声優
声優・江口拓也インタビュー&レポートまとめ【年末特集男性編第5回】

『機動戦士ガンダムAGE』ほかでお馴染みの江口拓也さん関連記事を特集!【2019年末特集男性声優編・第5回】

2019年も残りわずか。みなさんはどんな年末を過ごす予定でしょうか?

アニメイトタイムズでは、大型連休中に声優さんたちの活躍を記した記事をまとめて楽しめる特集【年末は声優を読む】を今年も展開します!

男性声優編・第5回目は、『機動戦士ガンダムAGE』のアセム・アスノ役や『俺物語!!』の剛田猛男役で知られる江口拓也さんです!

江口拓也さんへのインタビュー記事

『花江夏樹・江口拓也のおしのびバカンス in 沖縄』公式インタビュー到着

■記事引用

――まずは、大王グループの新企画『おしのびバカンス』への出演が決まったときのお気持ちをお願いします。

花江夏樹さん(以下花江):江口さんと一緒なら絶対おもしろい企画になると思って、とても楽しみにしていました! 僕は「夏を満喫したい」という気持ちを人一倍持っているんですが、バカンスに行く機会はなかなかなくて……。だから今回は江口さんと夏を満喫できるんだ、という喜びをすべてシーサーにぶつけました。結論から言うと、最高の夏、キメられたかなという感慨でいっぱいです!

江口拓也さん(以下江口):前々から花江くんと 2 人で『はなえぐち』っていう企画をやろうよ、とずっと話していたんです。でもなかなかタイミングが合わないし、ラジオなのか番組なのかもふんわりしていたんですが……今回、奇跡的に2人のスケジュールが合ったので「沖縄、行っちゃう?」と軽く言ったら、このようなことになりました(笑)。大王グループに目をつけていただいて……というか、こちらから「一緒にやりませんか?」と相談したら、スタッフさんが乗ってくれたんですよ。そんなわけで、『はなえぐち』あらため『おしバカ』は、僕らが自主的にやりたいことでもあったので、本格的に決まったときはすごくわくわくしましたね。

記事はこちら
『花江夏樹・江口拓也のおしのびバカンス in 沖縄』公式インタビュー到着

 

『そま君 其の弐』DVD第1・2巻より、SPインタビュー到着

■記事引用

──続いて、楽曲についてお伺いします。今回もTバッカーズとして、江口さん、西山さん、斉藤さんの3人で歌われましたが、感想や聴きどころを教えてください。

斉藤:最初に楽曲をいただいたときは耳馴染みのいい曲だと思ったんですが、けっこう音階がいったりきたりして、難易度は高かったです。でもそこが幻想的な部分でもあるので、力まずにしっとりと歌うことを心がけました。歌詞もメロディも放送時期(7?9月)にぴったりで、すごく素敵な楽曲ですよね。

江口:『そま君』の雰囲気に合っていて、全体的に和テイストなところがエモくて好きです。聴きどころはやっぱり3人で歌っているところのハーモニーですね。僕もまだ3人の声が重なったものは聴いていないので、楽しみにしています。

西山:僕もTバッカーズの声色が合わさったところが聴きどころだと思います! 今回は壮馬が上パート、江口さんと僕が下パートを歌っているんです。サビのラストとか、要所要所でハモっているので、そういう部分もぜひ聴いていただきたいです。

記事はこちら
『そま君 其の弐』DVD第1・2巻より、SPインタビュー到着

 

DVD『俺癒』より江口拓也ら声優5名の公式インタビュー到着!

■記事引用

──先ほどのお話にありましたが、スタッフ含めた男性9人で、どんな夜を過ごされたのでしょうか?

江口:どんなって、ねぇ。いろいろありましたけれども。

前野:ヤバい夜でした。インタビューに載せられることが何もないよ(笑)。

斉藤:男9人、密室、何も……。

前野:それはもういいから(笑)。

鳥海:周囲のお部屋に迷惑をかけないように、みんなホイスパーボイスでね。

斉藤:出た、ホイスパー(笑)。

記事はこちら
DVD『俺癒』より江口拓也ら声優5名の公式インタビュー到着!

江口拓也参加のイベントレポート

新作DJCD「Trignalのキラキラ☆ビートR」が発売!ビーフェス昼公演レポもお届け

■記事引用
会場が暗転し、Trignalのキラキャラがステージスクリーンに映し出されると歓声が沸き起こる会場内。キラキャラたちによる前説に、会場は笑い声と元気なレスポンスで盛り上がります。

そして、タイトルコールに合わせてTrignalがステージに登場。大きな拍手と歓声に包まれる中、木村さんは「前説からみんな元気だね!」と序盤からの盛り上がりに感化され明るい笑顔を向けていました。

記事はこちら
新作DJCD「Trignalのキラキラ☆ビートR」が発売!ビーフェス昼公演レポもお届け

 

「江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!」DVD発売記念イベントレポート

■記事引用
そんな通称『俺癒』シリーズ第4期となる今作のDVD全4巻の発売を記念したイベントが8月18日(日)に千葉市民会館で開催された。イベントは昼の部、夜の部の2部にわかれており、本レポートでは夜の部について詳細にお伝えする。
 
イベントは『江口拓也の俺たちだって癒されたい!』『西山宏太朗の健やかな僕ら』『斉藤壮馬の和心を君に』『鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ』の番組の総称“大王グループ”のキャラクターのVTRが流れ、江口さんと西山さんがうちわを手にあでやかな浴衣姿で登壇。

早速江口さんは「(会場の決まりでステージ上では)ビールが飲めない」と嘆いたが、楽屋で実は飲んでいたと告白。二人がステージを一周すると「Hey,Boy!!」とネイティブっぽい発音で観客とともに番組ナレーションを担当している斉藤壮馬さんも呼び込んだ。3人が揃ったところで、恒例の乾杯(※ノンアルコール)をしてイベントは始まった。

記事はこちら
「江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!」DVD発売記念イベントレポート

 

「キラフェス10周年」2日目のレポートをお届け

■記事引用
続いてはTrignal! ファンたちとの距離が近いステージにそれぞれ登場し、「U ~君がいてくれたから~」を語りかけるように優しい声で届けました。

「ESCOLTA」では江口さんと代永さんが目を合わせて歌うシーンを、木村さんが笑顔で見つめるシーンも。3人で投げキッスをした後にお互い照れた顔を見せては、ファンを虜にしていました。

記事はこちら
「キラフェス10周年」2日目のレポートをお届け

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング