menu
声優
声優・寺島拓篤さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・寺島拓篤さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『SERVAMP -サーヴァンプ-』『アイドルマスター SideM』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月20日は、声優・寺島拓篤さんの誕生日です。おめでとうございます。

寺島拓篤さんといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』一十木音也や『SERVAMP -サーヴァンプ-』城田真昼、『アイドルマスター SideM』天ヶ瀬冬馬、『停電少女と羽蟲のオーケストラ』柩などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、寺島拓篤さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・寺島拓篤さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『七星のスバル』クライヴ=ヴィヴァリー

・まっすぐて仲間想いなところが大好きです!(10代・女性)

『華アワセ』いろは

・子供の時のいろはから今のいろはまでの声の使い分けが本当に上手いから。(10代・女性)

『探偵チームKZ事件ノート』黒木貴和

・人身掌握のエキスパートで、誰とでもすぐ仲良くなれ、 KZのみんなのなかを取りまとめているところが好きなので。

自分について深く語らないところが格好いいので。(10代・女性)

『けいおん!』父親

・あまりにもけいおん!が好きすぎて、その熱が伝わったのかどうかは知りませんが、ついにアニメに出演されたという事で、これわ知ったときは「やっぱり、好きな事は好きって言葉にしていくのって大切なんだな」と思いました!(30代・女性)

『ログ・ホライズン』シロエ


・シロエの雰囲気とてらしーがピッタリだった!(20代・女性)


・シロエを中心とした仲間たちの素敵なシーンが盛りだくさん。

寺島さんの代表作の一つだと思います。(40代・女性)


『ウルトラマンタイガ』ウルトラマンタイガ


・キャラクターとしての役が最高です。

主題歌もまた盛り上がる楽曲で最高です。(10代・男性)


・有名な大きい作品で主人公のタイガを演じていて、興味本意で観ていたら、感動して泣いていました。

子ども向けなのに、大人でも大満足!タイガのキャラがとても胸にきます…(10代・女性)


『創聖のアクエリオン』アポロ


・寺島拓篤さんを初めて好きになったきっかけをくれた作品が創聖のアクエリオンのアポロでした。(20代・女性)


・デビュー作とは思えない演技力だからです!何も知らずに皆を振り回したり自分勝手に動いていた少年が、成長して皆を助けられるようになった。

何も知らないから、純粋で無垢であるから出来た。

その姿が眩しくて、次は何をしてくれるのかな、ってワクワクして見ていました。

シルビアとの変わっていく関係性も大好きだった!一万年と二千年前から愛してる。

この言葉が、歌詞が、物語ってる気がします。

壮大な愛の物語。

何年経っても大好きです!(10代・女性)


『正解するカド』ヤハクィザシュニナ


・寺島さんのいい声が映えたキャラクターでした。(50代・女性)


・物語の序盤から終盤にかけて変化していくキャラクターを演じる、寺島さんの演技の多彩さが発揮されている作品です。(30代・女性)


『停電少女と羽蟲のオーケストラ』柩


・低い寺島さんの声が好きで、柩をきっかけにファンになったから(20代・女性)


・作品のストーリーの良さはもちろん寺島さん演じる柩の抱えている事情やそれを踏まえての演技がストーリー全編を通してとても魅力的だからです。

またドラマCDということもあり声優さんとしての演技力をとても感じることのできた作品だからです!(20代・女性)


・私事ですが、ちょうど寺島さんのファンになった頃に リアルタイムでCDのリリースやラジオ番組の放送を行っていた作品になるからです。

ドラマCD作品なので、声や音とキャラクターのイラストしか情報がない中、あんなに儚くて残酷な世界を表現できるのは本当に凄いと思います。

物語は終わってしまいましたが、ずっとずっと大好きな作品です。(20代・女性)


『アイドルマスター SideM』天ヶ瀬冬馬


・Jupiterの長年の夢が叶った作品。

1度でいいから見てもらいたいです。(10代・女性)


・かっこよくて強くてキラキラなアイドル他にいません。

アイドルが大好きで諦めずに続けてくれたjupiterに感謝しかないです!(10代・女性)


・961プロから自分で外れる道を選び、315プロダクションの一員として活躍している姿が頼もしいから。

更に今年、バンナムフェスで観客席から見ていた1人のライバル(天海春香)と同じ「ドーム」という場所でアイドルとして歌うことが出来てて感動した。

更にその思いを綴った「テラシマ流星群」がグサッと心に来た。(10代・女性)


・私がてらしーをより好きになったきっかけのキャラです。

自分の思いに正直で、負けず嫌いで、その分ファンを笑顔にしようと努力を惜しまない真面目でカッコイイです!

ライブでは全力で楽しむてらしーを見てもっとてらしーが好きになったし、315なパフォーマンスを見せてくれます!

冬馬もJupiterもホントーに315!!(10代・女性)


・産まれて初めて自分で見て好きだと思ったアニメが、この作品です。

寺島さんに出逢わせてくれたのが冬馬くんです。

トップアイドルを目指す気持ちと情熱が凄く伝わって来ますし、妥協せずアイドルに対する真っ直ぐな姿勢が男前!たまに社長と言葉のやり取りをしてるとこが面白いけど可愛げがある…ツマリ冬馬くんの全てがカッコイイです。(40代・女性)


『SERVAMP -サーヴァンプ-』城田真昼


・やはり主人公だからです。

クロとしっかり向き合うシーン、印象強く感動しました。(10代・女性)


・真昼が人のために行動出来るところがかっこいいと思います。

世話焼きなところも良いです。(10代・女性)


・Theアニメ、The主人公なキャラ。

周りにボケが多すぎてツッコミにまわりがちなところが中の人と似ている。(20代・女性)


・私が寺島さんを知るきっかけになった作品で、ツッコミ役という点が城田真昼くんと寺島さんで共通してるところが個人的にすごく好きだからです!(10代・女性)


・真昼のまっすぐ人向き合う姿を見て、自分も頑張ろうと思えるから!自分が迷ったら、真昼の「シンプルに考えて!」を思い出して、前に進めるから!(20代・女性)


・主人公の城田真昼を見ていると、「自分もこんな人間になりたい!」と思える場面が何度もありました。

SERVAMPは自分の人生の大きな分岐点となった作品です。(10代・男性)


・明るい元気な高校生の声がとても素敵でした。

様々なキャラクターの心を動かした真昼をアニメで寺島さんが演じていらっしゃるとより気持ちが伝わって何度も泣きそうになりました。

特にツッコミの強さが最高です(笑)(10代・女性)


『うたの☆プリンスさまっ♪』一十木音也はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020年冬アニメ声優インタビュー特集
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング