menu
ゲーム・アプリ
アプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組第22回目収録レポ

坂泰斗さんの褒めちぎり作戦に照れが止まらない熊谷健太郎さん|アプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組第22回目の収録模様をレポート!

2019年に配信予定の『共鳴』育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』(通称:星エコ)。本作は、『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

そんな本アプリの公式Webラジオ番組「星鳴エコーズ RADIO」が、アニメイトタイムズにて隔週木曜日に好評配信中! メインMCを遠野涼太役の坂泰斗さんが務め、毎回ゲストをお迎えしながら本アプリの魅力をお届けします。

前回に引き続き、第22回目のゲストは、チーム「リュンクス」のメンバー・一条 橘(いちじょう きつ)役の熊谷健太郎さんです。

プロレス好きな熊谷さんとメキシコトークで盛り上がったり、共鳴クイズでは噛み合ってそうで噛み合わない回答に笑いが起きたり、今回もアットホームな雰囲気の中でお送りしています♩

アニメイトタイムズからのおすすめ

熊谷さん、坂さん演じる涼太に近いものを感じる……!?

前回のラジオを振り返りながらも、2019年も残り3分の1を過ぎたことに驚く坂さんとゲストの熊谷さん。

2020年は東京オリンピックの年でもあるということで、オープニングトークはスポーツの話で繰り広げられます。

ちなみに、スポーツを楽しんでそうなイメージがある熊谷さんは、全般のスポーツを感染し楽しむことが多いそうです。

スポーツの中でも特にプロレス好きの熊谷さんは、坂さんがメキシコに住んでいたこともあり、メキシコトークで大盛り上がり!(メキシコのプロレスは“ルチャ・リブレ”と呼ばれていることで有名)

「メールコーナー」では、“もし寮で相部屋になるとしたら誰と一緒になりたいですか?”というリスナーさんからのメールにおふたりが答えます。

坂さんは熊谷さん演じる同じチーム「リュンクス」の一条 橘、熊谷さんも坂さん演じる遠野 涼太だと回答。熊谷さん曰く、涼太と一緒の部屋だと自分もテンションが上がるからだそうです。

ラジオ収録前の打ち合わせでもずっと喋っていた熊谷さんは、涼太に近いものを感じるのだとか。

そんな熊谷さんを“大先輩”だと褒めちぎる坂さんに、熊谷さんが嬉しそうにしながらも恥ずかしがるシーンは必聴です……!

かすりもしない「共鳴クイズ」に大爆笑!

そして、「星エコラジオ」おなじみのコーナーとなった「共鳴クイズ」の時間がやってきました!

今回のクイズは、「オリンピックの花形競技といえば?」「モテる男性の仕草は?」「モテる女性の仕草は?」の3問です。

皆さんは“オリンピックの花形競技”といえば何を思い出すでしょうか……? 熊谷さんは全部が花形だと言いつつも「陸上100m走」、坂さんは「水泳」と回答。

また、「モテる男性の仕草は?」では、“モテる男性”について2人が語り合います。どんな男性の仕草がモテるのかブース外のスタッフに尋ねつつ、熊谷さんは「スマートに席を譲る」、坂さんは「首を痛めたポーズ」だと回答。

首を痛めたポーズは撮影でもよくあるポーズだと盛り上がりますが、残念ながら2人の回答は合いませんでした……。

そして最後のクイズ「モテる女性の仕草は?」では、「髪を後ろにくくる」と回答した熊谷さん。一方で坂さんは「酔っちゃった」と回答しブース内は笑いに包まれます。

2人の回答に「かすりもしない(笑)」と熊谷さんの一言でさらに大爆笑。噛み合ってそうで噛み合わない共鳴クイズは今回も笑い必須です!

次は、アプリ配信前に2人が演じるキャラクターのセリフをいち早くお楽しみいただけるコーナー「星エコリクエストセリフ」をお届け。

熊谷さんがプレイヤーとなる先生に対するセリフを披露すると、“これはいいな”と語彙力を失うほどに感慨にふける坂さんに熊谷さんも笑いがこぼれます。

そんな坂さんは、キャラクターが着る“隊服”についてのセリフを全力で披露しました。このコーナーでお届けするセリフはゲームの中でも聴くことができるのでぜひお楽しみに♩

実際にアプリゲームの“ガチャ”をプレイ!

今回もあっという間にエンディングの時間が訪れ、実際にゲームをプレイします! 前回は涼太と橘のやり取りをお届けしましたが、今回は”ガチャ”を引くことに。

10連ガチャに挑戦する坂さんと熊谷さん。「演出がすごい!」「めちゃくちゃキレイ!」と興奮する2人にスタッフも笑顔があふれます。

ガチャでは新ストーリーやさまざまな衣装が楽しめるのだそうで、これはハマりそうな予感です。一体どんなガチャが登場するのか、2人が興奮したガチャの演出がどのようになっているのか、こちらもお楽しみに……!

「星鳴エコーズ」は引き続き事前登録とクローズドβ(ベータ)テスト参加者応募も募集中です。

また、発売中の「Gファンタジー」10月号では「星鳴エコーズ スピカダイアリー」第10話が掲載中。さらに、pixivコミックスでは第9話が期間限定無料公開中ですので、こちらもお見逃しなく!

pixivコミックはこちら

そして9月25日からは「星鳴エコーズ」とアニメイトカフェのコラボカフェがスタートします。コラボカフェ限定メニューや書き下ろしグッズが登場するので、ぜひ足を運んでください♩

最後に、2回連続でラジオ出演した感想を聞かれた熊谷さんは、リラックスできた、(坂さんと)共鳴できたでしょう!と穏やかな表情をしていました。

褒められることに慣れていない熊谷さんが、どんな反応をしていいのか照れている様子にもぜひご注目ください。

また、MCの坂さんに対してどのような通知表をつけたのか、通知表の“ゲストが自由に決める項目”に熊谷さんの優しい一面があふれているので、こちらも要チェックです!

アプリ『星鳴エコーズ』作品概要

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。
 

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーションゲーム
配信開始日:2019 年(予定) iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)
 

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
生徒ストーリー・相関ストーリー:五十嵐雄策、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、水沢あきと、菱田愛日、古橋秀之、
来楽零 ※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:キナコ、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ ※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦
 

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』ラジオ「星エコラジオ」配信ページ
『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

星鳴エコーズの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー