menu
ゲーム・アプリ
アプリ『星鳴エコーズ』初の公開録音(第19回目)収録レポ

ゲストに堀江瞬さんを迎えたアプリ『星鳴エコーズ』初の公開録音イベントをレポート! おふたりは陰キャラ?それとも陽キャラ?

2019年に配信予定の学園が舞台の育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』(通称:星エコ)。本作は、『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

そんな本アプリの公式Webラジオ番組「星鳴エコーズ RADIO」(通称:星エコラジオ)が、アニメイトタイムズにて隔週木曜日に好評配信中! メインMCを遠野涼太役の坂泰斗さんが務め、毎回ゲストをお迎えしながら本アプリの魅力をお届けします。

そして第19回目となるゲストには、チーム「フェニックス」の灰羽紙乃役・堀江瞬さんをお迎えし、初の公開録音イベントが7月13日に開催されました。

同じ事務所の先輩・後輩という間柄のおふたり。終始和やかな雰囲気のまま、笑いの絶えないイベントの模様を写真とともにお届けします!

ラジオを聴く

アニメイトタイムズからのおすすめ

坂さん&堀江さんは陰キャラ、陽キャラどっち?

温かい拍手に包まれながら、MCの坂さんとゲストの堀江さんが登場。初の公開録音ということで緊張している様子の坂さんですが、堀江さんは緊張もなくリラックスしている様子。

しかし、そうそうに段取りを忘れてしまい、“急に緊張してきた”と笑いを起こします。

第19回目の収録がスタートすると、会場のお客さんたちとのやり取りしながら、同じ事務所の先輩・後輩という堀江さんとの交流を話し始める坂さん。

坂さん曰く、事務所の中で1番お会いしているのは堀江さんと言い、カレー屋さんに連れて行ってもらった話を打ち明けますが、肝心の堀江さんは覚えていないのだそう……。

ラジオ収録中、ずっと「カレー屋行ったかな……」と必死に思い出そうとする堀江さん。その姿に、会場のお客さんたちからも笑いがこぼれていました。

果たして、収録の間に思い出すことができるのでしょうか……最後までお聞き逃しなく!

 
そんなオープニングトークから、「キャラクター紹介」のコーナーへ進みます! 堀江さんが演じたキャラクターは、チーム「フェニックス」に所属している灰羽 紙乃(はいばね しの)。

マイナス思考のぼっち少年で、チームメイトに引きずり回されながら何とか任務に挑んでいるキャラクターです。“孤独は好きじゃないけれど1人は嫌”という堀江さん自身、今まで演じてきた中で1番“共鳴”できるキャラクターなのだそう。

そして、コーナーの間にも、先ほどのカレーの話で盛り上がるおふたり。おごった、自分で払ったとそれぞれが主張し始めるやり取りに、お客さんたちも笑いが止まりません。

 
続いてのメールコーナーでは、堀江さんがリスナーの名前に笑いのツボが入ってしまい、坂さんからツッコマれるシーンも。リスナーからの質問に、事務所の先輩である堀江さんと初めて会った時の印象を語り合います。

坂さんは先ほどのカレーの話を出しつつも、堀江さんはとても頼りになる素敵な先輩と一言。その話を隣で聞いていた堀江さんは半信半疑な様子でしたが、恥ずかしがりながら嬉しそうな表情を見せていました。

また、堀江さんが演じるキャラクターになぞらえて「自分が日陰にいるなぁと思ったことは?」とリスナーからの質問に対し、“いつも感じる”と答える堀江さん。

堂々とできず、長年お世話になっている現場スタッフの方からも“相変わらずビクビクしているね”と言われるのだそうです。

雨にも風にも負けてしまうと言う堀江さんに、坂さんの天然発言が飛び出し会場は大爆笑。気になる内容は、ぜひラジオにて。

その後も、“陰キャラ”or“陽キャラ”の話で盛り上がり、会場のお客さんにも質問を投げかけたりとおふたりの和やかで笑いの絶えないトークが続きました。

公録ならではの特別企画!コラボカフェなどの新情報も!

ここで、おふたりが着用していたチームのユニフォームを披露。坂さんはチーム「リュンクス」、堀江さんはチーム「フェニックス」とそれぞれのチームカラーを基調としたユニフォームがお似合いです。

そして続いてのコーナー「リクエストセリフ」へ! 実際にゲームで聞くことができるセリフをお互いに選び、言ってもらう大人気コーナーです。

堀江さんは気弱で臆病な性格の灰羽紙乃らしいセリフを披露し、坂さんは遠野涼太らしい元気なセリフをお届けしました。

さらに、初の公開録音ということで、特別におふたりが演じるキャラクターのかけ合いを初披露! 生のかけ合いに会場のお客さんたちは夢中で聞き入っていました。

なお、おふたりが演じるキャラクターはゲームでも絡むことがあるのだそう。ゲーム配信前にキャラクター同士の関係性が分かるのもラジオならでは。どんどん想像が膨らみます!

盛り上がりを見せる中、あっという間にエンディングコーナーへ。『星鳴エコーズ』は現在事前登録受付中&クローズドβ(ベータ)テスト参加者応募も募集中です。詳しくは、事前登録キャンペーンページをチェックしてください。

また、コミカライズ「星鳴エコーズ スピカダイアリー」が月刊「Gファンタジー」にて好評連載中、pixivコミックにて第1話が無料公開中なのでこちらも要チェックです!

さらに、アニメイトカフェとのコラボカフェが決定しました! 9月25日(水)〜10月28日(月)までアニメイトカフェショップ池袋&仙台の2店舗にて開催。キャラクターをモチーフにしたコラボメニューや、描き下ろしミニキャライラストを使用した限定グッズの発売も予定しております。


 
ミニキャラになっても困り顔の灰羽紙乃がかわいいと堀江さんも大興奮。推しキャラのかわいいグッズをゲットできるチャンスですので、こちらもお見逃しなく!

 
そのほか、コラボカフェ開催中のイラストカードプレゼントキャンペーンや、10月1日に誕生日を迎える青木摩耶(CV:岡本信彦)と10月10日に誕生日を迎える三好秋彦(CV:皆川純子)のバースデーブロマイドプレゼントキャンペーンの開催も決定しています。

さらにさらに、アニメイトカフェ通販にてキャラクターケーキ(全8種)の発売も決定! キャラクターケーキを購入された方には、購入特典としてブランケットがついてきます♩

 
今回発表された情報の詳細は、公式サイトや公式Twitterにてお知らせされるとのことなので、ぜひチェックしてくださいね!

坂さんがお知らせをしている間に、隣で「星エコラジオ」恒例の通知表を書いていた堀江さん。会場には、歴代ゲストの方々が書いた通知表が飾られていましたが、果たして、堀江さんがMC坂さんにつけた通知表の内容とは……!?

“いつもと変わらない楽しい堀江さん”だったと話す坂さんに、「そこそこ」共鳴したという堀江さん。噛み合ってそうで噛み合っていないおふたりに笑いが止まりません。

坂さんと堀江さんのやり取りに思わず笑ってしまうラジオとなっていますので、ぜひお聴きください♩

ラジオを聴く

アプリ『星鳴エコーズ』作品概要

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーションゲーム
配信開始日:2019 年(予定) iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
生徒ストーリー・相関ストーリー:五十嵐雄策、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、水沢あきと、菱田愛日、古橋秀之、
来楽零 ※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:キナコ、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ ※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』ラジオ「星エコラジオ」配信ページ
『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

星鳴エコーズの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング