menu
【ちり&しゅうか】プリパラ『プロミス!リズム!パラダイス!』声優インタビュー:第5弾

プリパラ『プロミス!リズム!パラダイス!』発売記念!声優インタビュー:第5弾 月川ちり&華園しゅうか(大森日雅・朝日奈丸佳)

2014年から3年に渡ってTVアニメが放送され、今もなおツアーやライブが開催されている人気作品『プリパラ』。今春、「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!」が行われましたが、そこで披露した新曲たちが待望の音源化&アルバムに!


アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

アルバム『プロミス!リズム!パラダイス!』が2019年9月11日に発売されたのを祝して、アニメイトタイムズでは収録曲を歌っているユニットやキャラを演じるキャストさんたちのリレー方式でメールインタビューをお届けしています。

最終回となる第6弾は、華園しゅうか役の朝日奈丸佳さんと、ノンシュガーと合わせ2回目のご登場となる月川ちり役の大森日雅さんのちり&しゅうかです!

連載バックナンバー

第1弾:ノンシュガー(田中美海・大森日雅・山下七海)
第2弾:ドロシー&レオナ(澁谷梓希・若井友希海)
第3弾:マイ☆ドリーム(伊達朱里紗・大地 葉・山田唯菜)
第4弾:ガァルマゲドン(牧野由依・渡部優衣・真田アサミ)
第5弾:紫京院ひびき(斎賀みつき)
 

アニメイトタイムズからのおすすめ

「Winter Live 2018」から短期間で再びしゅうかとして新曲を歌えるとは!?

――今春、行われたツアー「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!」の感想と印象に残った出来事を教えてください。

華園しゅうか役 朝日奈丸佳さん(以下、朝日奈):まさか2018年の「Winter Live」からこんなに早く華園しゅうかとしてまたステージに立てるとは思いませんでした。しかも4回も! そして新曲まで! 「メイクマニー・メイクドリーム」初披露の時はあまりの緊張で終わってから、しばらく立てないほどでした。あの時の歓声は忘れられません。また、朗読パートでは『プリパラ』の日常に再び触れられることができて嬉しかったです!

 

ジャケットを見るだけで泣けるアルバム

――ツアーで初披露した楽曲がアルバムとしてリリースされる感想は?

朝日奈:皆さんがいつでも聴けるところに、この音楽があるというのは本当に嬉しいです…! ジャケットもツアータイトルに沿って、このアルバムにこれ以上ないふさわしさだと思います!! ジャケットを見るだけでなんだか泣けてきます…。


 

「ゴー!ゴー!ゴージャス!」はちりとしゅうかのバチバチのセレブバトル!?

――本アルバムに収録されている、ちり&しゅうかの曲「ゴー!ゴー!ゴージャス!」についての想い出やお気に入りポイント、聴きどころを教えてください。

月川ちり役 大森日雅さん(以下、大森):曲がちりとしゅうかのセレブ対決になっているので、お互いぷりぷり。ぷいってしていないといけないんです。でも、ライブとかでお互いの顔を見合わせると、本当は嬉しくて、にこにこしたくなっちゃいます。一度聴くとサビが頭から離れなくなりますね。

朝日奈:レコーディングの日、ちょうど収録を終えたちり役の日雅ちゃんとすれ違いまして。「すごい曲だよね!?」って二人で笑っておしゃべりしたのを覚えてます。その後収録する私に日雅ちゃんがはちみつのスティックをくれて、おかげで喉の潤いを保ちながら歌えました(笑)。セレブアイドル二人のバッチバチのバトル曲、高笑いやVIPコール、掛け合いを楽しんでください。なんだかんだ仲良くやっている二人がかわいくて大好きな曲です!


 

しゅうかの友達への強い想いが感じられる「メイクマニー・メイクドリーム」

――本アルバムに収録されている、しゅうかの曲「メイクマニー・メイクドリーム」についての想い出やお気に入りポイント、聴きどころを教えてください。

朝日奈:ちょうど大阪公演の前日に曲をいただいて、ホテルで一人で聴いていたのですが、歌いだしからもう崩れ落ちるくらいにぐっときて。神の手によってすごい曲が産まれたな、と……。トモダチを知った彼女はどんな想いで、何を感じているのか。アニメのその先を見せてくれる楽曲になっていて、夢、友達、お金すべて大事で、その中でも友達はかけがえがないものなんだと、強く想うエネルギーを曲から感じました。ライブでもそうでしたが、「掴み取るみゃあ!」はやっぱりとても力がこもってしまいます。

収録では曲を作ってくれたmichitomoさんと作詞の雨子さんが立ち会ってくれて、お二人に「歌う度にうまくなってるね」と褒めていただけたこともとても嬉しかったです。「Miss.プリオネア」から「メイクマニー・メイクドリーム」までずっと立ち会ってくれて、いつもライブを見に来てくれるお二方にそう言っていただけたことで、自分もしゅうかと共に成長できているのだなと感じました。


 

歌詞とステージからの光景がリンクする「Crew-Sing! Friend-Ship♡」

――全員で歌った「Crew-Sing! Friend-Ship♡」についての想い出やお気に入りポイント、聴きどころを教えてください。

朝日奈:たくさんのトモダチと歌うことのできた曲で、とても好きな曲です。「星のように導いてくれたよね」の歌詞が好きで、ステージから見える光は本当に星のようで、ライブに来てくれるみ~んなが私たちをここまで導いてくれたんだなって、思っていました。

 

「ゴー!ゴー!ゴージャス!」はしゅうかの勢いに負けないように。「Crew-Sing! Friend-Ship♡」はトモダチやチームを想いながら

――収録をレコーディングした時に印象に残っている出来事や、意識した点など教えてください。

大森:「ゴー!ゴー!ゴージャス!」はしゅうかの勢いに負けないように、セレブのちりを呼び起こして頑張りました。「かしこまりなさい!」という歌詞も、すべてしゅうかにライバル心剥き出しな気持ちで歌いました。サビも思いきりゴージャスに歌い上げているので、一緒にゴージャスを口ずさんでください!

朝日奈:しゅうかはチームとしての参加では無かったのですが、「Crew-Sing! Friend-Ship♡」はエヴァーゴールドや今回歌唱のなかったプリパラアイドルみ~んなが歌える曲なので、たくさんのトモダチやチームを想いながら歌いました。たくさんのアイドルが繋いでくれてできたこの歌を、これからも歌い繋いでいきたいです。


 

お気に入りは待ち続けたひびきの新曲と……

――ご自身の曲以外で、本アルバムに収録されている曲で、好きな曲、気になる曲を教えてください。

朝日奈:「し~くれっと!ラタトゥイユ」は4人が並んで歌ってるだけで泣けてしまうし、「嘘つきはTomorrowの始まり」は待ち続けたひびき様の新曲で、しかもロック調でかっこいいし、「ピュア・ハート・カレンダー」はかわいすぎるし、「HaCha Me Chaテレパシー」も生で聴きたいし…ぜんぶ、ぜんぶ好きです。

 

二人のお気に入りコーデは?

――「ゴー!ゴー!ゴージャス!」の「お気に入りのコーデでぶつかって」にちなんで、これまでのご自身のキャラのコーデや衣装でお気に入りのものを教えてください。

大森:ノンシュガーで、着させていただいているスーパーサイリウムコーデはカラフルなボールが散りばめられていて、それぞれ色違いの後ろのリボンもとってもかわいいです。前回新しく描き下ろされたジャニスのコーデをプリティーリメイクした新コーデも本当にかわいいので、いつか着たいです。それと、ちりのアニメで出てくるクジャクモチーフのディアクラウンコーデもいつか着てみたいです!

朝日奈:お気に入りは、ロイヤルファーライラックコーデです。白い衣装がかわいらしくて、可憐で、とても似合っていると思います。なにより、ガァララとお揃いなのも嬉しくて。いつかエヴァーゴールドで、お揃いで着ているところを見られたらいいなぁ。


 

歌詞にちなんで語るお互いの印象とは?

――「ゴー!ゴー!ゴージャス!」の「見つめ合えばわかる」にちなんで、お互いについての印象や一緒だった時のおもしろエピソードを教えてください。

大森:ライブでも、リハーサルの時から全力で私に向かってちゃりんちゃりんしてくる、まるちゃん(しゅうか役の朝日奈丸佳さん)がかわいいです。ライブの時ぜひ注目してください!! あと、よく髪の色をお互いに綺麗~って褒め合ってます(笑)。

朝日奈:日雅ちゃんとは以前に別作品で一緒で、『プリパラ』で再会できて嬉しかったのですが、まさかこんな風に一緒に歌える日が来るなんて……! この曲のおかげでもっと仲良くなれました。

ライブ中、目を見つめることが多くて、今までひとりで立つステージが多かったしゅうかにとってもわたしにとっても、すごく心強かったです。でも「お育ちがいいから」のところだけは、日雅ちりちゃんの表情にいつも本当にムキーッとなってしまいます(笑)。 

また、曲が始まる前のコメントを今回一緒に考えていたのですが、ちりもしゅうかもツンツンして全然仲良くしてくれない~って二人で頭を悩ませていました(笑)。でも話し合ううちにいろいえおアイディアが浮かんできて、なんだかんだこの二人は仲いいよね、とあの形になりました。

 

二人の「ルビーより欲しいもの」は?

――「メイクマニー・メイクドリーム」の「たくさんのダイヤモンド ルビーよりわたくしが欲しいもの」にちなんで、今、欲しいもの、買おうと思っているものは?

大森:いつか黒猫と暮らしたいんですよね。長野の実家にはたくさんのワンちゃんと猫ちゃんがいるので、帰った時にみんなにプイってされたらどうしよう(笑)とか、いろいろ考えています。

朝日奈:猫を飼いたいので、ペット可のおうち…が欲しいです。猫ちゃん自体は買いたいというより、出会いたいので、やっぱり何より先に条件に合うおうちが欲しいです。あ、でも犬も好きですよ! ポワンちゃん!

 

ちり&しゅうかでバチバチな対決を披露したい。エヴァーゴールドでも歌いたい!

――『プリパラ』のアニメが放送開始から7月で5周年を迎えた感想と、5周年記念プロジェクトが始動しますが、やってほしい企画があれば教えてください。

大森:ちり&しゅうかとして、もっともっとライブでばちばちな二人のセレブ対決を見ていただきたいです! しゅうか役のまるちゃんと、料理とか? 体力とか? なにかで対決する番組とかやったら面白そうだなぁ!

朝日奈:エヴァーゴールドで歌いたい! 私が一番叶えたい夢です。三人の歌声を聞きたいなって、ずっと思っています。はじめてのトモダチとどんな声音でどんな歌を歌うのか、聞いてみたいなぁ。ちり&しゅうかとしては、お揃いの衣装を着ているところを見てみたいな、なんて思ってます!


 

『プリパラ』があればどこにでも行ける。「もっともっとかしこまらせてみせますわ」

――皆さんへメッセージをお願いします。

大森:ノンシュガーとしてのちりも、ちり&しゅうかとしてのちりも、これからもっともっと好きになって頂けたら嬉しいです。『プリパラ』の可能性は無限大! まだまだこれからですわ!! いつかしゅうかに負けないような、セレブでゴージャスで、ちりらしさのある和な雰囲気もあるソロのステージにも堂々と立ってみたいですわ! これからも、ちりを、『プリパラ』を大好きでいてくださいまし! もっともっとかしこまらせてみせますわ!!

朝日奈:「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!」の思い出がぎゅっと詰まった一枚になっています! 5年間、それぞれのアイドルの成長、その道が見えてくる素敵なアルバムです。いっぱい聴いて、そして一緒に歌いましょう! 『プリパラ』があれば、み~んなと一緒なら、どこへだってきっと行ける。これからもよろしくお願いします。アイドルタイムイズマネー!



 

リリース情報

■CD『プロミス!リズム!パラダイス!』


アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

発売日:2019年9月11日
価格:3,000円(税別)
発売:エイベックスピクチャーズ

■キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~4thチャンネル~(仮)
発売日:2019年11月27日(水)
価格:
初回限定盤 2,300円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

通常盤 2,000円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【CD収録内容】
・TOKIMEKIハート・ジュエル♪ 
・えもめきピッカーン
・夢色エナジー ほか

【DVD 収録内容】
「キラッとプリ☆チャン」ライブ映像
・TOKIMEKIハート・ジュエル♪
・えもめきピッカーン
・夢色エナジー ほか

【初回特典】
・ステッカー
※収録内容や初回特典は変更になる場合がございます。
※「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~4thチャンネル~ DX(仮)」はCD+DVD、「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~4thチャンネル~(仮)」はCDのみとなります。

■キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~5thチャンネル~(仮)
発売日:2019年12月11日(水)
価格:
・初回限定盤 2,300円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

・通常盤 2,000円+税
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【CD 収録内容】
・My Secret heArtbeats
・スペース!スパイス!スペクタクル!ほか

【DVD 収録内容】
「キラッとプリ☆チャン」ライブ映像
・My Secret heArtbeats
・スペース!スパイス!スペクタクル!ほか

【初回特典】
・ステッカー
※収録内容や初回特典は変更になる場合がございます。
※「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~5thチャンネル~ DX(仮)」はCD+DVD、「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~5thチャンネル~(仮)」はCDのみとなります。

販売発売元:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

 

イベント情報

プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019

■会場・日程
2019年12月15日(日)幕張メッセイベントホール
昼の部:【開場】12:00 【開演】13:00
夜の部:【開場】17:00 【開演】18:00

■公演内容 
アイドルタイムプリパラ、キラッとプリチャンのアイドルたちが大集合!
♡12月15日開催♡幕張メッセにみ~んな集まれ!

■出演者
林 鼓子(桃山みらい役)
厚木那奈美(青葉りんか役)
芹澤 優(南みれぃ役・赤城あんな役)
若井友希(レオナ・ウェスト役・緑川さら役)
森嶋優花(紫藤める役)
茜屋日海夏(真中らぁら役・金森まりあ役)
佐々木李子(だいあ役)
山北早紀(東堂シオン役)
澁谷梓希(ドロシー・ウェスト役)
牧野由依(黒須あろま役)
渡部優衣(白玉みかん役)
真田アサミ(ガァルル役)
斎賀みつき(紫京院ひびき役)
佐藤あずさ(緑風ふわり役・ファララ・ア・ラーム役)
山本希望(北条コスモ役)
田中美海(真中のん役)
大森日雅(月川ちり役)
山下七海(太陽ペッパー役)
伊達朱里紗(夢川ゆい役)
大地 葉(虹色にの役)
山田唯菜(幸多みちる役)
朝日奈丸佳(華園しゅうか役)
黒沢ともよ(ガァララ・ス・リープ役)
Run Girls, Run!

■チケット価格
【一 般チケット】8,300円+税
【親子チケット(大人1名、子ども1名)】9,300円+税
【親子チケット(大人1名、子ども2名)】12,450円+税
【親子チケット(大人2名、子ども1名)】15,210円+税
※3歳未満入場不可 ※全席指定

■チケット受付
プリパラ&プリ☆チャン 公式HP2次先行受付 NEW!!
【チケットのご購入の方はこちら(抽選)】
受付日時:2019年10月11日(金) 18:00 ~ 2019年10月20日(日) 23:59
受付URL: https://pia.jp/v/pripara-winterlive19o2/
当落結果発表:2019年10月25日(金) 18:00頃(予定)

■特別協賛
株式会社タカラトミーアーツ

■主催
エイベックス・ピクチャーズ株式会社

アニメ『アイドルタイムプリパラ』公式サイト

(C)T-ARTS/syn SopHia/テレビ東京/IPP製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー