menu
音楽
スピラ・スピカ インタビュー アニメイト店員体験からイベントまでを振り返る

アニメイト初のイベントにスピラ・スピカと鈴代紗弓さんが登壇! 全3回に渡りイベント“全体”の模様をお届け|【第3回】スピラ・スピカ インタビュー アニメイト店員体験からイベントまでを振り返る

8月8日(母の日)にSHIBUYA TAKE OFF 7にてライブ&トークイベント『animate presents LIVE&EVENT』が開催されました。アニメイト主催のライブイベントは初となります。そんな本公演に、8月にデビュー1周年を迎えた3ピースバンド、スピラ・スピカ(以下スピスピ)が参加してくれました!
 
また、トークパートには、スピスピがオープニングを飾っているTVアニメ『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』でワイズ役を演じる声優の鈴代紗弓さんがゲストとして登壇。4人の人柄もあって笑顔と感動が溢れるイベントとなりました。

これまでの記事でスピスピのアニメイトの一日店員体験の模様、イベントレポートをお届けしてきましたが、最終回となる本稿ではライブ後のインタビューを掲載! ライブ後ならではのエネルギッシュな言葉にも注目です。

アニメイトタイムズからのおすすめ

店員体験を通してまさかの国際交流!?

──今日は一日お疲れ様でした! 

幹葉さん(以下幹葉/Vo.):本当に熱く楽しいイベントになりました! ありがとうございました!

寺西裕二さん(以下寺西/Gt.):すっごく楽しかったです。ありがとうございました! 

ますださん(以下ますだ/Bs.):こういうイベント自体が初めてだったので楽しかったです。声優さんとトークイベントをしたり、ゲームコーナーをしたり……それをライブハウスでやるということが新鮮でした。あと、僕はアニメイトさんが大好きで。

寺西:僕もです!

──イベント中もおっしゃっていましたね! ありがとうございます!

ますだ:めちゃくちゃ通っていました。だからアニメイトさんと一緒にイベントをできることがすごく感慨深かったです。

──今日は店員体験からはじまり盛沢山でしたね。念願だったというアニメイトの一日店員はいかがでしたか?

幹葉:楽しかったです! 今日はアルバイトの見習い店員だったんですが、次はバイトリーダーに昇格したい! それで、いずれは社員にレベルアップしたいですね(笑)。

寺西:お客さんで行っているときには見えないところや、気づかない部分など、色々と見ることができて新鮮でした。

ますだ:わかる。

幹葉:場所によるのかもしれないのですが、アニメイト渋谷さんは外国からきているお客さんが多く感じて。私たちも実際にイタリア人のかたとお話したんです。英語で頑張って話しました!

──英語で! すごい!

幹葉:でも「スピラ・スピカの意味は?」って聞かれて……答えられずにつまずいたという(笑)。まさかアニメイトさんで国際交流ができるとは思ってなかったんですが、日本のアニメが世界に愛されていることを実感できて嬉しかったですし、そんなアニメの世界に携われていることに改めて幸せを感じました。

『animate presents LIVE&EVENT』を振り返る

──ではイベントの感想についても教えてください。スピスピは意外にも初のトークイベントだったんですよね。

幹葉:はい。インタビューで自分の気持ちをお話することはあっても、ああいう風に皆さんに見てもらっている状態で私たちの話を聞いてもらう……そういう機会はなかったので、曲を作った気持ちを直に伝えられてすごく嬉しかったです。自分たちにとっても贅沢な時間でした。

──しかも、今日はご縁のあった鈴代さんと一緒で。

幹葉:そうなんです! 以前スピスピのライブも来てくれて、ひとつの作品に一緒に携われていることも、こういう形でご一緒できたことも本当に嬉しかったです!

── “ママ・ますだ”がご活躍されたゲームコーナー、いかがでしたか?

幹葉:実は私たち自身も何をやるか詳しくは知らされていなかったんです。だから「りんごの皮むき!?」って驚きました(笑)。わたしは普段あまり料理をしないので、包丁を久しぶりに持ったんです。ドキドキしている横でスススス……と(ますださんが)綺麗にむいてて。途中から「私はりんごを食べよう……」という思考に切り替わりました(笑)。今思い出しても楽しかったなあ。

──ゲームコーナーはまさかの引き分けで。最終的にはじゃんけんの激戦を勝ち抜いて、幹葉さんが見事「じゃんけんキング」に! おめでとうございます!

幹葉:ありがとうございます! 激戦でした~! まとまってよかった(笑)。次は“みかんの早むき”だったら勝てる!って話を楽屋でしてて。……楽しすぎたので次のことをつい考えちゃっています。

「ハチャメチャハッピーカラフルソング」に隠された意味

──トークコーナーでも『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』のオープニングテーマ「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」(8月28日発売)についての話になりましたが、改めてこの楽曲について教えていただけますか?

寺西:主人公の真人率いるパーティのにぎやかさが僕たちバンドと似ているなと思って、今回の曲はそこを重点的に攻めていきました。喜怒哀楽や背景が変わっていくのを転調やコードで表現しました。

──題して「ハチャメチャハッピーカラフルソング」だそうで。

寺西:実は“カラフル”にはMVにも由来しているんです。

幹葉:なるほど……! それは初耳でございました(笑)。

寺西:えっ、ごめんなさい(笑)。

──(笑)メンバーも知らなかった秘密が明らかに! また寺西さんからこういうカラフルな曲が上がってきたことに驚いた……というお話をされていましたね。

幹葉:はい。1年経った今だからこそこういう曲ができたのかなって思っています。インディーズの時代しか知らないかたとかはビックリするんじゃないかなあ。

──いろいろな経験を経て、今後の曲もカラフルに進化していくんでしょうね。

寺西:そうですね。そういう部分でもアニメに救われてきたところもあるんです。アニメからたくさんパワーをもらったから、こっちからもパワーをあげたい。そういう関係になれたらなと思います。

──ライブでのお客さんとの関係性もまさにそんな感じですよね。ライブのMCで「スピスピのお客さんは良い人が多いと他のバンドからも言われる」……といった趣旨の話をされていましたが、本当に温かいお客さんたちばかりで。

幹葉:ううっ……(涙ぐみながら)そうなんですよね。本当に恵まれているなと思います。みんなの笑顔に浄化されているんです。

寺西:あったかすぎて、ライブ中に泣きそうになる。

幹葉:今日はがんばって耐えたけど……。

寺西:あんだけ優しいひとたちを前に、俺、「くるしゅうない」とか言っちゃったけど……。

ますだ:許してくれるかな。

──許してくれますよきっと!(笑)

幹葉:みんなと一緒にこれから並走していきたいね。

寺西:うん。一緒にいい景色を見たい。

──今日のライブはいつも以上にエネルギッシュでしたね。

寺西:いつものライブと違ってトークを挟んでからのライブだったから、お客さんのノリも少し違ったんです。すごくあったまった状態だし、自分たちもめちゃくちゃいっぱい喋ったあとだったので、いつも以上にはっちゃけ度が高くて。心の扉がすごく開いている状態でライブができました。

「ジャンルをこえたイベントを自分たちで作りだしたい」

──MCで幹葉さんが、寺西さんとますださんに会ってアニメの良さに気づいたように、スピスピも色々な人の架け橋になりたい……といった趣旨の話をされていたじゃないですか。それは1年目の今だからこそ思うことなんでしょうか。

幹葉:そうですね。はじめたころはそんなことを思う余裕もなかったです。私たちは今まではライブハウスでバンドの対バンイベントに多く出演してきたのですが、この1年間でアニソンシンガーのかたと共演させてもらえるようになって。バンドが好きなお客さんと、アニソンが好きなお客さんが、音楽を同じように楽しんでもらえるライブを私たちが作っていけたらなって思うようになりました。いつかロックバンド、シンガーソングライター、アニソンシンガー……ジャンルをこえたイベントを自分たちで作りだしたいなという夢があります。

──そのイベント、ぜひ開催してほしいです。では改めて、2年目に向けての意気込みを教えていください。

幹葉:さっき言ったイベントはもちろんですが、もっとライブもしていきたいです。ワンマンライブツアーも決まっているので、来ていただいたみんなを幸せにしたい!

寺西:来年やってみたいことなんですが……これまでは「曲で色々な人を笑顔に」という大義名分を掲げてやってきたんですが、次は「曲で思いっきり泣かしてみたい!」。

幹葉&ますだ:ああ~。

幹葉:次のワンマンツアーではそういう雰囲気を取り入れたいなと思っているんです。もちろん最終的にみんな笑顔にしたいんですが、そういった一面も見せられたらいいなと思います。とにかくライブでみんなともっと楽しいことを、ワクワクすることをやっていきたいなと思っています。

──では最後に幹葉さん、今日一日の総括をお願いします!

幹葉:メジャーデビュー日にこんなにたくさんの人に会えたことが嬉しかったです! 私たちにとってはライブがご褒美なんです。メジャーデビュー日に、お客様、アニメイト様、今日のイベントに携わってくれた皆様……本当に多くの方々からご褒美をいただいてしまったので、その分返せるようにがんばります! 

──ありがとうございました!

[インタビュー/逆井マリ 撮影/相澤宏諒]

関連記事

●スピラ・スピカ アニメイト一日店員体験

●スピラ・スピカ『animate presents LIVE&EVENT』レポート

商品情報

4th Single「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」

発売日:2019年8月28日(水)

 
【品番/価格】
・初回生産限定盤(CD+DVD):VVCL-1500~1 / 1,700円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

・通常盤(CD):VVCL-1502 / 1,200円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

・期間生産限定盤(CD+DVD):VVCL-1503〜4 / 1,600円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 
【収録内容】
M1.イヤヨイヤヨモスキノウチ!(作詞:幹葉 作曲:寺西裕二 編曲:If I )
M2.スマイルヒーロー(作詞:幹葉 作曲:寺西裕二 編曲:If I)
M3.素敵な日曜日(作詞:幹葉 作曲:増田武史 編曲:If I)
M4.イヤヨイヤヨモスキノウチ!-Instrumental-
※期間盤のM4にはイヤヨイヤヨモスキノウチ!-TV ver.-を収録
 
★初回盤には「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」ミュージックビデオに加え、同ミュージックビデオの幹葉オーディオコメンタリーを収録したDVD付
★期間生産限定盤にはTVアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」のノンクレジットオープニング映像を収録したDVD付

イベント情報

スピラ・スピカ One-Man LIVE 2019

■2019/10/22(火・祝)TSUTAYA O-WEST
開場 16:30 / 開演 17:00

 

スピラ・スピカOne-Man Tour 2019-2020 『スピスピに出会ってくれてサンキューツアー』

公演料金(ツアー全公演共通):前売り¥3,900 / 当日¥4,400 (税込・D代別)

■2019/12/18(水)神奈川県F.A.D yokohama
開場 18:30 / 開演 19:00
 
■2019/12/21(土)福岡県INSA
開場 16:00 / 開演 16:30
 
■2019/12/22(日)徳島県Crowbar
開場 16:00 / 開演 16:30
 
■2020/01/11(土)東京都渋谷WWWX
開場 16:45 / 開演 17:30
 
■2020/01/13(月・祝)愛知県ell.FITSALL
開場 17:30 / 開演 18:00
 
■2020/01/26(日)大阪府心斎橋Music Club JANUS
開場 16:30 / 開演 17:00
 
スピラ・スピカ 公式ホームページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー