menu
ゲーム・アプリ
新作アプリ『快感フレーズ』菊地燎、滝澤諒、ランズベリー・アーサー インタビュー【前編】

キャラクターとの距離感にドキドキしちゃう! 新作アプリ『快感フレーズ』菊地燎さん、滝澤諒さん、ランズベリー・アーサーさんインタビュー【前編】

好評配信中の新作スマートフォン向けゲームアプリ『快感♥フレーズCLIMAX -NEXT GENERATION-』。

本作は、累計発行部数1000万部を誇り、1994年4月にはTVアニメ化された伝説の少女漫画『快感♥フレーズ』(原作・新條まゆ先生)の正式なスピンオフです!

そんな本作のリリースを記念して、新しく登場するアイドルユニット「F★light」より菊地燎さん(藤原ヒカル役)、滝澤諒さん(犬塚蜂矢役)、ランズベリー・アーサーさん(神崎夏向役)にインタビューを実施しました。

インタビューは【前編】と【後編】の2本立て。今回の【前編】では、実際にゲームをプレイしていただいたその模様をレポート! また、最後にはゲームをプレイした後の感想インタビューもお届けします♩

夢中になってプレイしていた3人がそれぞれ思う『快感♥フレーズCLIMAX -NEXT GENERATION-』の魅力&注目ポイントとは……?

アニメイトタイムズからのおすすめ

ストーリー関連ボイスとBGM、SEは8,000個以上!? セクシーな場面に3人も大興奮!

『快感♥フレーズCLIMAX -NEXT GENERATION-』を初めてプレイするのは初めてという菊地さん、滝澤さん、アーサーさんの3人。

ここだけの話、菊地さんと滝澤さんは実際にプレイするのが待ちきれず、撮影の合間にゲームをプレイしては盛り上がっていました。

そして、気になる今回の新作アプリは、教育学部の大学3年生で「Mμ(ミュー)」という名義で作品を発表している小春美羽が主人公です。

シンガーソングライターの夢を諦めきれず、最後のチャンスとして全国ボーカルオーディションに挑み、そこで「F★light」や「Sylphy(シルフィー)」「XXX(トリプルエックス)」のメンバーを始め、さまざまな男性キャラクターたちと出会います。

▼キャラクターが登場するPV公開中!

 
実際にプレイしていただくということで、菊池さん、滝澤さん、アーサーさんの3人は、制作スタッフから説明を受けながらチュートリアルからスタート!

チュートリアルを説明してくれるのは、『快感♥フレーズ』でおなじみの大河内 咲也(CV:松風雅也)。

咲也に気づいた滝澤さんは「かっこいい!」と大興奮。その時に画面を見せていただきましたが、とにかく絵がキレイなんです!


▲ゲーム画面に集中する3人
 
その後も順調にチュートリアルを終え、今度は「ライブツアー」で遊ぶことに。お気に入りのメンバーでデッキを組んだらサイコロを振りながら、ユニットメンバーと一緒にライブツアーを巡ることができます♩

制作スタッフの話では、ライブツアーではプレイヤーのRANKアップの他、デッキに設定したメンバーカードのレベルアップや育成素材、ゲーム内通貨が手に入るほか、コンサートマスでは育成したメンバーたちのライブコンサートやMAP内を動いているキャラクターたちと競う「デュエル」等、かわいいちびキャラのパフォーマンスも見られるとのこと。


▲ライブツアー


▲デッキ


▲「F★light」ライブパフォーマンス
 
夢中になってライブツアーで遊ぶアーサーさんと菊地さん。その隣で「コンビニの商品が高い!2万とかする!」とゲーム内通貨で買えるアイテムでびっくりする滝澤さんに、スタッフ陣も笑いがこぼれます。


 
すれ違うだけでもバトルになるんですね!」とゲーム好きなアーサーさんはシステム面に興味津々。「素っ裸のキャラクターがいる……!」とほぼ裸で演奏するミニキャラの姿にびっくりする菊地さん。

滝澤さんは、「あ!誰かとぶつかる!こっちこないで……!」とこぼれるほど夢中になっていました。

また、キャラクターカード固有の目的地にたどり着くと大量の経験値が手に入りカードのレベルが一気に上がる他、ユニットハウス(※後述)の家具チケットがもらえるのだとか。

いわゆる、ライブツアーはストーリーを解放するために必要不可欠。経験値マスでは、プレイヤー自身のレベルが上がり、フルボイスのメインストーリーがアンロックするほか、デッキ構成メンバー(カード)の経験値もアップ!

赤、黄色、緑のストーンマスでは、カード育成の「アーティストロード」を進めるうえで必要なアイテムなのだそうです。


▲アーティストロード


▲アーサーさんと菊地さんに「見て!」と画面を見せる滝澤さん
 
 
ゲームのポイントを聞きながら、どんどんレベルが上がりストーリーが解放されていく3人。ライブツアーを楽しんだ後は、“動く”等身キャラと会話できる「ラブトーク」を楽しみます!

「ラブトーク」は個別の攻略ストーリーを読み進める上で必要な「親密度」が変化するシステムで、彼からの問いにプレイヤーが選ぶ選択肢で差が出るほか、ゲーム内で手に入るギフトをプレゼントすると大幅に上昇するとか。

アーサーさんは大河内詩音(CV:内田雄馬)、菊地さんは大河内玲音(CV:鈴木達央)、滝澤さんは桐生卓也(CV:木村良平)とラブトークを楽しむことに♩


▲菊地燎さん
 
動きがめっちゃリアル!」と菊地さんはキャラクターの動きにびっくり。

ラブトークでは表示されるセリフを選んでキャラクターと会話を楽しむことができるので、「これは楽しい!」と滝澤さんとアーサーさんもテンションが上がります。


▲ランズベリー・アーサーさん
 
ここで、制作スタッフからの裏話が……。最近まで玲音バージョンでは「そうじゃねぇ」というセリフだけしか設定しておらず、何を選んでも“そうじゃねぇ”と怒られていたのだそうです。

確かに、気の利く言葉を選んだのに“そうじゃねぇ”としか返ってこないのは悲しいですが、ある意味、面白い会話のやり取りになりそう!と3人は大爆笑です。

また、「ラブトークはスタミナとか制限はあるんですか?」とアーサーさんの質問に“時間制”と答える制作スタッフ陣。

ちなみに、このラブトークでは、攻略ストーリーの進捗によって、選べるセリフや彼の反応も変わってくるそうで、大好きな彼の変化を楽しんでほしいとのこと。

桐生卓也(CV:木村良平)とラブトークを楽しんでいた滝澤さんは選択肢がイマイチだったのか、「そうだけど、そうじゃないんだよなぁ……」と桐生卓也の反応が物足りない様子に、隣でプレイしていたアーサーさんと菊地さんも思わず笑ってしまいます。


▲滝澤諒さん
 
アーサーさんは大河内詩音(CV:内田雄馬)とラブトークがうまくいったようで、特別な“ボーナスモード”を楽しんでいました。

さらに、今回は特別に、3人がそれぞれ演じられたキャラクターのセクシーな場面を一緒に視聴します! セクシーな場面はカードの「アーティストロード」を進めることで解放される仕組みです。

なお、カードで楽しめるストーリーにおける1番濃いシーンでは、ダミーヘッド収録の音声が楽しめるのだそう! “ダミヘ”で好きな声優さんとキャラクターのセクシーボイスが聞けるなんてたまりません……。

実際にその場面を見ていると、BGMからロマンチックでアーサーさん、菊地さん、滝澤さんも「ドキドキする〜!」「続きが気になる!」と夢中になって画面を見つめていました。

制作スタッフ曰く、ストーリーパートだけでボイス、BGM、SEを8,000個以上設定したとか……! 一体、どんなシーンになっているのかは、ぜひアプリをプレイしてください♩

美麗なイラストはもちろんのこと、ダミーヘッド収録のボイスを含めた豪華声優陣によるキャラクターとのやり取りに注目です!

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー