アニメ
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』Anime Expo2019の公式レポートが公開

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』Anime Expo2019の公式レポートが公開! クライマックスに向け、ファンたちの興奮は最高潮!

2019年7月4日~7月7日にかけアメリカ・ロサンゼルスにて行われたAnime Expo2019において、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険黄金の風』から大森啓幸プロデューサーと末吉孝充プロデューサーの両名が、ワーナーブラザースジャパンパネルに登壇しました。

本編放送は37話「王の中の王(キング・オブ・キングス)」を終えたばかり。残すところ第38話「ゴールド・E・レクイエム」と最終話「眠れる奴隷」を残すのみと、物語のクライマックスに向けファンの熱量も高まる中、会場に訪れたジョジョファンたちの興奮も最高潮に達していた様子!

イベントの模様について、公式レポートが到着しましたのでご紹介します!

公式レポートが到着!

ワーナーブラザースジャパンパネルでジョジョのコーナーが始まるや否や、先ずはパネルに訪れた約3,400人の来場者全員で映像に合わせジョルノの「無駄無駄ラッシュ」を一斉にコール!! ファンのあまりの熱量に待ちきれなくなった大森プロデューサーと末吉プロデューサーが、ファンと一緒「無駄無駄」をコールしながらステージに登壇。

末吉プロデューサーの「What’s up,LA?」の掛け声に満席の会場から大歓声と歓迎の拍手が沸き起こった。ステージに登壇した大森プロデューサーにMCから「先ほど皆さんでコールした“無駄無駄”シーンの裏話を聞かせてください」とリクエスト。

大森プロデューサーは「あのシーンは6人のアニメーターが原画を手掛けており、誰が一番うまく描けたかを競い合っていたんですよ」と、制作秘話を明かしました。「誰が1位だったんですか?」というMCの質問に対しては、「それは決められませんよね!」と大森プロデューサーは全アニメーターの功績をたたえる。

また、原作サイドのプロデューサーとして登壇した末吉プロデューサーには、「ジョジョが他の作品と違う点はどこですか?」という質問が投げかけられると、「ジョジョがより顕著、という意味で言うと、関わっているすべての人達のジョジョ愛が強すぎるところですかね!」と、チームの結束の強さを披露しました。

続いてジョジョシリーズのアニメーションを第1部から制作しているデイヴィッドプロダクションへの潜入レポート映像を上映!! こうした形でアニメーション制作スタジオの現場を公開するのはジョジョ史上初の試み!!

先ず紹介されたのが、ブチャラティの動きに合わせ服に模様を貼り込む作業風景。「当初は手書きの予定でしたが、あまりにも大変なのでデジタルでテクスチャをはめ込む方法に変更しました。それでも大変な作業なことには変わりなく、ご担当の方の相当な努力がありました」と末吉プロデューサーが制作現場の状況を明かすと、会場からはデイヴィッドプロダクションとスタッフへの感謝を表す温かい拍手が起こった。

続いて色彩設計の佐藤裕子さんのデスクへ移動し、シルバー・チャリオッツの通常時・夕暮れ時の設計を調整している様子を紹介。また、荒木先生の原画集やレオナルド・ダ・ヴィンチなど名だたるイタリアの巨匠の画集も資料として使用されている様子も披露された。

「イタリアといえば、シリーズが始まる前にロケハンに行ったんですよ。3人の監督と制作スタッフ数名で、9日でイタリア中を回りました」と大森プロデューサーは話します。

最後には演出の亀井隆広さんのデスクではチェック作業の説明をしていただく等、制作最中の貴重な様子をが十分に楽しめる映像に、ファンは終始くぎ付けになっていました。
次に披露されたのは、原作・荒木飛呂彦先生へのビデオインタビュー映像!!

映像の中で、荒木先生は第5部の特徴について、「人生に選択肢のない状況に生まれてきた人間たちの哀しみや、組織における裏切りの美学、また滅びの美学といったものをテーマに、美しい男たちを描くことを最も重要視しました」と話す。

また好きなキャラクターについては「ミスタですね。肯定的ですよね、忠実で迷いがなくて好きです」と明かすと、会場からは大歓声が沸き起こった。暗殺者チームからは「プロシュートとペッシの、兄弟分の関係は好きですね。自分で描いていてザ・グレイトフル・デッド(プロシュートのスタンド)の能力は面白いなと思いました」とコメント。

また物語の舞台であるイタリアについて話が及ぶと、「明日もし世界が終わるなら、トマトソースのスパゲッティが食べたいですね。母親の得意料理がトマトソースのスパゲッティでした」と話しました。

「Anime Expoにいらっしゃって頂けますか?」という質問に対して「機会があれば是非行きたいですね」とコメントすると、荒木先生の登壇を長年に渡って待ちわびているアメリカのファンから期待の声が上がります。

最後に先生はアメリカのファンに対して「元気に過ごし、ジョジョの奇妙な冒険を楽しんでくださいね!」と締めくくり、ファンへの気遣いを示しました。このインタビューの撮影に立ち会った末吉プロデューサーは、「撮影の日は先生のお誕生日だったんです。撮影が終わるとジムに行かれるとおっしゃっていましたよ。」と当日の状況を披露して笑いを誘いました。

その後に設けられたのはクイズ形式のプレゼントコーナー。「”無駄無駄“原画は何人のアニメーターが描いたか?」「荒木先生の好きなイタリア料理は?」など、パネル内で披露されたエピソードをクイズ形式で出題し、正解者にはぬいぐるみやフィギュア、キャップなどのジョジョグッズが贈呈されました。

およそ1時間にも及ぶパネルでしたが、終始ジョジョの熱いファンたちの熱狂ぶりが伺え、ジョジョシリーズの世界的な盛り上がりを再認識させられるパネルとなりました!!いよいよ最終話を迎える本作。第38話「ゴールド・E・レクイエム」&最終話「眠れる奴隷」は、TOKYOMX他にて7月28日(日)20時より2話連続放送となります!!お楽しみに!!

第38話「ゴールド・E・レクイエム」&最終話「眠れる奴隷」放送情報

★TOKYOMX:7月28日(日)20:00~
★BS11:7月28日(日)20:00~
★MBS:7月28日(日)26:55~
★AbemaTV:7月29日(月)22:00~

※2話連続放送となります。
※放送時間は変更になる場合がございます。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』作品情報

放送情報

TOKYO MX:毎週金曜 25:05 ~
毎日放送:毎週金曜 26:55 ~
BS11:毎週金曜 25:30 ~
AbemaTV:毎週日曜 24:00 ~
アニマックス:毎週日曜 19:00 ~ ※放送時間は変更になる場合がございます。

国内配信情報

<見放題配信>
毎週水曜12:00以降 各サービス先にて順次配信
AbemaTV、dアニメストア、Hulu、U NEXT、NETFLIX、アニメ放題、dTV、FOD他

<課金配信>
毎週水曜12:00以降 各サービス先にて順次配信
ひかりTV、J:COM オンデマンド、milplus(みるプラス)、イッツコムオンデマンド、TOKAIオンデマンド、ビデオパス、TSUTAYA TV、PlayStation Video、Google Play、Rakuten TV、Amazon Prime Video、ビデオ・マーケット、バンダイチャンネル他

あらすじ

イタリア裏社会を牛耳るギャング組織「パッショーネ」に属する青年ジョルノ・ジョバァーナ。彼には街に麻薬を流す組織の「ボス」を倒し、街から麻薬を排除するという夢があった。謎に秘められたボスに近づくため、同じ夢を抱く幹部のブローノ・ブチャラティ率いるチームと共にボスの娘トリッシュ・ウナの護衛指令を果たしたジョルノたち。

しかしその指令の真の目的は、ボスの正体の手掛かりとなるトリッシュをボス自らの手で確実に葬ることだった。非道な行いを見過ごすことができなかったブチャラティは、組織を裏切ることを決意。

ジョルノやレオーネ・アバッキオ、グイード・ミスタ、ナランチャ・ギルガも、それぞれの意志で組織を裏切り、ブチャラティと行動を共にすることを選択する。『正義』を信じ『苦難の道』を歩み始めたジョルノたちに、『運命』が立ちはだかる。

スタッフ

原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
総監督:津田尚克
監督:木村泰大・髙橋秀弥
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:岸田隆宏
総作画監督:石本峻一
スタンドデザイン・アクション作画監督:片山貴仁
プロップデザイン:宝谷幸稔
美術設定:滝れーき・長澤順子・青木 薫
色彩設計:佐藤裕子
撮影監督:山田和弘
編集:廣瀬清志
音響監督 :岩浪美和
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:david production

キャスト

ジョルノ・ジョバァーナ:小野賢章
ブローノ・ブチャラティ:中村悠一
レオーネ・アバッキオ:諏訪部順一
グイード・ミスタ:鳥海浩輔
ナランチャ・ギルガ:山下大輝
パンナコッタ・フーゴ:榎木淳弥
トリッシュ・ウナ:千本木彩花
ディアボロ:小西克幸
 
公式サイト
公式ツイッター(@anime_jojo)

(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 GW 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング