグ
10 水彩メモリー
11 約束のアステリズム
12 brave climber
13 Will
14 今を僕らしく生きてくために
15 TRUST IN ETERNITY
16 Starry Wish
17 My Graffiti
18 harmony ribbon

<ENCORE>
19 Dreaming Girls
20 Million Futures
21 Catch the Rainbow!

<W/ENCORE>
22 夢のつぼみ

解禁情報

①水瀬いのり 8th Single発売決定!
☆TVアニメ「ソマリと森の神様」エンディングテーマ
公式サイト
公式ツイッター(@somali_anime)

②ファンクラブイベント開催決定!
※詳細は後日発表致します

“水瀬いのり”公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング