menu
アニメ
台湾漫画博覧会にNetflixが初出展!公式レポートをお届け

台湾漫画博覧会にNetflixで配信中のアニメ作品や小山力也さん、木村良平さん、上坂すみれさんら豪華声優陣が集結!

毎年8月に台北市で開催され、アメリカで行われる「Anime EXPO」、東南アジアで行われる「C3AFA」と並んで、日本以外では最大級のコミック&アニメイベントとなる台湾漫画博覧会にNetflixが初出展!

イベントでは、「アグレッシブ烈子」の主人公・烈子が絶叫バトルを繰り広げ、シーズン3の制作決定が発表されたほか、Netflixで配信中のアニメ作品から豪華声優陣が一堂に集まり、台湾のアニメファンの心を鷲掴みにする熱いイベントとなりました。

大きな“N”の字が出迎えるブースには、「ULTRAMAN」「バキ」「ケンガンアシュラ」「リラックマとカオルさん」「新世紀エヴァンゲリオン」「アグレッシブ烈子」などの巨大スタンディやフォトブースが設置され、代わる代わる写真撮影をするファンの姿が。

このたび、本イベントのNetflixブースで行われたステージ等、公式レポートが到着しましたのでお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

烈子がヘヴィメタル・バンドのボーカルと絶叫バトル!「アグレッシブ烈子」早くもシーズン3制作決定!

レッサーパンダをモチーフにした、可愛らしい見た目にも関わらず、上司や同僚への不満をカラオケでデスメタルを歌うことで鬱憤を晴らすOL烈子の日常を描いた「アグレッシブ烈子」。

海外でも、その“あるある”に共感を呼びアジアやアメリカを中心に大人気シリーズとなっている本作から、烈子がステージに登場!

初めて台湾を訪れたという烈子は、シーズン3の制作決定が発表されると、観客からの大きな拍手に囲まれながら大歓喜!

さらに台湾のへヴィメタル・バンド「ソニック」のボーカル、フレディ・リムがスペシャルゲストとして登壇。なんとここで、烈子とフレディによる絶叫バトルが展開!!

烈子が日ごろの上司への不満をいつものデスボイスで絶叫し、フレディも全力で迎え撃った! その熱いバトルは、Netflixブースの外まで轟き、観客たちも大興奮!!

互いの全力を出し切った烈子とフレディは、最後にハイタッチをして健闘を称え、フレディは烈子に「一緒にデスメタルを歌えて最高に嬉しかった」と語るなど、ステージは大いに盛り上がった。

超豪華声優陣が台湾に上陸!会場を包む熱いアニメ愛に感動!!

8月4日(日)に行われたステージではNetflixにて独占配信中の「ULTRAMAN」、「キャロル&チューズデイ」、「バキ」から、木村良平さん(「ULTRAMAN」早田進次郎/ULTRAMAN役)、上坂すみれさん(「キャロル&チューズデイ」アンジェラ役)、小山力也さん(「バキ」烈海王役)といった3人の人気声優が登場!

中国語で挨拶するとファンたちから熱い声援をもらい、「台湾最高!」と3人全員笑顔にあふれていた。わずかな合間ではあるが台湾の市内を散策したり、美味しい台湾料理を味わうなど、すでに台湾を満喫しているエピソードを明かした。

イベントでは、小山さん、上坂さん、木村さんがそれぞれ演じたキャラクターと作品について紹介。

「バキ」で烈海王を演じた小山さんは、「「バキ」はおそらくキャストの平均年齢が一番高い作品」と笑わせながらも、中国語で「範馬刃牙、復活」の掛け声が会場を盛り上げた。

人類が火星移住後の未来で、二人の少女が歌手を目指し夢を追う「キャロル&チューズデイ」で主人公の良き戦友となるアンジェラを演じた上坂さんは、「キャラクターボイスは日本語ですが、歌は英語で海外のアーティストが歌っています。アニメ好きな人ももちろんそうでない人も楽しんでいただける作品なので、ぜひ台湾のみなさんにも楽しんでいただきたいと思います」と、8月30日から海外でスタートする全世界独占配信をアピールすると台湾のアニメファンから喜びの拍手が沸き起こった。

そしてウルトラマンの世界観を受け継ぎつつ、現代を舞台に熱いバトルとドラマを繰り広げる「ULTRAMAN」で主人公の早田進次郎/ULTRAMAN 役を務めた木村さんは、「等身大の新時代のヒーローを3DCGで再現した最高に楽しい作品」と作品の力を解説。制作が決定しているシーズン2も楽しみにしててほしい!と自信を見せた。

多数のコンテンツが配信されているNetflixの中でも複数の作品に出演している3人だが、ステージでは3人が、普段どんな作品を見ているのかを問われ、小山さんは「サバイバー:宿命の大統領」と「DEVILMAN crybaby」、上坂さんは「ストリート・グルメを求めて」、木村は「iゾンビ」と、アニメ以外のそれぞれのオススメ作品を明かした。

3人は、それぞれ開催された「ULTRAMAN」、「キャロル&チューズデイ」、「バキ」のパネルにも登壇。「キャロル&チューズデイ」のパネルでは、上坂さんがファンに直接アンジェラのセリフをレクチャー。

「バキ」のパネルに登壇した小山さんは、登場からいきなり客席のファンとハイタッチを繰り返し、烈海王の「私は一向にかまわん」というセリフを披露しながら、ハイキックやターンを披露するなどステージ上を縦横無尽に駆け回っていた。

「ULTRAMAN」パネルに登壇した木村さんは、ステージで特製のULTRAMAN ケーキとともに誕生日を祝われるサプライズもあった。台湾の暑さに負けないくらい熱いNetflixステージは、台湾でのアニメ人気を大いに感じさせ大成功に終わった。

ブースでは、パネルイベント以外にも、様々な展示コーナーやフォトスペースがあり、多くのアニメファンに楽しんでもらった。

日本のアニメ、そしてネトフリアニメの魅力が世界へとさらなる広まりを予感させる展開に、今後の作品にますます期待が高まるばかりだ。

作品情報

Netflix オリジナルアニメシリーズ「ULTRAMAN」

高校生の早田進次郎は、自分が“普通”ではない力を持っていることを自覚していた。そんなある日、進次郎は父・早田進が、かつてウルトラマンであったことと、地球に暗躍する宇宙人たちの存在を知る。進次郎は、科学特捜隊によって開発されたウルトラマンスーツを着用できる数少ない適合者として、戦うことを決意する。

●シーズン1 Netflix にて全世界独占配信中 / シーズン2制作決定!
原作:円谷プロダクション、清水栄一×下口智裕(「月刊ヒーローズ」連載)
監督:神山健治×荒牧伸志
キャスト:木村良平 江口拓也 潘めぐみ ほか
制作:Production I.G×SOLA DIGITAL ARTS

Netflix 作品ページ
作品公式サイト
 

Netflix オリジナルアニメシリーズ 「バキ」

世界最強の男である、父「範馬勇次郎」を超えようと、ひたすら強くなるため己を鍛え続ける主人公「範馬刃牙」。そんな彼の元に世界中から最凶かつ最悪の死刑囚5人が同時に集結しようとしていた。彼らの目的は『敗北を知ること』……

あまりに強すぎた死刑囚たちは生きることに倦み飽きており、自分たちを圧倒し、完膚なきまでに叩き潰してくれる者として、刃牙を闘いの相手に選んだのだ。

この非常事態、刃牙一人に任してはおけないと戦友である花山薫、渋川剛気、烈海王、愚地独歩たち地下格闘技の闘士たちも加勢のために立ち上がる。

今ここに最凶死刑囚と刃牙達の熾烈極まる闘いの幕があがる……!!

●Netflix にて全世界独占配信中
原作:板垣恵介(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:平野俊貴
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:鈴木藤雄
美術監督:河野次郎 大石ノリコ
撮影監督:野口龍生
音楽:藤澤健至(Team-MAX)
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:バキ製作委員会
キャスト:島﨑信長 大塚明夫 菅生隆之 島田敏 小山力也 江口拓也 銀河万丈 子安武人 津田健次郎 茶風林 ほか
 

Netflix オリジナルアニメシリーズ 「ケンガンアシュラ」

56才のごく平凡なサラリーマン山下一夫は、ある日突然、勤務先企業の会長に呼び出される。そこには、雇った闘技者に激しい「拳願仕合」を闘わせて企業間の代理ビジネスを行う世界があった。一夫は十鬼蛇王馬という謎の拳願闘技者の世 話係に任命され、2人は日本一の企業と闘技者を決める「拳願絶命トーナメント」に参加する。

●Netflix にて全世界独占配信中
監督:岸誠二
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクターデザイン:森田和明
音楽:高梨康治(Team-MAX)
アニメーション制作:LARX ENTERTAINMENT
キャスト:鈴木達央 チョー 中田譲治 内山夕実 金子隼人 稲田徹 加瀬康之 榎木淳弥 浪川大輔 蓮池龍三 ほか
 

Netflix 独占配信アニメ「キャロル&チューズデイ」

人類が生んだ新たなフロンティア、火星に移り住んでから50年になろうという時代。多くのカルチャーはAIによって作られ、人はそれを享楽する側となった時代。首都、アルバシティでタフに生き抜くキャロルは働きながらミュージシャンを目指していた。

地方都市、ハーシェルシティの裕福な家庭に生まれたチューズデイはミュージシャンの夢を誰にも理解されずに孤独に生きていた。

偶然出会ったふたりは歌わずにはいられなかった。音を出さずにいられなかった。ふたりは、こんな時代にほんのささやかな波風を立てるだろう。そしてそれはいつしか大きな波へと変わっていくー。

●Netflix にて全世界独占配信中
原作:BONES・渡辺信一郎
総監督:渡辺信一郎
監督:堀元宣
キャラクター原案:壺之内英策
キャラクターデザイン:斎藤恒徳
美術監督:河野羚
撮影監督:池上真崇
音楽:Mocky
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:ボンズ
キャスト:島袋美由利、ナイ・ブリックス、市ノ瀬加那、セレイナ・アン、大塚明夫、入野自由、上坂すみれ、アリサ ほか

(C)円谷プロ (C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー