ゲーム・アプリ
アプリ『星鳴エコーズ』初の公開録音(第20回目)収録レポ

堀江瞬さん&坂泰斗さんは共鳴できたのか!? アプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組初の公開録音(第20回目)をレポート!

YPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/REC-html40/loose.dtd">

2019年に配信予定の学園が舞台の育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』(通称:星エコ)。本作は、『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

そんな本アプリの公式Webラジオ番組「星鳴エコーズ RADIO」(通称:星エコラジオ)が、アニメイトタイムズにて隔週木曜日に好評配信中! メインMCを遠野涼太役の坂泰斗さんが務め、毎回ゲストをお迎えしながら本アプリの魅力をお届けします。

前回に引き続き、ゲストにチーム「フェニックス」の灰羽紙乃役・堀江瞬さんをお迎えし、初の公開録音イベントが行われました。

急に坂さんの下の名前をカッコよく呼ぶ堀江さんにドキドキしたり、学生時代の話をしたりと今回も大盛り上がり! 堀江さんが『星鳴エコーズ』の推しポイントについても語っているので、ぜひ最後までご覧ください♩

ラジオを聴く

堀江さん、自分のあだ名にびっくり!?

1本目の公開収録を終えて、堀江さんは“すごく楽しかった”と一言。坂さんとゆっくりお話ができることに新鮮さをかみしめたまま、2本目の公開録音がスタートしました!

前回あまり“共鳴”できなかったという堀江さんは、坂さんの名前(泰斗)を呼び捨てで言い気合いを入れます。初めて下の名前で呼ばれた坂さんはとても嬉しそうな表情に。そんなおふたりのやり取りで、一気に和やかな雰囲気に包まれました。

また、堀江さん曰く、ロボットアニメの主人公感がすごいと同期の中で“坂泰斗”の名前いじりをしているのだそう。名前の呼び方で盛り上がるおふたりに、会場のお客さんもニヤニヤが止まりません。

名前の呼び方から人との距離感の詰め方について話が進んだり、会場のお客さんたちと一緒に「共鳴した!」と言ったり、笑いを巻き起こしながらのオープニングトークとなりました。
 
続いて「メールコーナー」では、前回に引き続き、会場のお客さんからのアンケートをご紹介。学生時代の話について触れると、「やめろやめろ!笑」というおふたりに会場は大爆笑。

堀江さんは、“契約”という形の友人がいた話を繰り広げ、お客さんたちを驚かせていました。

一体その友人とはどのような関係だったのか……堀江さんの学生時代のエピソードは必聴です!


 
また、『星鳴エコーズ』はキャラクターたちがスピカ寮で暮らしていることもあり、「寮生活で“ここだけは譲れない”ことは?」という質問も。

自分のテリトリーに入ってきてほしくないという坂さんに早くも共鳴する堀江さん。あまりコミュニケーションを取りたくないおふたりは“特別待遇”として1人部屋にしてほしいのだそうです。

お客さんから「坂さんのあだ名をつけてほしい」とのメッセージでは、“ホリエル”というあだ名がついている堀江さんがあだ名エピソードを披露。

自分のWikipediaをチェックしたときに、“ホリエル”と並んで“ぱくぱく小僧”と記載されていたそうでびっくりしたのだそうです。大爆笑に包まれながらも、その愛称が生まれたきっかけを話していました。

ざわめきが起こる「共鳴アンサー」、2人は共鳴できるのか!?

続いては、「共鳴アンサー」のコーナー! このコーナーでは、MCの坂さんとゲストが正解一致クイズで共鳴できているか測る企画。

第1問目は「夏の食べ物といえば?」。“僕は食べられない”とヒントを与える坂さんに、楽屋で話した食べ物かも?と予想する堀江さん。

2人が必死に共鳴しようとする姿に笑いとざわめきが起こり、怪しい雰囲気が漂いますが、果たして2人は無事に共鳴できたのでしょうか……。

続く「焼肉で必ず食べるものは?」では予想外の回答をした堀江さんに誰1人共鳴できず、「ネガティブな発言、セリフといえば?」ではイケメンボイスで披露するなど、今回の共鳴アンサーも必聴です!
 
次は「リクエストセリフ」コーナー。今回も実際にゲームで聴けるキャラクターのセリフを披露しました。

普段、遠野涼太のような明るいキャラクターを演じることが少ない坂さんは、演じていて感じ方や考え方に新鮮さを感じたのだとか。堀江さんは、そんな涼太の言葉の収束の仕方がすごく好きなのだそうです。

お互いにキャラクターについて語り合いながらも、今回も公開録音の特別企画として、おふたりが演じるキャラクターのかけ合いを披露!

夏休みの計画を立てているキャラクターの生のやり取りがとても新鮮でお客さんも聞き入っていました。どんなかけ合いになっているのか、ぜひラジオ配信で確かめてください♩

そして、今回も時間があっという間に過ぎ、エンディングへ。堀江さんが通知表を書いている間に、坂さんが『星鳴エコーズ』からのお知らせをお届けします!

現在『星鳴エコーズ』の事前登録とクローズドβ(ベータ)テストの参加者応募を受付中です。詳細は、事前登録キャンペーンページを要チェック!

コミカライズ「星鳴エコーズ スピカダイアリー」が月刊Gファンタジーにて連載中のほか、pixivコミックでは第1話が無料公開されています。

さらに、前回新情報としてお届けされたアニメイトカフェとのコラボカフェも開催決定。コラボメニューはもちろんのこと、描き下ろしミニキャライラストを使用した限定グッズも発売となります。

コラボカフェ開催中はイラストカードやバースデーブロマイドのプレゼントキャンペーンも開催され、アニメイトカフェ通販ではキャラクターケーキ(全8種)の発売も決定しました。詳細は公式サイト&公式Twitterにてご確認ください♩

 
初の公開録音イベントにゲストとして参加した堀江さんは、“激動”という感じで楽しかったと一言。“まだまだ(自分に対して)リスペクトが足りない”と坂さんに言いつつも、“こんな先輩を持ってどんな気持ち?”と笑いながら尋ねるユーモアさで、笑いを起こしていました。

前回よりも共鳴できたというおふたり。堀江さんが書いた通知表は、坂さんの今後の期待が高まる内容に! こちらもぜひラジオでチェックしてくださいね!

ラジオを聴く

堀江さんが感じる『星鳴エコーズ』の推しポイントとは?

無事に公開収録を終えた後、堀江さんから『星鳴エコーズ』の推しポイントを紹介することに。堀江さんは、シリアスさも感じる美麗な“絵”に惹かれ、厨二心が刺激されたのだそうです。

実際に演じてみて、ストーリー自体も明るい部分だけでなく、シリアスな部分もあって多くの人に楽しめる内容になっているとのこと。

キャラクターひとりひとりの個性も強く、それぞれのキャラクターが際立っているのも魅力的だと坂さんと一緒に語ります。配信前に自分好みのキャラクターを見つけてみると、より楽しめるかもしれませんね♩

最後は、Twitter告知用の音声を会場のお客さんと一緒に録ったり、ラジオで配信されるジングルも収録したりと大盛り上がり。

3歳児バージョンやセクシーバージョン、オネエバージョンなど、さまざまなジングルが聴けるのでぜひラジオ配信でチェックしてください♩

アプリ『星鳴エコーズ』作品概要

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーションゲーム
配信開始日:2019 年(予定) iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
生徒ストーリー・相関ストーリー:五十嵐雄策、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、水沢あきと、菱田愛日、古橋秀之、
来楽零 ※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:キナコ、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ ※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』ラジオ「星エコラジオ」配信ページ
『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング