声優
声優・伊東健人さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・伊東健人さん、『アイドルマスター SideM』『ヒプノシスマイク』『ヲタクに恋は難しい』『華Doll*』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

10月18日は、声優・伊東健人さんの誕生日です。おめでとうございます。

伊東健人さんといえば、『アイドルマスター SideM』硲道夫や『ヒプノシスマイク』観音坂独歩、『ヲタクに恋は難しい』二藤宏嵩、『華Doll*』灯堂理人などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、伊東健人さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・伊東健人さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『イケメンライブ◆恋の歌をキミに』千草響一郎

・伊東さんのその低い声があまり聞きてませんけど、この作品はその声聞きました嬉しいです(20代・女性)

『ジュリーのへや』ガス

・「ジュリーのへや」はNetflixのオリジナル番組(ドラマ?)です。

舞台やミュージカルの作り方やバレエ、サーカス、その他あらゆる芸術作品について人形の子どもたちに教えるかたちでお話が進んでいきます。

ブロードウェイミュージカルの舞台裏が観れたり普段見ることがないプロの現場について学べる社会科見学のような番組で、子どもだけでなく大人も楽しめる作品だと思います。

その中で伊東さんはジュリー先生とワークショップに訪れた子ども達を優しくサポートするアシスタントのガスという青年の吹き替えを担当されています。

この番組はミュージカル方式で歌うシーンがあるので歌声も沢山聴けます。

何よりその歌に込められたメッセージや子ども達の可愛さ面白さに元気を貰えました。

この作品は誰もが知っているという意味での代表作ではないかもしれませんが、私にとっては何度も見返す程大好きな作品、キャラクターです。(20代・女性)

『沼にハマってきいてみた』ぬっしー


・YouTubeのチャンネルでいろんなことにチャレンジしてるぬっしーがかわいいです!(20代・女性)


・マスコットキャラクターの声帯を担えるという、声優としての強み。

とても愛らしいお声で癒やされます。(20代・女性)


・可愛らしい声で様々なことに果敢にチャレンジする沼の妖精さん。

ゲーム、ラップ、クイズ、早口言葉などYoutubeで公開されている動画は必見です!(30代・女性)


『華Doll*』灯堂理人


・意地悪な事を言うが、メンバーも事を考えているから。(10代・女性)


・最近盛り上がっているし、ホールイベントも企画されていますので!(20代・女性)


・ユニット内で「歌声担当」を担ってるところが歌が上手な伊東さんにぴったりだと思うから(20代・女性)


・Anthosの歌声担当の理人くんは伊東さんの抜群の歌唱力と落ち着いた声がぴったりです。

楽曲でもドラマでも存在感がすごくて、華dollのこれからの展開に目が離せません!(10代・女性)


・歌声担当と呼ぶに相応しく、清潔感と色気を両立させた歌声はすばらしいの一言に尽きます。

作中ではぶっきらぼうながらも隠しきれないやさしさが垣間見える彼から目を離せません。(20代・女性)


『ヲタクに恋は難しい』二藤宏嵩


・カッコいいのにオタク、テンションの低さと声の低さが合っていてセクシー(20代・女性)


・伊東さんの声と宏崇の声がしっくりきていて、作品も伊東さんも好きになりました(20代・女性)


・普段なんかぬぼーっとしてるのに好きな子の前で急に雄出してくる感じがとても好き(10代・女性)


・初めて伊東健人に触れた作品だから。

キャラクターによく合っている声だと思ったから。(20代・女性)


・ぼそぼそっと喋るキャラだが、その中でもキャラを崩さず豊かに感情表現されてるのが素敵(20代・女性)


・私もヲタクなので共感するとこが沢山あったり、私の理想の彼氏なので選びました。

声も好きです。(10代・女性)


・ヲタクのセリフはヲタクらしく、甘いセリフは甘く、誇張しすぎずリアルに演じていらっしゃるから。(20代・女性)


・宏嵩はクールでカッコイイ面もあるしとてもかわいい面もあって推せる!!

あとオタ恋、おもしろい!(10代・女性)


・ゲームが大好きなハイスペックイケメンオタクの二藤くんのなるちゃんへのメロメロっぷりが最高なので(20代・女性)


・初めて伊東さんを知った作品で、キャラクターとご本人とのギャップが1番出てる作品だと思うからです。(10代・女性)


・伊東さんと出会った作品です。

元々原作が好きで、声を聴いた時に、まさに宏嵩がしゃべってる!と思ったので。(30代・女性)


・代表作とゆうか、むしろご本人かもしれませんねっ。

イケメンで、ゲームお宅ですか、お仕事がすごく上手です。

最高です!(30代・女性)


・ちょっと不器用な、でも成海を大切に思う気持ちだけはちゃんと伝えようとする二藤くんに伊東さんの声がぴったりだったからです。(20代・女性)


・話題作をアニメ化するということでプレッシャーなどもあったと思いますが、期待に答えられた大変面白いアニメだったと思います。(10代・女性)


・宏崇の表情や言葉には出ない内面の動きを声だけで表現するのは難しいと思いますが、すごく繊細に演じられていて、惹きつけられました。(40代・女性)


・クールで落ち着いてる宏嵩役の伊東さんの声の演技が、明るくかわいいヒロインとコメディ要素のある内容の中でとても引き立って素敵です。(20代・女性)


・なるちゃんに一途で超絶大好きなのにそれが顔にあまり出さないので、たまに出る照れとかがめちゃくちゃ可愛い。

スペック高いし理想の彼氏!(20代・女性)


・私が伊東さんを知ったきっかけが、宏嵩だったのと、初の主人公であり、伊東さん本人とも共通点のある役だったから!

そして作品自体が大好きだからです!(10代・女性)


・いつもクールで表情変わらないのに、冗談言ったりするの好き(^^) 花ちゃん曰く、優良物件(笑)(^^) ヒプノシスマイクとのキャラとのギャップが凄い(20代・女性)


・ヲタクの恋愛ものってあんまり見たことがなかったのでどうなんだろうと思って見たら笑いのセンスが良く、私の知らないアニメのネタが入ってても楽しめるアニメだったからです。(10代・女性)


・伊東さんが演じる宏嵩は、とにかく可愛いっ!!

感情表現が苦手な宏嵩を伊東さんが素敵に演じてくださったおかげで、不器用ながらいろいろ頑張っている姿が人一倍愛おしく感じます。(20代・女性)


・とっとの初主人公作品だから。

ヲタクあるあるも共感出来るから。

宏嵩のあまり感情の起伏が激しくないキャラを上手く演じられているのが凄い!!

後、宏嵩が成海のモノマネが面白いw(20代・女性)


・伊東さんを知り、好きになるきっかけになった作品です。

原作も好きだったのですが、伊東さんの声によって表現される宏嵩の、感情の起伏が少ない中でも時折感じられる優しさや不器用さにぐっときました。(20代・女性)


・私が声優さんに詳しくなる前からヲタ恋が好きで、特に宏嵩の声がかっこいいな~と思っていたから。

その後声優さんにハマって、「あ、この人が担当してたんだ!」って、昔の自分と今の自分が重なったから。(10代・女性)


・SideMと悩みましたが、アニメ地上波で1番に出会った作品がヲタ恋でした。

その前からSideMライブでお見かけしていたのにもかかわらず、ヲタ恋では真逆の性格で分かりませんでした…もう彼氏にしたいナンバーワンなので本当に大好きな作品です。(20代・女性)


・表情に感情が乗りづらいが故に、大好きなヒロインにも伝えたいことが伝わらなかったりと、素直なのに不器用、大胆なのに、ヒロインに気付かれると誤魔化したくなる、それを一定のテンションで演じているのに、全ての感情が伝わってくるのが、本当に素晴らしいです。(20代・女性)


・この作品が伊東健人さんを初めて知った作品でした。

ゲーヲタで恋とは一見無縁そうなキャラクターですが、幼い頃からずっと成海に想いを寄せているのが、所々隠し切れていないところが好きです!そしてストレートじゃないけど好きっていう気持ちを伝えてるところも魅力的でした!(30代・女性)


・主演作として外せない作品。

ゲーム廃人で家事はからっきしだけどイケメンで仕事が出来て彼女に一途で…実は宏嵩ってなかなか良い男なのでは?と思わされた。

コミックス特装版に付属していたドラマCDよりも感情表現の波が小さく、微妙なニュアンスに感情の起伏をのせる表現力に感服。(30代・女性)


・ドラマCDで初めて聞いた時から宏嵩らしさが溢れててとても良かったです。

表情も声色も余り変わらないキャラクターなのに感情が読み取れるような演技で感動したことを昨日の事のように覚えています。

そして何より、伊東さんを知り応援するきっかけになった作品、キャラクターなので。(20代・女性)


・メインキャラであることはとても大きかった思います。

ヒロインである桃瀬成海の声を担当している伊達朱里紗さんとのラジオも最高に良かったし、キャラクター自体メガネスーツといった伊東健人さんが演じることの多い大堂の役だったこともあると思います。

あの低音ボイスは漫画家からアニメに入った私でも納得のお声でした。(10代・女性)


・宏嵩というキャラクターは、常にテンションが低く、伊東健人さんの少しだるそうな雰囲気をまとった声がとても当てはまっています!!一方、成海のことになるとつい構ってしまうようなシーンでは、いつものだるそうな声の中に心配や怒りなどの、普段では聞けない宏嵩の感情込められている声が聞けて、本当に宏嵩にぴったりの声だ!!伊東健人さんが宏嵩の声をやってくれて良かったと心から思いました!!(10代・女性)


・主人公の幼なじみで、ゲームヲタク。

子供の頃からずっと主人公を一途に好きでいた宏嵩。

見た目も伊東さんに似ているのですが、ゲーム大好きな所も宏嵩と一緒で、アニメや漫画を見ていると、まるで伊東さんにしか見えなくなってきて、主人公に嫉妬してしまいます。

主人公は腐女子なのですが、お互いヲタクという共通点のある最高のカップルだと思います。

本当に羨ましい。

伊東さんのゆるふわな所と宏嵩がとてもリンクする最高の作品だと思います!!(40代・女性)


『ヒプノシスマイク』観音坂独歩


・この作品で初めて伊東さんのことを知りました。

とても面白いコンテンツであり、奥深さがあります。

伊東さんの演じる観音坂独歩も個性があってとっても大好きですし、伊東さんだからこそのものだと思っています。(10代・女性)


・今まで声優さんに興味はなかったのに観音坂独歩というキャラクターを知った時に衝撃を受けました!この中の人は誰?!と、そこから伊東健人さんを知り大好きになるきっかけになりました。

ラップ、素晴らしいです!(20代・女性)


・選んだ理由はキャラ一人一人のが個性があり魅力的で、これまでに無いラップのコンテンツという事もあり、どんどん好きになっていきました。

伊東さんを知るきっかけになったのはこの作品なので代表作として選びました。(10代・女性)


・伊東さんを知るきっかけとなった作品です!ラップに馴染みのない方も是非動画を見て頂けたらヒプマイの良さがわかります!とにかくラップのスキルが声優とは思えないくらい上手で、キャラも一人一人個性あり魅力的です!(20代・女性)


・伊東さんの歌唱力の高さと声のトーンが観音坂独歩というキャラクターにマッチしていることが理由です。

あとはライブの際のパフォーマンスが「まるで実際に観音坂独歩がその場にいる」ような自然さがある事もポイントです。(20代・女性)


・普段は自己肯定感の低いネガティブな人間であるが歌うと豹変し敵意剥き出しになる二面性のあるキャラクターをうまく演じているからです。

特にシャウトが最高にアガるので伊藤さん以外誰も演じきれないと感じているからです。(10代・女性)


・声優さんが普通に歌うのではなくラップをするという難しいコンテンツだと思うのですが今までやってたのかと思うくらいにラップも上手く、その中にもシャウトなど、キャラクターの個性を盛り込んでくるのがすごいと思いました。(10代・女性)


・ヒプノシスマイクは今世間で絶大な人気を誇っておりメディアで紹介されることも増えてきてたくさんの人から注目され人気な作品だからです!12人のラップはどれも個性があり一人ずつ魅力的で曲調もノリ易く聞いてて楽しいです!!(10代・女性)


・初めて曲を聞いた時に伊東さんのシャウト最高だったし、キャラビジュと設定で大好きになりました。

ドラマCDでの観音坂独歩も観音坂独歩で伊東さんがピッタリすぎてこの人以外にこのキャラに声当てて欲しくないとさえ思えました。(10代・女性)


・恥ずかしながら、ヒプノシスマイクで伊東さんを知りました。

独歩のキレシャウトが素晴らしく、かっこ良いです。

初見で、この人は絶対に歌上手いと思いました。

選んだ理由は、伊東さんを認識した作品だからです。

ありがとうございます。(30代・女性)


・ヲタ恋とSideMと迷いましたが、やはりヒプノシスマイクというコンテンツは最近テレビでも取材されてるのを見かけますし、第一印象としてキャラクター名で惹かれるのかなという理由で選びました。

女性も男性も入りやすいコンテンツではないでしょうか。(20代・女性)


・伊東さんを初めて知った作品がヒプノシスマイクでした。

今最も勢いがある作品だと思います!伊東さんが演じているキャラクターはネガティブで陰鬱な性格ですが、ラップで本心を曝け出すときの力強いシャウト!とにかくギャップが凄くて魅力的なキャラクターです!(20代・女性)


・ネガティブな独歩の感じもバリバリラップをかます独歩もどちらもすごくかっこよく演じられていて衝撃を受けたのを覚えているので選びました!

伊東さんのシャウトはほんとにかっこいいです!(聴いたことがない方には1回でいいから聴いてもらいたいレベルです)(10代・女性)


・医療系会社に務める社畜サラリーマン役です。

1人の弟を持つお兄ちゃんな一面もあれば会社への愚痴をラップに乗せてサイコパスに吐き出すなど様々なギャップがあるキャラなのですが、ラップでもドラマトラックでもそれらを雰囲気まで上手く表現されていて惹かれます。(10代・女性)


・私が伊東さんを知ったのはヒプノシスマイクで、ヒプノシスマイクが伊東さんが出演されるイベントに行ったりするきっかけになったからです!!観音坂独歩くんは、伊東さんとも年齢が近いので、独歩くんの魅力をよりいっそう上げているし、なによりラップがかっこいいからです!!!(10代・女性)


・普段は謝ってばかりの弱々しい独歩だけどラップバトルになったときの熱さ?がすごく好きです。

この独歩の熱さは伊東さんだからこそ出せるものだと思いました。

あとシャウトがとてもとてもかっこよくて好きです。

ヒプノシスマイクに沼落ちしたのは伊東さん演じる独歩のせいです。(20代・女性)


・コンテンツそのものが社会現象と化しているヒプノシスマイク。

そのメンバーの中でも普通のサラリーマンなのに無個性どころか逆に個性的ともいえる独歩は、現実世界で働く社会人にとって親近感を覚えやすくつい応援してしたくなってしまう人気キャラクター。

間違いなく伊東さんの代表作といえると思います。(30代・女性)


・伊東さんはクールな役を演じてる事が多いのですが独歩はクールでありつつシャウトをかます最高にロックなキャラです。

それなのにも関わらず普段は社畜でなよなよしてるところにギャップ萌えしてしまいます。

歌唱力があり、それでかつキャラの濃さを味わえる作品・キャラがヒプノシスマイクの観音坂独歩です。(10代・女性)


・これはヒプノシスマイクの声優さんに言えることなんですが、皆さんがラップを頑張っている姿を見て、皆さんが上達できて、好きになりました。

伊東さんは歌はすごく上手ですが、また歌との別面でラップを頑張っている姿見るとすごく感動しています。

また、独歩のキャラはすごく自分と感動できて、好きになりました。(20代・女性)


・ラップの時は激しく語り、日常では穏やかで腰が低い。

そんな二面性のある観音坂独歩というキャラクターは安定した演技力と歌唱力と抜群のリズム感が備わっていなければ演じることの出来ない難しい役だと思います。

演技力も音感もピカイチの伊東健人さんだからこそ演じられる役!という事で、観音坂独歩を選びました。(30代・女性)


・私が伊東健人さんに出会ったきっかけの作品なのですが、伊東さんの演じられる観音坂独歩さんの曲はどれもかっこよく、伊東さんのお歌の上手さもあって素敵です。

LIVEでも彼が憑依したような、彼がそこに存在しているような雰囲気でとてもよかったです。

他の作品もどれも素敵ですが、私は彼を選ばせて頂きました。(10代・女性)


・このキャラは暗くて内向的な性格なのですが、内には秘めたる社会への不満とか怒りとか、情熱とか人一倍持っています。

それをラップをしている時だけ爆発させるのですが、その役へのハマり方がすごい!!!

めんどくさそうな口調で歌うソロ曲なのに、熱い何かが滲み出ていて泣いてしまいます。

本当に本当にすごいんです。(20代・女性)


・歌唱力が魅力の一つである伊東健人さんの新境地!ラップ!しかもいろいろなタイプのラップを披露してくれます。

オタ恋、SideMと冷静なキャラだった伊東さん全力のシャウトや社会への恨み節が聴ける、負の感情表現が豊かで神経質な声質の観音坂独歩さんは伊東さんへのイメージを広げてくれる良キャラです。

ご一聴あれ。(20代・女性)


・音楽が力を持った世界で、普通の会社員として、社会や世の中への不安や鬱憤を抱えながら、身近な仲間たちや誰かのために、自分なりの歌で戦っているところが好きです。

等身大の社会人として親近感がわく部分もあり、誰かのために立ち上がれる彼の芯の強さや誇りを尊敬しています。

伊東さんの演技が、彼の冷静さと苛烈さを私たちに伝えてくださっていると思います。(20代・女性)


・元はヒプノシスマイクの楽曲が良くて聴きはじめました。

そのうちにライブ映像を見たりして普段の伊東さんの柔らかい雰囲気とは一変してラップを歌う時に豹変する感じが、作品の独歩の豹変する感じに見えて独歩を好きになりました。

他の作品も好きな物がありますが、伊東さんの歌唱力だけでない表現力が作品とシンクロしている感じがして作品も伊東さんも好きになりました。(30代・女性)


・ヒプノシスマイクはアニメや漫画好きの人で、今までピップホップに興味のなかった人をも虜にするようなコンテンツであり、そして観音坂独歩はサラリーマンということもあり現代社会の世知辛い世の中へ向けたラップが魅力的なため。

そしてシャウト要員であることも人気に拍車をかけていると思う。

次に発表される楽曲では彼がどんなシャウトを聞かせてくれるのか、期待が止まらない。(30代・女性)


・伊東さんに出会った作品といえばこれ!そして、伊東さんの魅力がこれでもかというほど滲み出ている作品です。

歌うまなイメージが強い伊東さんですが、ラップという音楽の中でもまた専門的な曲を歌いきってるのが素晴らしいと思います。

感情が平たくなりがちなキャラクターと歌ですが、熱くなりすぎずけど、冷めすぎてないような、微妙な歌い分け・演じ分けがすごい!思いました。

大好きです!!(20代・女性)


・友達から勧められてYouTubeを拝見した際、声優さん一人一人が個性あるキャラクターを演じられてる所に惹かれました。

みなさん声だけではなく、身振り手振りも本当にキャラクターになりきっていて、ライブに行ってもキャラクターが実在しているような気持ちになり、感動です!ヒプノシスマイクのおかげで伊東さんを知って、今では出演されている作品を拝見することが私の一番の楽しみです!!!!(20代・女性)


・私は伊東さんをヲタ恋から知りました、宏貴か迷ったんですが1番伊東さんの声に心を打たれたキャラは独歩なので代表作はヒプノシスマイクだと思います。

ヒプマイはほとんどラップ未経験でラップした声優ばかりで伊東さんもその1人なのですが、最初の頃もとてつもなくラップがお上手だったのが最近はまたさらに上手くなって、もう伊東さんがほとんど独歩に見えるくらい私は伊東さんと独歩の相性がいいと思ってます!(20代・女性)


・私が伊東健人さんを知り、伊東健人さんを好きになったきっかけの作品だからです。

もしこの作品がラップコンテンツでなければハマっていなかったと思います。

ラップでキャラクターの個性や性格をあんなに巧く表現できる声優さん達には新曲が出るたびに感動して脱帽しています。

キャラクターによって各々個性が光りますが、伊東さんのキャラクターの代名詞といえば「シャウト」という風にラップの仕方や個性が際立っています。

また、伊東さんは独特なラップのリズムの乗せ方など最初は苦戦したと仰っていながらも、今では完全にご自分のものになさってその後のラップでも活かされているのが素敵です。(20代・女性)


・初めて知った作品でした!

独歩くんの日常はダウナー系の落ち着き、兄を思わせる滲み出た世話好き感、そして現代人の鬱憤を溜め込み発散させるときのシャウト、ソロ曲では静かに淡々と想いを歌い上げ切なさと堂々巡りな日常を思わせる表現力の歌声。

ラップではサラリーマン、営業という判りやすくも、解りづらい気持ちを代弁するかのように平身低頭しつつも足元を掬い我を通すリーマン魂を魅せてくれます。

兎に角表現力がすごい。

歌のうまさは太鼓判。

ライブでは生歌ながらもCD音源のように、されど役に入り込んだ全身から浮き出たキャラ性のアドリブで圧倒的な存在感を演出していただき、感謝の限りです。(30代・女性)


・12人の男性声優がラップバトルを繰り広げるという斬新なコンセプトの中で、全員が個性的な魅力の声優さんたちですが、その中でも観音坂独歩というキャラクターの魅力を引き出せたのは伊東健人くんの表現力と歌唱力があったからだと思っています。

キャラの性格上、色々な感情を抑えている場面でも、根本にある観音坂独歩というキャラクターの持つ熱を、伊東健人くんは見事に私たちに伝えてくれています。

私は声優さんには全く興味がなかったのですが、伊東健人くんを知れば知るほどその魅力に底がなく、たくさんの活躍を見せてくれるのを今後もずっと応援したいと思います。

なので、そのきっかけを作ってくれた観音坂独歩を推薦します。(40代・女性)


『アイドルマスター SideM』硲道夫はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次