menu
声優
声優・金元寿子さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・金元寿子さん、『侵略!イカ娘』『B-PROJECT』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』『BanG Dream!(バンドリ!)』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月16日は、声優・金元寿子さんの誕生日です。おめでとうございます。

金元寿子さんといえば、『侵略!イカ娘』イカ娘や『B-PROJECT』澄空つばさ、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』アトラ・ミクスタ、『スマイルプリキュア!』黄瀬やよい/キュアピースなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、金元寿子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・金元寿子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『りゅうおうのおしごと!』空銀子

・普段はツンツンしてるけど、たまに照れて顔を赤らめるところがかわいい(10代・男性)

『翠星のガルガンティア』エイミー

・宇宙から来た少年レドが地球のガルガンティア船団の少女エイミーと出会い少しづつ兵士としてではなく人間としての生き方を理解していく本作。

金元さん演じるヒロインのエイミーがとても可愛く、普通に生活するだけでレドがその生き方に感化されていく様は視聴していてとても面白かったです。(20代・男性)

『純潔のマリア』マリア

・宗教的価値観が支配的なフランス100年戦争の時代に魔法で戦争を止める魔女の話です。

理由は「戦争が嫌いだから」。

それだけです。

意思の塊です。

思ったらすぐ行動するタイプです。

マリア役の金元さんは超物静かな方ですが、意志の強さはどこか根っこに共通点あるかも?という気もしてます。

あとマリアのウブな反応がいちいち可愛いですよ。(40代・男性)

『ゲーマーズ!』天道花憐

・金元さんは数多くのキャラクターを演じられているので、出演作を見ると誰もが認める名作や名キャラクターが名を連ねますが、演技の「可愛さ」で選ぶなら、間違いなく天道花憐だと思います。

メインヒロインなので、アニメ全話で登場シーンが多く、セリフ量も多く、そして1つの例外もなく、すべての登場シーンに可愛いが詰まっています。

キャラクターの可愛さと、金元さんの演技の可愛さが、生み出した奇跡の産物と言って過言ではありません。(30代・男性)

『宇宙よりも遠い場所』高橋めぐみ


・玉木マリの成長のきっかけであり、メインではないけど、ストーリーの実は核となっているキャラの心情を見事に演じているから。(40代・男性)


・四人の女子高生が南極という未知の場所に一歩踏み出す本作で、「一歩踏み出したくても行けない子」代表の高橋めぐみ。

金元さんのかわいらしい声であえて陰鬱のキャストも去ることながら、徹底的に自身の特徴を押し殺した演技は新鮮さと役者としての幅広がりを感じました。(30代・男性)


『グランブルーファンタジー』ジータ


・元々ゲームの初期ではボイスとしてついていなかったですが、アニメ化やそれに付随する特典の関係で女性主人公にも声がつくことになりますが、金元さんのボイスでよりいっそうやる気に満ち溢れるようになりました。(30代・男性)


・とにかくかわいい!ゲームをやっていて良かったと思える最高の適役だった!純真無垢な感じで実はとても強いっていうのも良い!もし金元寿子さんじゃなければ続けてはいなかったかもしれないくらい適役!どの作品も捨てがたい中、ゲームとして楽しませていただいているグラブルからチョイスさせて戴きました!応援してます!活躍を期待しています。(10代・男性)


『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』空深彼方


・記念すべき金元さんの初主演作であり、ファンになったきっかけのキャラクターです。(30代・男性)


・戦時中という暗くなりがちな作品テーマの中にあって、何処までも明るく、澄んだカナタの声は衝撃でした。

金元寿子さんの原点にして、特筆すべきキャラクターだと思います。(30代・男性)


・初めてひーちゃんを知った作品でとても思い出深いです。

可愛らしくて健気でそれでいてどこか脆さみたいなものを感じさせるひーちゃんの声が本当にマッチした代表作だと思います。(30代・男性)


『BanG Dream!(バンドリ!)』羽沢つぐみ


・つぐみっぽさをすごく演じているからです!(10代・男性)


・普段しっかりしたイメージがあるけど、焦る時が可愛い(10代・女性)


・ちょっと地味だけど、キーボードに真剣に付き合ってる姿が可愛い(10代・女性)


『スマイルプリキュア!』黄瀬やよい/キュアピース


・泣き虫だけど頑張るところがかわいいから。(10代・女性)


・可愛い見た目に反して、好奇心が大勢で芯が強く自分を持っている所。(20代・女性)


・金元さんといえばやはりあざとかわいい役!、その代表といえばキュアピース事黄瀬やよいちゃんでしょう(30代・女性)


・スマイルプリキュアは私がプリキュア作品の中で1番好きな作品です。

さらにキュアピースが1番好きなキャラクターです。

そこから金元さんを知りました。

泣き虫だけど自分の好きな事に一生懸命打ち込む、黄瀬やよいちゃんの姿は当時受験で自信を無くしていた私に勇気をくれました!!毎週変身シーンで流れるキュアピースのじゃんけんも楽しみで勝てると嬉しかった記憶があります。

金元さんを知り他の作品でも金元さんが出ていると嬉しくなります。

これからも応援しています。(20代・女性)


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』アトラ・ミクスタ


・少女らしい可愛らしさの中に確かな芯のある声が非常に印象的です。(20代・男性)


・可愛くていじらしい金元さんにしか出来ないキャラクターだと思います(30代・女性)


・金元さんが出演しているアニメで 初めて観る作品で金元さんを知るきっかけに なったから。(20代・女性)


・作中で人がバッタバッタ命を落とす中での癒しそのもの、まるで母親のような暖かさがそこにある……(20代・男性)


・過酷な物語のなかで金元さんの癒しの声が存分に発揮されています。

苦しい作品の中に金元さんの担当するキャラクターがいなければ視聴を乗り切れなかったと言っても過言ではないです。

泥臭く無骨な世界観の中で異彩を放つ金元さん演じるキャラクターにすごく惹かれて大好きになりました。(30代・女性)


『B-PROJECT』澄空つばさ


・アイドルくんたちを想うつばさちゃんの一生懸命さホントに素敵です(30代・女性)


・アイドルたちとひたむきに頑張るつばさちゃんがかっこよくて可愛い作品です!(10代・女性)


・控え目でシャイだけど凄く責任感が強くて仕事熱心な彼女はカッコイイ!見習いたい!憧れの女性の中の一人です!(40代・女性)


・B-PROJECTというアイドルと共に働くA&Rという立場として人一倍熱心に頑張る、ひたむきでとっても可愛い子だから。(10代・女性)


・初めて金元さんの声を意識して、とても可愛いビジュアルと大変可愛い声がこんなにも合っているのかと感動しました。

澄空つばさちゃんが大好きです!(30代・女性)


・豪華声優陣のBプロメンバーに負けないくらい素敵で頑張り屋さんなつい応援したくなるヒロインを演じてくださいました。

また金元さんのつばさちゃんが観たいです!(20代・女性)


『侵略!イカ娘』イカ娘はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング