声優
朗読劇からの開幕に観客驚き! 上松範康による“ゴーコン”イベント 新情報も

「皆さんがパイオニアになって広めていってくれたら」上松範康さんによる新プロジェクト“GHOST CONCERT”トークイベントで中島ヨシキさんたちが参加/レポ―ト

2019年6月29日(土)、恵比寿 The Garden RoomにてGHOST CONCERT『-PRELUDE 00.-』が開催され、櫻川めぐさん(マリー・アントワネット役)、中島ヨシキさん(ドラキュラ役)、天﨑滉平さん (ビリー・ザ・キッド役)、巽悠衣子さん(ロスヴァイセ役)、上松範康さん(エグゼクティブプロデューサー/Elements Garden)、藤永龍太郎さん(Elements Garden)が登壇しました。

"ゴーコン"ことGHOST CONCERT(ゴーストコンサート)とは、2017年冬に発表された上松範康さんによる新プロジェクト。『うたの☆プリンスさまっ♪』『戦姫絶唱シンフォギア』といった人気コンテンツの原作に加え、水樹奈々さんをはじめ数多くのアーティストに楽曲を提供してきた上松さんですが、作曲家活動20周年となる節目を前に"初心に立ち返りたい"という想いから今回はインディーズでイチからコンテンツを立ち上げました。

"ゴーコン"のコンセプトは、"過去に存在した偉人・物語等に登場する架空の怪人とのコラボレーション"です。最初に発表されたキャラクター・キャストは明智光秀役の蒼井翔太さん。その後さらなるキャラクターと音源が順を追って発表されていきましたが、今回のイベント『-PRELUDE 00.-』が開催されるまでストーリーはもちろん、今回のイベントの内容についてもほぼ公表されておらず、この日まで想像を膨らませながら心待ちにしてきました。ベールに包まれていた"ゴーコン"の謎は果たして、明らかになったのでしょうか……?

緊張感あふれる朗読劇 中島さんからアドリブも

満場の客席を前にステージには4本のマイクが……。一体何がはじまるのか?とワクワク感で湧き立つなか、照明が落ち、蒼井翔太さん(明智光秀)と田所あずささん(ジャンヌ・ダルク)のナレーションが。そこからはじまったのはなんと"ゴーコン"の前日譚ともいえる物語の朗読劇で、天﨑さんと櫻川さん、中島さんと巽さんがそれぞれ登壇しました。

「誰ですの? わたくしを起こすのは……」。226年振りに目を覚ましたフランス国王の王妃、マリー・アントワネットの隣にいたのは、アメリカの強盗であるビリー・ザ・キッド。突然目を覚ました"偉人"二人は困惑しつつもゴーストであることを認識します。

時を同じくして別の世界では物語から生まれた架空の存在である"怪人"の2人──『吸血鬼ドラキュラ』に登場する吸血鬼・ドラキュラと、『ニーベルングの指環』に登場するワルキューレの一人・ロスヴァイセが蘇っていました。

周囲のゴーストに話を聞いていくうちに、どうやらゴーストたちは現世に呼び戻されて歌を唄っているらしい"という情報を掴みます。それぞれ想いを巡らせていくなか、『業』を背負った『魂』=業魂(ゴーコン)たちは現実世界に向けて飛びたっていきました。

約30分に渡った朗読劇が終わると同時に、蒼井翔太さんの歌うテーマ曲「GHOST CONCERT」がファンファーレのごとく力強く響きます。波乱万丈な人生を辿ってきた偉人と怪人。これからどんな物語がはじまっていくのか、どんな音楽が紡がれていくのかが楽しみになる朗読劇でした。また、朗読中には中島さんからアドリブが飛び出し観客をクスッと笑わせる場面も。アドリブ以外にも、息遣いや独特の間など朗読劇ならではのライブ感にグッと惹き込まれるものがありました。

トークコーナーでは思わず本音が!?

朗読劇が終わると司会の冨田明宏さんに呼び込まれキャスト4人と、上松さん、藤永さんがステージへ。ここからは "ゴーストーク~ゴーストたちの井戸端会議~"と題されたトークパート。制作の裏話が繰り広げられました。

まずは上松さんに"GHOST CONCERTはそもそもどんなものなのか"という質問が。上松さんが「やっぱり僕はゴーコンが大好きで」と答えると一瞬客席がざわつき、すぐさま冨田さんがつっこみます(笑)。

「誤解しないでください、GHOST CONCERTのことですよ」と切り返し「GHOST CONCER には"偉人"と怪人"が出てきます。"偉人"側の話をすると、伝記などに登場する有名な方々を音楽プロデュースしたいと思ったんです。それだけのエネルギーを持った人たちだったらどんな歌を唄うんだろう。現代に生まれたら、何を表現して、どういうことをみんなに訴えてくれるんだろう。そういうことを考えたのがキッカケでした。

怪人側については……僕はドラキュラが物語に登場するキャラクターとは知らず、実在した人物だと思っていたんです(笑)。架空のキャラクターではあるけれど、まるで実在したかのような人たちが歌ったり、今に蘇ったり、その時叶えられなかった思いを成し遂げたらどうなるんだろう……ということにすごく興味が湧きました。偉人も怪人もみんなキャラが濃いんです。それだけで面白そうだなって」と構想を明かしました。

実際に楽曲を作った藤永さんは「キャラクターの個性をいかにして出すかを考えました。自分が"こういうことを言ってほしいな"という言葉を入れたりして、僕自身も楽しみながら書かせてもらいました」と楽曲制作を振り返りました。

ここでキャスト陣の楽曲にまつわる話に。

櫻川さんから上松さんと藤永さんに「マリーはアイドルソングっぽい曲ですが、なぜアイドルにしたんでしょうか?」と質問が。上松さん曰く「マリー・アントワネットは気品が高い印象がありますが、僕の中では可愛らしくてドジっぽいイメージもあって、どんな現代的な曲が合うかな?と考えたんです。それでアイドルソングにしたら、Elements Gardenがマリー・アントワネットをプロデュースした感やゴーストコンサートのオリジナリティが出るんじゃないかなと考えました」とのこと。また、「これからコンテンツを広めていくにあたってイベントやライブは大事だと思っていて。マリー・アントワネットのアイドル曲なら聴いてみたいって思ってもらえるかな」と加えると、櫻川さんが「聴いていただけるように頑張ります!」と意気込んでいました。

中島さんは「僕のドラキュラ曲に限らず、Elements Gardenさんの曲って難しくて……」と思わず本音を(笑)。「光秀の歌ってる"GHOST CONCERT"を歌ってみたいです。(蒼井翔太さんのバージョンより)難易度は下げて欲しいですけど(笑)。あとは、全員で歌えるような曲があれば良いですね。」という要望を伝えると興味深そうに聞き入る上松さんと藤永さん。というのも、今後、キャストや"みんな"の意見もコンテンツに取り入れていきたいそうです。"召喚"にまつわる設定を現在模索中とのことですが、召喚者自身が呼び込むことで、"召喚"した人物になる。でも自我は消えない……という設定を描かれているそう。「会話ができたら楽しいよね」とキャストと盛り上がりました。

召喚の話を聞いた天﨑さんはもし自身がビリー・ザ・キッドを"召喚"したら「絶対に仲良くなると思います」と言い切り、巽さんもロスヴァイセと近い部分があるそうで「プライベートはあまり喋らないタイプなので、(ロスヴァイセを召喚したら)静かな空間になりそう。というか"何もない"かも(笑)」と笑いました。

また"今後"について「GHOST CONCERTは歌がメインのコンテンツではありますが、いずれ"バトル"をやりたいなと思っていて、そのなかでキャスト皆さんの歌声が響く……という形にしたいなと思っています」とのこと。「今日ははじまりなので、皆さんがパイオニアになって広めていってくれたら嬉しいです。みんなで話して考えて"育っていく"……という楽しみをみんなで共感できるコンテンツを作っていければと思います。そして、キャストさん、みんなからアイディアをもらって進化をさせていければ」とメッセージを送りました(上松さんは生放送を控えていたためここで退席)。

個性豊かなライブパート!

田所さん、蒼井さんのビデオメッセージのアジテートでライブパートへ! それぞれのキャストが現在発表されているキャラクターソング2曲を届けました。

まず、口笛の音色と共にステージに現われたのは天﨑さん。西部劇風のアレンジが効いたビリーの「Gunshot FEVER」を熱唱すると、客席がオレンジ色に染まります。そんな光景を見て「気持ちが高まりました」と天﨑さん。「盛り上がっていきましょうか!」とコールアンドレスポンスを挟み、グルーヴィな「Just "KID"ding!」で観客をひとつにしました。

次いで登場した櫻川さんは「花は夢見るだけじゃない」「ももいろ ボナペティ」の2曲を披露。可憐で気高いマリーのアイドルソングで客席に熱狂を湧き起こしました。ピンク色のペンライトでファンがエールを送ります。MCでは「皆さんのこの盛り上がりがあればゴーコン、今後どんどん発展していくんじゃないかなと思います。楽屋のみんなとも"ファンの皆さんの暖かさが本当に嬉しいよね"って話しています。これからの発展を一緒に楽しんでいければと思います」と笑顔を浮かべました。


コツコツ……という音を響かせ静かにステージに上がった巽さん。ゴシック調のダーク&ミステリアスな「マギワノ輪ノ中」、ロスヴァイスの気持ちを閉じ込めた激しい「RaiNy×CrAzy Shower」と二面性を表現した2曲を歌います。薄紫色に染まった会場を見て「私はキャラクターカラーが薄紫なんですけど、ドラキュラが紫で、この段階で似ている色があるって珍しいなと思っているんです。キャラクターがどんどん増えてくると苦肉の策で"黄色と山吹色"って感じになることはあると思うんですけど(笑)。紫がとっても綺麗です。ありがとうございます」と観客に感謝の気持ちを伝えました。


「いくぞ」──ラストを担った中島さんはドラキュラの衣装でオンステージ。紫色のペンライトが向けられるなか「Love never dies」「Insane Blood」を色気たっぷりに歌いました。ドラキュラの衣装について「ちょっと気合いを入れてみました、いかがでしょうか」と問うと客席からは大きな拍手が。その反応を受けて「こうやって拍手をもらえるとありがたいですね」と感謝の気持ちを伝えました。


4人のライブを観て藤永さんは「本当に素晴らしいライブでした。これだけ歌えるなら、もっと曲が難しくてもイケるんじゃないかなと思いました(笑)。良い曲をたくさん書いて、もっとたくさん歌っていただきたいなと思っています。Elements Garden一同頑張っていきたいなと思っております」とコメントされていました。

ラストには新情報も

この日は新情報が続々解禁。新譜発売、今回の朗読劇をさらに膨らませたドラマCD制作決定、第2弾イベントの開催、さらに新しいゴーストの参戦が決定──と、情報が発表されるたびに悲鳴のような歓声が上がります。最後にキャストの皆さんと藤永さんからメッセージが送られました。

櫻川さん「今までキャラクターソングしか出ていなかったにも関わらず、ゴーストコンサートというコンテンツがどれだけ期待されているのかを知れただけでも嬉しく思っています。その期待に応えられるように、皆さんと一緒にゴーストコンサートを大きくしていければと思います」

天﨑さん「ゴーストコンサートの最初のイベントに参加できたこと、皆さんと同じタイミングで色々な情報を知れたこと、一緒にゴーストコンサートのはじまりを体験できたこと、とても嬉しく思っています。ゴーストコンサートは"これから"のコンテンツです。皆さんたくさん応援をしていただければなと思います。この先も精いっぱい頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!」

中島さん「今日を楽しみにしつつも、このキャスト4人でステージに立つことが不思議に思えてしまって(笑)。"どんなイベントになるんだろう"と思っていたのですが、すごく熱量をいただきましたし、僕らの熱量も伝わったかと思います。未来のあるコンテンツですので、これからも皆さんにぜひ応援していただけたらと思います」

巽さん「今日のイベントでゴーストたちの関係性も分かって、この先のゴーストコンサートの行方がより楽しみになる一日になりました。これからきっといろいろと展開していくと思いますので、皆さんも一緒にゴーストコンサートを盛り上げてくれたら嬉しいです」

藤永さん「まだ曲しかない状態だったにも関わらず、この会場に皆さんお越しいただいて……情報の少ない状態にも関わらず応援していただけていることをありがたいなと思っています。"次"ができるというのは皆さんの応援が大きいです。皆さんと一緒にゴーストコンサートを大きくしていければと思っています。上松やキャストさん、脚本家さん、色々なかたが関わっています。今は"こういうことをやったら面白いんじゃないか"ってアイディアを積み重ねている状態なので、応援していただけている方々からも意見をいただけたら、それが新しいゴーストコンサートの面白さになっていくと思いますので、積極的に応援していただけたらより面白いものができるんじゃないかなと思います。どうか応援よろしくお願い致します」

新たなゴースト=アーサー・ペンドラゴン(梅原裕一郎さん)、クレオパトラ7世フィロパトル(日高里菜さん)、織田信長(浅沼晋太郎)が加わり、ますます期待が膨らんでいく"ゴーコン"。はじまったばかりの"いま"をぜひ体感して欲しい!

[取材&文・逆井マリ]

【GHOST SONGシリーズ】新規3タイトル発売決定!

【GHOST SONG 07.~09.】3タイトルの発売が決定! 一般発売に先駆け、夏コミ(C96)にて先行販売されます!

◆【GHOST SONG 07.】アーサー・ペンドラゴン cv.梅原裕一郎

◆【GHOST SONG 08.】クレオパトラ7世フィロパトル cv.日高里菜 

◆【GHOST SONG 09.】織田信長 cv.浅沼晋太郎


 

その他 既存タイトル

◆【キャラクターソング】GHOST SONG 01.「音ノ葉」/明智光秀 (CV.蒼井翔太)

◆【キャラクターソング】GHOST SONG 02.「花は夢見るだけじゃない」/マリー・アントワネット (CV.櫻川めぐ)

◆【キャラクターソング】GHOST SONG 03.「聖戦のレクイエム」/ジャンヌ・ダルク(CV.田所あずさ)

◆【キャラクターソング】GHOST SONG 05.「Gunshot FEVER」/ビリー・ザ・キッド(CV.天﨑滉平)

◆【キャラクターソング】GHOST SONG 06.「マギワノ輪ノ中」/ロスヴァイセ(CV.巽悠衣子)


 

GHOST CONCERT イベント<第2弾>開催決定!

「GHOST CONCERT」トークショー&ミニライブイベント第2弾の開催が決定! チケット先行申込券は、【GHOST SONG 07.~09.】夏コミ先行販売のCDに付帯致します。

◆GHOST CONCERT -PRELUDE 01.-
日程:2019年9月22日(日)
会場:全電通労働会館ホール

時間:
・第1部 開場14:00/開演14:30
・第2部 開場17:00/開演17:30

出演(順不同):櫻川めぐ、中島ヨシキ、天﨑滉平 他/MC 天野七瑠
 
「GHOSTCONCERT」公式サイト
「GHOST CONCERT公式Twitter(@GHOSTCONCERT)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング