声優
声優・関智一さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・関智一さん、『機動武闘伝Gガンダム』『PSYCHO-PASS サイコパス』『カードキャプターさくら』『Fate/stay night』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

9月8日は、声優・関智一さんの誕生日です。おめでとうございます。

関智一さんといえば、『機動武闘伝Gガンダム』ドモン・カッシュや『PSYCHO-PASS サイコパス』狡噛慎也、『カードキャプターさくら』木之本桃矢、『Fate/stay night』ギルガメッシュなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、関智一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・関智一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『テイルズ オブ デスティニー』スタン・エルロン

・スタンの仲間に対する熱い思いが伝わる作品だと思ったからです。(10代・女性)

『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』比泉円神

・上からな感じがよき。

それで猫耳でかっこいいって最強じゃないですか。(10代・女性)

『のだめカンタービレ』千秋真一

・千秋の音楽への情熱がすごく伝わってきます。

また、指揮してる時のリアルさが好きです。(10代・女性)

『ドラえもん』骨川スネ夫

・いつものび太をいじめてるけどいざというときには勇敢な姿を見せてくれるスネ夫が好きです。(10代・女性)

『銀河ロイドコスモX』十文字宙

・ストーリーもキャラクター設定もとてもおもしろいです。

原案も関さんの作品なのでオススメです。(20代・女性)

『天空のエスカフローネ』バァン・ファーネル

・好きなのに素直になれず、瞳とすれ違ってしまうけれど、お互い好きと分かっての最後の別れのシーンには切なくなりました!(30代・女性)

『フルーツバスケット』草摩夾

・関さんが夾くんを演じてくれて本当に良かったなと思うからです。

特に最終回の演技がすごくて何度見ても泣いてしまいます…(20代・女性)

『アニメ店長』兄沢命斗


・関さんの声が持つ熱血と、関さん自身も心に秘めるオタク感が見事にマッチしたキャラで、しかもアニメイトのイメージキャラクターだからです!!!(30代・女性)

『妖怪ウォッチ』ウィスパー

・妖怪ウォッチの妖怪大辞典で毎話違う声で「ケータくん、今日の妖怪は?」と言うのが本当に印象に残っていて、プロだからできるものなんだと感じられたから。(10代・女性)

『ミュータント タートルズ』レオナルド

・レオ(レオナルド)はタートルズのリーダーとしてかっこよくて、そんななか少年らしさもある。

関さんの声のレオはかっこよさも少年らしさも兼ね備えたキャラだと思うから。(30代・女性)

『彩雲国物語』紫劉輝

・1シーズンの最終回で秀麗をいつまでも待つと言ったくせに2シーズンではもう秀麗を待つ事は出来ないと言ったので嘘つき? でも原作ではちゃんと結ばれたからよかったのかな?(40代・男性)

『吟遊黙示録マイネリーベ』エドヴァルド

・気さくな雰囲気のキャラと思っていたが、長く自分を憎んでいた継母と和解するシーンの演技が素晴らしかった。

ソロのキャラソンの「僕が包み込むから」と「時間の河」も関さんの歌唱力が存分に発揮されている。(30代・女性)

『史上最強の弟子ケンイチ』白浜兼一

・私自身いじめにあっていた頃にちょうどアニメが放映されていて、兼一の、普段は弱気なのにここぞというところで踏ん張る姿に勇気をもらいました。

関さんの、二枚目と三枚目の部分の演じ分けが本当にカッコよすぎます!!(20代・女性)

『アサシン クリード』エツィオ・アウディトーレ・ダ・フィレンツェ

・現実の歴史とキャラクターの一生とが見事に融合されていて、そのドラマティックなキャラクターの生き様を、関さんの演技がより引き立てています。

そしてイタリアの街並みを見ると、このキャラクターは実際に生きていたのではないかと思わせてくれる所が魅力だと思います。(20代・女性)

『幕末志士の恋愛事情』坂本龍馬

・この作品はPCゲームから始まり、人気を得て最後はアプリゲームになりました。

そのアプリゲームの主人公の声をあてていたのが関さんでした。

関さんの感情豊かな土佐弁に心臓を撃ち抜かれました。

普段は課金は絶対しない私ですが、関さんのセリフが聴きたいがために課金してしまいました。

それくらい魅力のある演じかたをされていて、沼に堕ちました。(40代・女性)

『昭和元禄落語心中』与太郎/三代目助六

・関智一さん自身も落語の師匠に弟子入りしている、ということを知らずにキャスティングされたと言う運命めいたキャラクターだと思います。

与太郎のおちゃらけた人懐こい性格がふとした呼吸や声にならない声からも滲み出ており、もともと漫画から与太郎と言うキャラクターを大好きになった私ですがキャラクターイメージを壊すことなくむしろここまで生き生きとした人間味を感じさせてくれて感謝しかありません。(20代・女性)

『薄桜鬼』井吹龍之介

・乙女ゲームブランドとしてはかなり珍しい、青年が主人公で、龍之介とは全く正反対な思想を掲げる「彼ら」と共に成長していく物語。

初めて「関智一」という役者を意識し始めるきっかけとなった作品です!当時は関さんのすごさというものを全く理解していなかったのですが、今改めてキャスト一覧を見るとあまりにも豪華すぎて恐れ多すぎますよ...!?(笑) ゲームではもちろんずっと龍之介視点で語られているのですが、この龍之介のセリフも全てフルボイスなのです。

さすがですという言葉しか出てこなくなる程の、とても細かい感情表現。

フルボイスだからこそ否が応でも感情移入させられ、ハンカチ..いや、バスタオルが必須レベルで号泣します!!!!黎明録が涙腺崩壊必須ですが、薄桜鬼SSLではツッコミ担当としての立ち位置。

黎明録とのギャップもあり、こちらでも泣いてしまいます(汗) 薄桜鬼真改では龍之介のその後が描かれており、数えきれないほどの様々な作品に出演しているなかで、かなり久しぶりに龍之介を演じたと思われるのですが、まったくぶれがなく、たった一言のセリフを聴いただけであっ龍之介だ!と。

当たり前のことかもしれないのですが、これってかなりすごいことなのでは...?と思うのです。(10代・女性)

『頭文字D(イニシャルD)』高橋啓介


・不良っぽいけど、真の真っ直ぐな走り屋でかっこいとこ(40代・女性)


・後輩思いで、兄を尊敬していて尚、勝負心の強い男。

叫び声が凄く関さんと啓介の波長が合って居る感じがします。

カッコイイ(40代・女性)


『鬼滅の刃』不死川実弥


・気性が荒い実弥に 関さんのお声がぴったり!大好きです!(10代・女性)


・鬼滅の刃は声がみんなマッチしていてとても好きです。

特に関智一さんが演じる不死川実弥は、声が違和感なさすぎて感動しました。(10代・女性)


『フルメタル・パニック!』相良宗介

【Blu-ray】TV フルメタル・パニック! Invisible Victory (IV) BOX1

・現在4期に渡りアニメ化していますが、シリアスもギャグもメリハリがあって惹きつけられる。

そして関智一さん演じる相良宗介の演技がとても素晴らしいからです。(30代・女性)


・相良宗介はずっと真面目です。

ギャグシーンで笑うとこでも彼だけはずっと真面目です。

そのブレない姿勢を演じるでなくごく自然に見せてくれます。

自分の中の元々あるイメージの宗介とギャップがなく本当にハマりました。(30代・女性)


『機動戦士ガンダムSEED』イザーク・ジュール

【DVD】TV 機動戦士ガンダムSEED Vol.7

・ご本人の熱演によって生き延びたというお話持ちの強くて良い子!続編のDestinyでも成長した姿でいてくれて放送当時に胸が熱くなりました。(20代・女性)


・主役ではないですが関さんが演じることによりとても存在感のあるキャラクターだと思います。

15年経ってもイザークが愛され続けているのは関さんが演じてくださったからというのもあるかと思います。(20代・女性)


・最初はすごく嫌味なキャラでしたが、物語が進むにつれ優しい一面も見せたり、正義感溢れるキャラに成長したり、SEEDで最もカッコイイ男となったからです。

どんなキャラクターよりこの世で一番カッコイイ男だと私は思います。(20代・女性)


・初めて関さんを知った作品。

関さん2人出てて、最初めちゃめちゃ戸惑ったのを今でも覚えてる 私が幼稚園のときにSEEDが始まって、小学校1年生のときにDESTINYが放送されていて、唯一毎週必ず見てた。

特にイザーク・ジュールは短期で怒りっぽいけど、DESTINYの最後でキラ・ヤマトたちと戦ったのは感動だった(20代・女性)


『Fate/stay night』ギルガメッシュ


・キャラの絵と、声が相まってかっこよかったから(20代・女性)


・威厳がある所に色気が絶妙に加味されたお芝居が素敵だから。(30代・女性)


・Fatezeroの時の戦闘シーンや、ゲスいシーンの時の声が関さんにピッタリだった。(10代・女性)


・英雄王のギルガメッシュと賢王のギルガメッシュの違いが声音だけでわかるという、関さんの演技力の比較がしやすい作品だから。(10代・女性)


・関智一さんが敵役をやるのは珍しいし 何よりギルガメッシュというキャラを関智一さんがとても引き出せてるからです。

あとは雑種という声が大好きです。

そしておのれおのれおのれおのれ連呼がとてもすごいと思わされました(20代・男性)


『カードキャプターさくら』木之本桃矢


・シスコンなところ。

いつも誰かのために奮闘しているところ(10代・女性)


・自分が初めて関智一さんを知った作品だから。

初恋も桃矢でしたw(20代・女性)


・理想のお兄ちゃん、不器用な優しさが大好きです!何でもこなせてかっこいい!(20代・女性)


・小さい頃から見ていたアニメ。

20年ぶりのクリアカード篇も懐かしく、変わらないなって思いました。(20代・女性)


・初めて関さんを知った作品です。

少し意地悪なお兄ちゃんですが、妹含め周りの人間を大切にする思いやりある人柄で、どのセリフにおいても、関さんの声と演技だからこそキャラに深みが出るのだろうと思いました。(20代・女性)


・友達思い、家族思いだからです。

桜ちゃんにはいじわるな(本当は優しい )お兄ちゃんですが、お母さんのことを思い出したりお父さんと話しているときの桃矢くんはほんとにいいお兄ちゃんです( ω ) 雪兎さんのことを本気で心配していたりユエさんを見ても全然動揺していなくてむしろ嬉しそうだったり、ほんとに根が優しいひとなんだなと思います。

あと、関さんって最初はスネオのような甲高い声のイメージが強かったのですが、桃矢くんのようなかっこいい声もお持ちなんだなとすごくびっくりして、より桃矢くんを好きになりました。笑(10代・女性)


『PSYCHO-PASS サイコパス』狡噛慎也


・関さんといったら……なキャラだと思います!(40代・女性)


・関さんの、低く力強い、でも優しさが混ざっている声が、狡噛にハマってる。(10代・女性)


・クールな中に熱い物も持っている狡噛さんを素敵に演じている関さんサイコーです!!(30代・女性)


・クールで知性的、且つワイルドさも持ち合わせた男っぽいキャラが最高に格好良いため。(30代・女性)


・ご本人のキャラも鑑みてこんなシリアスな役もハマるんだ!といい意味でのギャップがすごい。(40代・女性)


・狡噛は頭が切れて、強くてかっこいい男です。

関さんが狡噛で、狡噛が関さんで良かったと思えます。(20代・女性)


・肉体派かつインテリ、部下や同僚の面倒見もいい、こんなハイスペックな男を演じられている関さんの声がまた良い声!(30代・女性)


・智一さんとの地声とは全く違う声色で狡噛さんの難しい心情だったり役所を演じてらっしゃるので、流石、智一さんだなと思えるからです。(20代・女性)


・ご本人もこだわってらっしゃる作品ですし、クールだけど熱い、でもどこかかわいさもある狡噛さんは関さんだからこそです!

3期楽しみ!!!(20代・女性)


・狡噛慎也の正義感、クールな面、心の中に秘めた想いの全てを完璧に狡噛慎也として演じている。

狡噛慎也は関さん以外には演じられないと思います。(40代・女性)


・剽悍な雰囲気の中に殺伐とした悲しみや怒りというようなものが伺え、それでいて冗談を言ったりもする温かみを併せ持つ複雑なキャラクター。

それなのに何の違和感もなく声や感情表現がはまっているのが素晴らしい。(10代・女性)


・他にも関さんの魅力が詰まった作品は沢山ありと思うのですが、PSYCHO-PASSで関さんが何か変わった。

新しい境地を足を踏み入れた気がするのです。

そんな象徴的な作品としてPSYCHO-PASSを推します(50代・女性)


・もともとは、踊るの総監督が、実写では表現しきれない闇をと描いた作品です。

槇島聖護との対峙、常森朱との共闘と別離、物語の根幹シュビラシステムへの色々。

主役核の狡噛慎也を普段のおちゃらけ一切無い、低くて色気のある声で演じてくださってる事に感謝しています。

10月からの三期、常森朱、狡噛慎也を含む懐かしい面々に逢えることを願っています(30代・女性)


『機動武闘伝Gガンダム』ドモン・カッシュはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関智一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次