menu
音楽
スピラ・スピカ アニメイト一日店員体験

アニメイト初のイベントにスピラ・スピカと鈴代紗弓さんが登壇! 全3回に渡りイベント“全体”の模様をお届け|【第1回】スピラ・スピカ 節目となる記念日に“待望”のアニメイト一日店員!

8月8日にSHIBUYA TAKE OFF 7にてライブイベント『animate presents LIVE&EVENT』が開催されました。
 
ゲストにアーティストを迎えトークや音楽ライブを行うアニメイト初となる本公演に、8月にデビュー1周年を迎えたスピラ・スピカの3人が参加してくれました!
 
また、トークパートには、スピラ・スピカがオープニングを飾っているTVアニメ『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』でワイズ役を演じる声優の鈴代紗弓さんがゲストとして登壇。4人の人柄もあって笑顔と感動が溢れるイベントとなりました。
 
実はイベント前にスピラ・スピカのメンバーはお忍び(?)でアニメイト一日店員もこなしていました。その理由とは……? アニメイトの店員体験からイベントまで、全3回にわたりまるっとレポートします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

アニメイト 一日店員体験

朝10:00「スピラ・スピカ アニメイト渋谷店へ」

スピラ・スピカ(以下スピスピ)のメンバーがアニメイト渋谷に到着しました(この到着時間は一般のアニメイトアルバイトスタッフたちとほとんど変わらない時間です)。なぜこの日スピスピのメンバーがアニメイト渋谷にいるかというと、アニメイトの一日店員をするためです。
 
実はギターの寺西裕二とベースのますだは大のアニメ好き。アニメイトのヘビーユーザーでもあることから、以前より強い希望があり “デビュー一周年のお祝い”として、待望の一日アルバイトをすることになりました。ちなみに店員イベントではないので、事前告知は一切していません。
 
この日は朝から猛暑。お店に到着した時にすでに汗が止まらない様子の3人でしたが、今日はあくまで「働き」に来ている為、軽く涼をとった後は店内を下見。「どの辺のエリア」に「どんな商品群」が配置してあるのかを見てまわりました。3人の熱心な表情が印象的です。

●10:30「全体朝礼」

「新人スタッフのスピラ・スピカ、ボーカルの幹葉です!!」
「寺西裕二です!」
「ますだです!」

アニメイト渋谷のスタッフに向けて挨拶をする3人。「新人!返事が小さい!」と注意され「ハイ!すみません!」とすぐさま謝る場面も。初々しさはありつつも、持ち前の元気の良さで乗り切ります。

和気あいあいと朝礼が進んでいくなか、スピスピメンバーの憧れの一つである挨拶練習がはじまりました。最高の笑顔であいさつができ姿勢も正しく、基本的に全員素晴らしい!

……しかし笑顔がトレードマークの幹葉さん、「大変申し訳ございません」のあいさつ練習のときに、どうしても顔が笑ってしまう……! なかなか苦戦している様子でした(笑)。

●10:50 オープン直前

朝礼の後は、掃除する班と売り場を整理したり、装飾物を見直したり、各々担当に分かれて動きます。スピスピのメンバーは、自分たちの商品展開場所の装飾見直しを実施。衣装展とパネル展をメインに手を加えていきます(写真の通り直筆メッセージも)。

その流れで、衣装の展開スペース上部に「スピラ・スピカ メジャーデビュー 1周年!!!!」と大きな文字で書きだしますが……。

急に冷静になって「書き加えなかった方が……よかったね……急にかっこ悪くなった……」とポツり(笑)。聞かなかったことにしておきましょう。

その後、お会計時の商品受け渡し練習やお客様対応の方法を練習しているうちにあっという間にオープン目前に……。

●11:00 アニメイト渋谷オープン

「いらっしゃいませー!」
 
この日は夜、渋谷の別会場で行われる『animate presents #1 スピラ・スピカデビュー1周年記念イベント×母(8/8)の日』を控えていたため、アニメイト渋谷の店内に特設物販会場があり、それを目当てとしたお客様が早くから来店されていました。
 
……しかし、前述のとおり1日店員をしている事は告知等をしていないため、3人があまりにも普通に店内を動き回りながら仕事をしている様子に、驚かれた方も多かったことでしょう(笑)。
 
即売会場をメインとしつつも、店内を巡回して、商品陳列に問題がないか、売場を探しているお客様がいないか、フライヤーを配りながら周囲に気を配る3名。あまりに積極的に動くので「て、寺くんがいない! え、幹葉は!?」「ますだくんにしばらく売場から動かないでってだれか伝えて!!」と、スタッフ陣があたふたする場面もちらほら……(笑)。

●12:30「1時間のお昼休憩」~その後

このタイミングで寺西くんは、ライブ準備の為、一足先に1日店員終了。「ありがとうございました!」とその場を後にしました。一方、昼食を食べ過ぎたという幹葉さん(笑)。動けなくなってしまったため若干の遅刻をしつつも、ますだくんと共にしっかり14:30までしっかり働き、ライブ準備に向かいました! 

それにしても3人とも想像以上に働いてくれました。ファンの方とはもちろん、“見聞きしてスピスピを知っている”“全く知らなかった”お客様、さらには海外からのお客様まで接客。元気いっぱいのスピスピの笑顔にパワーをもらった方も多かったのではないでしょうか。

この日アニメイト渋谷を訪れた方々にとっても、また“店員になることが夢だった”というスピラ・スピカのメンバーにとってもスペシャルな時間になったはずです。ちなみに、イベント直後のインタビューで「次はバイトリーダーに昇格したい」と展望を語っていました(笑)。
 
インタビューも後日公開予定です。次回は笑いと感動に包まれたイベントの模様をお伝えします。お楽しみに!

[取材・写真/松原正泰]

商品情報

4th Single「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」

発売日:2019年8月28日(水)

 
【品番/価格】
・初回生産限定盤(CD+DVD):VVCL-1500~1 / 1,700円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

・通常盤(CD):VVCL-1502 / 1,200円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

・期間生産限定盤(CD+DVD):VVCL-1503〜4 / 1,600円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 
【収録内容】
M1.イヤヨイヤヨモスキノウチ!(作詞:幹葉 作曲:寺西裕二 編曲:If I )
M2.スマイルヒーロー(作詞:幹葉 作曲:寺西裕二 編曲:If I)
M3.素敵な日曜日(作詞:幹葉 作曲:増田武史 編曲:If I)
M4.イヤヨイヤヨモスキノウチ!-Instrumental-
※期間盤のM4にはイヤヨイヤヨモスキノウチ!-TV ver.-を収録
 
★初回盤には「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」ミュージックビデオに加え、同ミュージックビデオの幹葉オーディオコメンタリーを収録したDVD付
★期間生産限定盤にはTVアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」のノンクレジットオープニング映像を収録したDVD付

イベント情報

スピラ・スピカ One-Man LIVE 2019

■2019/10/22(火・祝)TSUTAYA O-WEST
開場 16:30 / 開演 17:00

 

スピラ・スピカOne-Man Tour 2019-2020 『スピスピに出会ってくれてサンキューツアー』

公演料金(ツアー全公演共通):前売り¥3,900 / 当日¥4,400 (税込・D代別)

■2019/12/18(水)神奈川県F.A.D yokohama
開場 18:30 / 開演 19:00
 
■2019/12/21(土)福岡県INSA
開場 16:00 / 開演 16:30
 
■2019/12/22(日)徳島県Crowbar
開場 16:00 / 開演 16:30
 
■2020/01/11(土)東京都渋谷WWWX
開場 16:45 / 開演 17:30
 
■2020/01/13(月・祝)愛知県ell.FITSALL
開場 17:30 / 開演 18:00
 
■2020/01/26(日)大阪府心斎橋Music Club JANUS
開場 16:30 / 開演 17:00
 
スピラ・スピカ 公式ホームページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー