マンガ・ラノベ
『ゆるキャン△』2020年1月深夜枠で実写ドラマ化決定

『ゆるキャン△』2020年1月深夜枠で実写ドラマ化決定! 福原遥さん、大原優乃さん、田辺桃子さん、箭内夢菜さん、志田彩良さん出演

2018年1月にTVアニメ化もされた250万部突破の大人気コミック『ゆるキャン△』の実写ドラマ化が決定! テレビ東京の2020年1月クール木ドラ25枠(毎週木曜 深夜1時)にて放送開始となります!

静かにキャンプを楽しみたいソロキャンパーの主人公・志摩リン役に福原遥さん、各務原なでしこ役に大原優乃さん、大垣千明役に田辺桃子さん、犬山あおい役に箭内夢菜さん、斉藤恵那役に志田彩良さんが決定! キャストコメントが到着しています!

また、『ゆるキャン△』のスピンオフ作品『へやキャン△』のショートアニメが2020年1月より放送開始! 第2期や映画の制作も決定しています! アニメシリーズの展開にも注目です!

実写ドラマ『ゆるキャン△』キャストコメント

志摩リン/福原遥

中学1年から祖父の影響でキャンプを始める。知識・経験共に豊富だが、静かにキャンプを楽しみたいソロキャンパー。原付スクーターで気になったキャンプ場に繰り出すほどキャンプ好き。

<福原遥 コメント>
キャンプに行かなければ見られない素敵な景色を見ながら、同年代の皆さんと過ごす時間が今からとても楽しみです!原作の世界観やキャンプの魅力、そして、仲間と何かに挑戦する楽しさを皆さんにお届けできたらと思っております。リンちゃんのクールでツンデレな可愛らしい部分や、大切な仲間と出会うことによって成長していく姿を見守って頂けたら嬉しいです。

毎週木曜が、皆さんにとってほっこり癒される時間になるよう頑張ります!楽しみに待っていてください!

 

各務原なでしこ/大原優乃

無邪気で活発な女の子。引っ越してきた当日、自転車で富士山を見に来たものの、日没まで居眠りをしてしまい困窮していたところをリンに助けられ、キャンプに興味を持つようになる。高校で野外活動サークルに入部する。

<大原優乃 コメント>
今まで受けてきたオーディションのなかで、あれほど楽しめた役はなかったので、今回とても光栄に思います。なでしこの持つ、人懐っこさや愛嬌はとても可愛らしくて、時には、仲間を越えて色んなものを変えていくパワーがあると思います。5人の関係性をしっかりと咀嚼し、且つゆる~く、楽しみたいです。キャンプ経験はなでしこと同じく浅いですが、これから始まる撮影に、ワクワクしています。2020年は「ゆるキャン△」から始まります。どうか宜しくお願い致します。

 

大垣千明ちあき/田辺桃子

騒々しく快楽主義的な行動派で、男気のある性格。高校の同好会・野外活動サークルの部長。リンとは面識はあるようだが、リンからはやや苦手意識を持たれている。

<田辺桃子 コメント>
“ツッコミどころ満載で愛くるしくてたまらない大垣”をやらせていただきます。めっちゃ嬉しい!ワクワク!緊張がすごいあはは!こんな感じの胸中です(笑)。
私にとっては、今までにないキャラクターなので、新しい挑戦となると思います。原作からエッセンスをもらいながら「現実にこんな大垣がいたら」という視点で皆様に楽しんでいただけたらなと思っています。また、キャンプは人生初なので存分にハマりたいと思います(笑)!

 

犬山あおい/箭内夢菜 

関西なまりで話すおっとり系。野外活動サークルの一員で、千明と2人で同好会を立ち上げた創立メンバーにして、肝心な時にみんなを気づかう陰のリーダー的存在。

<箭内夢菜 コメント>
今回、犬山あおい役を演じさせて頂けることを、本当に嬉しく思います。
共演者の方々は雑誌やドラマでご一緒させて頂いた事があったので、とてもご縁を感じています。冬のキャンプも山梨へ行くのも初めてなので、撮影が今からとても楽しみです!マンガやアニメのような、かわいいあおいちゃんを演じられるようにがんばりたいと思います!

 

斉藤恵那/志田彩良

マイペースな自由人。リンの学校の友達で、休日も自宅からキャンプ先のリンとSNSでメッセージを交わす間柄。人付き合いが苦手なリンをサポートする。

<志田彩良 コメント>
小さい頃、家族や友達家族とみんなで毎年行っていたキャンプ。賑やかさの中に隠れる静けさ、美味しいキャンプご飯、テントの中で眠る特別感、あの場所でしか味わう事のできない空気がとても好きでした。そんな思い出のキャンプが題材となっているこの作品に携われることがとても幸せです。見て下さる皆さんにも楽しんで頂けるように斉藤恵那として自分らしく全力で楽しみたいと思います!

実写ドラマ『ゆるキャン△』スタッフコメント

原作:あfろ コメント

まさかドラマ化までしていただけるとは思ってもいませんでした。

漫画やアニメとはまた違った「ゆるキャン△」が見られることを楽しみにしています。今ではあまり見ることのできなくなったガラガラに空いているキャンプ場も見られるやも、というところで昔からキャンプを続けている方にとってはある種の懐かしさを感じられるかもしれません。

 

プロデューサー:藤野慎也(テレビ東京)コメント

「ゆるキャン△」をテレビ東京で実写化できるなんて!! 本当に!本当に!! 嬉しい気持ちでいっぱいです!最高です!

まずは、あfろ先生ならびに芳文社関係者の皆様に改めてこの場をお借りして、感謝申し上げます。ありがとうございます! 大ヒットコミックゆえのプレッシャーはありますが、監督陣、脚本、プロデューサー陣はじめ全スタッフは、そのプレッシャーを力にかえて、持てるノウハウを十二分に発揮し、ドラマ制作に臨みます! また、福原遥さんはじめ5名の皆様にご出演いただけることになり、これ以上ないキャスティングができたと思っております!

コミックから飛び出して、広大な自然の中でキャンプを通して描かれる女子高校生たちの日常を描いたドラマです。木曜の夜に、多くの視聴者様の癒しとなれるような、そして週末キャンプに行ってみたいと思わせるような作品にできればと思っております! ご期待ください!

番組概要

木ドラ25『ゆるキャン△』

冬の湖畔で独り“ソロキャンプ”をする女子高生、リン(福原遥)。そこに、自転車に乗り富士山を見に来て迷子になった女子高生、なでしこ(大原優乃)がやってくる。二人で焚き火を囲み、カップラーメンを食べながら目に飛び込んできた景色とは…。見ればキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚ゆるゆる系キャンプドラマ!

【放送・配信 情報】
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知にて、2020年1月9日(木)
毎週木曜 深夜1時~1時30スタート

BSテレ東にて、2020年1月14日(火曜)スタート
毎週火曜 深夜0時~0時30分

Amazon Prime Video で配信決定
各話地上波放送翌日 毎週金曜10:00~配信
 
【スタッフ】
原作:「ゆるキャン△」あfろ(芳文社)
脚本:北川亜矢子
監督:二宮崇、吉野主、玉澤恭平
プロデューサー:藤野慎也(テレビ東京)、熊谷喜一(ヘッドクォーター)、岩倉達哉(SDP)
制作:テレビ東京/SDP/ヘッドクォーター
製作著作:ドラマ「ゆるキャン△」製作委員会

【キャスト】
志摩リン:福原遥
各務原なでしこ:大原優乃
大垣千明:田辺桃子
犬山あおい:箭内夢菜
斉藤恵那:志田彩良
 
『ゆるキャン△』公式Twitter(@yurucamp_drama)

ドラマ「ゆるキャン△」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゆるキャン△(実写)の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング