menu
アニメ
秋アニメ『けものみち』アルバム試聴動画&関根明良インタビュー到着

秋アニメ『旗揚!けものみち』キャラソン試聴動画が解禁! 声優・関根明良さんのインタビューも到着

2019年10月より、AT-X、TOKYO MXほかにて、TVアニメ『旗揚!けものみち』が好評放送中! 本作のOP&EDテーマ、キャラクターソング、CDドラマを収録したアルバムが12月18日(水)に発売となります!

このたび、アルバムに収録されるシグレ(CV:関根明良)、花子(CV:八木侑紀)、カーミラ(CV:櫻庭有紗)のキャラクターソング試聴動画が公開! 個性が現れた歌詞や楽曲の一部を楽しめます!

さらに、キャラクターソング収録後の関根明良さんにインタビューした、レコーディングレポート第1弾が到着! 最終回に向けて益々盛り上がるアニメ本編にも注目です!

アニメイトタイムズからのおすすめ

TVアニメ『旗揚!けものみち』キャラクターソング試聴動画

レコーディングレポート第1弾 関根明良さん(シグレ役)

――ここまでシグレを演じてきて、どんな子だなと思っていますか?

関根明良さん(以下:関根):私がシグレちゃんを紹介するときによく言っていたのは「不憫な守銭奴」なんですけど…(笑)。本当にお金が大好きなんですよ! 源蔵さんたちがお金をちゃんと稼いでくれない中、アリさんと一緒に頑張って稼いでるんだけど、それを使われてしまうという。お金は好きなんだけど貯まらないなぁという子です。

――不憫ですね…。

関根:守銭奴ってお金に一途というか、お金だけというイメージなんですけど、不憫が付くと、お金に一途になり切れない切なさが出るかなと思ってます(笑)。

――ちなみにオーディションでの思い出はありますか?

関根:実はオーディションを受けることが決まったのが直前だったんです。なので前日の夜に原作を買って読んだんですけど、本当に笑ってしまって(笑)。シグレを見て、ずっと叫んでるー!と思っていたんですが、そうやってパッと目についた子がシグレちゃんだったので、この子を受けたい、そして受かりたいなぁと思っていました。だから今、シグレちゃんに関わらせていただいていることが本当に幸せだなぁと思います。

――シグレは、叫んでたという通り、ツッコミキャラだと思うんですけど、関根さんはツッコミとかは入れなそうですよね?

関根:もう私とは全然違います。似てるところと言えば、ケチなところくらいです(笑)。私はお金を使わず、お金が貯まっていくのが好きなので、そこに関しては似ているかもしれませんが、基本的には真逆のところにいる子じゃないかなと思ってます。性格的なところも、彼女は裏表なく、欲望もすべて出していく子ですけど、私は考え込んじゃうタイプなので、こういう風に生きていけたら楽しいだろうなぁって、憧れます。

――でもそうなると、演じるのは楽しいですよね。

関根:はい! 本当にエネルギッシュなので。

――アフレコはいかがでした?

関根:常に笑っていた印象があります。みなさんのアドリブが本当にすごかったので、笑わないようにするのに必死でした。ただ、冷静にツッコミを入れていると置いていかれてしまうので、みなさんと同じくらいの速度で走りながら、ゼーハーしながらツッコんでいくという感じでした。

――小西克幸さんなどの先輩声優陣も濃かったですよね?

関根:でも全部受け止めてくださる体制が整っていたというか…。何をやっても返してくれたので、とりあえず私は、今持っている力をすべて出していこう!という感じでした。アフレコはすごく熱かったです。

――そしてこのCDにはドラマCDも収録されます。

関根:ドラマトラックも例に漏れずアドリブがいっぱいあって、原作にはないシーンもたくさんあったので、原作からどこが増えたのかも探していただき、その違いも楽しんでいただけたらなと思います。個人的に、シグレの思わせぶりで誤解させてしまうようなことを言っているあのシーンを頑張って演じたつもりなので、聞いてください(笑)。

――さて、今作でシグレのキャラソンを歌うことになったのですが、「ドキワクEveryday!」を聴いた時はいかがでしたか?

関根:どんな曲なんだろうと思っていて。収録中にひろゆき役の末柄里恵さんとキャラソンが歌えるとしたらどんな曲が来るだろう?っていう話をしていたんです。誰が真面目な曲を歌うのかな? 誰がかわいい曲担当かな?とか。でも実際に曲をいただいたらすごくかわいくて元気な曲だったので、「うわ~~うれしい!」って思いました。歌っていても、あの場面のことだなぁって思い浮かぶような歌詞が多かったです。

――具体的にはどのあたりですか?

関根:一番大好きなところが《増えてゆく拾いもの》という歌詞で(笑)。シグレちゃんはほとんどすべての回で剣を拾っているんですけど、陽炎さんだけでなく、ハンター1、2、3の人のも拾ったよねって思いながら、そこを歌うたびにニヤッとしてしまいました。しぐれの悪い顔が思い浮かびました。

あとは《この生活でひとつ(ふたつ)みっつ 増えてゆく思い出》のところです。1つ目が源蔵さんで、2つ目に花子さん、3つ目にカーミラさんと、友だちが増えていくようなことを思いながら歌っていました。最初は源蔵さんとふたりでの掛け合いだったけど、そのあとに花子とカーミラが来たという収録の思い出も蘇ってきました。

――レコーディングはスムーズでしたが、事前にかなり練習したのですか?

関根:曲をいただいてからず~っと聴いてました。すぐに好きになったので、いつものBGMのひとつのような感じで。

――レコーディングを終えてどうですか?

関根:褒めていただけたので楽しくなってしまって(笑)。最初にどう歌ったらいいですか?って話をしてたんですけど、「楽しく収録していくことがモットーなので」と言ってくださったので、私も何も考えず楽しく歌おう!と思って歌っていたら褒めてくれるじゃないですか。ウェイ!って感じですよね(笑)。どんどん楽しくなっていきました。

――そして1番をもう一度歌い直すという(笑)。

関根:そうですね。喉が温まってきて高いところもスムーズに出るようになったので、もう一度一番を歌い直しましょうと。

――それは自分でもわかったんですか?

関根:レコーディング前にカラオケに行って喉を温めていたんですけど、普段はバラードとか、暗い曲を歌うことが多く、明るい曲はあまり歌わないんです。だからついカラオケでも静かな曲を入れてしまって、このあと明るい曲を歌うんだったと思って入れ直すみたいなことをしてたんですけど。

――ちなみに普段は何を歌ってるんですか?

関根:KalafinaさんやLiaさん、Aimerさんとかですね。ゆったりとした曲ばかりなんです…。

――確かに今回の曲調とは全然違うジャンルですね。でも、しっかりシグレは込められたのでは?

関根:込めたつもりです! 本当に自分とは性格も真逆な子なので、腕はずっとガッツポーズの体制でした。

――コーラス収録もスムーズでしたが、それはKalafinaさんなどを歌っていた賜物かもしれないですね。

関根:そうですね(笑)。できているかは別として、自分で主線を録ったあとにもうひとつかぶせて歌うという遊びを普段からしていたんです。それがちゃんとハモれているかは別問題ですよ! あぁ、引っ張られるなぁって思いながら歌うのが楽しかったんです。

――それをひとりでやってたんですね。

関根:やっぱり友人と行くとしっとりとした曲は入れづらいじゃないですか。だから楽しみはひとりで…みたいな感じで歌っていました。機種によるんですけど、録音をして、それを流しながら違うところをハモるみたいなことをしていました。あー寂しい(笑)。

――その努力の成果がCDに出てると思いますが、最後に読者にメッセージをお願いします!

関根:アニメを見て、曲を聴いていただけたら、アニメの場面が思い浮かぶような、そんな曲になっていると思うので、笑って聴いてもらえたら嬉しいです。お願いします!

CD情報

TVアニメ『旗揚!けものみち』キャラソン&ドラマアルバム“狂竜病は怖いよ!”

発売日:2019年12月18日(水)
価格:2,500+税/COCX-41003

 
<CD収録内容>
01.「闘魂!ケモナーマスク(TVサイズ)」/『旗揚!けものみち』オープニング・テーマ
歌:NoB with ケモナーマスク

02.ドキワクEveryday!
歌:シグレ(CV:関根明良)

03.モグモグTasty!
歌:花子(CV:八木侑紀)

04.ネバギバForever!
歌:カーミラ(CV:櫻庭有紗)

05.「アネクドット(TVサイズ)」/『旗揚!けものみち』エンディング・テーマ
歌:ももすももす

06.ドキワクEveryday!
オリジナル・カラオケ

07.モグモグTasty!
オリジナル・カラオケ

08.ネバギバForever!
オリジナル・カラオケ

09.『旗揚!けものみち』CDドラマ「狂竜病は怖いよ!」
出演:柴田源蔵ーケモナーマスク(CV:小西克幸)、シグレ(CV:関根明良)、花子(CV:八木侑紀)、カーミラ(CV:櫻庭有紗)、ひろゆき(CV:末柄里恵)

 
<アニメイト購入者特典>
・L判ブロマイド

 

CDドラマ「恐竜病は怖いよ!」あらすじ

源蔵は狂犬病の予防ワクチン接種を受けさせる為、嫌がるシグレとカーミラ、そしてひろゆきを連れて病院を訪れる。毎年注射を打たないといけない狂犬病だが、同時期に流行っているのが狂竜病。唯一逃げられた花子にもワクチン接種を受けさせる為、彼女のバイト先を次々と訪れるが…

◆CDドラマ「狂竜病は怖いよ!」試聴動画

 

TVアニメ『旗揚!けものみち』作品情報


 

放送情報

AT-X10月2日(水)から毎週(水)22:00~
《リピート放送》
毎週(金)14:00/毎週(日)25:30/毎週(火)6:00
※週1話ずつ4回放送。

TOKYO MX:10月2日(水)から毎週(水)25:05~
テレビ愛知:10月2日(水)から毎週(水)26:35~
KBS京都:10月2日(水)から毎週(水)25:05~
サンテレビ:10月2日(水)から毎週(水)25:30~
BS11:10月2日(水)から毎週(水)25:30~
※放送日時は編成の都合により変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
 

配信情報

AbemaTV:10月2日(水)から毎週(水)23:30~
 

イントロダクション

最強覆面レスラー・ケモナーマスク。

アリーナの大歓声に包まれて、宿敵MAOとの決着をつける世界タイトルマッチのゴングが今、鳴り響いた! はずだったのだが...

試合の最中突如リングの上から異世界に召喚されたケモナーマスクこと柴田源蔵は、アルテナ姫から魔王と邪悪なる魔獣の退治を言い渡される。しかしケモノを愛する源蔵はその依頼を断固拒否!

「魔獣だって愛情を持って接してやれば、無闇に人を襲ったりしない!」

彼の真の夢は、ケモノに囲まれてペットショップを経営することだったのだ。源蔵はこの異世界で、輝かしい第二の人生をスタートすることができるのか!?
 

 

スタッフ

原作:暁なつめ
漫画:まったくモー助・夢唄
監督:三浦和也
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:能海知佳
アニメーション制作:ENGI
製作:けものみち製作委員会
 

キャスト

柴田源蔵 - ケモナーマスク:小西克幸
シグレ:関根明良
花子:八木侑紀
カーミラ:櫻庭有紗
MAO - マカデミアンオーガ:稲田 徹
ひろゆき:末柄里恵
ミーシャ:集貝はな
ヴォルフガング:松田健一郎
エドガー:武虎
オークキング:小野大輔
アルテナ:末柄里恵
イオアナ:雨宮天
ローゼ:葵井歌菜
セリス:古賀葵
コボルトの奥さん:皆川純子
コボルトの夫:安元洋貴
 
公式サイト
公式Twitter(@hatakemoanime)

(C)2019 暁なつめ/まったくモー助/夢唄/KADOKAWA/けものみち製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

旗揚!けものみちの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング