映画
『未来のミライ』『サマーウォーズ』「金曜ロードSHOW!」でデジタル企画を実施

細田守監督作品『未来のミライ』『サマーウォーズ』「金曜ロードSHOW!」にてリアルタイムで放送を楽しめるデジタル企画を実施!

金曜ロードSHOW!で今週2019年7月12日(金)から2週連続で放送される細田守監督作品『未来のミライ』と『サマーウォーズ』にて、放送を見ながらリアルタイムで作品を楽しめるデジタル企画が実施されます!

データ放送では2週にわたって作品のシーンに合わせてマル秘情報や制作裏話などの「シーンガイド」が見られます。例えば『未来のミライ』では、「くんちゃんを4歳に設定した理由」など、思わず友だちにシェアしたくなるような秘話が続々更新されます。

さらに『未来のミライ』では、データ放送の背景がストーリーと連動して劇中に登場する様々な世界に切り替わったり、『サマーウォーズ』では劇中に登場するアバターがどんどん増えていくなど、リアルタイム視聴でしか見ることが出来ないプレミアムな仕掛けも……!?

「シーンガイド」は2週にわたり見れば見るほどポイントが貯まり、ポイントを使って「細田守監督直筆サイン入りキャライラスト色紙」をはじめとした豪華プレゼントに応募できます。
 

プレゼントラインナップ


(1)細田守監督直筆サイン入りキャライラスト色紙 3名様

(2)小説『未来のミライ』『サマーウォーズ』2冊セット 5名様

(3)『未来のミライ』クリアフォルダセット&スマホリングセット 5名様

(4)『未来のミライ』グラス 5名様

(5)「サマーウォーズ10th記念グッズ」サーモマグ 5名様

(6)「サマーウォーズ10th記念グッズ」iPhoneケース(キング・カズマ)&サコッシュ 5名様

▲細田守監督直筆サイン入りキャライラスト色紙

▲細田守監督直筆サイン入りキャライラスト色紙


 

今回も開設! 大好評企画「よろしくおねがいしまぁぁぁすっ!!ボタン」が復活!

2017年の『サマーウォーズ』の放送時に実施し、大きな盛り上がりを見せたテレビ放送連動企画「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」。今回も16日(火)午前10時から特設サイトが開設されます!

これはテレビで映画を見ながらストーリーと連動してお手持ちのスマートフォンをセカンドスクリーンとして楽しめるサイトで、ストーリーにあわせてサイトも変化し、健二に届いた暗号を一緒に解いたり、夏希と一緒に花札「こいこい」ができたり、映画の世界を追体験することが可能。世界を救う映画のクライマックスシーンでは健二と一緒に世界を救うため、「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」もできる仕様。

前回の放送時には「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」が累計で3億6000万回以上押されるなど大きな盛り上がりをみせました。

今回は、初の本編ノーカット放送ということで、初めて放送される高校野球のシーンに連動した体験も新たに装備しています。
 

練習モード

7月19日(金)夜9時からのテレビ放送直前までは“よろしくボタン”練習モードを楽しむことができます。サイトにはエンターキーが表示され、指で押すと「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」の文字と音声が流れます。エンターキーは何度でも押すことができ、押した数がカウントされます。キリ番で、スペシャル花札壁紙をプレゼントします。本番に備えて練習しましょう!


 

本番モード

放送が開始すると“本番モード”に。

放送と連動しながら、映画と同じ出来事(暗号を解く、アバターを預けるなど)をセカンドスクリーンとして、体験していくことができます。そしてクライマックスシーンに近づくと、カウントダウンがはじまり、健二と一緒にボタンが押せるようになります。

タイミングを合わせてボタンを押して、健二と一緒に世界を救ってください! 放送中に、健二と一緒にエンターキーを押せた方は、細田守監督直筆サイン色紙のプレゼントに応募出来るチャンスも!


 

放送日時・作品情報

『未来のミライ』(2018)本編ノーカット放送&地上波初放送

■あらすじ
とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。ある日、甘えん坊のくんちゃんに、生まれたばかりの妹がやってきます。

妹に両親の愛情を奪われ、寂しさいっぱいのくんちゃん――。

そんな時、くんちゃんは家の庭で自分のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ、不思議な少女と出会います。彼女は未来からやってきた妹・ミライちゃんでした。

ミライちゃんに導かれ、時をこえた家族の物語へと旅立つくんちゃん。そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは? ミライちゃんがやってきた本当の理由とは――

放送日時:12日(金)よる9時00分~10時54分
監督・脚本・原作:細田守

声の出演:
上白石萌歌
黒木華
星野源
麻生久美子
吉原光夫
宮崎美子
役所広司
福山雅治
 

『サマーウォーズ』(2009)本編ノーカット放送

■あらすじ
数学オリンピックへの出場を逃した高校2年生の小磯健二。夏休みの予定は買い物や、行政手続きなど、あらゆることができる仮想世界“OZ”の保守点検のバイトだけ。

ある日、健二は先輩の夏希に頼まれ、長野県上田市にある彼女の実家に行くことに。そこで夏希の曾祖母・栄の誕生祝いのために集まった親戚一同の前で、健二は夏希のフィアンセだと紹介されてしまう!

その一方で“OZ”の世界で恐ろしい事態が起こる。OZのセキュリティが何者かに破られ、現実とOZ、2つの世界が大混乱に陥る。

健二は一時、その犯人と疑われるが、真相は、「ラブマシーン」というインターネット上の人工知能が巻き起こしたことだとわかる…!!

監督:細田守
脚本;奥寺佐渡子
キャラクターデザイン:貞本義行

声の出演:
神木隆之介
桜庭ななみ
谷村美月
富司純子
仲里依紗
中村正
永井一郎
 
「金曜ロードシネマクラブ」

金曜ロードショーこれからの放送予定

2024年03月29日(金)放送『ゴーストバスターズ/アフターライフ

ゴーストバスターズ/アフターライフ

2024年04月05日(金)放送『すずめの戸締まり

すずめの戸締まり

2024年04月12日(金)放送『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)

名探偵コナン 紺青の拳

2024年04月19日(金)放送『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)

名探偵コナン 黒鉄の魚影

2024年04月26日(金)放送『映画「シンデレラ」

(C)2018 スタジオ地図
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

サマーウォーズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング