menu
声優
声優・桑島法子さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・桑島法子さん、『薄桜鬼』『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』『犬夜叉』『彩雲国物語』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月12日は、声優・桑島法子さんの誕生日です。おめでとうございます。

桑島法子さんといえば、『薄桜鬼』雪村千鶴や『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』森雪、『犬夜叉』珊瑚、『彩雲国物語』紅秀麗などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、桑島法子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・桑島法子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『十二国記』祥瓊

・強いところ優しいところ 場面場面で難しいキャラクター(20代・女性)

『電脳コイル』天沢勇子〈イサコ〉

・前半の強さから弱さも見せる後半まで多面的な魅力がありました(40代・男性)

『あずまんが大王』神楽

・おバカ(失礼)ですが根は真面目なところが好きですね(三年生の時の体育祭での設営の話など)。(40代・男性)

『ハートキャッチプリキュア!』明堂院いつき/キュアサンシャイン

・視聴者を男子だと思わせて置いて、その後の可愛さでときめかせられたのは桑島さんの声があってこそだから(10代・女性)

『金色のガッシュベル!!』コルル

・ガッシュの戦う理由を定めてくれた超重要キャラ コルル回はカラオケで流れるだけでも泣きそうになるほどの名作(20代・女性)

『スレイヤーズ』

・私が桑島法子さんを初めて知った作品・キャラクターで、今でも大好きでキャラクターソングを22年間ずっと歌っております!(30代・女性)

『Bビーダマン爆外伝』しろボン

・子供の頃漫画の連載で好きだった漫画がアニメ化されると聞いてワクワクしながらアニメを待ってました。

白ボンがイメージ通りにしゃべっていてほんとうに感動しました。(20代・女性)

『放課後のプレアデス』みなと

・法子さんの少年声がとてもよかったです。

物語の中の、もう一人の(ほんとうの)主人公でした。

あの絶望の絶叫は思い出す度見返す度、心が痛むのです。

そこまで心に残るのも法子さんだったからだと思います。(40代・女性)

『デジモン』天野ネネ

・私が子供の頃にリアルタイムで視聴していたデジモンシリーズの作品がクロスウォーズでした。

1年半近くの長いスパンで放送されたシリーズで、ヒロインも複数登場しましたが、その中で1番好きだったヒロインがネネちゃんです。

行方不明の弟を救うために自ら手を汚して悪の道に進んでいく姿。

本当は気高く、心優しい女の子なのに、弟のため絶望に堕ちていく様は、視聴当時子供だった私でも、とても切なくなりました。

ストーリー中盤、主人公の仲間になったことで本来の優しいネネちゃんに戻った時はとても嬉しかったです。

そこからは、三枚目な一面を見せたりと、色々な表情をするようになって、今でも思い出深い大好きなキャラクターです。(20代・女性)

『機動戦艦ナデシコ』ミスマル・ユリカ


・あの可愛さと凛々しさは 桑島さんじゃないと出ない(30代・女性)


・あのキャラクターにあの声しか想像できないって位合ってました。

ユリカのルンルン感が今でも鮮明に思い出せます。(30代・女性)


『神風怪盗ジャンヌ』日下部まろん/怪盗ジャンヌ


・桑島法子さんを知ったきっかけになった作品だったから。(20代・女性)


・種村有菜先生の漫画が好きで、アニメ化されて本当に嬉しかったです!!

新体操を活かして幼馴染みの都や警察、ライバルの怪盗シンドバッドを躱しつつ、美術品に取り憑いた悪魔と戦って封印する...カッコいいジャンヌが観れて、毎週々々本当に楽しみにしていたアニメでした!!

まろんが稚空や都に からかわれて怒ったり拗ねたりした時の桑島さんの お声が本当に可愛かったです♪(30代・女性)


『彩雲国物語』紅秀麗


・秀麗のひたむきに目標に進んで努力している姿を見て、私も頑張ろうと思うから。(20代・女性)


・BSでアニメ化になると聞き、どんなストーリーなのかと原作を買いまくり面白くてはまりました。(40代・男性)


・桑島さんが彩雲国の作品を本当に大切にしてくれたことが言葉や記事からも感じられました。

今でも大好きな作品です。(20代・女性)


『犬夜叉』珊瑚


・珊瑚ちゃんの凛々しさが声から伝わってきた。(20代・女性)


・弥勒様に素直になれない珊瑚ちゃんがとても可愛くて大好きです!(10代・女性)


・強くて、美しいところ 家族思い、弟思いの姉 法師様を一途に思っている(20代・女性)


・普段は男勝りというか、面倒見の良いお姉ちゃんだけど、弥勒様の女好きにヤキモチをやくなど女の子らしくて可愛い!(10代・女性)


・凛々しい見た目と、弟思いなところ、かごめちゃんに優しいところ、弥勒さんと一緒にいるととてつもなく可愛いところが大好きです。

桑島さんの澄んだ声がとてもよく合っていると思います。(10代・女性)


『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』森雪


・作品自体も好きっていうのもありますが、違う声を想像できないからです。(20代・男性)


・旧作の雪のイメージとは違うけど、新しい雪として、キャラクターの存在感がでているから。(10代・男性)


・中年以上はほぼ誰もが知っている作品のリメイクのヒロインを感情豊かに演じきったと思う野出。(50代・男性)


・古代進との恋愛感情の芽生えから成就までがそのピュアで一途な台詞で表現されていて旧作よりずっと好きです。(40代・女性)


・森雪の可愛らしさ、優しさそして何よりも強さが嫌味でなく美しく表現されてたのが素晴らしいとおもったから。(50代・女性)


・物語のヒロインですが、主人公を支え、芯の通った強い女性だから 争いを好まず、愛し合う素晴らしさを敵に伝えた勇敢な女性だから(10代・女性)


・全くもって桑島さんが出てるものを知らなくて初めて知ったのが宇宙戦艦ヤマトだった たまに聞くこともあるけど、桑島さんと言ったらヤマトしか出てこない(20代・男性)


・旧作からのヤマトファンですが、今や森雪=桑島さんだと思うくらい大好きです。

あの芯の通った素敵な女性を演じらるのは桑島さんだからだと思います主人公の古代くんと雪ちゃんは、私のなかでベストカップルです(40代・女性)


・旧ヤマトの森雪(麻上洋子さん)も大好きでしたが、法子さんのリメイク版の森雪も大好きです。

新旧で少し性格が違うリメイク森雪。

美しく聡明で仕事の出来る(やや無鉄砲な)現代版森雪にピッタリなCVでした。

優しい表情の時、恋人の古代進と一緒にいる時は可愛らしい声で。

戦闘中は宇宙戦士らしく毅然とした声で。

古代進と相思相愛となってからは特に愛のこもったセリフが印象的でした。

法子さんの森雪、大好きです。(40代・女性)


『薄桜鬼』雪村千鶴はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング