menu
アニメ
TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』先行上映会レポート

TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』先行上映会レポート|作品がキッカケで雨宮天さん、石上静香さんら声優陣が筋トレにハマる!?

2019年6月21日(金)、7月より放送のTVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』の先行上映会がEJアニメシアター新宿にて行われました。

イベントには、ファイルーズあいさん(紗倉ひびき役)、雨宮天さん(奏流院朱美役)、石川界人さん(街雄鳴造役)、石上静香さん(上原彩也香役)が出演。放送に先駆け上映された本編についてや作品にちなんだバラエティコーナーで会場を大いに盛り上げました。本稿では、その模様をレポートしていきます。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

ファイルーズあいさんの筋トレトークが止まらない!

まずは司会の街雄鳴造役 石川界人さんが登場! 「ナイスバルク!」と、静かな客席に熱気ある挨拶をぶちかまし、(先行上映会なのに)会場の熱気を上昇させていきます。そして何故か、登壇する女性キャストへの声がけをレクチャー。「○○ちゃんかわいいー」ではなく、「〇〇ちゃんキレてる~!」「○○ちゃん仕上がってるー!」「ナイスバルク!」と声をかけてくださいとお願いをしていました。

そんな異様な空気の中(笑)、ファイルーズあいさん(紗倉ひびき役)、雨宮天さん(奏流院朱美役)、石上静香さん(上原彩也香役)が1キロのダンベルを持ちながら登場! 3人共「ナイスバルク! 本日はよろしくお願いしマッスル!」とノリノリで挨拶をすると、これから上映する1話について「仕上がりが良すぎて、目を離せないので、眼輪筋が筋肥大してると思います!」(ファイルーズさん)、「見たら筋トレしたくなると思います」(雨宮さん)、「エンディング前のシーンが見どころです!」(石上さん)と、それぞれがアピールし、1話の上映会がスタートします。

主に街雄鳴造が笑いをたくさん巻き起こした1話の上映を終え、再びステージに登壇した4人に、大きな拍手が贈られます。そして始まったトークコーナーでは、オーディションの思い出や1話のアフレコの思い出などを話していきます。

ファイルーズさんは、今作がTVアニメ初レギュラーで、アフレコ自体初めてだったそうですが、1話から堂々とした演技で、キャスト陣も「まったく初めてな感じがしなかった」と驚いていました。また、雨宮さんは、積極的に話しかけてくれたからすぐに仲良くなることができたと感謝の言葉を口にすると、事務所の先輩である石上さんも「ファイちゃんはアフレコ現場の太陽みたいな感じだった」と、現場の空気も作ってくれていたことも話していました。


また、この作品がキッカケで筋トレを始めたという雨宮さんと、自重トレーニングをしている石上さん、そしてトレーニー歴すでに2年のファイルーズさんの筋トレトークを、こちらもトレーニーである石川さんが詳しい知識も補足しながら聞いていくというのも楽しかったです。

 

痩せ派orマッチョ派? 女性陣が選んだのは……

続く、バラエティコーナーでは「ダンベル○×トーク」と題して、女性陣にアンケートを取っていきます。

「正直、痩せ男性とマッチョ男性、選ぶならマッチョな男性だ」という質問には、ファイルーズさんのみが◯という結果に。「男性ホルモンが歩いている!という感じが好きです!」と、名言とともに筋肉に対する愛を熱く語っていました。

お次の「正直、自分の腹筋を割ってみたい」という質問には、3人共◯。「『2週間で腹筋を割る方法』がコミックス最新7巻に載っているので、ぜひ買ってくだサイドチェスト!」と宣伝をさり気なく挟むファイルーズさんは、かなりキレまくっていました。

3問目の「正直、アニメ終了後も筋トレ続けられそうだ」には、3人共◯に。まだまだ筋トレは続けていきたい!と、それぞれが語っていました。

続いては「カロリー当てクイズ」。カレーや牛丼、ハンバーガーなどの日常的によく食べるメニューを見て、カロリーが高い順に並べるというクイズ。だいたいのカロリーを知っているということはトレーニングにもダイエットにも重要になってくるのですが、意外にも大苦戦。ほとんど当てることはできませんでした。カレーライスのカロリーは高い!というのがわかったところで、バラエティコーナーは終了。

ハイテンションなOPテーマやEDテーマ、そして筋トレ講座など、見ると筋トレしたくなるTVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」は、7月3日(水)より、AT-X、TOKYO MX、テレビ愛知、KBS京都、サンテレビ、BS11にて放送中!

〔文&撮影・塚越淳一〕

作品情報

TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』

【放送情報】
2019年7月3日(水)よりAT-X・TOKYO MX・テレビ愛知・KBS京都・サンテレビ・BS11にて放送開始!

AT-X:7月3日より毎週水曜日22時30分~
リピート放送:毎週(金)14時30分~/毎週(日)7時30分~/毎週(火)6時30分~
TOKYO MX:7月3日より毎週水曜日23時30分~
テレビ愛知:7月3日より毎週水曜日26時05分~
KBS京都:7月3日より毎週水曜日24時00分~
サンテレビ:7月3日より毎週水曜日24時00分~
BS11:7月4日(木)より毎週木曜日24時30分~
※都合により放送日時は変更の可能性があります。予めご了承ください。

【INTRODUCTION】
「ひびき……お前、また太った?」

食べることが大好きな女子高生・紗倉ひびき(さくら・ひびき)の心に突き刺さった友人の非情な一言。

夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、一人ではまともに運動も続けられない体たらく。

こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!

そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美(そうりゅういん・あけみ)と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。

【STAFF】
原作:サンドロビッチ・ヤバ子 作画:MAAM (小学館「マンガワン」連載中)
監督:山﨑みつえ
シリーズ構成・脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
プロップデザイン:中島千明・松本恵
美術監督:杉浦美穂
色彩設計:真壁源太
撮影監督:伊藤邦彦
イメージグラフィックデザイン:桒野貴文
編集:武宮むつみ
音楽:橋本由香利
音響効果:白石唯果
キャスティングマネージャー:谷村誠
アニメーション制作:動画工房
製作:シルバーマンジム

【CAST】
紗倉ひびき:ファイルーズあい
奏流院朱美:雨宮 天
街雄鳴造:石川界人
上原彩也香:石上静香
ジーナ・ボイド:東山奈央
立花里美:堀江由衣
ナレーション:玄田哲章
 
TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』公式HP
TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』公式Twitter(@dumbbell_anime)

原作情報

コミックアプリ「マンガワン」(小学館)にて連載中
『ダンベル何キロ持てる?』1~7巻好評発売中!定価:(各)本体552~591円+税

 
『ダンベル何キロ持てる?』原作サイト

(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンベル何キロ持てる?の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー