menu
アニメ
夏アニメ『からかい上手の高木さん2』6つの見どころ特集

夏アニメ『からかい上手の高木さん2』6つの見どころ特集|高木さんと西片の甘酸っぱくもどかしい”ニヤキュン”なやり取りは健在! だからこそ第2期からでも大丈夫!

山本崇一朗先生の漫画を原作とし、2018年1月~3月にかけてTVアニメが放送された『からかい上手の高木さん』。その第2期が、いよいよ2019年7月7日(日)より放送開始となりました。加えてNetflixでは、その同日より見放題独占配信がスタートしています!

本稿ではそんな第2期『からかい上手の高木さん2』の見どころを、6つに分けてご紹介します。ぜひ視聴前の参考にしてみてはいかがでしょうか。

本作に第2期から触れるという人も、基本的に1話完結の構成で高木さんと西片の微笑ましい関係性を描いているため、きっと楽しめるはずです!


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

1.からかう高木さんと、からかわれる西片の関係性

本作と言えば、高木さん(CV:高橋李依さん)と西片(CV:梶裕貴さん)の関係性。いつも高木さんにからかわれてしまう西片が、どうにか知恵を絞って高木さんをからかい返そうとするものの、上手くやり込められてしまう。この関係性は第2期でも同様です。


 
“高木さんはいつも西片をからかっている”。そして“西片は高木さんをからかい返したい”。これだけを聞くと高木さんが意地悪な女の子で、西片はからかいに対してやり返したいだけと思われるかもしれませんが、そうではありません。

からかうと表情豊かに反応をする西片とのやりとりを高木さんが楽しんでいることは事実ですが、西片がいないところで彼女が時折見せる表情からは、からかって楽しむという目的のほかに、西片に対する別の感情があるようにも見えます。

一方の西片についても、PV第1弾“エイプリルフール”で、高木さんと別のクラスになればもうからかわれずに済むかもしれないにも関わらず、「(学年が上がっても)同じクラスになりたい?」と問われると照れながら頷くなど、高木さんのことを単なるクラスメイトとして見ているというわけではなさそうな様子も。

そんなふたりの関係性だからこそ本作は、見ていると”ニヤニヤ”・”キュンキュン”して、微笑ましく温かい気持ちになれるのです。


 

2.ふたりの勝負のネタはもはや無限!? そして西片の行動を読む高木さんの手腕!

クラスでは隣の席に座っている高木さんと西片。ふたりの関係性や高木さんが西片をからかう物語の流れは変わらないと述べましたが、毎回あの手この手で西片をからかおうとする高木さんの手腕は見事なもの。からかい返そうとする西片の二手、三手先を読んでいます。

加えて、二人はちょっとした“勝負”をよく行っているのですが、そのネタは尽きることがないと言っても過言ではありません。PV第2弾では河原での“水切り”の勝負が描かれていますが、これ以外にもふたりは色々な勝負を見せてくれます。


 
ふたりにかかれば日常にある様々なものが勝負の題材となるため、PV第1弾、第2弾で描かれているエピソードのほかにも、本作には至極のエピソードが多数存在するのです! これらを見て本作が気に入った、もしくはもっと続きを見たいと感じた方はぜひ放送もチェックを!
 

  

3.高木さんは西片からの不意打ちに弱い……!?


高木さんと一緒に下校する西片が、本人も意識していない不意の一言で高木さんに会心の一撃を与えるという、1期の中でもファンに人気のエピソード「クリティカル」。詳細はぜひとも第1期#11を見てもらうとして、ほかにも高木さんが西片にドキドキさせられる場面がいくつか存在しています。

 
例えば“水切り”のエピソードでは、西片が川に落ちそうになった高木さんを、咄嗟に手を握って、代わりに自分が川に落ちてしまいながらも助けます。西片は偶然や無意識の行動で高木さんをドギマギさせており、そのときの高木さんのいつもとは違う反応は必見です。

加えて、高木さんも西片の言葉や行動を期待してからかい混じりにけしかけてくることもあり、そんなふたりを見ているだけでこっちまでドキドキしてしまいます。


 

4.アニメならではの要素がさらに視聴者のドキドキを高める

絵や表情の変化、声優さんによるキャラクターたちの声が入るアニメだからこそできる表現が、本作の魅力をさらに高めていることは特筆すべき点。高木さんにからかわれ顔を真っ赤にしながら照れる西片を演じる梶さん。そして、高橋さん演じる高木さんが西片をからかう時の声や、西片にドキドキさせられた時のちょっと声が震えている演技などは一度聴いたら忘れられません。


 
そしてもうひとつは、キャラクターたちの絵の表現です。高木さんのからかいで思わず目を逸らし真っ赤な顔で照れたりなど、コロコロとコミカルに表情を変える西片はもちろん、西片に実はドキドキさせられている高木さんも、いたずらっぽい表情ながら瞳が揺れていたり、自室で西片からのメッセージに気づいて足をバタバタさせたりと、動きが付くことでさらに可愛さが増しています。

こちらはぜひ実際に作品でお確かめあれ。このふたつの相乗効果で絶対にやみつきになります。


 

5.西片と高木さん以外の人間関係にも注目を!

高木さんと西片のふたりがメインではありますが、真野(CV:小岩井ことりさん)と中井(CV:内田雄馬さん)をはじめ、その周囲のキャラクターたちもなかなか濃い人物ばかり。真野と中井は交際しているのですが、男友達とばかり話す中井に真野がヤキモキさせられています。しかしふと中井が素直に好意を示すと、真野は大喜びで可愛らしい表情を見せてくれます。

また、ミナ(CV:小原好美さん)、ユカリ(CV:M・A・Oさん)、サナエ(CV:小倉唯さん)の仲良し3人娘のエピソードも微笑ましいです。恋愛に興味があるユカリが高木さんと西片の関係に思いを馳せ、時には尾行をしたりなど、ふたりの物語に関わってくることもしばしば。加えてこの3人の描写から、高木さんたちのクラスでは手紙を送りあうのが流行っていることなどを知ることができました。

そして今回の第2期では、新キャラクターとして“浜口(CV:内山昂輝さん)”と“北条(CV:悠木碧さん)”の登場が告知されています。浜口は北条のことが気になっているようですが、対する北条は「大人っぽい人がタイプ」。果たして浜口の想いは北条に届くのか、ふたりの物語にも注目しつつ、そして高木さんと西片にどのように関わっていくのかにも期待しましょう。


 

オープニングは今回も作品に寄り添った楽曲に


 
第1期でオープニングテーマ「言わないけどね。」を担当したアーティスト・大原ゆい子さんが、今回の第2期でもオープニングを担当しています。「言わないけどね。」では、「勘違いされても、君とならそう思われても構わない」だけど「言わないけどね。」と、曲の初めから作品やキャラクターに寄り添うような爽やかな楽曲になっていました。

そして、今回の曲名は「ゼロセンチメートル」。“隠しきれない距離で肩を並べて”、“願掛け消しゴムが小さくなっていくほど”、“私は案外わかりやすい”など、本作の物語や高木さんを想起させるキーワードが歌詞の中に散りばめられており、ファンも思わず唸ってしまう一曲となっています。

高木さんや西片の心情や作品の演出と合わさって、この楽曲がどんな魅力を放つのかには注目したいところ。現在フルサイズMVやTVサイズのノンクレジットオープニング映像が公開されていますので、ぜひチェックを!
 

 

オープニング主題歌CDの購入はこちらから

■第1期


 

 
■第2期

 

 
以上6つの見どころを紹介しました。放送開始日7月7日の七夕にちなんだビジュアルが公開されているほか、「高木神社」との”からかい成就コラボ”第2弾や、「からかい上手の高木さん展」など数多くの企画も展開されます。

この夏の一押し作品となること間違いなしなので、高木さんと西片のやり取りを眺めながら、”ニヤキュン”を本作で体感してみてはいかがでしょうか。

[文・胃の上心臓]
 

TVアニメ『からかい上手の高木さん2』作品情報


 

放送情報

2019年7月7日より放送スタート!

・TOKYO MX
7月7日より 毎週日曜23:30~
・テレビ神奈川
7月11日より 毎週木曜25:00~
・読売テレビ
7月8日より 毎週月曜26:29~
・HBC北海道放送
7月17日より 毎週水曜26:26~
・BS日テレ
7月9日より 毎週火曜23:30~
・J:COMテレビ
7月10日より 毎週水曜23:30~
・AT-X
7月8日より 毎週月曜22:00~ ※リピート放送あり
※放送時間は変更となる可能性がございます。

Netflixにて7月7日より見放題独占配信スタート!
※配信日は変更となる可能性がございます。
 

イントロダクション

季節はめぐり、からかいは続く。コミックスシリーズ累計600万部突破の青春コメディ第2シーズンがスタート!!

とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。高木さんをからかい返そうと策を練るも、いつも高木さんに見透かされてしまう。

季節はめぐり2年生に進級した西片は、今度こそ高木さんをからかい返すことができるのか…?「ニヤキュン」必至、照れたら負けの“からかいバトル”第2ラウンドがいよいよ開幕!
 

 

スタッフ

原作:山本崇一朗『からかい上手の高木さん』『あしたは土曜日』(小学館「ゲッサン」刊)
監督:赤城博昭
副監督:宇根信也
脚本:加藤還一、伊丹あき、福田裕子
キャラクターデザイン:髙野綾
サブキャラクターデザイン:茂木琢次、近藤奈都子
総作画監督:茂木琢次、近藤奈都子、諏訪壮大、髙野綾
音楽:堤博明
オープニングテーマ:大原ゆい子「ゼロセンチメートル」(TOHO animation RECORDS)
アニメーション制作:シンエイ動画
 

キャスト

高木さん:高橋李依
西片:梶裕貴

ミナ:小原好美
ユカリ:M・A・O
サナエ:小倉唯
中井:内田雄馬
真野:小岩井ことり
高尾:岡本信彦
木村:落合福嗣
浜口:内山昂輝
北条:悠木碧
田辺先生:田所陽向
 
公式サイト
公式Twitter(@takagi3_anime)
 

TVアニメ第2期Blu-ray&DVD第1巻の購入は以下より

Blu-ray

 


 

DVD

 


 

第1期&第2期エンディングテーマソングアルバムの購入は以下より

 


 

TVアニメ第1期Blu-ray&DVDの購入は以下より

Blu-ray

 


 

 

 

 

 
 

DVD

 


 

 

 

 

 

原作コミックス最新11巻&『(元)高木さん』6巻7月4日(木)リリース!

【コミック】からかい上手の高木さん(11) からかいふせんブック付き特別版
【コミック】からかい上手の高木さん(11) からかいふせんブック付き特別版

 

【コミック】からかい上手の高木さん(11) 通常版
【コミック】からかい上手の高木さん(11) 通常版

 
【コミック】からかい上手の(元)高木さん(6)
【コミック】からかい上手の(元)高木さん(6)
(C)2019 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード