アニメ
『継つぐもも』2020年4月放送決定、第1弾PV公開!

TVアニメ第2期『継つぐもも』2020年4月放送決定、第1弾PV公開! 三瓶由布子さん・大空直美さんら声優13名のコメントも到着

浜田よしかづ氏が、圧倒的画力で描いた大迫力の妖怪バトル&お色気ファンタジー『つぐもも』。このたび、TVアニメ第2期『継つぐもも』が2020年4月より放送決定!

放送時期の発表にあわせ、かずやや桐葉たちお馴染みのキャラクターに加え、新キャラクターあきと・あるみ・みまね・あざみが描かれた第1弾キービジュアルが公開となりました。また、バトルシーンやお色気シーン満載の第1弾PVも公開です。

さらに、かずやをはじめとしたお馴染みのキャラクターたちに加え、第2期から新しく登場するキャラクターのビジュアル&キャスト情報も解禁! 各キャストからのコメントも到着しました。

バトルシーンやお色気シーン満載の第1弾PVを公開

メインスタッフ・キャスト情報公開!

TVアニメ第2期『継つぐもも』
2020年4月放送開始!

■STAFF
原作:浜田よしかづ(双葉社「月刊アクション」連載)
監督・シリーズ構成:倉谷 涼一
キャラクターデザイン・総作画監督:中原 清隆
総作画監督:桜井 正明
お色気アニメーター:安田好孝
美術監督:坂上 裕文 (ととにゃん)
美術設定:前田 みつき (ととにゃん)
色彩設計:古川 篤史
CGIチーフ:菅 友彦 (アニミックス)
撮影監督:國重 元宏
編集:宇都宮 正記
音響監督:郷 文裕貴
音楽:高梨 康治
アニメーション制作:ゼロジー

■CAST
加賀見かずや:三瓶由布子
桐葉:大空直美
くくり:久保ユリカ
黒耀:松井恵理子
近石ちさと:芝崎典子
白峰しろう:國立幸
小山内おさむ:佐々木詩帆
皇すなお:大地葉
虎鉄:大久保瑠美
加賀見かすみ:竹達彩奈
加賀見かなか:三石琴乃
金山たぐり:M・A・O
安次峰あきと:坂田将吾
安次峰あるみ:杉山里穂
美鷹みまね:内田愛美
八津川やすき:菊池幸利
あざみ:大野柚布子
菊理媛命・ナレーション:井上喜久子

キャラクタービジュアル解禁!

加賀見かずや(CV:三瓶由布子)

怪異の原因となる「すそ」を引き寄せる特異体質の持ち主。自分たちの住む「上岡」の地を守る土地神・くくりから、怪異を取り除く「すそはらい」の命を受け、付喪神の桐葉と共に日々奮闘している。特訓を経て、付喪神と一体化する「かみがかり」を会得するほどに成長。自らの通う学校で怪異が起きやすくなっていることから、「お悩み相談室」を立ち上げ、桐葉たちと活動を始める。

桐葉(CV:大空直美)

かずやの母親の形見である「着物帯」の付喪神で、自我を持ち、人の肉体を得た「つぐもも」として現れた美少女。戦いの場では、帯を自在な形に変化させて攻防する。「すそはらい」としてのかずやを認めて特訓を課すが、オープンな性格ゆえか、時にスキンシップが激しくなることも。人間界では「帯奈桐葉」と名乗り、かずやたちの学校に転入してクラスメイトになる。プリンが大好物。

くくり(CV:久保ユリカ)

かずやたちの住む「上岡」の地を守る土地神であり、白山神社の祭神。水を自在に操る力を持つ。「すそ」を引き寄せるかずや自らに、怪異の被害を抑えさせるべく、「すそはらい」に任命する。過去のある出来事により、見た目が幼女の姿で留まっている。口調は関西弁で、かずやのことは親しみを込めて「かずやん」と呼ぶ。水ようかんが大好物。

黒耀(CV:松井恵理子)

くくりに使える巫女であり、いつも行動を共にしている。感情をあまり表情には出さないタイプだが、義理堅く、くくりへの忠誠心が高く、時に熱い行動に出る時も。壊れた神社の修復のために、あらゆるアルバイトに精を出すなど、器用な面もある。桐葉が「魔乳」と呼ぶほどに、大きな胸の持ち主。

近石ちさと(CV:芝崎典子)

かずやの幼馴染で、クラスでは学級委員長を務める、真面目なしっかり者。幼い頃からかずやへ密かに想いを寄せており、子どもの時の「おままごと」で使っていた夫婦役の人形を、今でも大切に持っているほど。かずやの立ち上げた「お悩み相談室」にも参加する。

皇すなお(CV:大地 葉)

「小宮」の土地で命を受けた「すそはらい」の一人。皇流という剣術の継承者であり、日本刀の付喪神・虎鉄を武器に戦う。過去の因縁からかずやに決闘を申し込むが、「かみがかり」の前に破れ、付喪神との向き合い方を改めることに。かずやに負けたことを母親から詰められ、結婚を前提とした「お付き合い」をするように命じられてしまう。素直には認められないながらも、かずやへの想いを募らせていく。

虎鉄(CV:大久保瑠美)

皇家に伝わる「刀」の付喪神で、「つぐもも」の一人。斬りつけるだけではなく、霊気を斬撃の形で放つこともできる。主であるすなおと、かずやが決闘した際に、そのダメージから柄が破損してしまい、刀匠のもとで修繕を待つ。

金山たぐり(CV:M・A・O)

金羅神社の祭神で、くくりとは古くからの付き合い。
寄進の集まらないくくりへ、お金を貸してあげることもしばしば。ただ、その代償として、「筋金入りの少女趣味」であるたぐりから、くくりたちは過剰なコスプレやスキンシップを受けることに…。

安次峰あきと(CV:坂田将吾)

あまそぎが起こす事件の影で姿をみせる謎の生徒

安次峰あるみ:(CV:杉山里穂)

あまそぎが起こす事件の影で姿をみせる謎の生徒

美鷹みまね:(CV:内田愛美)

あまそぎが起こす事件の影で姿をみせる謎の生徒

八津川やすき:(CV:菊池幸利)

あまそぎが起こす事件の影で姿をみせる謎の生徒

あざみ:(CV:大野柚布子)

謎のつぐももの少女、いつも黒い帯を纏っている

キャストコメント公開

三瓶由布子さんコメント

2期を迎えられて、かずやとしてまた「桐葉さん」と名前を呼べることは本当に嬉しいです。紳士の皆さん安心してください、肌色は多めですよ! 1期に負けず、みんなから弄られ、精一杯叫びたいと思います。さらにシリアスな展開や、登場人物も一気に増えるのでお楽しみに!

大空直美さんコメント

時を経て、またこうしてアニメ『つぐもも』が作られることが嬉しいです! 2期は、つぐももらしいドタバタも引き継ぎながら、付喪神たちの想いやかずやの背景に迫る、とてもディープな内容になっています。かずやを振り回しつつも大事に想う桐葉さん。大切に演じさせていただきたいです。1期からのメンバーに加え新しいキャラクターたちも増え…、内容も、もちろんお色気も!パワーアップしてお届けします!どうぞお楽しみに!

久保ユリカさんコメント

つぐもも2期である『継つぐもも』の印象はまさしく「スケベ。時々、本気」これに尽きると思います。原作をご覧の皆様には、なるほど…!と思っていただけるのではないでしょうか? 相変わらずのイジられキャラなくくりはもちろん、カッコ良く頑張る姿もしっかりと演じさせていただきましたので、放送開始をぜひ楽しみに待っていてください!

松井恵理子さんコメント

前回放送から少し時間が経っていますが、すぐにつぐもものノリを思い出せる楽しい2期になっていると思います。黒耀さんも1期と変わりなくもりもり食べつつ、くくり様の傍に寄り添っております!笑いありシリアスありセクシーありの『継つぐもも』をお楽しみに!

芝崎典子さんコメント

お色気たっぷりのポップな日常と、パワフルな戦闘シーンのギャップが大変に破廉恥な作品です!ちさとと一緒に清く正しく美しい学生生活を送るため、健気に、そして時にはハリセンでビシバシ突っ込みつつ、かずやくんたちを応援していきます♪

大地 葉さんコメント

またこうしてつぐももワールドに巻き込んで頂けて本当に嬉しいです!アフレコの合間の休憩時間に、他キャストの皆さんと「どんどん恥じらいの心がなくなっていきますね……」なんて話していました(笑)。第1期に負けないくらいパワフルな作品をお届けできると思いますので、皆様期待していて下さいね!沢山の魅力とありとあらゆる情熱が詰まった『継つぐもも』を、何卒よろしくお願い致します!

大久保瑠美さんコメント

1期の時にかずや君と桐葉さんに負け、壊れた状態から直るのか、すなお様との関係は改善されるのか、虎鉄としてはそこが重要になってくるかなと思っています。すなお様と息ぴったりで共闘できる日を夢見てがんばりますので、引き続きよろしくお願い致します!

M・A・Oさんコメント

金山たぐり役のM・A・Oです。「絶対少女」というパワーワードを掲げ、桐葉さん・くくりちゃんと思う存分イチャイチャしていた金山さんですが(笑)、『継つぐもも』では新たな一面も観ていただけるのではないかと思います。どうぞよろしくお願いします!

坂田将吾さんコメント

つぐももは全力のコメディと、爽快なバトルと、全開のお色気が絡み合い、だけどメリハリが効いていて、漫画を読む手が止まらず気付けば全巻読み終わっていました。本当に面白かったです。安次峰あきとを演じさせていただけると知った時、彼の表には出さない誠実な優しさを表現しようと思いました。浜田よしかづ先生が生み出したあきとの魅力を、皆様にお伝えできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

杉山里穂さんコメント

今回、安次峰あるみ役を演じさせていただくことになりました杉山里穂です! 原作を拝見して、兄様についていきサポートするあるみがとても可愛らしく、兄様のことを慕っているあるみが大好きでした。オーディションの合格を頂いた時は、私がこんなにおしとやかで可愛いあるみをやっていいんだととても感激しました…! 第1期に続いて、第2期も大いに盛り上げていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします!

内田愛美さんコメント

シリアスとギャグのバランスが絶妙で、原作もアニメ1期も楽しく拝見させていただきました。アクションも迫力がありカッコよく、お色気シーンも原作のまま再現されていてスタッフさんの作品愛を感じました。みまねは自由奔放で人懐っこく、私とは真逆に近いキャラクターだったので、思い切って役作りやお芝居への取り組み方も今までとは違うやり方で臨んでみました。みまねが感じたドキドキ、ワクワクが皆様にも伝わりますように!

菊池幸利さんコメント

つぐももの作品の魅力は日常の軽快なやり取りや戦闘の迫力など、笑える部分やシリアスな展開がぎゅっと詰まっている点だと感じます。その中でも、八津川やすきはシリアスなシーンでの登場が多い印象です。性格は物静かで無口ですが、的に一直線に飛んでいく矢のように、行動や目的が一貫していて責任感の強さを感じる人柄なので、目的を果たすべく、真っ直ぐにやすきを演じたいと思います。

大野柚布子さんコメント

あざみを演じさせていただきます、大野柚布子です。今回新たにつぐももに参加できてとても嬉しいです! ちょっとミステリアスな存在の彼女ですが、これからかずやたちとどう関わっていくのか、ぜひ注目していて下さい!『継つぐもも』放送お楽しみにです!

公式サイト
公式ツイッター(@tsugumomo_anime)

(C)浜田よしかづ/双葉社・継つぐもも製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング