ゲーム・アプリ
『新サクラ大戦』公式生放送TGS出張版その2をレポート

『新サクラ大戦』のTVアニメが2020年に放送決定! 公式生放送「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信」TGS出張版2の模様をレポート

『サクラ大戦』シリーズの最新情報などをお届けする公式生放送「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信」の東京ゲームショウ(以下、TGS)出張版その2が本日開催!

昨日開催されたその1では、水樹奈々さん、釘宮理恵さん、横山智佐さんの出演が決定するなど新情報がお届けされましたが、今回は2020年にTVアニメ化という重大発表が……!

昨日に引き続き、MCの山下まみさん、プロデューサーの片野徹氏、そしてシリーズディレクター/T隊長の寺田貴治さんが登壇し、TVアニメ化を含めたさまざまな情報がお届けされました。

本項ではそんな「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信 TGS特別回その2」の模様をレポートします!


▲左より山下まみさん、片野徹さん、寺田貴治さん
 

昨日開催の「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信 TGS特別回その1」はこちらから!

気になる“欧州星組・最後の1人”に寺田さんが一言!

まずは、『サクラ大戦』の歴史を振り返ることに。初めて『サクラ大戦』が登場したのは1996年、それから約23年経過していることに感慨深い気持ちになります。

キャラクター&声優の紹介に入ると、天宮さくらの声を佐倉綾音さんが担当することで“さくら”つながりに言及する片野さん。

質問でもよく聞かれるそうですが、キャラクターと声優さんの“さくら”つながりは本当に偶然なのだそうです。

ほかにも、個性が出ている戦闘服のイラストや昨日発表されて話題になった「伯林(ベルリン)華撃団」のビジュアルも公開。

ファンの間で話題になっている“「欧州星組」の最後の1人がエリスではないか”という内容について、寺田さんが「今回は違います。新しい伯林華撃団の話です」と一言。

でも、「いつかは(「欧州星組」の最後の1人を)出していきたいと思います」と話していました。

さまざまな商品展開にも注目!

そして、ここからはゲーム以外の情報をお届け! TGS2019セガブースの物販コーナーでは、『新サクラ大戦』のあらゆるグッズが発売されています。

中でも、メタリックな質感のアルミ蒸着クリアファイルはおすすめ!とのこと。「とにかくすごい!」「クリアファイルじゃない」と片野さんと寺田さんも大興奮です。

 
現地に行けないから買えない……という方でも、9月14日(土)朝10時より公式オンラインショップとして「太正浪漫堂」が復活します! こちらでグッズが購入できるので、要チェックです!

そのほか、現在発売中のヤングジャンプにて漫画『新サクラ大戦 the Comic』がスタートしました。シーンごとにさくらの気持ちが描かれているので、そこに注目してほしいとのこと。ゲームがさらに楽しめる内容になっています。

また、BANDAI SPRITSのHGブランドから「無限」のプラモデルが開発中と新たな情報が! こちらの発売は2020年を予定しているとのことです。

さらに、「光武・改」が約125mmのプラモデルとして発売決定! なんと、こちらはコックピットを開けることができるのだとか。

今回のために、今まで詳しく決めていなかったコックピットの詳細を詰めたと話す片野さんと寺田さん。ステージでは世界にひとつだけしかない実物が用意され、コックピットが披露されました。

一体どのような仕様になっているのか、実際に手に取って確かめたいところです……!

ほかにも、海洋堂製作の手のひらサイズプラモデル計画始動や、AMAKUNIからは天宮さくらの1/7スケールフィギュア化が決定するなど、さまざまな商品展開が発表されました。

2020年にTVアニメ化!

そして、ここで待ちに待った重大発表! 映像が用意されているとのことで、ステージの画面に映し出されます。

映像では『サクラ大戦』の音楽と共に、「『新サクラ大戦 the Animation』令和2年、放送決定!」と天宮さくら(CV:佐倉綾音)の声が。

アニメ化が発表された瞬間、会場は大きな拍手に包まれました。

TVアニメのスーパーバイザーを寺田さんが担当されているとのことで、「ゲームと並行してアニメ化も進んでいました。」とのこと。

寺田さんはゲームのスピンオフ作品としてではなく、「帝国華撃団のメンバーが帝都に現れた新たな悪党に立ち向かって、挫折などいろいろなことを想いながら進んでいく話をちゃんと描きたかった。」とアニメについて熱く言及するシーンも。

あわせて、アニメの制作スタッフ陣も公開されましたが、ゲームスタッフとほぼ同じであることに「ゲームと同じようにアニメも本気でやっている」と寺田さんは話します。

また、映像と合わせて主人公・天宮さくらが描かれたキービジュアルも公開。アニメでは“新たな華撃団”が登場するそうで、実は、このキービジュアルにそのヒントが隠れているのだそう……!

「桜が咲いているのに……」といろいろな憶測が飛び交いますが、詳細は後ほど発表されるとのこと。放送は2020年、続報を楽しみにしておきましょう!


▲公開されたアニメキービジュアル
 
最後に、寺田さんは「ゲーム、アニメ、コミックなど『サクラ大戦』の大きな祭りに一緒に参加してもらいたいと思います。一緒にビッグウェーブを楽しんでいきましょう!」

片野さんは「12月12日発売ということで、ぜひご予約をされた方は2個目、3個目と予約していただいて構いません(笑)」とユーモアたっぷりの一言で会場を笑顔にさせます。

今後もさまざまな新しい情報がお届けされるであろう『新サクラ大戦』に、引き続きご注目ください!

『新サクラ大戦』商品情報

 
商品名:新サクラ大戦
対応機種:PlayStationR4
発売日:2019年12月12日(木) 発売予定
価格:通常版・ダウンロード版 8,800円(税別)
初回限定版・デジタルデラックス版 14,800円(税別)
ジャンル:ドラマチック3Dアクションアドベンチャー
プレイ人数:1人
発売・販売:株式会社セガゲームス
CERO表記:審査予定

メインキャラクターデザイン:久保帯人
ゲストキャラクターデザイン:堀口悠紀子 他
音楽:田中公平
ストーリー構成:イシイジロウ
原作:広井王子
キャスト:阿座上洋平、佐倉綾音、内田真礼、山村響、福原綾香、早見沙織、梅原裕一郎、上坂すみれ 他

公式サイト
公式Twitter

◆アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
【PS4】新サクラ大戦 初回限定版

【PS4】新サクラ大戦 通常版

(C)SEGA/SAKURA PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング