menu
声優
声優・富田美憂デビューシングル発売記念イベントレポート

富田美憂さんが“感動的なあいうえお作文”でアーティストデビューへの意気込みを語る!母からの激励を胸に熱唱した“富田美憂 1stシングル「Present Moment」発売記念フリーイベント”速報レポート

2019年11月15日(金)、お台場ヴィーナスフォートにて、“富田美憂 1stシングル「Present Moment」発売記念フリーイベント”が開催されました。

11月13日(水)に、1stシングル『Present Moment』をリリースし、待望のアーティストデビューを果たした声優・富田美憂さん。

イベント当日は記念すべき20歳の誕生日ということもあり、多くのファンが会場に駆けつけ富田さんの誕生日をお祝いしました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ファンと共に迎える20歳という新たなスタート

「こんばんは〜!」とCDジャケットの衣装で登場した富田さん。改めて「20歳になりました!」と呼びかけると、客席からお祝いの声が寄せられます。

早速、バースデーケーキが登場すると、『ハッピーバースデー』をファンが大合唱。歌い終えたタイミングで、ファンのペンライトをケーキのロウソクに見立ててステージの端から端まで吹き消していきました。

当日は、過去数回に渡って行われたデビュー記念特番「'ME&YOU TIME'」の最終回として生配信されていたこともあり、ステージ上でも番組内のコーナーを実施しました。

まずは、さいころを振って出た目に結び付けられたテーマを話す「放課後さいころトーク」。大好物のオムライスを満喫した当日のお昼の様子をイラストで描いたり、発売したばかりの『Present Moment』収録秘話を語ります。

また、誕生日当日に発売した「富田美憂フォトエッセイ はたち。」の話題が挙がると、誌面に収録されている振り袖のカットに言及。

実際に袖を通して決めたこだわりの振り袖や、鎌倉まで足を運んで撮影したエピソード、学生時代の苦労話が綴られたエッセイなど、発売後ならではの制作秘話が飛び出しました。

 
続いてのコーナーは、大人になるべく様々なことに挑戦していく「考えるよりチャレンジ」。過去の放送ではカクテル作りや体力測定に挑戦してきましたが、今回は集大成ということで10分間で20の課題をクリアするべく奮闘します。

ひとつの課題につき30秒というハードルの高いチャレンジになりましたが、ところどころで苦戦しつつも順調にクリア。


最後の「富田美憂で感動するあいうえお作文を作る」という課題は

と 富田美憂
み 皆さんの前で歌うのが
た 多分、富田美憂として歌うのは初めてなので
み みなさんの心に残るような歌を歌い
ゆ 勇気を与えるぞ!

とアーティストデビューの意気込みを踏まえた回答で見事クリア。ポケモンの各種ぬいぐるみと夢の国のチケットが誕生日プレゼントとして贈られました。

ここで富田さんへのサプライズとして、日本コロムビアの担当ディレクター、所属事務所・アミューズの担当マネージャー、そして富田さんのお母様の手紙が読み上げられます。

お母様からの手紙には、早くも声優を目指していた幼い頃の思い出話や、仕事を始めてから大変だったこと、それでも真面目に精一杯に頑張っていた姿など、家族だからこそ知っている富田さんの頑張り。そして、20歳を迎えてアーティストとしてデビューし、さらに羽ばたいていく娘への激励の言葉が綴られていました。

そんなお母様からのメッセージを胸に、1stシングルの表題曲『Present Moment』を披露。イントロから拳を振り上げてコールを煽ったりとエネルギッシュなパフォーマンスを見せつつ、ひとつひとつの歌詞を噛みしめるように歌い上げます。

<新しい道が怖いと知るのは 踏み出したことの証明 握る手が 震えるけど 一人じゃない>

まさに今の心境を表しているフレーズを歌う姿からは、これまで支えてくれたファンと一緒に夢を叶えていきたいと願う富田さんの想いが伝わってくるかのよう。


ちなみに、真剣な表情で歌い終えたかと思いきや「いかがでしたかー!」と、ぴょんぴょん跳んで回ってみせたりと、富田さんらしさ全開の素敵なギャップが垣間見える一幕も。

続けて披露したのは、カップリング曲の『Ageha Twilight』。『Present Moment』からガラリと変わった本楽曲は、ソロデビューに対する富田さんの決意が込められたナンバー。

楽曲の雰囲気と同様にクールな表情で熱唱しつつも、ファンを前に思わず笑みをこぼす場面も見られ、心の底からステージを楽しんでいる様子が窺えます。

そして、客席を指しながら最後のフレーズ<今はただ見惚れてる 目の前の景色が 綺麗すぎるから>を歌い終えると、盛大な拍手と歓声に包まれてライブパートは終了。

最後にファンへ向けて富田さんからメッセージが贈られました。

「ここにいるみんながいないと富田美憂として存在できないので、ここまで見守ってくれたみなさんに感謝してもし足りませんが! これからアーティストとして歌を歌っていく中で、みなさんに感謝の気持ちの恩返しができるように頑張っていきたいと思います。これからも何卒よろしくお願いいたします!」

そうして舞台袖に戻る直前まで感謝の気持ちを述べると、最後の最後にとびきりの投げキッスをプレゼント。イベントを締めくくると同時に、アーティスト・富田美憂としての幕を開けました。

[取材・文/鳥谷部宏平]

関連記事

デビューシングル発売情報

富田美憂 1stSINGLE「Present Moment」
※TVアニメ「放課後さいころ倶楽部」オープニングテーマ
11月13日(水)発売

■初回限定盤【CD+DVD】
1800円(税抜) COZC-1587~1588

アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

■通常盤【CD】
1200円(税抜) COCC-17668

アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【CD収録内容】
1.Present Moment
作詞:金子麻友美
作曲・編曲:睦月周平

2.Ageha Twilight
作詞:坂井竜二
作曲・編曲:GRP

3.Present Moment(Instrumental)

4.Ageha Twilight(Instrumental)

【DVD収録内容】
Present Moment Music Video/Music Videoメイキング映像

タイアップ情報

TVアニメ「放課後さいころ倶楽部」
2019年10月より放送開始

【キャスト・スタッフ】
武笠美姫(CV:宮下早紀)
高屋敷 綾(CV:高野麻里佳)
大野 翠(CV:富田美憂)
金城タケル(CV:黒田崇矢)

原作:中道裕大
連載:ゲッサン(小学館)
監督:今泉賢一
シリーズ構成:前川淳
キャラクターデザイン:伊部由起子
音楽:片山修志(Team-MAX)
アニメーション制作:ライデンフィルム
公式サイト

富田美憂(とみた みゆ) PROFILE

11月15日生まれ。アミューズ所属。

代表作
「アイカツスターズ!」(虹野ゆめ役)、「ガヴリールドロップアウト」(ガヴリール役)、「となりの吸血鬼さん」(ソフィー・トワイライト役)、「メイドインアビス」(リコ役)、「京都寺町三条のホームズ」(真城葵役)、「荒野のコトブキ飛行隊」(チカ役)、「ぼくたちは勉強ができない」(緒方理珠役)、「女子高生の無駄づかい」(山本美波役)他

富田美憂 日本コロムビア公式サイト
富田美憂 公式ツイッター(@miyju_tomita)
富田美憂STAFF 公式ツイッター(@miyustaff)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020年冬アニメ声優インタビュー特集
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング