menu
ゲーム・アプリ
アプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組第21回目収録レポ

熊谷健太郎さんにキャラクターと中の人のギャップNo.1説!? アプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組第21回目の収録模様をレポート!

2019年に配信予定の『共鳴』育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』(通称:星エコ)。本作は、『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

そんな本アプリの公式Webラジオ番組「星鳴エコーズ RADIO」が、アニメイトタイムズにて隔週木曜日に好評配信中! メインMCを遠野涼太役の坂泰斗さんが務め、毎回ゲストをお迎えしながら本アプリの魅力をお届けします。

第21回目となるゲストは、チーム「リュンクス」のメンバー・一条 橘(いちじょう きつ)役の熊谷健太郎さんです。

同じチーム同士ということもあり、アットホームな雰囲気で始まった収録。すぐに2人は“共鳴”し合うことになります。また、熊谷さんと坂さんはお互いキャラクターについて注目してほしいところがあるそうで……ぜひラジオ配信と共にチェックしてください♩

アニメイトタイムズからのおすすめ

キャラクターと中の人のギャップNo.1説の熊谷さん

ラジオ第1・2回目ゲストの佐藤拓也さん(九々生 紅二郎役)、第13・14回目ゲストの小松昌平さん(相馬 結翔役)、そして今回のゲスト熊谷健太郎さん(一条 橘役)でチーム「リュンクス」のキャスト全員がラジオ出演を果たしました!

熊谷さんと坂さんは他の現場で会うことがあるそうですが、『星鳴エコーズ』関連では、2018年10月26日に放送された『星鳴エコーズ』生放送以来。オープニングでは当時の思い出で盛り上がっていました。
 
▼生放送の模様はこちらから!

 
自身でキャラクターと中の人のギャップNo.1説があると言う熊谷さんは、一条 橘のような声を普段はなかなか演じることがないのだそうです。

キャラクター紹介のコーナーでは、“神経質な性格で、世間に対して斜に構えた態度をとる”と記載された一条 橘のプロフィールを改めて見て、熊谷さん自身も“短気なところがあった”と学生時代を語ります。

また、一条 橘の“協調性がない”という短所に踏まえて“人との関わり方”について話し始める熊谷さんと坂さん。

先輩声優との会話の仕方について話す熊谷さんに、坂さんが深くうなづき共感するシーンも。“後輩”ならではのあるあるトークに、リスナーさんも共鳴するのではないでしょうか。

さらに、熊谷さんはキャラクターのある“短所”に共通点を感じたのだとか。「かわいい要素」だと坂さんが反応した熊谷さんとキャラクターの共通点とは一体何なのでしょうか……。想像しながら、ぜひラジオ配信で確かめてください!

「メールコーナー」では、熊谷さん演じる一条 橘が“元天才ヴァイオリニスト”ということで、“弾ける楽器”についてトークが繰り広げられました。

熊谷さんは沖縄出身ということで三線を作る授業があったと言い、坂さんを驚かせます。一方、坂さんは昔、ユーフォニウムやバイオリンを奏でたことがあるとのこと!

“ある目的”のために一生懸命、楽器を演奏していたそうですが、その目的についてもラジオで語られています。坂さんの新たな一面が垣間見れるかもしれません……!

涼太と橘のやり取りに注目してほしい!キーキャラクターの紹介PVも公開中

続いての「星エコリクエストセリフ」では、お互いに相手に言ってほしいセリフを選び披露します。ゲーム配信前に熊谷さん演じる一条 橘のセリフが聞ける貴重なコーナー!なのですが、久しぶりに橘を演じる熊谷さんはどこか緊張している様子。

それでも、橘らしいマイペースなセリフを見事に披露した熊谷さん。そして、坂さんも熱くまっすぐな遠野 涼太らしいセリフを披露しました。

お互いのセリフを聞いた2人は、「涼太と橘の絡みを見てほしい、注目して欲しい」と口をそろえます。

ポジティブで情熱にあふれている涼太と神経質で協調性がない橘、真逆の性格とも言える2人のキャラクターは、チーム「リュンクス」にどのような影響をもたらすのか……ぜひラジオを聴きながら想像を膨らませてみてください♩

今回もあっという間にエンディングの時間へ。『星鳴エコーズ』の事前登録者数が12万人を突破しました! 事前登録とあわせてクローズドβ(ベータ)テストの参加者応募も絶賛受付中です。

そして、ここで実際にアプリゲームをプレイすることに! 涼太と橘のやり取りを聞いた2人は、彼らのセリフの温度差に思わず笑いがこぼれます。セリフはもちろん、ゲームのBGMも素敵なので、ぜひ耳を済ませてラジオをお聴きください♩

また、先日謎に包まれていた「キーキャラクター」の紹介ムービーがついに解禁されました! 明宮蒼一郎(CV:中村悠一)、笠原愁(CV:櫻井孝宏)、怪塔X(CV:杉田智和)のしゃべっている姿が公開されているので要チェックです!
9月17日まで『星鳴エコーズ』公式Twitterにてサイン色紙プレゼントキャンペーンも開催中ですので、合わせてチェックしてみてくださいね!

『星鳴エコーズ』公式Twitter
 
▼「キーキャラクター」チーム紹介PV

 
そのほか、9月25日より開催される『星鳴エコーズ』×アニメイトカフェのコラボカフェ予約がスタートしています。

現在発売中の「Gファンタジー」9月号では、「星鳴エコーズ スピカダイアリー」第9話が掲載中です。pixivコミックスでは第8話の「アウリガ」が期間限定無料公開中ですので、こちらもぜひチェックしてくださいね。

最後にラジオ出演の感想を聞かれた熊谷さんは、「楽しかった!」と笑顔で一言。ラジオ内で共鳴し合っていた2人ですが、果たしてMC坂さんにつけられた通知表の結果は……!?

同じチームらしいアットホームな雰囲気でお届けしているラジオ第21回目配信をぜひお聴きください♩

アプリ『星鳴エコーズ』作品概要


 

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。
 

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーションゲーム
配信開始日:2019 年(予定) iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)
 

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
生徒ストーリー・相関ストーリー:五十嵐雄策、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、水沢あきと、菱田愛日、古橋秀之、
来楽零 ※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:キナコ、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ ※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦
 

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』ラジオ「星エコラジオ」配信ページ
『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

星鳴エコーズの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー