声優
声優・関根明良さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・関根明良さん、『プリンセス・プリンシパル』『Fate/Grand Carnival』『風都探偵』『SERVAMP-サーヴァンプ- Alice in the Garden』『明日ちゃんのセーラー服』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

12月16日は、声優・関根明良さんの誕生日です。おめでとうございます。

関根明良さんは、『プリンセス・プリンシパル』や『Fate/Grand Carnival』、『風都探偵』、『SERVAMP-サーヴァンプ- Alice in the Garden』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、関根明良さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・関根明良さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『旗揚!けものみち』シグレ

・シグレは悪徳商人によって売り飛ばされかけた所を主人公のケモナーマスクこと柴田源蔵により救われ、彼のパーティーの一員になった狼の獣人です。

アルテナ姫の「魔王と獣の退治」を断っている源蔵には感謝しており、むしろ彼らのために何かと協力する所がよかったです。(20代・男性)

『RPG不動産』トト

・ある日ペット付きの部屋を求めてやって来た一見、物腰の静かな女性であり、そのペットが実はペガサスなものだから、それに合わせた部屋を探して、琴音たちを色々な物件へと奔走させて振り回してしまう注文の多いお客さんとして実に表情豊かにコミカルで、関根さんの持ち味である、おっとりとしつつも頑なに熱意のある演技が遺憾なく発揮されて、物凄く印象に残るキャラとなりました。(40代・男性)

『明日ちゃんのセーラー服』谷川景

・学園でも指折りの秀才の委員長なんだけど、勉強以外の事はあまり興味を示さなかった日々だったのが、明日ちゃんとの出会いの中でカメラ撮影に取り組む様になり、表情が生き生きとしていく様子が大変微笑ましく、ちょっと恥ずかしがり屋さんで、顔を赤らめた時などはとても可愛いく、関根さんの真面目な女の子である景ちゃんが徐々に心を開いていく演技は完璧で実に素晴らしく惚れ惚れしました。(30代・男性)

『SERVAMP-サーヴァンプ- Alice in the Garden』御園の母親

・一見優しそうな御国の元家庭教師ですが、御国の父親と不倫の末に子ども(御国)を出産するというそこに関してはとても褒められたことでは無いキャラです。

不倫はどう考えても悪いことなのですが、皮肉なことに不倫自体が無ければ有栖院御園はこの世に誕生していていないのです。

そこを踏まえた上で「すべては愛に収束する」という言葉は重いですが、不貞行為によって誕生した命でも愛すべき尊いものであること、そして周囲から今まで隠されていた事実を受け入れた上で御園の自立を描くいいエピソードだったと思います。

不倫は悪いことですが。(20代・女性)

『風都探偵』ときめ


・声をきいた時ときめだ!と思いました。

ミステリアスな所とか大人っぽいけど少しお茶目な感じな所が出ていました!(20代・女性)


・ミステリアスでセクシーなときめというキャラクターと関根さんのお声がとても合っていて大好きです!

風都探偵の漫画を読んでいたときからのイメージそのままでさすがだと思いました。(10代・男性)


『Fate/Grand Carnival』藤丸立香


・TVアニメや劇場アニメは島﨑さん演じる男性主人公だったのですがOVAでは女性主人公ということでどんな方が声をやるのかなとワクワクしていたところ関根さんだったのでものすごくうれしかったことを覚えてます。

可愛いけどちょっと大人っぽいというか凛々しい感じの声がとても合っていたと思います!(20代・女性)


・藤丸立香と言えば、島崎信長氏演じる男性の方が有名だが、こちらは初の女性マスターとして登場(ただしマンガでわかる方の人類悪は除く)。

どんな時も明るく活発だが、赤兎馬に異様なほどの愛着を持ち、魔力リソースの殆どを費やし、それをマシュに指摘されるとキレながら恫喝したり、孔明やマーリン、アーラシュ等の、俗に言う「人権サーヴァント」を過労させるなど、なかなかに酷い性格の持ち主という笑いどころ満載なキャラクターを、いきいきと演じておられた点。(40代・男性)


次ページ:『プリンセス・プリンシパル』プリンセスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関根明良の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次