menu
ゲーム・アプリ
「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」第1回レポート&収録後コメントをお届け☆

坂泰斗さんと小松昌平さんのダブルMCでセカンドシーズンがスタート! 「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」第1回レポート&収録後コメントをお届け☆

2019年に配信予定の『共鳴』育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』(通称:星エコ)。本作は『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

そんな本アプリの公式Webラジオ番組「星鳴エコーズRADIO」(通称:星エコラジオ)が、アニメイトタイムズにて隔週木曜日に好評配信中! そしてついにアプリが11月27日にリリースしました!

 
▼『星鳴エコーズ』ダウンロードはこちらから!
App Store
GooglePlay

 
MCを遠野涼太役の坂泰斗さんが務めてきた「星エコラジオ」も「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」に名を改めパワーアップ! MCに相馬結翔役の小松昌平さんをお迎えし、坂さんと小松さんのダブルMCでセカンドシーズンがスタートします♩

初めてのダブルMCで迎える第1回目の収録。小松さんが「星エコラジオ」に登場するのは、2019年5月16日に配信された第1シーズンの第13回ぶり!

今度はゲストではなく新MCとして一緒に『星エコ』の魅力をお届けするため、坂さんを支えようと気合い十分の小松さん。レポートの最後には、収録後の2人からのコメントをお届けします☆

アニメイトタイムズからのおすすめ

坂さんと小松さん、プライベートでも仲良し!

ついに11月27日にアプリがリリースされ、皆さんにやっと遊んでもらうことができたと感慨深い気持ちになる坂さんと小松さん。

小松さんは新しいMCとして坂さんを支えるため、気を引き締めて来たとのこと。お仕事よりもプライベートで会うことが多いという2人はよく遊んでいるそうで、オープニングトークは仲良しな雰囲気が漂い、自然と心が和やかになります。

時々お互いに顔を見合わせては笑い合う姿は、本アプリで2人が演じる幼馴染の相馬結翔と遠野涼太そのもののよう。最初から息ぴったりな2人のやり取りに注目です!

ふつおたこと「メールコーナー」では、先行プレイを体験したリスナーさんから「面白い!」との感想が到着。たくさんボイスを収録したので、キャラクターの反応を楽しんでほしいと2人は口をそろえます。
 
▼坂さんと小松さんはチーム「リュンクス」のメンバー!


 
そして今回から新コーナー「涼太が絶対に言わないセリフ」が登場! 元気・爽やか・熱血の3拍子がそろっている主人公・遠野涼太が絶対に言わないだろうセリフを実際に坂さんが披露します。

初回ということで小松さんが考えたセリフを披露することになりますが、まさかのセリフにスタッフ陣も苦笑。ゲームでは絶対に聞くことができないセリフを、なんと、小松さんも結翔として披露していますよ! ぜひお聞き逃しなく♩

「このセリフを言ってほしい」と思う言わなそうなセリフを、ぜひぜひ皆さんも考えて応募してくださいね!

大喜利企画や『星エコ』の知識が増える新コーナーも!

次のコーナーも新しい「星鳴大喜利」! ここでは、ラジオパーソナリティーとしてトークの腕や笑いのセンスを磨くため、MCの2人が大喜利企画に挑戦します。

お題は“星鳴学園に伝わる嘘が本当かどうか分からない都市伝説とは?”です。周囲の反応が悪くともお互いに褒め合い、認め合おうとする2人の姿に笑いがこぼれます(笑)

大喜利のお題は皆さんからもお待ちしているので、どしどしメールを送ってくださいね♩

続く「星鳴学園入学試験」も新コーナーです。ここでは『星エコ』に関するクイズを出題。

・リュンクスの隊長・九々生 紅二郎(CV:佐藤拓也)の出身地は?
・「星鳴学園」の生徒たちは全員“流星定理”に同期できるが、彼らを何と呼ぶ?

出されたクイズに「やばい!」と焦る2人。果たして答えることができるのでしょうか……!?

『星エコ』のミニ情報が分かる問題となっているので、リスナーの皆さんもMCの2人と一緒に、ぜひ考えてみてくださいね!

さてさて、セカンドシーズン初回の収録もあっという間にエンディングへ。まずは『星エコ』からのお知らせです♩

絶賛配信中の『星エコ』ではチュートリアルを突破すると★5確定のガチャチケットがもらえるほか、今スタートすると事前登録達成報酬としてガチャが回せる“共鳴石”やカードなどを手に入れることができます!

また、コミカライズ単行本も発売中! 12月25日まで有楽町マルイにて「GCREST POPUP STORE 2019 in有楽町マルイ」が期間限定で開催中です。『星エコ』のグッズも販売しているので、ぜひ足をお運びください。

 
初のセカンドシーズン収録で、坂さんの成長をひしひし感じたという小松さんは「負けてられない!」と笑顔で話します。

“人”の字を作るように2人で支え合っていこうと改めて思いを固めた2人。今回の配信から2人が「星エコラジオ」を盛り上げていく様子をぜひお聴きください♩

収録後のコメントをお届け☆

ラジオ収録後に、「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」のMCを務める坂泰斗さんと小松昌平さんからコメントをいただきました!

——セカンドシーズン初収録を終えての感想をお聞かせください。

坂泰斗さん(以下、坂):さすが先輩だなぁ!と思いました。

小松昌平さん(以下、小松):ちょっと待って(笑)

坂:本当にプライベートでも引っ張っていただいている先輩に、こうやって現場に来ていただけるのはすごくありがたいことだなと感じました。

小松:気持ち込もってる?(笑)

一同:(笑)

坂:本当に1回目からすごくはっちゃけた回になりました。もちろんファーストシーズンも全力でやらせていただきましたが、それをさらに越えられるようなものを皆さんにお届けできればなと思っております!

小松:坂くんが作ってきた空気感を大切にしたいなと思っていましたが、坂くんがどんどん成長して変わっていくタイプで。

坂:いやいや(笑)

小松:本当に前にゲストとして来たときよりも空気が変わっていてびっくりしました。プライベートでも結構遊んでいるので2人の関係性も深まっていると思うので、(坂くんが)リラックスしてくれているなら嬉しいことですし、2人でフランクに友達としてやっていけたらと思います。

——ラジオで“人”の字のように2人で支え合いたいとおっしゃっていましたね。

坂:某○○先生の話によると、“人という字は人と人が支え合って……”とおっしゃっていますが、僕が支えられる側で、小松さんに寄りかかっているだけなんです。

小松:(笑)

坂:(小松さんを見ながら)背中合わせのように頑張っていけたらいいですね。

小松:うんうん。ボケてスベったときはもう片方がフォローするようにお互い支え合っていこう!

坂:本当にそれができるのは大きいです!今までのラジオ収録では初めてお会いする方もいらっしゃって、どこまで踏み込んでいいのかという部分がありましたが、(小松さんと)すごく仲良くさせていただいているのでお互いに支え合っている感じはあると思います。

小松:初回ということで僕も結構気合いを入れていましたし、坂くんからも“リニューアルだからしっかりしなきゃ!”と感じたのでこれからどんどんリラックスしていけると良いな、と思いました。

――最後にリスナーの皆さんへメッセージをお願いします。

小松:ついにアプリがリリースされたということで、本当にお待たせしました。プレイしながらラジオを聞いていただくのが僕らにとって1番嬉しいことですし、今まで言えなかったアプリの中のネタを積極的に言っていけると思うと本当に嬉しいです。

プレイしているからこそ分かるネタでラジオが盛り上がるほど喜ばしいことはないので、これから『星鳴エコーズ』をプレイしていただいて、最新情報もお届けしながらユーザーである“先生”と一緒にアプリもラジオも盛り上がっていけたらと思います!よろしくお願いします!

坂:本当に大変長らくお待たせしたものを、ようやく皆さんと共有することができるんだな、という喜びで胸がいっぱいです。

ファーストシーズンも全力で魅力をお届けできるように頑張ってきましたが、それ以上にパワーアップして、聞いてくださる方と一緒に楽しんでいけるようなラジオを作っていけたら良いなと思います。

これからもどんどん盛り上げていきますので、『星鳴エコーズ』そして「星エコラジオ」をよろしくお願いいたします!

アプリ『星鳴エコーズ』作品概要

▼ダウンロードはこちらから!
App Store
GooglePlay
 

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。
 

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーションゲーム
配信開始日:2019年11月27日  iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)
 

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
_生徒ストーリー・共鳴ストーリー・イベントストーリー:
五十嵐雄策、神尾あるみ、刈野ミカタ、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、菱田愛日、古橋秀之、水沢あきと、来楽零
※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:
キナコ、9u6o(ジークレスト)、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ
※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦
 

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』ラジオ「星エコラジオ」配信ページ
『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

星鳴エコーズの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング