menu
音楽
スピラ・スピカ『animate presents LIVE&EVENT』レポート

アニメイト初のイベントにスピラ・スピカと鈴代紗弓さんが登壇! 全3回に渡りイベント“全体”の模様をお届け|【第2回】スピスピと鈴代さんの繋がりも明らかになった『animate presents LIVE&EVENT』レポート

8月8日(母の日)にSHIBUYA TAKE OFF 7にてライブ&トークイベント『animate presents LIVE&EVENT』が開催されました。アニメイト主催のライブイベントは初となります。そんな本公演に、8月にデビュー1周年を迎えた3ピースバンド、スピラ・スピカが参加してくれました!
 
また、トークパートには、スピラ・スピカがオープニングを飾っているTVアニメ『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』でワイズ役を演じる声優の鈴代紗弓さんがゲストとして登壇。4人の人柄もあって笑顔と感動が溢れるイベントとなりました。
 
前回の記事ではスピラ・スピカのアニメイト渋谷の店員体験のレポートをお届けしましたが、今回の記事では、イベントの模様をお伝えします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

トークコーナーからイベントスタート!

司会であるアニメイトの松原氏の呼びかけで、スピラ・スピカ(以下スピスピ)メンバーと声優の鈴代紗弓さんが登壇。温かな拍手が沸き起こります。1周年記念日ということで、松原氏も含め全員スピラ・スピカの歴代Tシャツで登場!(ギター寺西さんはスピラ・スピカの前身バンドであるスノーマンのTシャツを着用!)。一言ずつ挨拶を交わすと早速「MMMMMOトークコーナー」に移ります。

このタイトルを見て多くの方は『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』(以下『お母好き』)に登場するゲーム名(『MMMMMORPG(仮)』)を彷彿されると思うのですが……「松原の松原による松原とみんなの聞きたいエピソードをもりもり大いに聞き出すコーナー」(!)でした。
 
松原氏も話していましたが、アーティスト×声優のトークイベントは決して数多くはないので、アニメイトならではの企画といえるのではないでしょうか。スピスピは初のトークイベントとあって嬉しそうな様子。なかでも鈴代さんと幹葉さんは目を合わせては顔をほころばせたりと和やかなムード。実はスピスピと鈴代さん、『お母好き』以前からつながりがあったそうで……。
 
「私たちのデビュー曲「スタートダッシュ」がTVアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』のエンディングテーマ(第二期)になっておりまして」(幹葉)

「私が『ガンダムビルドダイバーズ』にリップ役として出演させてもらったご縁で、去年のライブ“星見ヶ丘 vol.1”にお邪魔させていただいたんです。もうすっごい楽しくって。MCもめちゃくちゃ面白かったのでトークイベントが初めてと聞いて驚いています。もっとやってほしい!」(鈴代)
と早くも“二回目”へのラブコールを送りました。

鈴代さんは自身が演じる『お母好き』のワイズ(玄夜)の役どころについて「登場からツンケンしてるしパンチラしてるし(笑)“大丈夫かな?”というところもあるんですが、実は家庭的なところで問題を抱えていて。それを解決しながら成長していくんです。アドリブをたくさん入れさせていただいたので挑戦させてもらったキャラクターでした」と語ります。
 
その話を聞いて幹葉が「私たちもアドリブ力を高めていかないと!」と気合いを入れると、鈴代さんから「アドリブ力のかたまりみたいな存在じゃないですか!」とツッコミが(笑)。これには観客も大爆笑。
 
さらにスピスピの「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」を「好きすぎる!」と加えた鈴代さん。まだアーティスト名が発表されてない段階でお母好きのオープニング曲の入ったVTRを見て「楽曲が良すぎて、思わず携帯のボイスレコーダーで録ってその後ずっと聴いていたんです。あとから歌っているのがスピラ・スピカさんと聞いて。そうだ、幹葉ちゃんの声だ!」と興奮気味に話すと、「嬉しい!今の話、録音したい!」と幹葉さんが歓喜の声をあげていました。

ここで「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」の制作についての話題に。作曲をした寺西さんは「原作を読みこんでから書き始めました。主人公・真人の組むパーティの “はちゃめちゃ感”や喜怒哀楽を意識してアップテンポにしたり、せわしない雰囲気を再現したいと思って転調を入れたり……」と明かします。
 
ちなみにこの曲のことを「ハチャメチャハッピーカラフルソング」と呼んでいるそうで「寺くんからこういうカラフルな曲が上がってくると思わなかったので私たちも驚きました」と幹葉さん(寺西さんが反射的に「くるしゅうない」と言い放ち、会場から笑いが)。
 
また、「寺くんからこの“ハチャメチャカラフルハッピーソング”を受け取って、サビの<イヤイヤイヤイヤ イヤイヤよも好きのうちだって>の部分から書き出しました。他の曲に比べてスムーズに書くことができました。アニメを観ていないファンの方にとっては“恋愛ソング”に聴こえるような言葉選びをしました」と歌詞について話しました。
 
デビュー一周年を迎えたことについて幹葉さんは「一言で言うとあっという間でした。メジャーデビューの曲名の“スタートダッシュ”の通り、走り抜けた一年間でした。最初は右も左も分からないような状態だったんですが、みんなのおかげで今日を迎えることができました。ありがと~っ!」と振り返りながら感謝の気持ちを伝えました。

りんごの皮むき、ぶっちぎりの一位はあの人!

和気あいあいとしたトークコーナーからゲームコーナーへと移ります。このゲームではスピスピのメンバー3人の中で「誰がいちばんママ力があるのか」を三回勝負で争います(ご来場頂いた方には入場時に誰が優勝するかを事前に予想してもらいました)。鈴代さんはここからはMC役へと移ります。
 
一回戦は「りんごの皮むき」。ステージの机の上にはりんごと包丁が並びます。制限時間は30秒……だったのですが、ますださんが物凄い速さでむきはじめ、客席から「おおおお!?」と驚きの声が上がりました。その後幹葉さんと寺西さんの「ビリ決定戦」がはじまりましたが、あくまで一位を決める戦いのため、勝者はますださんに。幹葉さんはりんごをかじり「ごちそうさまでした!」と悔しそうに叫びました。

二回戦は「朝の子どもの起こし方」。3人がお母さん役で、鈴代さんが子ども役。制限時間は30秒で、それぞれが起こしていきます。寺西さんは「麻婆豆腐」で釣るものの鈴代さんはおきず、ますださんは強敵の松原氏を起こせず(ここでは松原氏が子ども役に)……幹葉さんの「起きたら100万円あげます!」の一声でバッとおきた鈴代さん(笑)。二回戦は幹葉さんの勝利! しかしその一方“ママ”としての起こし方はますださんが上手だったとのことでますださんのママ力が高い!という話になりました。

最後の勝負は「鈴代さんの似顔絵」! さっそく3人は描きだします。こ、これは……! (目をこすって)これは……!? 松原氏が「この中から選びたくない……」と絶句します(笑)。本人の鈴代さんが寺西さんの絵を選び、この勝負は寺西さんの勝利。勝負は三回戦。つまり勝負がつかないとのことで、じゃんけんでキングを決めることになりました。

“ママ力”が評判だったますださんはなんと一発で負けてしまい、寺西さんと幹葉さんの間であいこが続く! 熾烈な戦いの末、勝者は幹葉さんに! 感激している様子の幹葉さんでした。

フレッシュなライブで観客を引っ張っていく!

最後のブロックとなるライブコーナーはデビュー曲である「スタートダッシュ」から勢いよくはじまりました。当たり前ですが、先ほどとは打って変わって3人はライブモード。本領発揮と言わんばかりにパワフルなサウンドと圧倒的な声量のハイトーンボイスを響かせます。
 
トークパートとゲームコーナーがあったおかげか、観客との一体感は序盤から完璧。それをますます高めたのは、2曲目の「ちょっと待って」で繰り広げたコールアンドレスポンス。3人とも笑顔がいつも以上にまぶしく感じます。太陽のような明るさで観客を“スピスピワールド”に誘います。

ここで改めて自己紹介を。「メジャーデビュー一周年の“おめでとう”の公演に遊びにきてくれてありがとうございます! ライブ楽しんでいただけてますか?」と幹葉さん。
 
さらに アニメイト渋谷の一日店員体験の話、1周年を迎えられたことに対する感謝の気持ち、ライブがいちばん好きということ、そして「応援してくれる皆さんが誇りであること」を伝えます。そんなスピスピの<純粋無垢なこの気持ち>をギュッと込めるかのように、ミディアムナンバー「恋はミラクル」を感情豊かに届けました。

ラストは『お母好き』のオープニング曲「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」。曲に入る前にこの曲のMVで阿波踊りを取り入れた理由を話します。「ライブで皆で踊れるダンスを入れたくて、ダンサーさんに相談したら、私が四国の徳島出身ということで、 “阿波踊りを取り入れたら面白いんじゃない?”と言ってくれて」阿波踊りをすることになったそうです。
 
阿波踊りと聞くと少しハードルの高いイメージがありますが「とにかくみんなで楽しく踊ってくれたら」と幹葉さん。楽曲がはじまるとその場にいる全員が一斉に手を挙げて阿波踊り(圧巻の光景!)。楽しいひと時を「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」のシンガロングで締めたのでした。
 
「今日はトークもゲームもあって盛沢山なライブだったけど、“今日楽しかったな”と思ってくれた人はワンマンツアーも遊びに来てください!」と締めくくりました。

最後に全員からひと言! 鈴代さんからラブコールも

惜しまれながらもイベント終了時刻に。最後に送られた4人からのメッセージを紹介します。

鈴代さん「もう終わっちゃうのー? 本当に“待って、ちょっと待って!”で状態です(笑)。こうやって一緒にステージに立てるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです。スピラ・スピカさん、改めて一周年おめでとうございます! 大ファンです! そして、スピラ・スピカさんがオープニングを歌っている『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』、絶賛放送中です。フリーペーパーの“ままこくらぶ”、ラジオ放送、9月25日に発売するブルーレイも併せてチェックお願いします!」

ますださん「ママのますだです(笑)。10年以上買い物をしているアニメイトさんとコラボイベントをさせてもらえることになって恐縮です。またこれからもこのイベントが続けばいいなと切に願っております。本日はありがとうございました!」

寺西さん「僕も学生時代からアニメイトさんにずっと通っていたのでまさかこんなことになるなんて思っていなかったです。でも、これまでもこれからも僕はずっとお客さんです! これからもよろしくお願いします!」

幹葉さん「平日のみんなの大切な時間、イベントに遊びにきてくれてありがとうございました! 私たちはバンドをはじめたころから“アニメの主題歌を歌いたい”ということを夢に掲げて活動してきました。私は2人(寺西さん、ますださん)と出会ってアニメを好きになっていきました。私が二人と知り合ったことでアニメ、アニソンのすばらしさを知ったように、普段アニメを見ない人がスピスピをきっかけにしてアニメイトに行くようになったり、逆に普段バンドは聴かないという人にバンドの良さを知ってもらえたりしたら嬉しいです。これから、今まででいちばん大きな場所で歌うアニサマへの出演やワンマンツアーが控えています。これからも“スピスピ旋風”を巻き起こしていきますので、どうぞ巻き込まれに来てください!」
 
スピラ・スピカの4th「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」は、8月28日(水)発売です。次回は、イベント終了後のインタビューをお届けします!

[文/逆井マリ 撮影/相澤宏諒]

関連記事

●スピラ・スピカ アニメイト一日店員体験

●スピラ・スピカ インタビュー アニメイト店員体験からイベントまでを振り返る

商品情報

4th Single「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」

発売日:2019年8月28日(水)

 
【品番/価格】
・初回生産限定盤(CD+DVD):VVCL-1500~1 / 1,700円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

・通常盤(CD):VVCL-1502 / 1,200円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

・期間生産限定盤(CD+DVD):VVCL-1503〜4 / 1,600円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 
【収録内容】
M1.イヤヨイヤヨモスキノウチ!(作詞:幹葉 作曲:寺西裕二 編曲:If I )
M2.スマイルヒーロー(作詞:幹葉 作曲:寺西裕二 編曲:If I)
M3.素敵な日曜日(作詞:幹葉 作曲:増田武史 編曲:If I)
M4.イヤヨイヤヨモスキノウチ!-Instrumental-
※期間盤のM4にはイヤヨイヤヨモスキノウチ!-TV ver.-を収録
 
★初回盤には「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」ミュージックビデオに加え、同ミュージックビデオの幹葉オーディオコメンタリーを収録したDVD付
★期間生産限定盤にはTVアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」のノンクレジットオープニング映像を収録したDVD付

イベント情報

スピラ・スピカ One-Man LIVE 2019

■2019/10/22(火・祝)TSUTAYA O-WEST
開場 16:30 / 開演 17:00

 

スピラ・スピカOne-Man Tour 2019-2020 『スピスピに出会ってくれてサンキューツアー』

公演料金(ツアー全公演共通):前売り¥3,900 / 当日¥4,400 (税込・D代別)

■2019/12/18(水)神奈川県F.A.D yokohama
開場 18:30 / 開演 19:00
 
■2019/12/21(土)福岡県INSA
開場 16:00 / 開演 16:30
 
■2019/12/22(日)徳島県Crowbar
開場 16:00 / 開演 16:30
 
■2020/01/11(土)東京都渋谷WWWX
開場 16:45 / 開演 17:30
 
■2020/01/13(月・祝)愛知県ell.FITSALL
開場 17:30 / 開演 18:00
 
■2020/01/26(日)大阪府心斎橋Music Club JANUS
開場 16:30 / 開演 17:00
 
スピラ・スピカ 公式ホームページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング