menu
声優・森田成一さんお誕生日記念、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・森田成一さん、『TIGER & BUNNY』『BLEACH』『戦国BASARA』『神撃のバハムート』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

10月21日は、声優・森田成一さんの誕生日です。おめでとうございます。

森田成一さんといえば、『TIGER & BUNNY』バーナビー・ブルックスJr.や『BLEACH』黒崎一護、『戦国BASARA』前田慶次、『神撃のバハムート』アザゼルなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、森田成一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・森田成一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『キングダム』信

・森田さんが地でやってるみたいにピッタリなキャラなので。(50代・女性)

『ドラゴンボール』ウイス

・このキャラは飄々としたお師匠様キャラです。

森田さんは基本的にかっこいい系主人公キャラやられる印象でしたが、その印象をぶち壊すインパクトがこのキャラから感じ取れました。(20代・男性)

『BACCANO!(バッカーノ!)』クレア・スタンフィールド

・個性的かつ魅力的なキャラクターばかり出てくる本作品のなかで、最強で自分の正義を貫くとっても恰好良いキャラクターです。

クールに見えて、シャーネに対しては盲目に恋をしているのも素敵です。(30代・女性)

『バクマン。』平丸一也

・漫画の世界でひたむきに爽やかに突き進む主人公たちと対照的に、漫画を描きたくない、仕事をしたくないというある意味気持ちは凄くわかるキャラをコミカルに面白く演じられていたのが印象的です。

蒼樹さんにメロメロな平丸さんも、吉田氏とのコントの様なやり取りもとても楽しくて、そして最後に美味しい所も持っていくところもとても印象に残っています。(30代・女性)

『Rewrite(リライト)』天王寺瑚太朗


・あらゆる世界観でキャラクターの雰囲気が大きく変わる瑚太朗を見事に演じられていて魅力を感じました。(10代・男性)


・ギャルゲーの主人公ながら、Rewriteという作品は天王寺瑚太朗の物語だなと思います。

色々なものを犠牲にして、でも生きることは諦めずに、ひとつのものを護って戦う瑚太朗くんが大好きでした。(30代・女性)


『K』御芍神紫


・美しいと思う…ゆかりちゃんの美しさを引き出していると思う。(10代・女性)


・御芍神紫は元々小説の方で存在を仄めかされていたキャラクターでした。

中性的で美しく、強く、男性ですがフェミニンな魅力を持ち合わせ、何よりとても強い…と強烈な個性を持ったキャラクターの声を誰がどう演じるのか、ファンの期待はとても大きかったのですが、劇場版でついに解禁された森田さん演じる御芍神紫はもうこの声以外考えられない!と思わされるほどに素晴らしかったです。

映画館の座席で受けた衝撃は今でも忘れられません。

時に男性的に、時に女性的に、時にどちらでもあり…場面に応じて御芍神紫のもつ多面的な魅力が常に最大限引き出されているのは、森田さんのキャラクターへの深い理解があるからこそなのだと思います。(20代・女性)


『仮面ライダードライブ』蛮野天十郎博士


・仮面ライダードライブ後半の盛り上がりは森田さん顔出し出演の蛮野とゴルドドライブの怪演があればこそだと思います。(40代・女性)


・これまでヒーロー役が多かった森田さんが下衆中の下衆を怪演されたのは、大変印象深い出来事でした。

画面に映っていないのに響き渡る高笑いは、ドライブ視聴者としては気味悪く、森田さんファンとしてはとても楽しく聞くことができました。(20代・女性)


『Collar×Malice(カラー×マリス)』柳愛時


・森田さんには一護や慶次、信などの声を張る役のイメージを持たれている人が多いと思うので 大人なキャラクターにしました。

これといった欠点の見当たらないかっこいいキャラクターだと思います。

一家に一台欲しいです。(20代・女性)


・サスペンス系乙女ゲームcollar×malice(通称 カラマリ)のメインヒーローである愛時さん。

彼は主人公に関わる元警察組織に所属していた探偵事務所メンバーの1人で、森田さんのいつもよりやや低めの声と煙草が似合う少し怖めの雰囲気の彼ですが、周囲の信頼も厚く、家事全般を一通りこなせる皆のお母さん的な存在です。

過去のとある事件からずっと誰にも関わらず贖罪のために生きてきた彼なのですが主人公に関わることによって大きく変わっていきます。

また元ヤンであるので恋人同士になった後にはやや子供っぽく強引で独占欲の強い一面が見られるのでそのギャップが堪らないです!森田さんの出演作品は数多く視聴してきましたが彼が新境地を開いてくれたのでカラマリを選ばせていただきます!(20代・女性)


『ときめきメモリアル Girl's Side』佐伯瑛

・ともかくかっこよかった!初めて夢女子気分になれました(40代・女性)


・森田さんが演じたキャラクターで一番初めに好きになったキャラです。

とにかく、シナリオと森田さんの演技が素晴らしい。

二次元とは思えない、リアルな高校生男子がゲームの中に存在していて、10年以上前の作品ですが、今でも乙女ゲームのキャラクターの中で一番好きなキャラです。(20代・女性)


・王道の学園モノ乙女ゲームのイケメン王子キャラで学校の人気者なのに、主人公の前でだけ見せる素顔は素直じゃない毒舌家で努力家。

繊細な高校生、佐伯照を森田さんはじつに生っぽく演じられていて、本当にその街に行けば彼に会えるのではと何度でもときめかせてくれます。

何年経ってもこの作品で彼と過ごした思い出は色褪せません。(40代・女性)


・ときメモGSは1stから大好きでしたが、この2ndで森田さん演じる佐伯瑛くんはまさに等身大の高校生という感じで本当に素敵でした!!ちょっとした台詞や吐息からでも感情の機微が伝わってきて、少しずつ距離が縮まっていくピュアな感じがもうドキドキだったりキュンだったり……時に心が締め付けられるほど切ない佐伯瑛くんとの3年間は今でも大事な大切な宝物です。

ゲームの素晴らしさはもちろん、森田さんの「これぞ!」という絶妙な演技がなければここまで深く思い入れることはなかったので、森田さんで好きなキャラや作品は他にもありますが、やはりここはときメモGS2の佐伯瑛くんをオススメします!(30代・女性)


『神撃のバハムート』アザゼル


・森田さん演じるアザゼルが作品の癒やしでした。

打たれても打たれても立ち上がるアザゼルに私は幾度も感動し今もその思いは続いております。(30代・女性)


・高貴な堕天使としての姿や、敵に虐げられて感情を昂らせる姿や、拾った子供を大切にする姿や、大切にしていたものを失い悲しみ涙する姿など、本当に様々な森田さんの色んな演技を堪能することが出来る魅力的なキャラクターなのでオススメです。(20代・女性)


・前作では人間の王都に攻めてくる中ボス魔族のアザゼルですが、魔族が人間の奴隷になっている今作では奴隷の魔族達を一人で助けるダークヒーローで非常にかっこいいです。

共にいるムガロちゃんという子どもだけには穏やかで優しい顔を見せる一面も魅力的です。(30代・女性)


・神、人、悪魔三種族が共存するミスタルシアで世界を滅ぼすバハムートが復活し三種族が協力し封印に成功して10年後、人間の王シャルロスは神と悪魔を凌ぐ力を手に入れ、戦いに負けた魔族はコキュートスを追われ人間の奴隷として虐げられていた。

生き残った魔族の長ルシフェルは傍観する事を決めるがルシフェルの右腕アザゼルは1人でも悪魔を救う為に、無謀な戦いに挑む。

でも、基本真面目で優しい悪魔なので助けた魔族の子供に助けを求められムガロと名前を付けて育てたり、人間と竜族のハーフのニーナを偶然助け人間に対抗する力と知り利用し人間の王を暗殺しようとするが失敗し捕まり拷問されるが10年前鍵の娘を取り合って敵対したファバロに助けられ、カイザルに協力を求められ悪魔を助ける為に協力する。

そんななか、ムガロが殺され神の力を得たジャンヌとルシフェルを説得し協力を得たアザゼルはシャリオスと戦う。

とにかくアザゼル可愛い。(40代・女性)(40代・女性)


『金色のコルダ』火原和樹


・元気で明るい先輩キャラの、少しヘタレなところや男らしいところ、周りを気遣う心優しいところなど、いろいろな側面を表現してくれたとこ(30代・女性)


・音楽に触れる楽しさ、等身大の高校3年生を演じています。

学校生活の楽しさ、部活への取り組み、仄かな恋心、将来への不安。

「わかる!」って思わず言ってしまそうなくらいのカッコ可愛い男の子にキュンキュンします。(30代・女性)


・私が初めて森田さんの声を意識した作品です。

青春を音楽に捧げる熱くパワフルな声と、ヒロインへの愛おしさに満ちた優しく穏やかな声のギャップにドキドキさせられました。

大好きな作品の一番好きなキャラクターで、森田さんが声をあてていらっしゃると知って、森田さんの他の作品も意識して見るようになりました。

これからも様々な作品でご活躍されることを楽しみにしております。(30代・女性)


・森田さんを知り好きになったきっかけの作品でありキャラクターです。

純粋な恋を描いたゲーム金色のコルダの中でも一際ピュアで等身大の高校三年生な火原先輩はいつも主人公のことを励まして元気づけてくれて、一緒にがんばろうね!と言ってくれる言葉に私はいつも元気をもらっています、有難うございます!

長年愛されているキャラクターだと思い選ばせて頂きました。

森田さんお誕生日おめでとうございます!(20代・女性)


・私が森田さんのファンになったきっかけの作品です。

初めてプレイした乙女ゲームで、15周年を迎えた今までずっと、何度も何度も好きだなぁと思わせてもらえて、恋をし続けさせてくれています。

音楽を楽しむことを伝えたいという彼の夢。

苦しいこと、つらいことはあるし、逃げることができないこともある。

でも奏でる音楽は楽しい。

それを伝えていこうとする彼に、私はいつも元気や勇気をもらってきました。

出会ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

いつか、この感謝の気持ちを返したいと願ってやみません。(30代・女性)


『ファイナルファンタジーX』ティーダ

・本人がモーションと声をやっていて森田さんの魅力と物語の魅力両方味わえるから。(40代・女性)


・大人と子供の狭間のティーダの、あの青くさい演技がとても好きなのでぜひプレイしてほしい(20代・女性)


・森田さんを初めて知ったのがFFXでした。

森田さんにとっても声優として初めてのお仕事だったようですが、キャラクターに寄り添ったフレッシュな演技が印象深いです。(30代・女性)


・言わずと知れた森田さんの声優デビュー作であり、世界的に見てもこのタイトルを出せば多くの人に認知されていると思います。

先日原画の天野喜孝さんの展示会へ行きましたが、新作にももティーダの絵を描いていらして無性に嬉しかったのです。(50代・女性)


・森田さんの声優としてのデビュー作であり初主演作、キャラクターのモーションも担当されました。

FFシリーズ初のキャラボイスのある作品で、PS2ソフトで初の国内ダブルミリオンを達成し、海外の人気も強く、現在も様々なゲームランキングで上位に入選する作品です。

たくさんの初めてがあり、ファンにとっても業界にとっても、そして森田さんとっても大きな変化をくれた作品だったと思います。

特に、終盤の演技にとても感動したことは今でも忘れられません。(20代・女性)


『戦国BASARA』前田慶次


・明るく元気!でもときどき切ないような声の切り替わりが大好きです!(30代・女性)


・1番森田さんらしさが出ていて愛も深く、大好きなキャラクターです!(30代・女性)


・森田さんといえば前田慶次!まかり通る!!!という台詞はいつ聞いても耳に響きます(20代・女性)


・明るく快活豪快な時と、過去の影を見せる時のギャップが森田さんの声によくあっていると思う(30代・女性)


・慶次の威勢の良さが江戸っ子な森田さんにとても似合っていたので。

…慶次は江戸っ子じゃないけど(笑)(40代・女性)


・色々な表情のある(強気な傾奇者・コミカル・過去を引きずる姿など)キャラクターなのでお声聞いてて楽しいです。(30代・女性)


・戦国BASARA3の慶次ルートで、戦友だった秀吉を討った家康との決戦やその後の会話のところが印象深いです。

バトル時に静かに追及をはじめて、途中から気持ちが溢れて泣きながら問い詰めるところが特にグッときました。

慶次は普段明るいキャラクターですが、明るいだけじゃなくて、辛い過去も背負いながら、いつも元気に笑顔で振るまっているところが大好きです。(20代・女性)


『BLEACH』黒崎一護


・亡くなったら、こんな世界だったら面白そう(40代・女性)


・森田さんと言えば黒崎一護!

しか出てこなかった。(30代・女性)


・森田さんといえば!一護とともに成長している感じがした(40代・女性)


・アニメは原作の途中で終わっているので続きがみたいから!(40代・女性)


・森田さんを好きになったきっかけになった作品、キャラだから(20代・女性)


・森田さんも主人公もこの長編作品で成長を見ることが出来たから(30代・女性)


・一護といえば森田さん!イメージぴったりの声で驚いた覚えがあります。(30代・女性)


・やはりスマッシュヒットを飛ばした『BLEACH』の一護でしょうかね!(50代・女性)


・BLEACHそのものが好きなのと、これをきっかけに森田さんを知ったから。(20代・女性)


・森田さんあっての黒崎一護。

黒崎一護あっての森田さん。

これ以外ないですね。(20代・女性)


・まっすぐで男らしい一護に惹かれた事がキッカケで森田さんのファンとなりました(20代・女性)


・森田さんの声を認識した最初(多分)のキャラなので、私の中では一護が代表キャラですね~。(40代・女性)


・王道の少年漫画の熱血で仲間思いの主人公。

アニメで一護の成長を見るたびに森田さんの役の幅も広がった気がします。(30代・女性)


・私がオタク人生の原点です。

この作品に出会って無かったら今の私はいません。

声優さんを知ったのもこれが始まりです。(20代・女性)


・一番最初に森田成一さんを知った作品。

また、アニメ終了後も、ゲーム等で声を聴く機会も多いので代表作にふさわしいかと!(40代・女性)


・やはり森田さんの代表作はこれかと。

白一護もやっていて、一護の強さで代わっていく声のトーンもぜひ!最終章やってほしいです!(40代・女性)


・初めて森田さんを知ったのが BLEACHでした!

一護に対する強い想いが伝わって 自分が住む空座町を護る一護が 大好きです!(10代・女性)


・初めて森田成一さんの声を聞いた作品です。

「卍解」というセリフが印象に残っています。

また、朽木ルキア(CV:折笠富美子さん)とのやり取りがよかったです。(30代・女性)


・やはり森田さんといったらこれだ!という印象です。

森田さんの演技がややぶっきらぼうな一護に絶妙にハマっており、何より家族や仲間も護るために闘う姿がとてもカッコいいです。(20代・女性)


・FFのティーダで森田さん知り、BLEACHの黒崎一護と聞いて毎週BLEACHを見てました!!一護が戦う姿に感動して、卍解をアニメで見れた感動は忘れていません。

森田さんのこれからの活動を応援しています()(30代・男性)


・オレンジ髪の不良っぽい見た目に反し、真面目で家族思いで、仲間思いの一護の不器用な優しさや強さ、落ち込み、悩み、成長する姿、どれも自然に受け入れることができ、一護は森田さんでなければダメだと思うと共に、森田さんの存在を私の中で大きくした作品です。(50代・女性)


・他にもOnePieceのマルコとか勿論メジャーなキャラいっぱいいるけど森田さんつったらやっぱり一番は一護だと思いますw 時折悩んだりしながらも仲間や家族の為に命懸けで戦いの中に身を投じる一護はぶっちぎりでカッコいい!!(^^) 常にカッコいいけど無月の時とか特にカッコいい!!!v(20代・女性)


・BLEACHは原作を読んだことしかありませんでしたが、あるイベントのゲストに来られた森田さんを初めて拝見した時、お話も客席への気遣いもとても丁寧で感激して、この方が一護を演じているならと興味が湧き、アニメを観始めました。

まさにイメージ通りの一護で、いつかアニメの続きもやっていただけないかなと思っています。(30代・女性)


・私が森田さんを知るきっかけになった作品です。

最初の頃は正直、ほかの声優さんとは違い、技術不足をパワーで補っている印象でした。

しかし、一護の成長と共に森田さんの声優としての技術が進化して、回を重ねる事に熱い思いがガンガンぶつけられました。

「ここまで人は頑張れば成長出来るんだ。

こんなに熱い思いで自分は元気になれるんだ。

」そう教えて貰えた作品です。

黒崎一護がいなきゃ今の森田成一さんはいないと思います。

これからも全力でついて行きます!(20代・女性)


『TIGER & BUNNY』バーナビー・ブルックスJr.はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー