menu
声優
新作DJCD「Trignalのキラキラ☆ビートR」が発売!ビーフェス昼公演レポもお届け

新作DJCD「Trignalのキラキラ☆ビートR」が2020年3月27日発売決定&ビジュアル・ブロマイド画像を公開! 8月25日開催のビーフェス昼公演のレポートもお届け!

人気男性声優たちが参加しているエンターテインメントレーベル「Kiramune」の3人組ユニット・Trignal(江口拓也、木村良平、代永翼)」。

その3人が繰り広げるバラエティトークCDの最新作! 「Trignalのキラキラ☆ビートR」DJCDが、DVD付きの豪華仕様がアニメイト独占販売で2020年3月27日に発売が決定しました!

CDは全編完全録り下ろしとなっており、過去コーナーから「Trignalのなんでもスリートップ」「みんな、Trignalのせい」「Trignalの月刊実は…」を復活収録しています。

特典DVDには、2019年8月25日(日)に開催された「Trignalのキラキラ☆ビートRフェスタin東京 2019 Summer」のイベントの模様を一部収録!

特典DVDには、2019年8月25日(日)に昼と夜の2回に分けて開催された「Trignalのキラキラ☆ビートRフェスタin東京 2019 Summer」のイベントの模様を一部収録!

本稿では特典DVDにも一部収録されるビーフェス「昼公演」の模様をお届けします♪

アニメイトタイムズからのおすすめ

Trignalの3人が経験した“ひと夏の経験”とは?

会場が暗転し、Trignalのキラキャラがステージスクリーンに映し出されると歓声が沸き起こる会場内。キラキャラたちによる前説に、会場は笑い声と元気なレスポンスで盛り上がります。

そして、タイトルコールに合わせてTrignalがステージに登場。大きな拍手と歓声に包まれる中、木村さんは「前説からみんな元気だね!」と序盤からの盛り上がりに感化され明るい笑顔を向けていました。

また、“令和”初の公開録音イベントということもあり「初めて公開録音に来た人〜?」と客席に尋ねる江口さん。すると多くの手が挙がり、3人は嬉しそうな表情を見せます。

そんな令和初の公開録音でオープニングのフリートークを務めるのは代永さん。

最近、“歯ブラシの硬さ”が気になり始めたとのことで、歯ブラシの硬さと柔らかさについて持論を展開したり、木村さんがおすすめの歯磨きアイテムを紹介したりと、それぞれの歯磨き事情が明らかになるたびに歓声が沸き起こっていました。

オープニングトークの次は、開演前に会場でアンケートを実施したテーマ「ひと夏の経験」についてトークで盛り上がります。

アンケートのメッセージを紹介する前に、まずは3人の「ひと夏の経験」をお届けすることに。代永さんは旅行で川遊びをしたと話すと、隣で「いいなぁ〜」と羨ましそうな眼差しを向ける江口さんと木村さん。

木村さんはバーベキューが実施できていないそうで、「この夏に絶対やる!」と自宅でのバーベキュー計画を立てているのだとか。

江口さんは夏といえば“夜更かし”というイメージがあるらしく、映画やドラマを夜更かししながら楽しんでいるそう。また、仲間と夜の10時から集まり深夜の2時くらいから朝方までボードゲームをしていた話を披露すると、会場から驚きの声があがっていました。

そして会場で募集したアンケートでは「仕事の同僚や仲間たちとボドゲオールした」「9日間の休みうち6日間家から一歩も出なかった」「甲子園の決勝戦を見に行った」など、さまざまなアンケートを紹介。

中でも盛り上がったのが「ナイトプールに行きました」というアンケート。パリピ風にメッセージを紹介する木村さんに笑いと大きな拍手が沸き起こります。

「本物のパリピはナイトプールにいない」という江口さんに対し、「(江口さんは)ナイトプールで盛り上がっている人たちの間をかき分けていそう」「プールを何往復もして他の写真に映り込むのを狙ってそう」と楽しそうに想像を膨らませる木村さんと代永さんでした。

3人で1つの川柳を考える新コーナーも!

次のコーナーは、「無責任戦隊サンレンジャー」です! このコーナーでは全国の迷える乙女たちの悩みを3人が【無責任】に解決しちゃおうというもの。

「東京でご飯を食べるなら何がいい?」のお悩みでは、ロマンチックな回答をする代永さんと木村さんをよそに、“無責任”な回答を発する江口さんに笑いが起こります。

「いつも右の靴下だけに穴が開きます。どうしたらいいですか?」のお悩みでは、土踏まずに穴が開くと自身の悩みを話し出す代永さん。「土を踏まないのになぜ!?」と素早くツッコミをいれる木村さんと江口さんに、より大きい笑いが沸き起こります。

また、「髪の毛のインナーカラーを何色にしたらいい?」という乙女からのお悩みには、「黒」と答えた江口さんに会場は大爆笑。3人が【無責任】に解決しちゃっているこのコーナーは笑い必須です。

続いてのコーナーは、キラキラ☆ビートRの公開録音おなじみとなっている「コントジングルを作ろう!」です。会場のファンたちと一緒に、番組で流れる2種類のジングルを録音しました。

そして、ここからはそろそろ新しいコーナーを作りたいということで、お試し企画「僕の細道」をお届け!

Trignalの3人が川柳の「上の句」「中の句」「下の句」をそれぞれ担当し、テーマに沿った内容の一句を3人で詠むというもの。

最初のお題は「夏祭り」で上の句を木村さん、中の句を代永さん、下の句を江口さんが担当します。

シンキングタイムが終わり、木村さんが上の句を発表すると「あちゃー」と言いたそうな表情をする代永さんと江口さん。2人が考えた中の句と下の句を合わせた一句に会場は大爆笑です。

なかなか合わない川柳に悪戦苦闘しますが、まだまだ始まったばかり。次のお題「海」でリベンジします! 今度は上の句を代永さん、中の句を木村さん、そして再び下の句を江口さんが担当することに。

最初のお題で失敗した江口さんは、両手を前に出して目をつむり何かをイメージしている様子。代永さんと木村さんも真剣に考えます。

果たしてどんな一句が生まれるのかドキドキする中、最初に発表する上の句担当の代永さんが書いた文字を逆に掲げて発表してしまうと、木村さんと江口さんは「もう〜(笑)」と一気に肩の力が抜いた様子。会場からは「かわいい〜」と代永さんの天然さに癒されていたようでした。

気になる一句は、「波ひかる(代永さん)/今夜のごはん(木村さん)/クラゲ食べ(江口さん)」という、最初の結果とは違った素晴らしい仕上がりに!

ぴったり合った句に、ハイタッチするTrignalのチームワークが川柳でも光り、会場からも大きな拍手が沸き起こりました。

最後のコーナーは、イベント特別企画の「味覚に挑戦!利き○○対決!」。3人がリーダーの枠をかけて、“オリーブオイル”の利き対決を行います。

3人の前には3種類のオリーブオイルが登場し、この中で最も高い種類を当てた人には同じ高価なオリーブオイルが贈呈されるとのこと。

なんと、1番高いオリーブオイルは250mlで8,100円もするのだそうです。想像以上の高額に3人はびっくりします。

「オリーブオイルチャンピオンになりたいかー!?」と気合いを入れる木村さんに対し、「オ、オォー……」と消極的に拳をあげる江口さんと代永さん。そんな3人の温度差に笑いが起こりつつも、用意された3種のオリーブオイルを味見。

A、B、Cとそれぞれのオリーブオイルを味見しては、それぞれ分析に入る3人。慎重に味を確かめる代永さんと木村さんをよそに、オリーブオイルをジュースみたいに飲む江口さんに会場から「えぇー!?」と驚愕の声があがります。

最後まで悩み続ける3人が出した答えは、高額な順から「B>A>C」と3人とも同じ回答に。

正解は「B>C>A」と惜しくも外れてしまいましたが、なかなか経験できないオリーブオイルの利き対決を楽しんでいました。

Trignalをきっかけに広がる出会い

公開録音イベントもあっという間にエンディングの時間へ。ここで、3人から嬉しいお知らせが!

スクリーンに過去のDJCDの映像が流れ、ラストに“「Trignalのキラキラ☆ビートR」DJCD新作発売決定”の文字が映し出されると、会場は歓声と拍手に包まれます。

なんと2016年1月に発売されたDJCDから約3年半ぶりの新作! 気になる内容は新規録り下ろしとなっており、「Trignalのなんでもスリートップ」「みんな、Trignalのせい」「Trignalの月刊実は…」といった過去のコーナーが復活収録されています。

さらに、特典DVDには今回の「Trignalのキラキラ☆ビートRフェスタin東京 2019 Summer」のイベントの模様が一部収録されるとのこと。これまで音声のみでお届けしてきたイベントですが、初めて映像で楽しめる絶好の機会です♩

そして最後には、たくさん届いたというアンケートから「15歳の時にTrignalを知り、大学進学を機にイベントに参加できた」というメッセージを木村さんが紹介。

さらに、江口さんからは「去年のライブツアーで知り合った友達と一緒にイベントに参加しています」「今回は夫婦で参加しています」というメッセージが紹介されました。

Trignalをきっかけにさまざまな出会いと縁が広がっている様子を目の当たりにした江口さん、木村さん、代永さん。とても嬉しいと感謝の言葉とあわせて、“自分たちも頑張っていこう!”という意気込みでイベントは終了となりました。

ステージから姿が見えなくなるまで、大きく手を振ってはファンの声に応えていた3人。

イベントの模様は2020年発売の新作DJCDに一部収録されます。現在アニメイトオンラインショップでもご予約受付中ですので、ぜひチェックしてくださいね♩

 
[取材・文/福室美綺]

 

商品概要

DJCD「Trignalのキラキラ☆ビートR」2020 Spring 商品情報

発売日:2020年3月27日発売予定
価格:4,000円+税
発売元・販売元:株式会社アニメイト(※アニメイト独占販売)
出演:Trignal(江口拓也・木村良平・代永翼)
特典:ブロマイド (Trignal(江口拓也・木村良平・代永翼)の集合写真)
※特典は無くなり次第終了となります。

▲特典のブロマイド

▲特典のブロマイド

 
◆「Trignalのキラキラ☆ビートR」
ラジオ配信ページ
ラジオ公式Twitter(@kirakirabeat_r)

(C) Kiramune Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020冬アニメ最速放送
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング