映画
『空青』がシッチェス映画祭の2部門にノミネート!

『空の青さを知る人よ』がシッチェス映画祭の2部門にノミネート、長井龍雪監督からコメント到着! 『あの花』『ここさけ』に続く感動作が世界へ

10月11日(金)に公開となる、オリジナルストーリー長編アニメーション映画『空の青さを知る人よ』(略称:空青)。この度、世界三大ファンタスティック映画祭の一つである、「シッチェス・カタロニア国際映画祭」に2つのセクションでノミネートされることが決定しました!

ノミネートが発表されたのは、アニマット部門(アニメーション部門)とオフィシャルファンタスティック・コンペティション部門の2部門。

さらに、この『空青』が2部門にノミネートされたニュースを受け、本作の長井龍雪監督からコメントが到着しました。

『空の青さを知る人よ』とは

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)』『心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)』の長井龍雪さん×岡田麿里さん×田中将賀さんらクリエイターチーム“超平和バスターズ”の最新作!

キャストには、吉沢亮さん・吉岡里帆さん・若山詩音さん・松平健さん・落合福嗣さん・大地葉さん・種﨑敦美さんらが参加。シンガーソングライター・あいみょんさんのW主題歌を書き下ろし。日本が誇るトップクリエイター陣と俳優・声優・アーティストたちが集結しています。

長井龍雪監督コメント

この度、「シッチェス・カタロニア国際映画祭」にて2つのセクションでノミネートされたと聞いた時は驚きましたが、とても光栄に思いました。

秩父を舞台に岡田さん・田中さんと再び映画を作らせていただきましたが、こうして続けてこられたのも応援してくださった皆さまのおかげです。

本作は、せつなくて、ちょっと不思議な“二度目の初恋”の物語です。今の僕たちの最高傑作になっていると思っています。世界中の多くの方が『空の青さを知る人よ』を観て楽しんでくださったら嬉しいです。

シッチェス・カタロニア国際映画祭について

スペイン・バルセロナ近郊の海辺のシッチェスで毎年10月に開催される映画祭であり、シッチェス映画祭(Sitges Festival)の略称で親しまれる。SF、ホラー、サスペンスなどのジャンル映画を特化して扱う「世界三大ファンタスティック映画祭」の1つであるとともに、国際映画製作者連盟(FIAPF)公認の国際映画祭であるため世界でも権威のある国際映画祭である。

☆映画祭正式名称:SITGES - International Fantastic Film Festival of Catalonia ,
☆開催期間:10月3日(木)~10月13日(日)
☆開催回数:第52回(←今回が52回目)
☆公式HP:https://sitgesfilmfestival.com/eng 
☆『空の青さを知る人よ』上映セクション名:①Official Fantastic Competition Section②Anima't Section(※Anima't Sectionでは2016年に「君の名は。」、2018年「未来のミライ」が最優秀長編作品賞を受賞)

映画『空の青さを知る人よ』作品情報

10月11日(金) 全国東宝系にて『空青』公開!!

STORY

山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。

そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。二人は、13年前に事故で両親を失った。当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。

あおいは自分を育てるために、恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。姉の人生から自由を奪ってしまったと…。

そんなある日。町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。そのバックミュージシャンとして金室慎之介の名があがる。

あかねのかつての恋人であり、高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が町に帰ってくる…。

時を同じくして、あおいの前に、突然“彼”が現れた。“彼”は、しんの。まだあかねと別れる前の、高校時代の姿のままで、13年前の過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介。思わぬ再会をきっかけに、次第に、しんのに恋心を抱いていくあおい。

一方、13年ぶりに再会を果たすあかねと慎之介。せつなくてふしぎな四角関係…過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。
 

 

スタッフ&キャスト

出演:吉沢亮 吉岡里帆 / 若山詩音 落合福嗣 大地葉 種﨑敦美 / 松平健 
原作:超平和バスターズ
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
主題歌:あいみょん(unBORDE/Warner Music Japan) 
音楽:横山克
原作:超平和バスターズ
制作:CloverWorks
製作:アニプレックス フジテレビジョン 東宝 STORY
配給:東宝
 
公式サイト
公式twitter(@soraaoproject)
公式instagram

(C)2019 SORAAO PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

空の青さを知る人よの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング