アニメ
『呪術廻戦』「渋谷事変」榎木淳弥&浪川大輔インタビュー

浪川大輔さんが“声優・榎木淳弥”を分析? 何度も録り直した虎杖vs脹相を振り返り! アニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」榎木淳弥さん&浪川大輔さんインタビュー

現在、好評放送中のTVアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」。

第37話「赫鱗」(第2期13話)では、弟の壊相(えそう)と血塗(けちず)の敵討ちに燃える脹相が念願の虎杖との戦いが実現。肉弾戦の様相を呈し、虎杖も戦いながら策を練るも、その予想を遥かに超える脹相の強さに、気絶してしまう。とどめを刺そうとした脹相の脳裏に、「存在しない記憶」がよぎり、混乱の末、現場を離脱。そこに夏油(げとう)一派の菜々子と美々子が現れて……。脹相に何が起こったのか、そして菜々子と美々子は何をしようとしているか? 謎が謎を呼ぶ回でした。

当サイトでは第2期シリーズ開始を記念して、キャスト陣のインタビューシリーズをお送りしています。今回は第37話で激闘を繰り広げた虎杖役の榎木淳弥さんと脹相役の浪川大輔さんの対談です。第37話の戦いの振り返りからお互いの印象や分析まで話題が膨らんだ対談をお楽しみください。

関連記事
呪術廻戦 渋谷事変
最後に笑うのは、人か―呪いか―「五条悟は然るべき時然るべき場所こちらのアドバンテージを確立した上で封印に臨む決行は10月31日渋谷」2018年10月、特級呪霊による交流会の襲撃以降呪術高専内の緊張が高まる中、ついに内通者の正体が判明する。果たして内通者は誰なのか、その目的とは―!?そして、2018年10月31日。ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。“一般人のみが閉じ込められる帳”という高度な結界術に加え、一般人を介して告げられた「五条悟を連れてこい」という指名から、上層部は被害を最小限に抑えるために五条単独での渋谷平定を決定する。罠を仕掛け待ち構える夏油や真人ら呪詛師・呪霊達、そこに単独で乗り込む五条、さらには“帳”の外側に集結した虎杖、伏黒、釘崎、七海、そして数多くの呪術師たち。渋谷に集結した呪術師VS.呪詛師・呪霊のかつてない大規模な呪い合いがついに始まる―!!作品名呪術廻戦渋谷事変放送形態TVアニメシリーズ呪術廻戦スケジュール2023年8月31日(木)〜2023年12月28日(木)MBS・TBSほか※8/10・17(木)は閑話(前後編)を放送予定話数全18話キャスト虎杖悠仁:榎木淳弥伏黒恵:内田雄馬釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美五条悟...

収録で二人に出されたディレクションは「もっと平坦に」!?

――第37話「赫鱗」は虎杖と脹相の激闘の様子が中心に描かれていましたが、振り返ってみた感想をお聞かせください。

脹相役 浪川大輔さん(以下、浪川):脹相が虎杖を気絶させて、とどめを刺そうとしたところで、「存在しない記憶」が脹相の脳裏に浮かんできて。脹相が混乱するのもわかります。たぶん今までで一番動揺したんじゃないかな。

虎杖悠仁役 榎木淳弥さん(以下、榎木):そういえば京都姉妹校交流会で東堂と戦った時も、二人は親友だったという「存在しない記憶」が浮かんだことがありましたね。

浪川:あれはなんだったのか、また脹相がその後どこに行ってしまったのかも気になります。この戦いでは脹相が勝ちましたが、主人公があんな風に負ける作品って珍しいですよね。

榎木:この作品で虎杖は意外と負けていることもあるので(笑)。虎杖が気絶した後、菜々子と美々子が出てきて。二人に何をされるのかも気になります。でも途中で宿儺が出てきたので、もしかしたら僕の出番はしばらくまたないのかなという寂しさもありますね(笑)。

浪川:虎杖が出ない時もあるんだね?

榎木:意外と出ないことが多いです(笑)。

――第37話の収録で、印象的だったことやディレクションはありましたか?

浪川:脹相が虎杖と戦っている時に、弟の壊相と血塗が最期に何か言い遺したことがあるかと尋ねて、「泣いていたよ」と虎杖が返すと、「壊相!! 血塗!! 見ていろ! これがオマエ達のお兄ちゃんだ!!!」と言ったシーンは「もっともっと平坦に」というディレクションがあって、何度も録り直しました。そしてどっしりした感じや軽い感じなどいくつかのパターンを録って。脹相は普段あまりしゃべらない人なので難しかったです。モノローグではすごくしゃべります(笑)。

榎木:僕もモノローグのところは「もっと平坦にやってほしい」とディレクションを頂きました。僕の推測ですが、絵で説明するからセリフっぽくしないでほしいのかなって。だから脹相も100%じゃないほうがいいのかなと。

浪川:なるほど。

榎木:モノローグを声に出して言うことは現実的ではないので、難しいんですよね。

浪川:リアクションも「もう少し抑えて」と言われることが結構あるもんね。

榎木:引き算は多かった気がします。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング